airline award-ticket

【解決済】BAのAviosで発券した「JAL特典航空券(国際線)」の予約変更と座席指定方法 ~フライトイレギュラー時はどうする?~

2022-09-28

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

8月に行く予定だったバンコク旅行。

友人の会社に渡航禁止が出てしまい、9月に仕切り直しして、1人で行くことにしました。

差額は必要ですが、BA(ブリティッシュエアウェイズ)のAvios を使って予約したJALの特典航空券(国際線)は、BAの公式サイトで簡単に予約変更できました。

さらに、JALに紐づけすることで、JALのサイトで希望の席が選べるようになりました。

でも、いいことばかりではないようです。

フライトイレギュラー時の表示が出ると、JALのサイトでの変更ができなくなりました。

今回は、Aviosで発券したJAL特典航空券(国際線)の予約変更と座席指定方法、そしてその後に起こった「フライトイレギュラー」時の対応についてまとめてみました。

※ 以前アップした記事に追記しました。

BA特典航空券を変更

最初に、特典航空券の変更について、ご紹介いたします。

【公式】BA

「ご予約の検索」をタップすると、以下のような確認画面が表示されます。

「予約を変更する」をクリックすると、以下のような文章(一部抜粋)が表示され "同意” が求められます。

変更はご予約に含まれるすべての乗客に適用されます。全乗客の変更をご希望ではない場合は、お近くのブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)オフィスまでご連絡ください。

"同意”のページにある「次へ」 をクリックすると予約が表示されますので、変更を選択しましょう。

○ 私はこのフライトの変更を希望しません

〇 このフライトを以下の出発時間に変更することを希望します(同日での変更)

〇 このフライトを以下の出発日に変更することを希望します(プルダウンで旅行日を選択)

上記のうちのどれかを選びます。

私は、「このフライトを以下の出発日に変更することを希望します」にチェックをして、希望の旅行日を選択しました。

すると、変更可能な便が表示されます

希望日に空席がある場合は、上のような画面となり、予約を変更するとこができます。

なお、往復のどちらかに空席がない場合は、日付を変えて検索するように表示がでます(ただし、往復どちらの便が満席かは分かりません)。

無事空席が見つかったら、あとは、「次へ」をクリックして、進むだけです。

もちろん、変更に伴う燃油サーチャージなどの差額が必要です(最初の同意文にも明記あり)。

円安とも相まって、往復だったので約2万円アップ。ちょっときついですが、帰国時のPCR検査が不要になったので、安心料と考えました。

なお、本来なら日付の変更には5,740円かかるのですが、コロナ禍だからでしょうか、変更手数料はかかりませんでした。ただし、公式サイトには明記されていなかったので、いつまで続くかは不明です。

他にも、BAのAvios で発券したJAL国内線・特典航空券の変更も無料で行えました。

国内線はPFC(Passenger Facility Charge・旅客施設使用料)だけなので、追加料金はありませんでした。

事前座席予約

ところで、座席は、BAに登録している希望に沿って、自動的にアサインされます。

私は「通路側」を登録していたので、通路側がアサインされていました。

ただし、BAのサイトでは、座席変更できません。

ここからは、JALのサイトに紐づけして操作します。

座席変更

さて、BAのサイトで予約完了したら、次はJALの公式サイトにアクセスします。

以前は面倒だった座席指定も、JALの公式サイトで簡単に行えるようになっていました。

ただし、少しコツが必要で、注意点は、以下の3つです。

  • JALの公式サイト(日本語ページでOK)
  • ログインしていない状態
  • 国際線特典航空券”を選ぶ

それでは、順番に見ていきます。

step
1
JALサイトへアクセス

まず、ログインしていない状態で JALの公式サイトにアクセスします。

JALにログインしたままだと、JALに登録されたフライトしか見つかりません。

※ ログイン状態の場合は、一度ログアウトしてください。

「予約管理」をクリックすると、以下の画面になります。

次に「国際線特典航空券」を選びます。

step
2
予約検索

予約確認画面に進んだら、右の方にある「JMB会員以外のお客様」のほうに、情報を入力します。

予約番号は、BAで予約した際に発行された、6桁のアルファベットと数字です。

step
3
JALに紐づけ

予約情報が表示されたら、ページ中ほどにある「お客様情報更新」をクリックします。

「マイレージプログラム」のプルダウンメニューから「日本航空」を選びます。

次に、「お得意様番号」にJALのお客様番号を入力します。

これで、BAで発券した特典航空券の情報がJALに登録され、座席指定できるようになります。

step
4
座席指定

先ほど(お客様情報更新)と同じページににある「サービス(座席・機内食・オプショナル)」を選びます。

「座席を選択する」をクリックします。

BAのエグゼクティブ・クラブで「通路側の席希望」を登録してあるので、自動的に通路側の席(19C)がアサインされていました。

変更するときは、一度アサインされている席(19C)を解除すれば、好きな場所を選べます。

希望の座席を選んで、最後に、確定すれば終了です。

もちろん、ダイヤモンド・プレミア予約デデスクに電話しても変更可能です。

有料事前座席指定

ところで、現在、JAL国際線のエコノミークラス最前方の座席は有料となりました。

プレミアムエコノミーの場合は問題がないのですが、もしエコノミークラスで最前方の席を希望する場合、原則下記の料金がかかります。

路線日本地区カナダ地区左記以外
日本発着=北米・ハワイ・ヨーロッパ・
オーストラリア・インド 路線
10,000円CAD 100USD 100
日本発着=東南アジア 路線6,000円CAD 60USD 60
日本発着=東アジア・グアム・マニラ・
ウラジオストク 路線
4,000円CAD 40USD 40
  • 一区間・一座席当たりの料金です。
  • 大人と小児は同額となります。
  • 座席を占有しない幼児は無料で利用できます。

なお、JMBダイヤモンド・JGCプレミア・JMBサファイア・JMBクリスタル・JALグローバルクラブ・ワンワールドステイタス会員、およびその同行者(1名)は、無料で指定できます。

詳細はこちら >>> 有料事前座席指定

実際の座席指定

BAで発券した特典航空券も無料対象なのですが、(以下の写真のように)シートマップ上は選ぶことができなくなっていました。

【公式】JAL

本当に埋まってしまっているのか、調べてみました。

使ったのは、"Seat Alerts" という無料アプリです。

Seat Alerts

"Seat Alerts" で見てみると、最前方の席に空席があります。

この場合、ダイヤモンド・プレミア予約デスクに電話したところ、ブロックを外してくれ、無料で座席指定することができました(体験済)。

Seat Alerts については、こちらもどうぞ。

無料アプリ「Seat Alerts」の使い方 ~事前に空席が分かれば希望の席も狙いやすい!?~

チケットを購入しなくても事前に空席が分かるアプリ「Seat Alerts」を使って、アップグレードできたようすをご紹介しています。

続きを見る

予約確認

【公式】JJAL

なお、(ログインしていない状態で)予約番号を入れて、JALのお客さま番号に変更、そして事前座席予約すると、以降はログインをした状態でも予約確認や座席変更できるようになりました(アプリも可)。

フライトイレギュラー

JALに紐づけすると座席は選べるというメリットがありますが、イレギュラーの対応に苦慮するということがあります。

詳細

【公式】JAL

ある日、JALのアプリで予約を見ていると、予約一覧に、「フライトイレギュラー」が表示されていました。

「フライトイレギュラー」をクリックすると『遅延、欠航によるスケジュール変更が生じております。次画面にて変更内容のご確認をお願いいたします。』とポップアップが出ました。

しかし、詳細を確認しようとすると、以下のような文章(一部抜粋)が出て先に進めません。

エラー: ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

ご予約便に変更が生じておりますが、以下いずれかに該当しているため、予約内容をご確認いただくことができません。
  ・ご予約にアップグレードを含んでいる場合
  ・時間変更の結果、お乗り継ぎ便の変更が必要となっている場合
  ・経路/予約クラスに変更が生じている場合

<JAL以外(旅行会社など)でご予約のお客さま>
ご予約いただいた旅行会社までお問い合わせください。

スケジュール帳に書いてあった到着時刻と、予約で確認した到着時刻に5分の差異がありました。

Seat Alertsで搭乗予定便を見てみましたが、機材の変更はないようです。

なので、5分早着(スケジュール上)に変わったのが「フライトイレギュラー」の理由で、BAで発券した特典航空券をJALに紐づけているので、詳細が見えなくなってしまったようです。

BAのサイトで見てみると『新しいフライト時間をご確認ください。』と表示されていました。

しかし、せっかく紐づけたJALの方で確認できません。

翌日、ダイヤモンド・プレミアデスク予約デスクに電話してみました。

本来ならBAに電話をして確認しないといけないようです。

しかし、今までの体験から、先にJALに電話をして聞いてみることにしました。

エラー表示が出て、予約の詳細に進めないのですが。

BAの方では見ることはできませんか?

WEBチェックインする際、JALの方にトランスファーされるので、JAL側でエラーだと進めないのです。

そうでしたか。それならこちらで解除しますね。

相変わらず丁寧な対応で、話も通じやすく、解除後の確認も含め3分もかからず終了しました。

【公式】JAL

そのおかげで予約の詳細も見られるようになり、オンラインチェックインもできるようになりました。

よかったです。

スポンサーリンク


さいごに

久しぶりにBAのAvios でJALの特典航空券(国際線)を発券したところ、いろいろ便利になっていました。

一番嬉しかったのが、JALと紐づけることで、簡単に座席変更できること!

しかし、紐づけしてしまうと、オンライン上でイレギュラーの対応ができないことが分かりました。

今回は、電話することで無事解決しましたが・・・。

メリットだけではないことが分かり、いい勉強になりました。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-airline, award-ticket
-, , , ,