airline Hongkong lounge

香港国際空港 CX ファーストクラス・ラウンジ ~THE PIER~

2018-01-28

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

今回は、香港国際空港 (HKG) にある、キャセイパシフィック航空の豪華ファーストクラスラウンジ「THE PIER」をご紹介したします。

※この記事はプロモーションを含みます。

スポンサーリンク


香港国際空港のラウンジ

コロナ禍以前、香港国際空港のキャセイパシフィック航空のラウンジは、出発階に6カ所、到着階に1カ所ありました。

f:id:monteverde-aroma:20181004205529p:plain
【公式】「ザ・ピア」ファーストより

2023年12月現在営業しているのは、以下の5カ所です。

営業中

*ザ・デッキ:6番ゲート付近
*ザ・ピア「ファーストクラスラウンジ」:63番ゲート付近
*ザ・ピア「ビジネスクラスラウンジ」:65番ゲート付近
*ザ・ウイング「ファーストクラスラウンジ」1番から4番ゲートレベル7
*ザ・ウイング「ビジネスクラスラウンジ」1番から4番ゲート付近

入室条件

ファーストクラスラウンジは The Pier と The Wing の2カ所がありますが、入室できるのは、以下の旅客です。

詳細

*マルコポールクラブダイヤモンド会員(同伴2名)
*oneworld 航空会社のファーストクラス利用旅客(同伴1名)
*oneworld エメラルド会員(同伴1名)

最新情報はこちら >>> ラウンジ利用対象者

入り口付近のスタッフに「他のラウンジにも行きたい」と伝えると、搭乗券にスタンプを押してくれ、ラウンジポッピングが楽しめます。乗り継ぎなどで Invitation Card がない場合は、搭乗券と one worldのエメラルド会員のカードを提示すれば大丈夫です。

The Pier First

The Pier First Class Lounge は、2015年にオープンした比較的新しいラウンジです。

2023年12月、再開していたので早速お邪魔しました。

エスカレーターかエレベーターで降りると、ゴージャスな空間が広がっていました。

大きな一枚板のテーブルも、クリスマス仕様になっていました。

空港とは思えない、まるでホテルのロビーのようです。

この奥には、ダイニングがあります。

マッサージ

このラウンジでのおすすめは、15分間の無料マッサージです。肩や首、足など、3種類のメニューから好きなものを選ぶことができます。大人気のため予約が取りにくいので、ラウンジに着いたら、まずはこちらでの予約をおすすめします。

シャワールーム

f:id:monteverde-aroma:20180128124908j:plain

マッサージの時間までにシャワーを浴びてゆっくり待つことにしました。

シャワールームは全部で14室あり、いつもあまり待たずに利用できます。

以前のアメニティは AĒSOP (イソップ)、オーストラリア・メルボルン発祥のスキンケアブランドでした。

2023年8月に行ったとき、bamford (バンフォード) のものに変わっていました。使い心地は良かったのですが、個人的にはイソップが好きなので、ちょっと残念でした。

Day Suites

The Wing First の方には CAVANA というお風呂が付いていますが、こちらには、Day Suites があります。

すっきりした後は、仮眠用のベッドがある「Day Suites(8室)」で少し休みます。先ほどのマッサージなどを予約した同じカウンターでお願いすると、案内してくれました。デイベッド、読書用ライト、プライバシーカーテンを完備しているので、香港弾丸観光で疲れた身体には嬉しい空間です。

f:id:monteverde-aroma:20181004211855j:plain
2018年当時

電気を消して、滑走路に行きかう飛行機を楽しむこともできます。私が出発する時に丁度、エミレーツ航空もブロックアウトしていきました。

こちらからキャプテンに手を振ったら見えるのかしら?

シェードを閉めると、個室感覚になります。

ウェイクアップコールのサービスはありませんので、寝過ごし注意です。

スポンサーリンク


バーカウンター

ここには、落ち着いた感じのバーカウンターがあります。

この時はスタッフの方がいませんでしたが、皆さんご自身でシャンペンなどを注いで楽しんでいました。

まるでホテルのバーのような品ぞろえですが、中国茶なども用意してもらえます。

パントリー

お隣には、焼き立てのパンやケーキなどのスイーツが用意されているパントリーがあります。

こちらのパンやケーキもかなりレベルが高くて、とても美味しかったです。

飲茶もあります。

こちらもペニンシュラホテル監修なのかしら?とても美味しかったです。

出発前だったの、少しだけいただくことにしました。

どれも美味しかったのですが、特に、マカロンのチョコレート味が記憶に残りました。

クリスマスの時期は、クリスマスバージョンに変わっていました。

ダイニング

f:id:monteverde-aroma:20180128125022j:plain

THE PIERのファーストクラスラウンジには、ダイニングがあります。

朝から3種類のシャンペン(バロン・ド・ロスチャイルド、ヴーヴクリコ、モエ・シャンドン)が用意されていました。白ワインも5種類、赤ワインは4種類など、お酒類もとても充実しています。

最近はまっているBetsy。

キャセイパシフィック航空オリジナルのビールです。

f:id:monteverde-aroma:20180127133613j:image
2018年当時

点心付きのチャイニーズの朝食をいただきました。こちらのお料理は、香港のペニンシュラホテル監修だそうで、そのお料理もとても美味しく、ここで滞在したいくらいでした (笑)。

f:id:monteverde-aroma:20180127133626j:image

ワッフルも外はサクサク、中はふっくら、美味しかったです。

夜は少しメニューが変わります。

豆腐のサラダ、胡麻ドレッシング。ビールのお供にもちょうどよかったです。

和牛ビーフバーガー。

フライドポテトも熱々で美味しかったです。

もちろん、担々麺もありますよ。

居心地よくて、乗り継ぎ時間が何時間あっても寛げる、キャセイパシフィック航空ラウンジ・The Pier Firstでした。

コース料理

12月に行ったとき、コース料理が増えていました。

オリジナルカクテルからスープ。さらに豪華になっていました。

メインのビーフは、お箸でも食べれそうなくらいホロホロでした。

コースのデザートは好みではなかったので、ヘーゼルナッツのタルトをいただきました。最後は、いつものJINのプレミアムプーアル茶です。

今回も美味しく、お腹いっぱいになりました^^

スポンサーリンク


さいごに

今回は、香港国際空港にあるキャセイパシフィック航空のファーストクラスラウンジ「The Pier First」をご紹介しました。

The Wingファーストクラスラウンジでお風呂に入って、こちらの個室で休むという贅沢もできる香港の空港ラウンジ。旅の楽しみが増えますね。

こちらも合わせてどうぞ。

【2023年7月】キャセイパシフィック ”The Wing First” 体験記

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 久しぶりに、香港国際空港にあるキャセイパシフィック航空のラウンジに行ってきました。 今回は、バスタブで寛げる "The Wing First ( ...

続きを見る

最後までご覧いただきありがとうございます。

-airline, Hongkong, lounge
-, , ,