airline Hongkong lounge

The Bridge ~香港国際空港CXビジネスクラスラウンジ~

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

香港国際空港にあるキャセイパシフィック航空(CX)のビジネスクラスラウンジ「The Bridge(ザ・ブリッジ)」がリニューアルオープンしたと教えていただいたので早速行ってきました。

スポンサーリンク


キャセイパシフィック航空ラウンジ

キャセイパシフィック本拠地・香港国際空港では、ラウンジの大規模拡張計画が勧められています。その第一段階として The Bridge が改修工事を終え、2025年5月7日(水)より営業を再開したそうです。

2025年10月

The Wingファーストが現在改修中のため、The Deck がファーストクラスラウンジとして臨時開放されているようです。なお、今後 The Wing(ビジネスクラス)も改修に入るため、利用できるラウンジが一時的に減っている状態です(2025年10月現在)。

利用できるラウンジは、CXの公式サイト、もしくはチェックイン時にもらえる招待状でご確認ください。。

The Bridge

香港国際空港の現ターミナルは横に長いので、移動に時間はかかります。

しかし、キャセイパシフィック航空のラウンジはターミナル内に何カ所かあるので、出発ゲートに合わせて行くこともできます。中でも、The Bridgeは、ちょうど接続部の便利な場所(30番台のゲート近く)にあり、出発がどのゲートになっても比較的楽に移動できます。

入口は、出発フロアから1階下りた場所になります。そちらで、ラウンジの招待状を渡す、もしくは搭乗券をスタッフに見せます。2025年10月に行った時、従来のレセプションデスクの設置に加え、生体認証によるラウンジのチェックインシステムが導入されていました。

ラウンジの入口付近には開放的な空間もあり、こちらで休むこともできるようです。

営業時間

05:00からキャセイパシフィック航空の最終便が00:30~03:20の間に出発するまで

Chinese

ラウンジは横長のレイアウトで、左右に分かれています。左側のエリアには人気のヌードル・バーなど中華系の食事ができるエリアで、シャワーブースもあります。

”nook(ヌック)” には、「部屋の隅」や「人目につかない所」という意味がありますが、The Nook は、居心地の良い小さな場所、隠れ家と言った感じでしょうか。The Bridgeに来るのは数年ぶりなので以前のようすを忘れてしまったのですが、ここは新設されたのでしょうね。

ラウンジ内には「Gallery in the Skies(天空のギャラリー)」プロジェクトによるオリジナルアート作品も各所に展示されており、癒しの空間を演出しています。

点心のワゴンや家庭的なお料理をいただけるカウンター、ここにもシャンパンなどの飲み物が置かれていました。

ダイニングエリア

手前にはダイニングエリアがあります。

ワンタン麺や担々麺、点心などの定番メニューに加え、ローテーションで提供される新たな中華料理のメニューもありました。

行きに立ち寄った時は、ビャンビャン麺にしました。

ビャンビャン麺は、中国の陝西省でよく食べられている(きしめんに似た)幅広の手延麺です。お酢と醤油で味付けされ、ピリ辛で美味しかったです。

帰りは、定番の担々麵。

最近、キャセイパシフィック航空は遅延が多いと思うのですが(私が当たるだけ?)、そのせいで行き帰りゆっくり麺を味わえる時間が取れました・笑。

他のラウンジの改修のせいか、かなり混んでいました。

座席がないということはないのですが、シャワーは出発までに利用することができませんでした。

スポンサーリンク


Western

向かって右側では、国際色豊かなお料理がいただけます。

曇りガラスになっているのは、臨時のキャセイパシフィック航空・ダイヤモンド会員、もしくはファーストクラス旅客の専用エリアでしょうか。このドアの前には常にスタッフの方がいらっしゃいました。

The Bridgeでは、チェリー材、格子状のスクリーン、黒御影石と大理石を基調とした素材に加え、特注ソロチェアが配された専用のリラクゼーションエリアもあり、上質なラウンジ体験を楽しめます。

ダイニング

ダイニングも広々としており、ブッフェスタイルのホテルのレストランのようです。

ザ・バー

「ザ・バー」は、滑走路を一望できる素晴らしいパノラマビューが広がっています。ラウンジデビューして間もない頃、このバーカウンターに感激したのを思い出しました。

熟練のバーテンダーによるカクテルやバリスタのコーヒー、シャンパンまで。それぞれの楽しみ方で出発までの時間を過ごすには最高の場所ですね。

スポンサーリンク


さいごに

The Bridge の営業再開は、キャセイパシフィック航空が香港およびその他の地域で進めるラウンジの刷新計画の第一段階だそうです。現在、新ターミナルも建設されており、今後2年間に新ラウンジも開設されるとか。

ますます楽しみが増えますね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

こちらもあわせてどうぞ。

【香港】キャセイパシフィック航空 "The Pier" ビジネスクラスラウンジ

香港国際空港のキャセイパシフィック航空・ラウンジの中から「The Pier」に注目してみました。ここには空港内とは思えないほど落ち着いた茶房があります。

続きを見る

【2025年】 The Pier ファーストクラスラウンジ ~香港国際空港~

年10回以上体験、HKGにCXラウンジTHE PIERを徹底解説するブログ

続きを見る

-airline, Hongkong, lounge
-