airline aroma

【JAL】空港ラウンジの香りを家で再現してみました

2020-04-11

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

JALサクララウンジ・ファーストクラスラウンジのエントランス付近で香るアロマを思い出しながら家で作ってみました。レシピが公開されていないので、全く同じとはいきませんが、安らぐ香りになった気がします。

今回は、JALラウンジのアロマのお話しをお届けいたします。

スポンサーリンク


JALの香り

JALの空港ラウンジの入り口には、大きなディフューザーがあり、午前と午後で違う香りが漂っています。以前お邪魔したとき、ラウンジのスタッフの方に香りの元を見せて頂きました。

  • 朝は爽やかな香り:ヒノキ(長野)・青森ヒバ、マツ、白檀など
  • 夕方は洗練された深みのある香り:ユズ(高知)・青森ヒバ・ラベンダーなど

共通の香りは「青森ヒバ」、清々しい木の香りが印象的な樹種です。

青森ヒバは、北方型のヒバです。南方型のヒバとは芳香成分が少し違います。

家でも同じ香りに癒されたい!と思いましたが、残念ながらサクララウンジの香りは販売されていません。

現在、ラウンジアロマは、JALショッピングで販売されています。

(この記事を書いたときは未販売だったので)、青森に行ったときに買っていた 「青森ヒバ」に「ユズ」 と「ラベンダー」の精油を使って、サクララウンジの香りに似たオリジナルブレンドを作ってみることにしました。

青森ヒバ

 学名・科名・属名:Thujopsis dolabrata var. hondae ヒノキ科・アスナロ属

 原産地:日本・青森

 抽出部位:木部

 抽出方法:水蒸気蒸留法

注意事項:妊娠中・授乳中の方は高濃度での使用は避けましょう。

青森ヒバ は、木曾ヒノキ、秋田スギと並んで日本三大美林の一つです。樹木は、心材(丸太の芯の部分)を虫や菌から守るため*1精油を備蓄、放出するようになったと考えられています。

「青森ヒバ」は、香木とも言われる香りが強い木で、その香りは緊張を和らげ、落ち着きを与えるアロマ・リラクゼーション効果があります。また、ひのきやイチョウなどの他の樹木に比べて、水に強く、カビや雑菌に対して驚異的な抗菌力を持ち、シロアリを寄せ付けない唯一の木材です。

ユズ

ユズの香りは、単独と使うよりは、他の香りと混ぜることで優しい雰囲気を醸し出してくれる気がします。柑橘系の優しい香りなので西洋の精油ともよく合います。

 学名:Citrus junos

 原産地:日本・高知

 抽出部位:果皮

 抽出方法:水蒸気蒸留法

ラベンダー

最後はラベンダー。単独では好き嫌いが分かれる香りですが、少し混ぜることでリラックス効果が期待できます。

 学名:Lavandula officinalis / Lavandula angustifolia

 原産地:フランス

 抽出部位:花・葉

 水蒸気蒸留法

スポンサーリンク


香りのブレンド

用意するもの

・精油:20滴 (3種類をお好みの割合で)
・無水エタノール 5ml
・精製水(水道水でも可) 45ml
・ビーカーなど量を測れるものガラスのスプレー容器

精油の力でプラスチック容器が溶けてしまう場合がありますので、ガラスの容器をおすすめしす。

作り方

step
1
最初に

ガラスのスプレー容器に、無水エタノール(5ml)と精油を入れる。

木の香りを強くしたかったので、「青森ヒバ」・「ユズ」・「ラベンダー」の割合を「10滴・6滴・4滴」にしてみました。

step
1
次に

STEP1 で作った液をよく混ぜてから水(45ml)をいれ、さらに良く混ぜる。

point

  • 精油は水と混ざらないので、必ず無水エタノールを入れて下さい。
  • 精油や出来上がったものは火のそばには近づけないでください。
  • 精油の原液は直接肌に付かないよう注意し、もし皮膚に付いた場合は、水で洗い流したりキャリアオイルでふき取って下さい。

香りを楽しむだけなので、精製水の代わりに水道水でも大丈夫です

シューっと部屋でスプレーすると、清々しい、そして爽やかな香りが広がります。

アロマストーン

f:id:monteverde-aroma:20181101095432j:image

スプレーを作る時間や材料がないときは、アロマストーンやティッシュに精油を1滴ずつ垂らすだけで、香りを楽しむことができます。

旅先に材料を持っていけないときは、ティッシュなどに精油を垂らして、枕もとに置いたり、スーツケースの中に入れて使っています。青森ヒバ の精油を1,2滴加えて、次の旅まで空にしたスーツケースの中に入れておくと、抗菌などの効果が期待されるだけでなく、いやな香りもいつの間にか消えていました(そんな気がしました)。

スポンサーリンク


さいごに

JALのサクララウンジの香りに使われている精油の全ての種類は分からなかったので、全く同じというわけではありませんが、似ている (そういう気がする) 香りを家でも作ることができました。

これで家にいてもラウンジのようなくつろぎを演出できそうです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

-airline, aroma
-, ,