高知

どちらの天気予報が当たる!?日本の天気予報サイトを比べてみます

2018-01-02

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

旅に出る前、現地の天気が気になる方も多いのはないでしょうか。私もその一人。1週間くらい前から現地の天気予報を見て準備して、雨なら「早く上がらないかな」と、一日中見ています。

今回は、2つの天気予報サイトを見ながら、どちらの天気予報が当たったか調べてみました。「当たる天気予報」を探していらっしゃる方への情報の一つになれば幸いです。

※リンク切れを更新しました。

スポンサーリンク


比較条件

旅先は高知県。

北川村「モネの庭」マルモッタンへ行ったときに、2つの天気予報を比べてみました。

  • 日時: 2021年5月(梅雨入り後のある日)
  • 場所: 高知県・北川村

ちょうど、梅雨が始まったばかりの頃です。

なので、カラっと晴れた日・・・というわけにはいかないようです。

2つの天気予報

比べたのは、以下の2つです。

  1. 日本気象協会
  2. ウェザーニュース

1は、日本気象協会 tenki.jp のサイトです。

そして、2は、世界最大の民間気象情報会社ウェザーニュースのサイトです。

前日と当日に見てみましたが、全く違う予報が出ています。

tenki.jp

前日に北川村の天気予報を見てみました。

日本気象協会の「teniki.jp」 では、朝方は弱い雨が降る予報でした。

ただし、雨の量は、多くても1時間に1㎜。

傘は要らないようですが、気温が高く、湿度も80%前後なので、熱が籠らない服装がよさそうです。

ウェザーニュース

世界最大の民間気象情報会社ウェザーニュース。

日本を網羅する観測ネットワークと独自の予測モデル、AI分析で一番当たる予報を提供しているそうです。

同じく、前日に見た天気予報です。

こちらは、10時くらいから雨が降り出すという予報でした。

気温も少し低めです。雨の量は多くありませんが、雨靴とレインコートがあったほうがよさそうです。

とりあえず、雨靴とレインコートを用意して出かけることにしました。

当日のようす

当日、もう一度、2つの天気予報を確認してみました。

両方とも、午後は雨の予報となりました。

ただし、雨が降り始める時間が少し違います。

午前8時

朝8時ごろの高知駅付近です。

高知市の天気予報も、北川村とほぼ一緒でしたが、晴れてきました。

途中、海岸線に沿って、列車は走っていきます。

お天気が良い日なら、絶景(太平洋)が楽しめそうです。

午前10時過ぎに、モネの庭に到着しました。

10時10分

天気予報では(どちらも)曇りでしたが、晴れていました。

モネの庭は山の中にあるので、けっこう日差しも強かったです。

朝早くに雨が降ったような感じはしましたが、ぬかるみはありませんでした。

10時45分頃、太平洋が一望できる「風の丘」まで上ってきました。

晴れていたら、絶景が広がっているようです。

少し雲が広がってきました。湿度もかなり高くなり、20℃の予報でしたが、歩くとけっこう汗ばむ感じでした。

ただし、海からの風が気持ちよくて、不快感はありませんでした。

11時10分

パラパラと雨が降ってきました。

両方の予報より、少し早い雨のスタートです。

モネの庭には、お土産もの屋さんもあるので、少し雨宿りすることにしました。

12時すぎ

ウェザーニュースの予報通り、雨です。

ただし、弱い雨という感じではなく、けっこう強めの雨が降ってきました。

なお、気温が20℃となっていても、湿気が高いと結構汗ばむ感じでした。

雨用の服装で来ましたが、雨の中を歩くのは結構疲れます。なので、隣接するカフェでランチを頂くことにしました。

一時の雨より少し弱くなってきましたので、少し花の庭を歩くことにしました。

さて、次は、いつ止むかが問題です。

tenki.jpによると15時頃、ウェーザーニュースによると16時頃です。

14時半

14時半頃、雨が止みました。

こちらも予報より早い展開ですが、tenki.jpの予報がニアピン賞です。

山の天気予報は、平地よりさらに予報が難しいのでしょうね。

スポンサーリンク


さいごに

モネの庭に行くにあたり、2つの天気予報を比べてみました。

残念ながら、どちらの天気予報も、時間までピッタリ当たった!とは言えない結果となりました。

しかし、前日から日中の雨予報を出していた「ウェザーニュース」に軍配をあげたいと思います。

高知県北川村の「モネの庭」マルモッタンへの旅行記もあわせてどうぞ。

Jun ’21
北川村「モネの庭」マルモッタンの睡蓮と花に癒される旅 ~高知県にあるモネの世界~

高知県にある北川村「モネの庭」マルモッタンは、世界に2つしかないモネの世界。ここでは、まるでモネの絵画の中を散策するような体験ができます。

続きを見る

次は、世界一当たるかもしれない天気予報を探してみました。

世界一⁈
天気予報を視覚的にとらえる無料アプリ "Windy.com" ~世界一あたる天気予報を探そう!~

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 今回は、長年愛用している気象に関するおすすめアプリ「Windy.com」をご紹介いたします。 スポンサーリンク Windy.com Windy. ...

続きを見る

最後までご覧いただきありがとうございます。

-高知
-,