「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。
佐賀県武雄市への旅の思い出、最後は、武雄市図書館です。
武雄市図書館は、文字通り、武雄市にある公立の図書館です。ただ、公立とは思えない斬新なサービスで、オープン以来、市民だけでなく観光客をも惹き付けています。
今回は、そんな武雄市図書館の思い出と、アクセスをご紹介いたします。
※2021年の旅行記です。
スポンサーリンク
武雄市図書館
武雄市図書館は、JR佐世保線・武雄温泉駅から徒歩10分ほどの場所にあります。
そのバックにある山は、舳先 と 艫(船尾)が反り上がった舟にも見えることから 御船山 (みふねやま) と呼ばれています。
大型ショッピングセンター「ゆめタウン」の向かいに位置しており、路線バスだけでなく、車でのアクセスも便利です。
図書館のサービス
武雄市図書館は、2013 (平成25) 年4月にオープンしました。
これまでの公立図書館のイメージを覆すような新しいサービスを取り入れたことで注目を浴び、1年間に100万人もの人が訪れたそうです。
新しいサービス
- 年中無休:9時~21時まで
※業務の都合、自然災害により、一部営業時間、開館日の変更可能性があります。
- 図書館の中にスターバックスがある
- 本や雑誌などが変える(蔦屋)
- Tカードが図書利用カードとして使える(モバイルTカードは不可)
- 図書を借りるとTポイントが付く
- iPadが60分間、無料で借りられる
武雄市図書館は、一般的な図書館とは違い、図書利用カード(Tカードも可)があれば(日本にお住まいの方なら)、観光客でも図書を借りられるようになっています。
借りた図書は、返却ポスト(JR武雄温泉駅構内等にもあります)や宅配で返すことができるそうです。
また、図書館内には電源スポットもありWi-fiも使えるので、図書を借りなくても旅の情報を得たり、スターバックスだけを利用するということもできます。
なお、変更の可能性もありますので、最新情報は、こちら(武雄市図書館) でお確かめください。
写真撮影
図書館なので、原則、自由に写真を撮ることは禁止されています。
しかし、入り口付近と2回の廊下部分の2ヵ所に上のような案内板があり、そこからだけは写真を撮ることができました。
以下、その場所から撮った写真です。
1階には、図書とお店が入っています。こちらで、本や雑誌、雑貨、旅グッズなどを購入することができます。
スターバックスも1階にあります。もちろん、購入時にはTポイントが付きます。反対側には、集中できる場所もありますので、目的別に利用できるようです。
2階は落ち着いた雰囲気です。
吹き抜けになっているので、落ち着いた雰囲気ですがとても明るい館内です。
1階も2回も開放感があり、換気も十分に行われていて安心して過ごせます。
スターバックス
武雄市図書館内のスターバックス。ランチにスコーンをいただきました。
この日は外が暑かったので、図書館内の涼しい場所でいただきましたが、涼しくなったら、風を感じられるテラス席がおすすめです。
お土産
佐賀県らしいお土産を、図書館内にあるセレクトショップで購入しました。
おしゃれな品ぞろえで迷いましたが、上の3点を選択。
少しは運営に貢献できたかしら。
一番のお気に入りは、本に見立てたケースに入っている温泉手ぬぐい。このまま本棚に飾って置けるので、なかなか使えません( ´艸`)
スポンサーリンク
福岡からのアクセス
武雄市図書館は佐賀県にあるのですが、福岡からも簡単に行くことができます。
福岡空港からJR博多駅まで移動して、「武雄温泉駅」まで、特急列車に乗りました(列車運賃:2,200円)。博多駅から武雄温泉駅までは、1時間12分ほどです。
費用を抑えたい場合は、時間がかかりますが、博多駅から快速列車でも行くことができます(運賃1,680円・所要時間は約2時間)。快速列車だと、途中乗り換えが必要なので、早く行きたい方は特急列車のほうをおすすめします。
また、時間があるなら、鳥栖駅で降りて、構内で名物のうどんを食べる・・・という楽しみ方もできます。
列車
博多駅は、興味深い列車が次々にやって来て、見ているだけでも楽しいです。
この日乗ったのは、特急みどりです。
ハウステンボス号と連結していました。
途中で切り離されますが、武雄温泉駅までは、どちらに乗っても大丈夫です。
きっぷの購入
※以下、2021年の体験記です。
きっぷは、JR九州の公式サイト(アプリもあり)から事前に予約・購入することができます。
JR九州では、さまざまな割引きっぷがありますが、今回は、ネット限定、かつ当日購入可の「九州ネットきっぷ」を予約・購入しました。
九州ネットきっぷ
受取り前で、かつ出発前なら、何度でも変更できるネットきっぷです。
九州新幹線や九州内の特急列車に利用できます。
片道ずつ買え、当日、思い立ったらすぐに利用できます。
受取り
予約したきっぷは、博多駅では、自動券売機で発券することができます。
帰りの列車のきっぷは、発券しないでおきました。未発券だと、帰りの列車の時間を変更できるからです。
武雄温泉駅では有人カウンターでの発券でした(2021年当時)。
変更
帰りは、出発前に変更してみました。変更の方法は簡単でした。
ただ、一度払い戻し(手数料無料)して、再度購入することになります。
ちょっと不安だったのですが、後日クレジットカードの明細を見てみると、きちんと返金されていました。
バスでのアクセス
ところで、武雄市には、佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」もあります。
今回は、「ゆめぎんが」の帰り道に立ち寄ったので、バスで移動しました。
平日に行く場合、宇宙科学館「ゆめぎんが」の最寄りのバス停は「永島」です。土日祝なら、「宇宙科学館前」に停車します。
「永島」からのバスに乗ると、途中、武雄温泉駅を通過して、図書館前(ゆめタウン)まで行くことができました。
一方、武雄温泉駅までは、ちょうどいい時刻のバスがなかったので、帰りは歩きました。ほぼ真っすぐバスが通ってきた道を歩けばいいので、迷うこともありません。
スポンサーリンク
さいごに
長年、行ってみたかった「武雄市図書館」は、思い描いて以上に素敵な場所でした。
とても開放的で、館内にいても、こもれびの森の中で本を読んでいる気がしました。スタッフの方の対応も親切で、お土産探しができる(しかもTポイントも貯まる)図書館なんて、初めてでした。
武雄市には1300年の歴史ある武雄温泉もあるので、のんびり温泉にも行って、その帰りに図書館に立ち寄ってランチ・・・なんてこともできます。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
宇宙科学館「ゆめぎんが」のようすは、こちらをどうぞ。
夏休みの自由研究におすすめ!不思議な粉の芳香剤!! ~宇宙科学館「ゆめぎんが」~
佐賀県武雄市にある佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」。 ここは、科学館+プラネタリウム+天文台というゴージャスな組み合わせの場所です。さらに、10円で参加できるワークショップもあります。 今回は、「ゆめ ...
続きを見る