Japan Tokyo-disney

【東京ディズニーシー】ビッグバンドビートが再開!JALラウンジの予約も再開しました!!

2021-06-05

2021年5月、再び5,000人の入場制限がかかってしまった東京ディズニーシー・ランド。

でも、以前と違い、少しずつできることが増えてきました。

そのうちの一つ、東京ディズニーシーの「ブロードウェイ・ミュージックシアター」、こちらは4月から再開しました。

人数制限の間も中止にならず、コロナ対策をバッチリ施して公演してくれています。

今回は、ブロードウェイ・ミュージックシアターと、JALラウンジの予約方法についてご紹介したいと思います。

5月の東京ディズニーシー

2021年6月20日 (日) まで、営業時間は、10時~19時に短縮されています。

9時30分過ぎに行って並んだところ、10時5分頃、入園できました。

2,3月の5,000人の制限中に比べると、少しゲストの数が増えたかな・・・といった感じでした。でも、まだまだ空いています。

以前も、こんな案内板があったかしら?

もしかしたら、ファストパスが復活する準備なのでしょうか。

 

ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~

一番楽しみにしていたブロードウェイ・ミュージックシアター。

20世紀初頭のニューヨークを再現したエリアでひときわ目立つこの劇場は、ニューヨークに実在する「ニューアムステルダム劇場」をモチーフにしているそうです。

収容人数は1階席・2階席を合わせて約1,500名、東京ディズニーシー内最大規模の施設です。

ここでは、スウィングジャズの音楽を中心にしたレビューショー を見ることができます。

ヒストリー

オープンから2006年7月までの約5年間、「アンコール!」というショーを行っていました。

内容は、ブロードウェイのミュージカルナンバーが楽しめるものですが、ディズニーキャラクターは登場していませんでした。

2006年7月からは、ビッグバンドジャズの演奏やディズニーキャラクターのダンスなどで構成された「ビッグバンドビート」が始まりました。

 

現在、コロナ対策を施して、「ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~」として再開しました。

一部演出方法は変更(生演奏→音源など)していますが、ディズニーの仲間たちによる素敵なダンス、中でもミッキーマウスの素晴らしいドラムプレイは健在でした。

 

2021年6月現在、ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~を鑑賞するにはエントリー受付が必要です。

 

エントリー受付は一日一回、公式アプリから行います。ただし、外れてしまったら、その日は鑑賞することができません。

 

ブロードウェイ・ミュージックシアター

6月20日までは、1日に4公演(11:15 / 12:40 / 14:40 /16:05)実施されています。

10時に入場して、10時5分頃、最初のショー(11:15)にエントリー受付してみました。

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

 

momoka
当選しました!

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

 

この時開放されていたのは、1階席のみでした。

 

入場開始時間

対象座席入場開始時間
バケーションパッケージ席開演35分前
A・B・Cブロック開演30分前
G・H・Iブロック開演25分前
D・E・Fブロック開演15分前

【公式サイト】ビッグバンドビート

公式サイトでは、座席ごとに、入場できる時間が設定されています。

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

しかし、現在はエントリー受付なので、アプリにQRコードが表示されたら入場可能です。

私の席の場合、本来なら11時(開演の15分前)の入場なのですが、10時40分(開場の5分前)にはQRコードが表示され、入ることができました。

 

momoka
今は、どの席の人も、アプリに示された時間に入場すればいいようです。

 

場内のようす

夜になるともっと雰囲気が出るのでしょうね。

入ってすぐに階段があります。劇場内もアール・ヌーボーのデザインで統一された豪華な造りになっています。

今回は1階席!と思ったら、この時は、2階席が開放されていませんでした。

コロナ禍以前は、2回目のショー以降、2階席は自由席になっていたようです。今後、どのような運用になるのでしょうね。

公演中の撮影は禁止です。ただし、開始前なら場内の写真を撮ることができます。アサインされた席から、舞台はこのように見えました。

開始時間まで時間があったので、着席前に2階席も見学してみました。

 

階段も雰囲気がありますよね。

東京ディズニーランドのフォレストシアター同様、とても本格的な劇場です。

ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~では、ミッキーたちが生まれた1920~1940年代のジャズの名曲を25分間間楽しめます。

 

 

この後、ほんの少しネタバレがありますので、当日のお楽しみになされたい方は、目次から「FLY ONステイタス会員特典」にお進みください。

 

ちょっとショーのお話(ネタばれ少しあり)

ショーの最中は、撮影はもちろんですが、スマホの電源も切るように案内がありました。

ショーは歌だけでなく会話も英語でしたが、中学で習うような英語だったので、単語を拾っていると理解できると思います。

かえって英語の方が、ジャズの雰囲気にどっぷり浸かれると思いました。

 

カーテンコール

とても素晴らしいショーで、あっという間に25分が過ぎてしまいました。

名残惜しいな・・・と思っていたら、”It Don't Mean a Thing” が流れ、カーテンコールがありました(これは以前と同じだそうです)。

ミッキーが、ダンサーや、ミニー、デイジー、ドナルド、グーフィーを紹介して、最後に、ミニーがミッキーを紹介します。

ソーシャルディスタンスを確保しながらも、とても一体感のあるカーテンコールでした。

そしてラスト、幕が閉まるギリギリまで目が離せない!こちらは、劇場でのお楽しみに(^^)

会場は大きな拍手に包まれ、公演は終わりました。

退場は、アナウンスに従って、ゾーンごとに行います。入場者数は500人位だったと思いますが、蜜にならず(余韻を楽しみつつ)ゆっくりと出ることができました。

 

ショーを見る方法

ところで、現在、ショーを見る方法は以下の3通りがあります。

  1. エントリー受付(当選した場合のみ観覧可)
  2. バケーションパッケージ(宿泊含む)
  3. FLY ON ステイタス会員特典(JALステイタス会員のみ予約可)

 

今回は①、朝一でエントリー受付して成功しました。

なお、6月からは、バケーションパッケージ(宿泊含む)に申し込むと、ミッキーたちとのグリーティングや(着席可能な座席の)最前列が予約できます。

 

momoka
しかし、バケーションパッケージは高いです。

しかも、ホテル込みなので、1人では申し込めません( ノД`)

 

最後の③は、 FLY ON ステイタス会員特典 は、JALの対象会員のみ予約できます。次回に狙うのは、こちらです。

 

再開!FLY ON ステイタス会員特典

FLY ON ステイタス会員特典

 

緊急事態宣言が解除された後、パークは再開されても、FLY ON ステイタス会員特典は中止されていました。

首を長くして待っていたところ、6月1日~再開することとなりました。20日先まで予約することができます。

FYL ON 会員の特典(事前予約時)は、以下の2つです。

  1. 同行者含め、5人分の座席が用意される
  2. 東京ディズニーシー® JALラウンジが利用できる

 

東京ディズニーシー® パスポートは、自身で購入する必要があります。

 

対象者

  • ステイタス会員:ダイヤモンド、JGCプレミア、サファイア、クリスタル会員

 

FLY ON ステイタスを達成した翌々月の1日より予約可能となります。

 

再開後の変更点

再開後に変更となったのは、以下です。

  • 予約は、前日の15時(日本時間)までです。
  • 予約のキャンセルは、利用日前日の15時(日本時間)までです。
  • 利用当日における人数変更、公演の変更(例: 2回公演から4回公演へ変更)はできません。
  • ステイタスに関係なく、月1回予約できます。
  • ラウンジ内ではマスクの常時着用、ソーシャルディスタンスの確保、手洗い・消毒への協力が必要です(協力しない場合には、入室を断わられる場合があります)。
momoka
以前あったステイタス毎の回数制限はなくなりました。

JALのステイタス会員であると、年12回、公演を観覧できます。

 

予約方法

「FLY ON ステイタス会員特典」のページ下にある「東京ディズニーシー® JALラウンジを予約する」より進んだ申し込み専用サイトで予約できます。

FLY ON ステイタス会員ご本人様とその同行の方、またはFLY ON ステイタス会員様の配偶者および1親等以内のご家族様とそのご同行の方*、1回分の予約につき最大5名様がご利用いただけます。

1親等のご家族とは、両親・子を指します。

FLY ON ステイタス会員特典

予約はFLY ON ステイタス会員本人が行う必要があります。

予約サイトはリニューアルされたので、前回申し込まれた方も、メールアドレスやパスワードはリセットされています。

 

マイページ

JMBのお客様番号とパスワードでログインした後、再度、予約サイト(マイページ)に進むためにログインが必要となります。

マイページへのログイン

  • ログインID:JMBお得意様番号9桁(7桁の方は、前に 00 を付けて入力します)。
  • 初期パスワード:お得意様番号(9桁)+性別(男性はM、女性はF)+生年月日(西暦を含めた8桁)。

(例:お得意様番号1234567、生年月日1960年4月1日の男性の場合、001234567M19600401)

 

入力後  [ログイン] ボタンを押してください。

 

希望日・回の選択

各日付に表示されている時間帯を選択(クリック)すると、予約できます。

2021年6月2日からは、一時、1日5公演で表示されていましたが、現在は1日4公演です。

ちなみに、5回目の公演に戻った時は、「他1件」をクリックすると、5回目の予約欄が表示されます。

 

事前予約できれば、東京ディズニーシー® JALラウンジ「プレシアター」で寛ぐことができ、必ずビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~を見られるのです。

「プレシアター」には無料のソフトドリンクもあり、各回の公演開演時間45分前から10分前まで利用できます。

 

一時中止

ところで、予約が再開されたと思って喜んでいたら、急にサイトが見られなくなってしまいました。

5月30日時点では、6月2日からのショーは、1日5回公演予定でした。

しかし、6月1日~東京都の緊急事態宣言が延長されたことに関係あるのか?公演は実施されるようですが、回数が5回から4回に戻ってしまいました。

そのため、ホームページの仕様を変更していていたようです。

 

対処方法

早速、JGC事務局 に電話して、尋ねてみました(9:30〜17:30 / 日・祝日・年末年始休)。

しかし、タイミングが早すぎたせいか、まだ事務局でも対応ができない状態でした。

 

こちらでお預かりして、予約を抑えるようにいたします。

ご希望の時間帯はございますか。

取れる時間帯でいいのですが、可能なら、遅い時間帯でお願いします。
momoka

 

予約中止になったばかり(←私がせっかちすぎ)だったようです。それにしても、無料の特典にも関わらず、とても丁寧な対応で恐縮しました。

幸い、その日の11時頃には、ホームページの予約も再開しました。

私は、事務局の方のお陰で、無事、別の時間帯に予約を変更することができました。

さらに、その日の14時55分には、以下のようなメールも送られてきました。

 2021年6月1日

〇〇様

平素よりJALグループをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
FLY ON ステイタス会員特典 東京ディズニーシー(R) JALラウンジをご予約いただいたお客さまへ、ご案内をお送りさせていただいております。

6月1日~6月30日の「ビッグバンドビート」の公演スケジュール変更に伴い、JALラウンジをご利用の時間が変更となっております。
最新の情報は、東京ディズニーリゾート(R)オフィシャルサイトのショースケジュールと、JAL Webサイトログイン後のお申し込み専用サイトをご確認ください。

公演スケジュール変更に伴い、ご予約をキャンセル・変更希望のお客さまは、誠にお手数ではございますが、JAL Webサイトログイン後のお申し込み専用サイトにてお手続きいただきますようお願いいたします。

日本航空

 

momoka
すでに変更完了したのですが(笑)。

 

今回は、最終回の公演が無くなってしまいました。

私は、別の方のブログで公演回数の変更を知ったのですが、JALからもきちんと案内が来るようで、安心しました。

 

JALラウンジ入室方法

利用日当日、ブロードウェイ・ミュージックシアター入口付近でキャストに声掛けします。

ラウンジご入室の際には、以下2点が必要です。

必要なもの

  • FLY ON ステイタス会員を確認できるもの

予約した会員本人のFLY ON ステイタスカード、「JAL」アプリのログイン後の画面、またはステイタスカードのコピー(会員本人が不在の場合)

  • 予約完了時の予約番号(数字5桁)

予約番号(数字5桁)と、予約人数が表示されている予約確認画面、または予約受付完了メール

 

「JAL」アプリでステイタスを提示する場合、スクリーンショット(画面キャプチャ)による提示は無効です。必ず「JAL」アプリ画面で提示してください。

 

なお、「予約確認画面」は、申し込み専用サイト「マイページ」から見ることができます。

 

マイページ

「マイページ」→「予約状況 」→「予約一覧」で上の画面が表示されます。「予約の確認」を押下すると、予約番号などが表示されます。

また、この画面から日付などの変更やキャンセルもできます(利用日前日15時まで)。

予約前に、メールアドレスの登録と、「JALからのお知らせメールを希望する」の設定をしておくと、予約完了時に「予約受付完了メール」が自動配信されます(日付けなどを変更した場合も同様です)。

利用前日にも「予約確認」のメールが届きますので、そのメールと「ステイタスカード」をシアター入り口付近にいるキャストの方に見せても大丈夫です。

 

momoka
近くにいらっしゃる(かもしれない)FLY ON ステイタス会員とシーに行かれると、特別な空間に立ち寄れるかもしれません。

 

詳細はコチラ >>> FLY ON ステイタス会員特典

 

特別な体験

JALラウンジに関しては秘密なので、文字でもご紹介できないようです。

ただ、写真撮影は可能なので、思い出にいっぱい撮ってきました。

会場では、このように席が用意されていました。

(私が行ったときは)真正面ではありませんが、とてもいい席で舞台がよく見えました。

2回目に行ったときはエントリー受付に外れたので、予約で来ていて本当に良かった!と思いました。

JALステイタス会員のありがたさを実感した瞬間でした。

 

さいごに

ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~の開始は、多くのディズニーファンが待ち望んでいたことのひとつです。

ショーの内容は少し変更されたようですが、それでも、期待を裏切らない素晴らしいものでした。

さらに、JALのステイタス会員だと、ちょっと特別な体験ができます。

JALのスタイタス会員になる方法は、こちらから「JALマイレージバンク」をご覧ください。

カタール航空からBA、そしてJAL ~ワンワールド修行遍歴~

2019年12月、無事に (ブリティッシュエアウェイズ) のゴールド会員になることができました。2020年の1月、お気楽に次年度のBAゴールド継続のための計画を立てていると・・・、まさかの渡航禁止! ...

続きを見る

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

-Japan, Tokyo-disney
-, , ,

© 2020 旅とアロマ Powered by AFFINGER5