Japan tips

どちらの天気予報が当たる!?日本の天気予報サイトを比べてみます

2018-01-02

f:id:monteverde-aroma:20180102112246j:plain

今回は、「地名」+「天気」で検索して、上位でヒットした2つのサイトを比べてみます。どちらが当たるかしら?

※以前、世界の天気予報としてアップしていた記事を、日本に特化して書き直しました。

比較条件

  • 日時: 2021年5月(梅雨入り後のある日)
  • 場所: 高知県・北川村

5月のとある日、高知県東部の北川村にある「モネの庭・マルモッタン」に行くことにしました。

ちょうど、梅雨が始まったばかりの頃です。少々の雨は仕方がないけど、快適に過ごすためには準備も必要です。

そのため、行く前に、2つの天気予報を見てみました。

当日のようすから、どちらの天気予報があたるのか、検証したいと思います。

2つの天気予報

比べたのは、以下の2つです。

  1. 日本気象協会
  2. ウェザーニュース

1は、日本気象協会 tenki.jp のサイトです。

そして、2は、世界最大の民間気象情報会社ウェザーニュースのサイトです。

前日と当日に見てみましたが、全く違う予報が出ています。どっちか信じればいいのか?

 

tenki.jp

前日に北川村の天気予報を見てみました。

日本気象協会の「teniki.jp」 では、朝方は弱い雨が降るようです。ただし、雨の量は、多くても1時間に1㎜のようです。

傘は要らないようですが、気温が高く、湿度も80%前後なので、熱が籠らない服装がよさそうです。

 

ウェザーニュース

世界最大の民間気象情報会社ウェザーニュースの日本を網羅する観測ネットワークと独自の予測モデル、AI分析で一番当たる予報を提供しているそうです。

同じく、前日に見た天気予報です。

こちらは、10時くらいから雨が降り出すという予報でした。

気温も少し低めです。雨の量は多くありませんが、雨靴とレインコートがあったほうがよさそうです。

 

momoka
結局、雨靴とレインコートを用意して出かけることにしました。

 

当日のようす

 

当日、もう一度、2つの天気予報を確認してみました。双方とも、午後は雨の予報となりました。

ただし、雨が降り始める時間が少し違います。

朝8時ごろの高知駅付近です。

高知市の天気予報も、北川村とほぼ一緒でしたが、晴れてきました。

途中、海岸線に沿って、列車は走っていきます。

お天気が良い日なら、絶景(太平洋)が楽しめそうです。

 

momoka
10時過ぎ、モネの庭に到着しました。

 

10時10分

晴れていました。

モネの庭は山の中にあるので、けっこう日差しも強かったです。

朝早くに雨が降ったような感じはしましたが、ぬかるみはありませんでした。

10時45分頃、太平洋が一望できる「風の丘」まで上ってきました。

晴れていたら、絶景が広がっているようです。

少し雲が広がってきました。湿度もかなり高くなり、20℃の予報でしたが、歩くとけっこう汗ばむ感じでした。

ただし、海からの風が気持ちよくて、不快感はありませんでした。

 

11時10分

パラパラと雨が降ってきました。双方の予報より、少し早い雨のスタートです。

モネの庭には、お土産もの屋さんもあるので、少し雨宿りすることにしました。

 

12時すぎ

弱い雨という感じではなく、けっこう強めの雨が降ってきました。

雨用の服装で来ましたが、雨の中を歩くのは結構疲れます。

なので、隣接するカフェでランチを頂くことにしました。

一時の雨より少し弱くなってきましたので、少し花の庭を歩くことにしました。

さて、次は、いつ止むかが問題です。

tenki.jpによると15時頃、ウェーザーニュースによると16時頃です。

 

14時半

14時半頃、雨が止みました。こちらも、予報より早い展開です。

 

まとめ

モネの庭に行くにあたり、2つの天気予報を比べてみました。

今回の勝者は、100%とはいきませんでしたが、前日から日中の雨予報を出していた「ウェザーニュース」にしたいと思います。

梅雨時の天気予報は難しいようで、1日の間でも、結構変化がありました。また、気温が20℃となっていても、湿気が高いと結構汗ばむ感じでした。

高知県北川村の「モネの庭」マルモッタンへの旅行記もあわせてどうぞ。

Jun ’21
北川村「モネの庭」マルモッタンの睡蓮と花に癒される旅 ~高知県にあるモネの世界~

高知県にある北川村「モネの庭」マルモッタンは、世界に2つしかないモネの世界。ここでは、まるでモネの絵画の中を散策するような体験ができます。

続きを見る

 

また、次回、どちらがあたるか?検証をしてみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

-Japan, tips
-,

© 2020 旅とアロマ Powered by AFFINGER5