airline

【JAL国際線】入札アップグレードはいつから?相場は?

2023-03-29

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

こんにちは。

先日、JAL国際線の入札アップグレードのお知らせが届きました。

2020年3月に始まっていたサービスなのですが、今回初めて入札アップグレードの案内が来ましたので、いろいろ調べたことをまとめてみました。

※以前の記事の内容が古くなったので書き換えました。

スポンサーリンク


入札アップグレード

入札アップグレードとは、旅客の入札額に応じて、予約・購入済みのエコノミークラス、もしくは、プレミアムエコノミークラスからアップグレードができるサービスです。

JAL運航路線(提携社が運航するコードシェアを除く)が対象便です。ただし、上位クラスの空席数に関わらず、サービスを実施しない場合もあります。

対象者

JAL国際線航空券(航空券番号が131で始まるもの)を購入済みで、入札が可能な予約を持っている人が対象となります。

私はJALからのメールで知ったのですが、入札アップグレードの対象かどうかは、以下の2つの方法で申し込むことができるようです。

入札アップグレード

・JAL Webサイトからの申し込み
・案内メールからの申し込み

JAL Webサイトで航空券を購入すると、案内メールがくる場合があります。

案内メールは、出発の1週間前に「【JAL国際線】一つ上のクラスへアップグレードしてみませんか?」というタイトルで、以下のURLから送られてきました。

メールにあるリンクから飛ぶのが不安な方は、このメールが来たら、JALのサイトへアクセスしてもいいかもしれませんね。入札アップグレードの開始の目安は、出発1週間前だと思われます。

入札の流れ

以下、JALのWebサイトから入札アップグレードする方法です。

step
1
予約確認

「予約確認」より購入済みの航空券の予約記録を確認。

予約便が入札が可能となっている場合、「入札アップグレード」ボタンが表示されます。

step
2
申し込む

「入札アップグレード」ボタンをクリックすると、外部サイトへ遷移します。

step
3
入札

「アップグレード後のクラス」欄に「プレミアムエコノミー」と「ビジネスクラス」の両方が表示される場合は、希望のクラスを選択します。

【公式】JAL入札画面

予約した便はエコノミークラスとビジネスクラスしかなかったので、入札アップグレードはビジネスクラスだけが表示されました。デフォルトの入札額は、87,000円に設定されていました。

入札金額の設定

【公式】JAL入札画面

スライダーを使って入札金額を設定します。

この便の最低入札金額は36,000円、最高は110,000円でした。

同じ便のビジネスクラスの料金は、片道88,150円となっていました。往復7万円(economy spacial・燃油サーチャージ込)で少し高いソウルまでの航空券を購入していたので、片道35,000円と考えると、最低入札額でアップグレードできると普通に航空券を買うより安くなります。

【公式】JAL入札画面

当然入札金額を高く設定すると、アップグレードの可能性は高くなりますが、「良い」と表示されたのは63,000円。この値段なら普通にチケットを買ったほうが安くなります。

しかも、マイルは元の航空券の予約クラスに準じます。

アップグレード特典、JAL入札アップグレードをご利用の場合、またはご搭乗当日にご出発空港にて、エコノミークラスからプレミアムエコノミークラスへ当日アップグレードいただいた場合は、元々ご購入いただいていた航空券の運賃(予約クラス)に基づきマイルが積算されます。

アップグレードをした場合、マイルは積算されますか。

とりあえず、入札のスライダーで入札希望額を設定し、「次へ」に進みます。

申し込み期限は、各便の出発48時間前です。

step
4
情報入力

落札時の支払いクレジットカード情報などを入力の上、申し込みます。

アップグレードの入札申込が完了すると、メールが届きます。

なお、支払いはアップグレード確定時にのみ、指定のクレジットカードに請求されます。落札できなかった場合は、入札金額の引き落としは行われません。

  • ご利用上の注意は、 こちらをご覧ください。

アップグレードの可能性

入札に成功した場合は、出発時刻の24時間前までに「JALBidUpgrade@bid.jal.com」からメール連絡がきます。

アップグレードは入札額の高い順に確定します。複数の方が同額で入札した場合、購入済み航空券の予約クラス・JMBステイタス・入札実行日時の優先順位にもとづき、アップグレードが確定されます。

入札締切時点での予約状況により、アップグレードされない場合もあります。

有料OPサービスを購入済みの場合

入札に成功した場合、落札された上位クラスのサービスが利用できます。

有料で最前列の座席指定など各種有料オプショナルサービスの料金を払い戻しする場合は、コールセンターにお申し出ください。

  • 払い戻し期限:有料オプショナルサービス購入日から1年30日以内。

スポンサーリンク


さいごに

今回、初めて入札アップグレードの連絡を受けました。

最低金額で入札できた場合、通常よりも安く上位クラスのサービスを受けることができます。しかし、設定金額によっては普通に航空券を購入するより高くなってしまいます。しかも、マイルは元の予約クラスのままです。さらに、連れがいる場合、2人一緒にアップグレードできる可能性は低く、座席がバラバラになってしまいます。

なので、FOPやマイルを貯めない、ひとり旅、かつ最低金額で入札できた場合はお得なシステムですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-airline
-