Portugal

【ポルト】海辺の町で喜ばれるお土産さがし ~可愛い柄の缶詰~

2019-05-06

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

ポルトガルのポルトの海辺の町で、お土産を探しました。探したのは缶詰。美味しいだけでなく、缶詰に描かれている絵がとても可愛いのです。小さいので、スーツケースに入れれば場所もとらないし、リーズナブルだし、お土産だけでなく自分用も最適です。

今回は、おすすめの缶詰と、その缶詰を使ったお料理をご紹介いたします。

※お店を訪問したのは、2019年です。

スポンサーリンク


お土産探し

f:id:monteverde-aroma:20190429215520j:画像

スペインを旅行した時に出会ったポルトガルの缶詰。

パッケージがとても可愛いので、ポルトガルに来たら、ぜったいに買いたいと思っていました。

魚の缶詰はポルトガル語で、conserva de peixe(コンセルヴァ・ド・ペイシェ)といいます。イワシの缶詰は、世界へ輸出されているポルトガルの名産物です。

f:id:monteverde-aroma:20190429215832j:plain
f:id:monteverde-aroma:20190429215635j:plain

魚市場の近くに「 O Mar na Lata」というお店がありました。

入り口にある缶詰のショーケースが目印です。定番のイワシだけでなく、サバやタラ、サケなど、いろんな種類の缶詰があり、どれを買おうか?かなり迷ってしまいました。缶詰はスーパーでも気軽に買えるものですが、せっかくなので、パッケージが可愛いものを探しました。

ちなみに、市内にあるポルドガルのおしゃれなお土産が置いてある「 Vida Portuguesa」にも、Lucas社のフィッシュパテや、Briosa社の缶詰があります(リスボンの空港でも両方見かけました・2019年当時)。

f:id:monteverde-aroma:20190429215643j:画像

ブランド別に並べられています。

端から全部買いたかった!くらい可愛いパッケージの缶詰がたくさんありました。

f:id:monteverde-aroma:20190429215605j:画像

イワシだけでなくいろいろな魚の缶詰めがあります。

なかには、ポルトガル語のみモノもありますので、缶詰に書かれているポルトガル語を並べてみました。

お買い物・ポルトガル語

・sardinha(サルディーニャ):イワシ
・bacalhau(バカリャウ):タラ
・salmao(サルマオン):サケ
・atum(アトゥン):マグロ・ツナ

特に、bacalhau(バカリャウ):タラ を覚えておくと、ポルトガル旅行に役立ちます。

公式サイト

f:id:monteverde-aroma:20190504011148j:plain
2019年当時の値段

お店の公式サイトには、オンラインショッピング用のカタログもありました。

なので、日本でいろいろ調べてから行けば、お目当てのものをすぐに買えますね。

スポンサーリンク


今回買った缶詰

2019年当時の情報なので、パッケージなどが変わっているばあいがあります。

f:id:monteverde-aroma:20190429215751j:image

お店の人に相談しながら、オイルサーディーンを中心に買ってみました。

以下、会社別にご紹介します。

PORTHOS

f:id:monteverde-aroma:20190503154130j:plain

① 原材料:イワシ・トマト・サラダオイル・ピリピリ*・天然の香りのスパイスと塩

② 原材料:イワシ、オリーブオイル、ピリピリ、きゅうり、にんじん、コショウ、クローブ、天然の香りのスパイスと塩

ピリピリ(Piripiri) とは唐辛子のことです。缶詰には小さな唐辛子が入っていて、少しピリッとする感じです。激辛ではありませんでした。

COCAGNE

f:id:monteverde-aroma:20190503154902j:plain

① 原材料:イワシ・水・塩

② 原材料:イワシ、オリーブオイル、塩

シンプルな味付けなので、どんなお料理にも使えます。

LA GONDOLA &  BRIOSA

f:id:monteverde-aroma:20190503160015j:plain

① LA GONDOLA:イワシ・オリーブオイル・塩

② BRIOSA:イワシ・オリーブオイル・ピリピリ・きゅうり・にんじん・コショウ・クローブ・塩

パッケージが可愛いので、お土産にたくさん買ってきました。

会計

※値段は、2019年当時のものです。

最後は、こちらで会計します。

ボキャブラリーが少なく「可愛い」を連発してしまいましたが、どのパッケージもセンスが良く、本当に可愛いのです(笑)。さらに、インテリアも可愛いので、許可を頂いて、写真をいっぱい撮らせてもらいました。買った缶詰は、素敵な箱に入れてくれましたので、いいお土産になりました。

スポンサーリンク


さいごに

帰国後、PORTHOSの②(イワシ+オリーブオイル)を使ったオーブン焼きを作ってみました。みじん切りのニンニク2カケ分を加えて、グツグツし出したら出来上がりです。缶は熱いので火傷にお気をつけください。

缶ごとオーブンに入れて焼いただけの簡単なものですが、缶のデザインも素敵なので、食卓が映え、薄切りトーストと合わせると立派な前菜になりました。イワシの身も肉厚だし、オリーブオイルも美味く、薄めのトーストと相性が良かったです。もっと買ってくれば良かったな。

最後までご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク

-Portugal
-, ,