Tokyo-disney

【体験談】”ディズニー・プレミアアクセス”を使ってみました ~買い方と待ち時間~

2022-05-25

2022年5月19日(木)より、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで、新サービス・ディズニー・プレミアアクセス(以下、プレミアアクセス)が始まりました。

「プレミアアクセス」はパーク入園後、東京ディズニーリゾートアプリ等から体験したい施設を時間指定(予約)、短い待ち時間で体験できる有料サービスです。

平日のある日、早速、この「プレミアアクセス」を使ってみました。

今回は、「プレミアアクセス」の買い方(タイミングや注意点)や実際の待ち時間をご紹介いたします。

プレミアアクセスの料金と対象施設

プレミアアクセスは、1回、1人2,000円。

東京ディズニーリゾート・アプリで購入できます。

ただし、3才以下のお子さまは、同行者がプレミアアクセスを購入していれば無料で利用できます。

「プレミアアクセス」の対象施設は、以下です(2022年6月16日現在)。

東京ディズニーシー

* ソアリン:ファンタスティック・フライト

* トイ・ストーリー・マニア!

東京ディズニーランド

美女と野獣“魔法のものがたり”

上記のアトラクションは、2022年4月25日以降スタンバイパスが休止され、並ぶことでアトラクションを体験できるようになっています。

しかし、有料のファストパス・「プレミアアクセス」を利用することで、短い待ち時間でアトラクションを体験することができます。

注意事項

  • プレミアアクセスの購入は、原則クレジットカード決済となります。 お取り扱いのカードブランド等、詳しくはこちら
  • 発行数に限りがあるため、売り切れとなる場合があります。

スマホ(アプリ)やクレジットカードを持っていないと買えないの?

いいえ、大丈夫です。

アプリをお持ちではない方、またはクレジットカードをお持ちではない方は、メインストリート・ハウス(東京ディズニーランド)、ゲストリレーション(東京ディズニーシー)で購入できます。

プレミアアクセスのアプリでの買い方

アプリでの購入方法は、とても簡単です。

step
1
はじめに

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

東京ディズニーリゾート・アプリの「プラン」にある 「ディズニー・プレミアアクセス」 をタップします。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

購入する人数分のパークチケットを選択☑して、確定をタップします。グループの方の分もまとめて購入してください。

なお、紙のパークチケットをお持ちの方は、「スキャン」をタップして、パークチケットの二次元コードを読み取ってください。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

注意事項がポップアップされます。

内容を読んで、「ディズニー・プレミアムアクセスを取得」をタップします。

step
2
施設選択

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

対象アトラクションの購入時点での待ち時間が表示されています。

その下に、利用料金が表示されていますね。

そのボタン(画面)をタップします。

すると、以下の注意事項が表示されます。

確認事項

・102cmに満たない方は利用できません。

・利用できるのは健康状態の良好な方です。

・膝に乗せた状態では利用できません。

・乗り物にひとりで安定した姿勢を保てない方は利用できません。

・7歳以下のお子さまには、16歳以上の同伴者が必要です。

上記の項目に問題がなかった場合は、時間選択に進みます。

なお、購入できない施設については、「取得できません」と表示されます。

step
3
時間選択

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

希望する時間を選択します。

各時間、1時間の範囲で、3つに分かれていました。

最終は、20時20分のようです。その時間までにスキャンさせてエントランスを通過する必要があります。

さらに、同意事項が表示されますので、☑して、購入に進みましょう。

同意事項は、一時的な運営停止や天候等の理由による取りやめに関する説明です。

同意したら、購入に進みます。

step
4
購入内容確認・購入

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

上の写真は「購入内容の確認」をスクロールしたものを2枚にしたものです。

施設(アトラクション)、利用時間、取得数を確認し、お支払方法を確認の上、それらの内容に間違いがなければ「確定」をタップします。

公式サイトに登録(普段チケットの購入に利用)しているクレジットカード番号が表示され、決済することができました。

「確定」をタップすると、クレジットカード決済の処理が進みます。この動作の後のキャンセルや変更はできません。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

購入したら、プレミアアクセスの利用時間がアプリ上の「プラン」に表示されます。

同時に、登録しているメールアドレスにも、購入した内容のメールが届きます。

購入のタイミング

どのタイミングで購入されるかは、ゲストの方の動き方や滞在時間によると思います。

私が行ったのが平日だったので、待ち時間が2時間を超えることはありませんでした(最長110分)

なので、アトラクションのエントランスで、直前にプレミアアクセスを購入する方も多く見受けられました。

私も、日中は他のアトラクションを楽しみ、夜に待ち時間が長かった場合に購入しようと思っていたので、直前に買いました(ただし、売り切れになっていないかどうかは常に確認していました)。

閑散期の平日に関しては(時短でスムーズなのですが)、利用を迷われている場合は、あえて夕方(19時少し前くらい)まで待ってみてもいいかもしれません。

ただし、土日や夏休みなど繁忙期に行かれる方は、売り切れになる前に購入された方がいいかも しれません。

ちょっとトラブル

今回、最後の購入の画面で、ちょっとトラブルがありました。

購入した時、内容や決済方法の確認画面が表示されず、時間選択したあと(決済のステップを飛ばして)購入済になってしまいました。

購入できているので問題はないのですが、公式サイトに書かれている手順とは少し違いました。

どのクレジットカードを使ったか分からず、さらにクレジットカードの認証をすることなく使用できてしまったのです。

そんな場合は、アトラクションのエントランスにいるキャストの方に相談すれば、問題を解決してもらえます。

キャストの方ならではの裏技を使って、どのクレジットカードを利用したかを確認することができました。

もし、アプリの操作で問題が発生した場合は、キャストに相談することをおすすめします。

とても丁寧に対応してもらいました。

スポンサーリンク


プレミアアクセスの待ち時間

ソアリンのエントランスの前にある(以前ファストパスの発券機があった?)場所には、キャストの方がたくさんおり、操作の相談もできました。

お昼ごろに行ったとき、プレミアアクセスのレーンには、ゲストは誰もいませんでした。

19時ごろ、次々とゲストがプレミアアクセスのレーンに入っていました。

時間になると(多分開始5分前)、二次元コードが表示されます。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

プライオリティ・アクセス・エントランスにあるパスリーダーに、アプリの二次元(QR)コードをあてて入りましょう。

プレミアアクセスを持っているゲストは、右の方へ進みます。

誰もいません!

プレミア・アクセスのゲストとバケーションパッケージのゲストが利用できる階段を降りて行きます。

ショートカットして、プレショーへの入り口まで来ました。

ここまで1分もかかっていません。待ち時間はほぼなしで進んで来られました。

私の前に入った方は、前回のプレショーに案内されたようで、私が一番でした。

ここで初めて1~2分の待ち時間が発生。

プレミアアクセスのゲストが何人か集まると、プレショーに最初に案内され、部屋の中の一番前に立つように案内されました。

その後、プレショーが終わっても、一番先に部屋を出るように案内されました。

ソアリン乗車の列に並ぶまで待ち時間はほぼないに等しく、2,000円分の特別感がハンパなかったです(笑)。

使った感想

この日は、グッズの新商品の発売2日目、さらに最安値の日でした。そのせいか(どうかは分かりませんが)、かなり混んでいました。

ソアリンの待ち時間も、終日80~110分でした。

なので、プレミアアクセスを買ってみました。

想像以上!とても楽ちんでした!!

エントランスで二次元コードを通してから、ほんの30秒ほどで、列に合流できました。

19時台だったので、プレミアアクセスを利用する方が多かったのですが、待ち時間が全くなく、入ることができました。

バケーションパッケージと同じなので、ストレスは全くありません。

買ってよかったです(^^)

トイ・ストーリー・マニア!

「トイ・ストーリー・マニア!」も、建物の入り口部分で、プレミアアクセス(右)と一般の列(左)に分かれます。

プレミアアクセスと書かれた入り口から進むと、その先にパスリーダーがあります。

キャストの方が要所要所にいらっしゃるので、迷うことなく進めます。

パスリーダーの先には、3D眼鏡を受け取るカウンターがあります。

「トイ・ストーリーマニア!」は施設自体が大きくないので、ほとんど立ち止まることなく乗車できるようでした。

利用されているのは、お子様連れの方が多かったです。

ショートカットをしたい方には、おすすめのプレミアアクセスです!

スポンサーリンク


さいごに

行く前は、高いし、並べば乗れるので必要ないかな・・・と思っていた「プレミアアクセス」。

しかし、使ってみると、その威力に圧倒されました。

便利です!楽です!!

平日や閑散期だと、10時半からの時間指定パスポートで料金を500円おさえて、ゆっくり入り、プレミアアクセスを買うものいいかもしれません。

今回は東京ディズニーシーでの体験についてご紹介しましたが、東京ディズニーランドでも同様です。

バケーションパッケージの経路を通っていきます。

これから先、炎天下で何十分も待つことを考えたら、購入・時短して、他のアトラクションを楽しむのもアリかな、と思いました。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-Tokyo-disney
-, ,