Tokyo-Disney

雨の東京ディズニーシーの楽しみ方

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

久しぶりの東京ディズニーシーは、あいにくの雨。

でも、ちょうどハロウィン一のデコレーションで華やかなパーク内では、雨でも楽しめるイベントがたくさんありました。今回は、雨でも満喫できた東京ディズニーシーのようすをお届けいたします。

スポンサーリンク


ディズニー・ハロウィーン

東京ディズニーシーでは、2025.9.17 [水] - 10.31 [金]の期間で、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が開催されていました。

メディテレーニアンハーバーやアメリカンウォーターフロントを中心に、エリアの雰囲気に合わせたハロウィーンの装飾がありました。この時期ならではの楽しみですね。

入園したとき雨は降っていませんでしたが、エントランス付近の軒下で、ドナルドダックなどのキャラクターグリーティングも開催されていました。13時ごろ、待ち時間はほぼない感じでした。

雨の日の東京ディズニーシー

ところで、雨だと、屋外のアトラクションが止まってしまうのではないかと不安になります。

しかし、ディズニーシーのアトラクションは、(私の体験談や聞いた話の範囲ですが)台風や豪雨、暴風雨レベルの天候以外で休止になることはあまりないようです。ただし、システム調整に入ることはあります(こちらはお天気と関係ないかもしれませんが)。

一方、屋外のショーは、天候の関係で直前に中止となることもあります。

この日のお天気は終日冷たい雨。

足元はレインシューズ、レインコート、そしてカイロを持って出かけました。この日のインは午後1時、先に入っているお友達に合流しました。待ち時間ゼロで入園できましたが、水上ショーはどうかな?

ハーバーグリーティング

ディズニー公式アプリを加工 /
©Disney. All rights reserved.

まずは、13時15分から開催される「ディズニー・ハロウィ―ン・グリーティング」を見に行くことにしました。雨がぽつぽつ降り始めましたが、開始15分前でも一番前で待つことができる状態でした。

たくさんのお菓子と大きなパンプキンを載せた船でミッキーマウスと仲間たちがやってくるハロウィーングリーティング・・・

しかし、開始直前、悪天候のため中止とのアナウンスが流れました。残念。結局この日は、2回目の16時半のショーも中止となってしまいました。仕方ないですよね。

ちなみに、小雨だと、状況によってはミッキーたちがレインコートを着ている雨バージョンのショーが見られます。ただし、条件付き(短縮バージョン)でグリーティングは1周のみのようです。

2021年当時
2022年11月

以前は、「天気予報で3~5㎜の雨が予想されているときは、中止となる可能性が高い」と聞いていたのですが、今回は1㎜。安全を考えての中止でしょうね。

アトラクション

その他のアトラクションは楽しめるのでしょうか?

アトラクションは、普通に列に並んだり、40周年の記念プライオリティパスや有料のDPA(ディズニー・プレミアアクセス)で時短しながら楽しむことができるようでした。

ディズニー公式アプリを加工 /
©Disney. All rights reserved.
(2025年10月現在)

40周年の記念プライオリティパスは、早めに取得されることをおすすめします。

上の写真は早めに入園した友人が取ったものです。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

『雨だからパークが空く』はもう遥か昔のはなし。

この日は、システム調整や一時運営中止があったため、人気アトラクションは待ち時間が100分を越えていました。

DPA

対象施設のみとなりますが、ほぼ待ち時間なくアトラクションに乗車できるDPA(1回 1,500円、もしくは2,000円)は、雨の中で待ちたくない方におすすめです。

DPA

*センター・オブ・ジ・アース
*タワー・オブ・テラー
*トイ・ストーリー・マニア!
*ソアリン:ファンタスティック・フライト
*アナとエルサのフローズンジャーニー
*ラプンツェルのランタンフェスティバル
*ピーターパンのネバーランドアドベンチャー

取得した時のよすうはこちらでどうぞ。

【体験談】”ディズニー・プレミアアクセス”を使ってみました ~買い方と待ち時間~

2022年5月19日(木)より、東京ディズニーランド、そして東京ディズニーシーで、待ち時間を少なくできるディズニー・プレミアアクセス(DPA)が始まりました。平日のある日、早速使ってみました。 今回は ...

続きを見る

移動

雨の日は歩きたくない、楽したい(私だけ?)

広い東京ディズニーシーを移動するには、電車や船も使いましょう!

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
ディズニーシー・トランジットスチーマーライン

今回は、ディズニーシー・トランジットスチーマーラインを利用しました。

トランジットスチーマーラインには、以下の3つの乗り場があります。

  • メディテレーニアンハーバー
  • アメリカンウォーターフロント
  • ロストリバーデルタ

それぞれの乗り場は独立しており、運営時間やルートも少しずつ違います。

今回は、「メディテレーニアンハーバー」から「ロストリバーデルタ」まで。ほんの7分ほどで、パークの奥にあるエリアへ行くことができます。

なお、本来ハーバーショーが開催されている時間帯は、トランジットスチーマーラインが休止になります。ただし、諸事情を考慮したうえで運航されることも多いようです。この日も『いつ再開か分からない』と言われたのですが、少し待っただけで乗ることができました。

ドリームス・テイク・フライト

ロストリバーデルタで降りたら、ハンガーステージへ。

友人が見事当選!

狭き門なので観られるとは思わず(諦めていたので)、感謝しかないです^^

しかも、初めての「ドリームス・テイク・フライト」を見れるのは、信じられないほどの前方。しかも中央部分。最高の場所でした。彼女と行くといいことが多いのですが、今回も(彼女のおかげで)スムーズ、かつ最高の体験ばかりでした。

ミッキーたちが飛行機を作るストーリーです。前方、ほぼ真正面の席からは、ミニーちゃんの顔もしっかり見られ、その愛くるしさにくぎ付けになりました♡

また、『リメンバー・ミー」が好きな方も十分楽しめる内容になっています。友達がサプライズにしていてくれ、内容は全く知らずに観てウルウルしてしまいました。なので、こちらでは内容を書くのを控えますね(いや、バレてしまっているのか・笑)。

リメンバーミーの世界

2025年11月2日まで、ディズニー・ハロウィーンと一部重なる日程で、『リメンバー・ミー』のイベントが開催されています。雨でも来たかった目的がこちら。

お天気がいいと、プエンテ・ブエナ・ヴィスタ 周辺で、愉快なファミリーと陽気なマリアッチが華やかな歌とダンスを披露しているのですが、本日は中止のようです。

それでも、ミゲルのお家の祭壇の前には、多くの人が集まっていました。

ママココの写真はカラーなのですね。

映画のワンシーンを忠実に再現した祭壇。『リメンバー・ミー』好きには堪らないシーンでした。

ミゲルたちが歩いたマリーゴールドの橋も再現されています。

ここに立ってみて思ったのは、『私はメキシコに行きたいのではなく、映画のワンシーンに入ってみたくて死者の日のパレードを見たかったのかな』と・・・

その願いがかなえられました。

魂を導く花とされるマリーゴールドの花々が美しく飾られ、ここは『リメンバー・ミー』の世界観そのものですね。

ところで、プエンテ・ブエナ・ヴィスタ 周辺のキャストに声をかけると、イベントの世界観を紹介するリーフレットがもらえ、その裏面はカラベラ(ガイコツ)風のお面のようになっているとか。

このお面をかぶって顔出ししようかと思ったのですが・笑。雨なのでどこでもらえるかは分かりませんでした。

でも、『リメンバー・ミー』の世界に浸れただけで大大大満足です。

スポンサーリンク


食事

この日は、友人が昼食と夕食の確保もしてくれていました。

モバイルオーダー

モバイルオーダーで注文しておくと、予定時間にいくだけで(待つことなく)食事を受け取れます。

レストランまでの道にもマリーゴールドが飾られていました。

ここも映画でおなじみの飾りですね。

『リメンバー・ミー』ドリンクは、マリーゴールドの花をイメージしたオレンジ&マンダリンオレンジ。オレンジばっかりじゃないか(笑)と思ったのですが、甘すぎず爽やかでとても美味しかったです。

つい買ってしまったドリームス・テイク・フライトのミニーちゃんと一緒に♡

ふと見ると、マリアッチの一団が!

「ディア・デ・ロス・ムエルトス(死者の日)」をゲストのみなさんと一緒にお祝いします。ミゲルもやって来て、最高でした!!

お喋りが尽きず、あっという間に辺りは暗くなっていました。

明かりが灯り、さらにいい雰囲気になったマリーゴールドの道。

祭壇も火が灯り、また雰囲気が変わりましたね。

メキシコに行かなくても、死者の日のお祭りに参加できた気分です。

リストランテ・ディ・カナレット

夕食はプライオリティシーティングでリストランテ・ディ・カナレットへ。

パスタセットをいただきました。

ディズニーリゾートのパスタは熱々!だから大好き!!

やっぱり日本のディズニーリゾートの食事が一番美味しいと思います。

持って行ってよかったもの

折り畳みの傘を収納するケース。

内側がファイバーになっているので、水を吸収してくれカバンの中の荷物を濡らしてしまうことがありません。こちらも20年近く愛用しているもの。今回も大活躍でした。

このほか、足元もレインシューズでしっかり守るようにしました。足が濡れてしまうと体を冷やしてしまいますからね。

イルミネーション

パーク内に明かりが灯り、さらに雰囲気がよくなってきました。

夜になっても小雨は降っていましたが、ビリーブは開催するようでした。私たちは少し早くに帰ります。

カボチャにも明かりが灯りましたね。

このバケツを持っているキャストさんに『Trick or Treat(トリック・オア・トリート)!』と声をかけてみます。

オリジナルキャンディーをもらうことができました。最初コーラの味がして中はパンプキンというハロウィーンならでは(?)の物でした。雨でも、最後まで楽しめた東京ディズニーシーでした。

スポンサーリンク


さいごに

お友達がいろいろ考えてくれていて、最高に楽しかった東京ディズニーシー。時期的に、ハロウィーンと大好きな『リメンバー・ミー』のイベントの両方が楽しめました。特に、期間限定『リメンバー・ミー』の世界観にどっぷり浸れたのが、とてもいい思い出です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

-Tokyo-Disney
-