Portugal

【ポルトガル】美味しいエッグタルトはどこにある? ~エッグタルト食べ比べ~

2019-05-02

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

ポルトガルに行ったとき、有名店だけでなく、まだあまり開拓されていないお店のエッグタルトを食べ比べてみようと歩いてみました。

※2019年の旅行記です。

f:id:monteverde-aroma:20190429193802j:plain

スポンサーリンク


エッグタルト

日本では「エッグタルト」、ポルトガルでは、パステル・デ・ナタ(Pastel de Nata)と呼ばれています。カスタードクリームが入ったパイ生地を高温のオーブンで焼き上げるため、パイ生地の外側はパリパリ・サクサク、そして中のクリームはとろりとしている小さなお菓子です。

リスボンのベレン地区にあるジェロニモス修道院で作られ始めたとも言われており、1837年、そばにある Casa Pastéis de Belém で、修道院以外で初めて売り出されたそうです。

それでは、お店を紹介いたします

PAUL @ Rua Augusta

f:id:monteverde-aroma:20190428210701j:image

リスボンの地下鉄 Baixa-Chiado (バイシャ-シアード駅) からアクセスできる PAUL - Rua Augusta。

Augusta(アウグスタ)通りにある有名なパン屋さんですが、美味しいエッグタルトがあると聞いて行ってみました。

f:id:monteverde-aroma:20190428210814j:image

PAULは、パリで焼き立てのクロワッサンを食べて以来、大ファンになったお店です。

エッグタルトのパイ生地もサクサクしていて美味しかったです!中のクリームも甘すぎず、でも味わい深くて美味しい!絶妙な食感の組み合わせでした。持ち帰りだと1個1ユーロ(約125円)。1個が大きめなので、満足感も十分でした。

Google マップ

ホテル・スター イン リスボン

f:id:monteverde-aroma:20190428210910j:image

お店ではないのですが、リスボン空港近くのエアポートホテルの朝食で食べたエッグタルトが美味しかったです。

朝食が始まったばかりの時間に行くと、焼き立てのエッグタルトが食べられました。少し小ぶりなので、つい食べ過ぎてしまいます。クリームの部分は少し固めですが、朝にピッタリの甘めのエッグタルトでした。3個完食♡

ホテルのようすは、こちらをどうぞ。

リスボン空港から徒歩5分!ホテル スターイン リスボン・宿泊記

リスボンのエアポートホテルの様子をご紹介します。

続きを見る

リスボン空港・ANAラウンジ

f:id:monteverde-aroma:20190428210921j:image

ANAラウンジ聞くと、日本の航空会社をイメージすると思いますが、関係ないようです。

こちらのラウンジは、プライオリティパスでも利用できるようでした。

f:id:monteverde-aroma:20190428210743j:plain

ホテルで朝食をいただいていたので、軽くコーヒーだけ飲もうと思っていたのですが・・・

f:id:monteverde-aroma:20190428210717j:plain

焼きててのエッグタルトを見つけてしまいました。

これがなかなか美味しい!小さめですが、パイ生地もサクサクで、クリームの柔らかさが好みのエッグタルトでした。ラウンジと言えども侮れませんね。

スポンサーリンク


マクドナルド@ポルト

ここからは、ポルトです。

f:id:monteverde-aroma:20190428210847j:plain

次は、マクドナルドのエッグタルトです。

f:id:monteverde-aroma:20190428210858j:image

漁港や魚市場がある Matosinhos(マトジニョシュ) でランチしようと行ったら、見ていた情報が違っていて、お店が開くまで時間を潰すことになりました。そのとき、見つけたマック。ポルトガルなので、やっぱりありました、エッグタルト!保温器に入っていたので、ほんのりと温かったです。

焼きたてではありませんでした、パイ生地はサクサクしていて、甘さも控えめで好みの味でした。少し小さめなので(食事前なので)丁度よかったです。

Google マップ

Lidl

f:id:monteverde-aroma:20190428210732j:plain

Lidlは、いつもバラマキのお土産でお世話になっているドイツの激安スーパーです。

マクドナルドの隣にあったので、入ってみました。激安と言っても、結構しっかりとした品質の商品が揃っています。

f:id:monteverde-aroma:20190428210738j:plain

ここはエッグタルトも激安の €0.35(約50円)でした。味は…    50円の味(どんな?笑)でした。

ここでは新鮮なフルーツやバラマキのお土産を買った方がいいでしょう(^.^)

Confeitaria do Bolhão

f:id:monteverde-aroma:20190428210820j:image

朝6時から(日曜定休日)営業している、ポルトの老舗のパン屋さんです。

朝7時ごろに行きましたが、地元の人でいっぱいでした。

f:id:monteverde-aroma:20190428210944j:image

少し小ぶりで、控えめな甘さ。今回食べた中で一番、甘さ控えめだったような気がします。

クリームは少し固めですが、毎朝食べられる素朴な味でした。地元の人に交じって食べるのもいいかもしれません。

Goggle マップには「Bakery and Pastry Shop "Bolhão"」と表示されていて、写真も違いますが、R.Formosa(フォルモーザ通り) にあります。

おまけ(Majestic Cafe)

f:id:monteverde-aroma:20190428210841j:image

ポルトの老舗カフェです。

今回時間がなく、行くことができませんでしたが、エッグタルトだけでなく、アフタヌーンティーも美味しいそうです。

機内持ち込み

ところで、クリームが入っているエッグタルト。

クリームは液体類?機内には持ち込めるのか?

ポルトガルの空港での結果は・・・

持ち込めました!

f:id:monteverde-aroma:20190428210926j:plain

空港の到着階で見つけたエッグタルト。今回は4つお土産にしたのですが、リスボンとイギリスのヒースロー空港の両方ののセキュリティで、特にチェックされることなく無事通過できました。

エッグタルトの日持ちは1~2日程です。トースターで温めても美味しいのですが、そのままでも美味しかったです。

スポンサーリンク


さいごに

次ポルトガルに行ったとき、もう一度食べたい味をあえて一つ選ぶとしたら、それはリスボンのPAUL

生地がサクサク、中は程よい甘さのとろとろクリーム。大きいのに €1なのも嬉しい(2019年当時)。次点は、ポルトの老舗パン屋さん Confeitaria do Bolhão のエッグタルトです。こちらは、激ウマ!というのではありませんが、どこか懐かしい素朴でほっとする味でした。

f:id:monteverde-aroma:20190428210905j:image

空港でもポールを見つけした。しかし、その値段は市内に比べて2倍になっていました。

味覚は十人十色。ポルトガルに行かれたら、ぜひ食べ比べをしてお好みの味を探してみてくださいね。あくまで個人の感想ですが、PAUL のエッグタルトはおすすめです(←しつこい・笑)。

最後までご覧いただきありがとうございます。

-Portugal
-, , , , ,