Tokyo-disney 千葉

【2023年】無償のプライオリティパスが始まった!東京ディズニーシーを満喫!!

2020-08-02

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

2023年7月26日より、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーで利用できる無償の「東京ディズニーリゾート 40周年記念プライオリティパス(終了日未定)」が導入されました。

今回は、夏のディズニーシーをご紹介しながら、プライオリティパスの発行時間や利用方法に関するQ&Aをまとめてみました。

スポンサーリンク


パークの営業時間

パーク営業時間
東京ディズニーランド9:00~21:00
東京ディズニーシー9:00~21:00
2024年1月現在

今後も変更する可能性があります。詳細は、東京ディズニーリゾート®・オフィシャルウェブサイト (運営カレンダー)をご覧ください。

パークチケット

チケットはパークでも買えますか?

パークチケットは、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトや公式アプリ等で販売しており、あらかじめオンラインにて日付指定券を購入することで入園できます。販売枠に残りがある場合は、当日も「東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトの予約・購入ページ」や、東京ディズニーリゾート・アプリで購入可能です。しかし、東京ディズニーリゾート現地での販売はございませんのでご注意ください。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

再開したばかりのとき(入場制限をしていた間)は、予約を取るのが難しい状態でした。しかし、現在は、簡単にチケットを購入、もしくは変更(条件あり)できます。

2023年7月21日(金)~8月28日(月)の夏の期間、2日間連続で東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに入園できる「サマー2デーパスポート」も販売されました。これからも、いろいろイベントチケットが登場するかもしれませんね。

販売スケジュール

2カ月先の同日分のチケットを毎日14:00より販売しています。

※ 同日がない場合は翌月1日14:00からの販売となります。

売り切れとなったチケットも、予告なく再販売となる場合があります。

注意事項の移り変わり

いろいろ制限がありましたが、「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」の改定に伴い、2022年9月1日(木)より、パークでのマスクの着用について変更がありました。

そして、2023年5月8日からは、さらに緩和が進みました。

声出しや、ミッキーたちとのハグもできるようになったのです!

多くのファンが待ち詫びていた、東京ディズニーシーでも触れ合いが戻ってきました。

さて、早速パーク内に入ってみましょう。

メインエントランス ・ノース

入ったのは「メインエントランス ・ノース」です。

ゲートを入ってすぐに見えてきたのは、東京ディズニーシーの象徴である大きな地球儀「アクアスフィア」。

ホテル・ミラコスタの前を通り「メディテレーニアンハーバー」を見ながら右方向に進む方が多かったです。そちらの方向には、人気アトラクションの「ソアリン:ファンタスティック・フライト」があります。反対方向へ進むと、同じく人気アトラクションの「トイ・ストーリー・マニア」があります。

お目当ての施設に進みましょう!

なお、休止中の施設もありますので、事前に公式サイトで確認しておくと、いいですね。

エントリー受付と自由席

以前あった「ファストパス」はなくなりました。

コロナ禍では、新しいシステムが導入されました。そのうちの一つが「エントリー受付」です。

エントリー受付

東京ディズニーシーでは、2つのショーでエントリー受付が必要です(2024年1月)。

  1. ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!
  2. ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~

エントリー受付は、スマートフォンで公式アプリダウンロードしておくと、簡単にできます。というか、今のパークは、スマートフォンがないととても不便です。入園後に希望の時間帯をエントリー受付(抽選)して、その結果、利用できる時間が指定(当たり)されましたら、指定された時間にショーを観ることができます。

自由席

以前は、1日1回のエントリー受付に外れたら、ショーを観ることができませんでしたが、ショーには、自由席が設けられる場合もあります。

例えば、”ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~” は、初回のショーは自由席のみ、そして2回目以降は2階席が自由席となることが多いです。つまり、並べば観ることができるようになったのです。

こちらも合わせて、どうぞ。

<PR>

東京ディズニーシー "ビッグバンドビート" 自由席の運用も始まりました!!

2021年4月に再開した、東京ディズニーシーの「ブロードウェイ・ミュージックシアター」。 こちらでは『ビッグバンドビート ~ア・スペシャルトリート~』が上演されており、2022年4月25日(月)からは ...

続きを見る

”ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!” も初回は自由席となる場合もありました(運用が変わる可能性もあります)。

ただし、オープンエアの劇場なので、周囲から見ることもできます。

なお、自由席については変更の可能性もありますので、来園当日に、東京ディズニーリゾート・アプリにてご確認ください。

こちらも合わせてどうぞ。

今年の夏は、エントリー受付の結果で1日のスケジュールが決まる!? ~東京ディズニーランド~

2021年10月19日から「美女と野獣“魔法のものがたり”」と「ベイマックのハッピーライド」は、スタンバイパスに変更となります。

続きを見る

スタンバイパス

ところで、コロナ禍に導入された「スタンバイパス」

「スタンバイパス」は、対象施設に決められた時間帯に施設に並ぶためのパスです。コロナ禍において、施設の待ち列に人が密集することを避けるために導入されていました。しかし、2024年1月時点では対象となっているアトラクションはありません。

※状況によって、予告なく変更する場合があります

一方、新しいグッズが販売されたり、年末年始など、一部のショップなどで導入される場合もあります。対象期間中にパークでグッズを買いたい!期間限定のディズニーフードが食べたい!と思われている方は、事前にスタンバイパスの対象になっているか確認してもいいかもしれませんね。

2024年1月15日(月)から当面の間スタンバイパス対象になるショップは、以下です。

ショップ

・マクダックス・デパートメントストア
・アーント・ペグズ・ヴィレッジストア
・ガッレリーア・ディズニー
・タワー・オブ・テラー・メモラビリア(カプセルトイの利用のみ)

ディズニー・プレミアアクセス

さらに、有料の「ディズニー・プレミアアクセス(DPA)」も導入されました。

アトラクション

体験する時間を指定することが可能で、より短い待ち時間で施設を利用することができます。

パレード/ショー

入場時間を選択して、指定の鑑賞エリアからショーを楽しめます。
公演によって、鑑賞位置番号が指定されるばあいもあります。

アトラクション

©Disney. All rights reserved.

ところで、”ソアリン:ファンタスティック・フライト” や "トイ・ストーリー・マニア" などの人気アトラクションは、GWや夏休み、土日・祝日などは、かなり長蛇の列となる場合があります。

そのアプリ上で、アトラクションなどの待ち時間を確認することができます。

2022年8月8日の11時ごろ、平日でしたが、"ソリアン:ファンタスティック・フライト" は100分、"トイ・ストーリー・マニア" は90分の待ち時間となっていました。東京ディズニーシーでは、夏は、日陰を作ったりミストを噴射したりと工夫はしてくれていますが、湿度も高いので長い間待つのは大変!

そんなときに便利なのが「ディズニー・プレミアアクセス(DPA)」です。

DPAは、2022年5月から、人気アトラクションの時短を目的に導入されたシステムです。もちろん、季節を問わず、時短のためにおすすめのツールです。バケーションパッケージと同じルートでアクセスできます。

ソアリンに関しては、1回2,000円(1人)となっていますが、その効果はすごいものでした。好きな時間にDPAを購入すれば、暑い中、長蛇の列に並ばなくて済みます。

実際に購入したようすは、こちらをどうぞ。

<PR>

【体験談】”ディズニー・プレミアアクセス”を使ってみました ~買い方と待ち時間~

2022年5月19日(木)より、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで、新サービス・ディズニー・プレミアアクセス(DPA)が始まりました。平日のある日、早速、時短ができる、このディズニー・プレミア ...

続きを見る

無償のプライオリティパス

さらに、2023年7月26日(水)からは、「東京ディズニーリゾート 40周年記念プライオリティパス(以下、40周年記念プライオリティパス)」が導入されました。

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

ディズニー公式アプリにも表示されていました。

40周年記念プライオリティパスは、他のパスなどと同様にパーク入園後に利用できます。

施設ごとに先着順で利用時間が指定され、ゲストは決められた時間に対象施設の「プライオリティ・アクセス・エントランス」から入場でき、通常よりも短い待ち時間でアトラクションを体験できるようになります。

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

無償の40周年記念プライオリティパスにも、以下の条件があります。

  • 1日の取得制限はありません
  • (別の施設)前回のパス取得から120分後、または利用開始時刻のいずれか早いほう
  • (同じ施設)パス利用後、または利用終了時刻のいずれか早いほう
<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

取得方法は、有償のプライオリティパスと同じです。

選択可能な施設が表示されますので、選びましょう。

対象施設

対象アトラクション

*インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
*海底 2万マイル
*タートル・トーク
*ニモ&フレンズ・シーライダー
*マジックランプシアター
*レイジングスピリッツ

超人気アトラクションの「美女と野獣“魔法のものがたり”」や「ソアリン:ファンタスティック・フライト」は、プライオリティパスではなくプレミアアクセスの対象となっています。

自分が乗りたいアトラクションがどのパスの対象なのか、アプリや公式サイトから事前にチェックしておくことをおすすめします。

Q&A

何時から発行?

日によって異なりますので、来園当日、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトや、東京ディズニーリゾート・アプリをご確認ください。

※パーク運営時間内のみ、待ち時間や40周年記念プライオリティパス発行状況が表示されます。

複数のアプリのサービスを同時に利用できる?

アプリの各サービス(ディズニー・プレミアアクセス/40周年プライオリティパス/スタンバイパス/エントリー受付)の利用は、ほかのサービスの利用に影響しません。

つまり、有料のDPA(ディズニー・プレミアアクセス)を購入していても、40周年プライオリティパス、スタンバイパス、エントリー受付は利用できるといことですね。

ただし、同じサービスの「2つ目の購入/取得/受付」には制限があります。

詳しくは下記をご確認ください。

キャンセルはできる?

できます。

キャンセルしたあと、ほかに取得している40周年記念プライオリティパスまたはスタンバイパスがない場合は、すぐにパスを取得できます。

次の取得可能時間は、「プラン」の「40周年記念プライオリティパス」または「スタンバイパス」をタップすると確認できます。

パスがなくても、対象アトラクションに並べる?

40周年記念プライオリティパスを取得されていない方も、対象アトラクションの列に並ぶことで利用できます。

先着順なので早い時期に終了してしまうことが予想されます。なので、終了してしまったら、DPAを購入するか列に並ぶことになるようです。

「マルチエクスペリエンス」に変わってしまったら?

40周年記念プライオリティパスを取得をした施設が運営中止になり、予定の利用時間に施設をご利用いただけなくなった場合、使用したパークチケットに「マルチエクスペリエンス」が付与される場合があります。

アプリの「マルチエクスペリエンス」または40周年記念プライオリティパス取得時に使用したパークチケットを、利用可能な施設(注※1)で提示すると、1枚につき1名、施設を利用できます。

40周年記念プライオリティパスの終了日は発表されていません。

なお、東京ディズニーランドに入園中に、東京ディズニーシーの施設の40周年記念プライオリティパスを取得することはできません。また、先着順なので、アーリーイブニングパスポート、ウィークナイトパスポートで入園した場合、サービスが終了していることが考えられます。

キャラクターグリーティング

触れ合いが戻ったったパークでの楽しみのひとつ、キャラクターグリーティング。

ところで、アプリの★マークをタップすると、当日のキャラクターグリーティングを見ることができます。

以前はエントリー受付が必要でしたが、現在は、並べば会えるスタイルに戻っています(2023年7月現在)。

ミッキーに「かっこいいポーズ」、ミニーちゃんに「可愛いポーズ」をお願いしました♡

現在は、握手をしたりそばで一緒に写真を撮ったりできます。

ハンドウオッシングエリア

ところで、東京ディズニーシーでは、アトラクションなどの施設以外でも楽しい仕掛けがあります。

それは、「ハンドウオッシュエリア」。

ディズニーシー内には、アメリカンウオーターフロントと、ミステリアスアイランドの2か所に設置されています。

アメリカンウオーターフロント

まずは、アメリカンウォーターフロントにある「ニュージーズ・ノヴェルティ」横へ。

(アプリの地図より)

「タートルトーク 」から歩いてすぐです。

左側からは泡状のソープが出て、右の蛇口からは水が出ます。

なお、夏の暑い日には、お水がぬるま湯に変わっていました・笑。

ミステリアスアイランド

もう一か所は、ミステリアスアイランドの岩ののそばに設置されています。

ミステリアアイランドにある「海底2万マイル」からソアリンの方向へ歩いて行くと、途中で見つけることができます。

泡のソープがミッキーになっています。流してしまうのがもったいないくらい可愛いですが、ここではしっかり手を洗います。

楽しいので、見つけては手を洗っていました。

なお、イベント開催時には、他のキャラクターの泡になることもあります。

乗り物に乗って涼をとる

東京ディズニーシーはとても広いので、乗り物に乗ってパークを楽しむ方法もあります。

ヴェネツィアン・ゴンドラ

ヴェネツィアン・ゴンドラは、ゴンドラに乗って運河からディズニーシーの風景を楽しむアトラクションです。

人気のあるアトラクションですが、夕方以降、夜景が楽しめる時間帯もおすすめです。東京湾からの風の影響を受けやすい東京ディズニーシーなので、夏の夕暮れに涼しい風を浴びながらの船旅も楽しいですね(冬は防寒必須です)。

エレクトリックレールウェイ

東京ディズニーシーでは、アトラクションだけでなく、楽しい乗り物もあります。

ポートディスカバリーまで歩いて「エレクトリックレールウェイ」に乗ってみました。エレクトリックレールウエイは、ノスタルジックなトロリー式電車です。私が行ったとき、待ち時間は、5~15分くらいでした。

2020年7月当時

以前は、高架鉄道の中もソーシャルディスタンスが確保され、隣のグループの人とは2席空けて座るように案内されました。

しかし、今は通常に戻っています。

雨の日や暑い日は、こういった乗り物も利用して、パーク内を移動してみてはいかがでしょうか。

雨の日の過ごし方は、こちらをどうぞ。

<PR>

雨の日でも楽しめる!東京ディズニーシー!! ~持って行ってよかったもの~

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 せっかくのインが雨だと少し気分が滅入ります。でも、屋内のアトラクションが多い東京ディズニーシーでは雨でも楽しめる場所がたくさんあります。 今回は ...

続きを見る

ソアリン:ファンタスティック・フライト

さて、ディズニーシーで一番人気のアトラクション "ソアリン:ファンタスティック・フライト"。

メディテレーニアンハーバーの丘に建つ博物館、ファンタスティック・フライト・ミュージアムに入り、さまざまな展示物を見ながら館内を巡り、最後に特別展のハイライトである空飛ぶ乗り物「ドリームフライヤー」に乗り込むという設定になっています。

大好きなアトラクションは他にもあるのですが、今回は(変遷も合わせて)こちらをご紹介いたします。

ソアリンまでの道のり

2020年8月

上の写真は、2020年のスタンバイパスが導入される前(パーク再開後)のようすです。

入園と同時にたくさんのゲストがソアリンへ向かっていました。このときは、ソーシャルディスタンス確保のため、スタンバイ列がかなり長くなっていました。私が並んだのは、70分待ちのときだったのですが、最後尾がマーメイドラグーンまで伸びていました。

現在は、ソーシャルディスタンスの幅がなくなったので、列はもっと短くなっています。

2020年8月

2年前、アトラクションの「海底2万マイル」が閉鎖中だったので、その施設の中を通って行きました。

現在は「海底2万マイル」が運営しているので、このルートはありません(思い出として残しておくことにしました)。

現在は「海底2万マイル」も再開していますので、ここを通りません。

今となってはいい思い出です。

隠れミッキー

ソアリンのエントランスまであと少し!という壁のそばでは「隠れミッキー」を探しながら歩くことができます。

隠れミッキー」は、ディズニーリゾート内にさり気なく配置されているミッキーマークのことです。隠れているように散りばめられており、ミッキーを示す大小3つの円で構成されています。

帰ってきて写真を見ていると「隠れミッキー」の横に「隠れプーさん」がいると教えてもらいました。隠れミッキーに比べて顔の大きく、ずんぐりしたプーさんの愛らしい顔のようです。

ちなみに、「隠れミッキー」は、制作側の意図していないところに現れることもあるそうです。なので、ゲストが「隠れミッキー」として認識することで定着していった隠れミッキーもいるということです。この「隠れプーさん」も、制作側の意図したものかどうかは分かりませんが、ゲストを楽しませくれる面白いしかけですね。。

いざ、ソアリンへ

階段を降りると、また違った楽しみがあります。その前に・・・

ミッキーがいるのが分かりますか?

上の写真のエリアを超えると写真撮影は禁止となります。この先、順番に移動して、ドリームフライヤーに乗ります。

15分ほどで世界一周できるドリームフライヤーの旅。最後のシーンは、何度乗っても感動します!現在は有料のDPAが導入されていますので、状況にあわせてうまく活用したいですね。

インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮

インディ・ジョーンズ博士の助手、パコが企画した魔宮ツアーに参加するアトラクションです。

私たちは招かれざる客という設定で、怒りが爆発した魔宮の守護神クリスタルスカルの攻撃を受けながら、乗り物に乗って進んでいきます。

以前はスタンバイパス対象のアトラクションだったのですが、現在は、並べば乗車できます。また、40周年記念プライオリティパス対象施設です。

もちろん列に並んでも乗車できますが、じっと待っているのではなく、森の中などを歩きながら待つことになるので、そんなに長く待った感じはありませんでした。スリルがあって、面白いアトラクションでした。

また、1人で行った(一人乗りの)場合、大幅に時短ができるシングルライダーという方法もあります。

詳細は、こちらをどうぞ。

<PR>

【東京ディズニーシー】待ち時間なしで乗車できるシングルライダーとビリーヴ!鑑賞エリア②からの景色

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 100分待ちでも待ち時間なし!シングルライダーを体験してきました。 今回は、夕方からの楽しみ方と、ビリーヴ!~シー・オブ・ザ・ドリームス~ 鑑賞 ...

続きを見る

夕暮れから夜景を楽しむ

さて、晴れた夕暮れ以降におすすめの場所は、アラビアンコーストです。

ここにある "マジックランプシアター" は、自称・世界で一番偉大なマジシャン・ シャバーンによる、初のワンマンショーを見ることができる施設です。

東京ディズニーシーの上空は、時々、飛行機が飛んでいきます。ちょうど月も見えてきたので、月見たり、雲見たり、飛行機見たりしながら開園を待ちました。中に入ることができても、さらに10分くらいの待ち時間があります。その後にショーがあり、合計25分くらいかかったようです。

また、ショーでは、シャバーンがマジックをするときに「1、2、3」と全員でカウントするところがあります。

2020年8月に行ったときは、大声を出さないよう、手を挙げて指でカウントしました。

現在は、声出しOKに変わっているかもしれません。

このアトラクションを夕刻以降にしたのは、この景色が見たかったからです。

出てきたときは19時を過ぎていました(このときは最終ショー)。

なので、辺りはすっかり暗くなっていて、ライトアップされて浮かび上がる建物がとても美しかったです。

ビリーヴ!シー・オブ・ドリームス

東京ディズニーシーの夜の楽しみ「ビリーヴ!シー・オブ。ドリームス」

自由席とDPA、さらにはレストランのバルコニーから(運が良ければ)見ることができます。

季節は違いますが、こちらも合わせて、どうぞ。

ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス~を観たい! 極寒の【東京ディズニーシー】の待ち時間と持って行ってよかったもの!!

「ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜 」が始まった11月の東京ディズニーシー。 クリスマスの頃からお正月にかけて、ショーのエントリー受付(抽選)に当たる気がしないくらいに混んできました。 以前に比べ ...

続きを見る

【東京ディズニーシー】待ち時間なしで乗車できるシングルライダーとビリーヴ!鑑賞エリア②からの景色

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 100分待ちでも待ち時間なし!シングルライダーを体験してきました。 今回は、夕方からの楽しみ方と、ビリーヴ!~シー・オブ・ザ・ドリームス~ 鑑賞 ...

続きを見る

アクセス

ディズニーシーへの行き方は何通りかあります。

路線バスで直接ディズニーシーに行く場合と、JR舞浜駅を利用する方法です。

路線バス

私はパークの近くに住んでいるので、路線バスでアクセスしています。

路線バスは、東京メトロ東西線の浦安駅や南行徳駅、葛西駅発着していますので、沿線にお住まいの方は、路線バスが便利だと思います。

路線バスの乗り場と降りる場所は同じです。

舞浜からのアクセス

JR舞浜駅からディズニーシーへのアクセスは、

<PR>「舞浜駅からディズニーシーの行き方【徒歩・モノレール・タクシー】」

↑こちらのページが参考になります。

記事で書かれているように行けば、迷うことはありません!

また、周辺の <PR>トイ・ストーリーホテル や <PR>東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ などパーク周辺のホテルに泊まった場合は、ディズニーリゾートラインというモノレールでも来ることができます。新しい車両も導入されましたので、さらに楽しみが増えました。

スポンサーリンク


さいごに

コロナ禍でもいろいろ工夫をしながらゲストを楽しませてくれた東京ディズニーシー。

20周年のイベントも終わり、2023年は、東京ディズニーリゾート40周年のイベントが開催されていました。現在は、コロナ禍以前のパークが戻りつつあるので、行くたびに新しい発見があります。

2023年5 月末のようすは、こちらをどうぞ。

【2024年1月】ミッキーたちとハグ!大きく変わった東京ディズニーシーを満喫!!

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 久ぶりの東京ディズニーシー。緩和も進み、どんどんコロナ禍以前に戻ってきています。2023年5月には、ミッキーたちキャラクターとのハグ解禁!ショー ...

続きを見る

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-Tokyo-disney, 千葉
-, , , ,