aroma Thailand

香りに癒されるバンコクの休日 ~ Maison BleueとKARMAKAMETのお土産~

2023-09-27

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

タイの王室御用達のアロマブランド "KARMAKAMET (カルマカメット) "。そのレストランだった場所にオープンしたカフェ・レストラン&バーの ”Maison Bleue (メゾンブルー)" へ行ってきました。

今回は、カフェのようすと、バンコクのお土産におすすめのカルマカメットをご紹介いたします。

スポンサーリンク


アクセス

最寄り駅はBTSプロンポン駅。

直結しているショッピングモールの The Emporium (エンポリアム) と公園の間の道を歩いて徒歩5~6分で到着します。

お店は少し奥まった所にあるの、この看板が目印です。

Maison Bleue

食事は、セットメニューもあるようです。

今回は、日曜日のお昼前に訪問しました。

予約していませんでしたが、飲み物だけだったのですぐ席に案内されました。一歩店内へ入ると、併設してるアロマショップ "カルマカメット" からの良い香りに包まれました。

入り口には美味しそうなケーキが並んでいました。

こちらのモンブランが人気だそうですが、このあとマッサージに行くので、飲み物だけいただくことにしました。

まだお客さんが入っていなかったので、許可をいただいて、写真を撮らせてもらいました。

半個室のような感じで、とても雰囲気がいい店内です。

ランチの予約のテーブルセッティングがされていました。多分お子さま連れの利用かと思われる席には、チャイルドシートが用意されていました。

店内の真ん中には、バーカウンター。

お酒類も充実してますね~。

エンポリアムの裏と立地がいいので、こちらに立ち寄ってホテルに戻るなんて、おしゃれなことも簡単にできそうです。

メニュー

2023年7月のメニュー

8時から11時の間のセットメニュー。

520バーツ(約2,000円)と890円(3,560円)とけっこう高めですが、この雰囲気なら朝から優雅になれそう。周辺のホテルに泊まって、朝に食べに来てもいいかもしれませんね。

ちなみに、ブランチもあります。

1人で来ても全然問題はないと思いますが、せっかくなら2人旅の時に立ち寄って、おしゃべりしながら過ごしたい雰囲気のお店です。

カフェ

飲み物だけだったので、入り口に近い席に案内されました。

すぐ隣にはアロマのお店がありますので、待っている間に少し覗くこともできます。

ノンアルコールの飲み物も充実しています。

ITALIAN SODA の "Elder flower Berries (エルダーフラワー・ベリーズ) " と "Ispahan (イスパファン) " とで迷ったのですが、お店の方のおすすめの "Ispahan" にしてみました。

ちなみに、Elder flowerは、「マスカットのような」とも表現される、フルーティーな香りが特徴です。 

Ispahan

Ispahan (イスパハン) とは、ペルシャの古都であり、その地が原産とされるバラの名です。Ispahanは、柔らかなピンク色で、ロゼット咲きのダマスク系のバラです。

ロゼッタ咲き

外側の花びらが大きく内側の花びらが小さい。横から見ると平べったく見えるバラです。

その名前がついたノンアルコールドリンク。

甘さ控えめでスッキリとした喉ごしの飲み物ですが、特徴は、やはりその香り。

バラ・ライチ・フランボワーズの3つの香りが混ざり合って幸せな気分に・・・

友人はカフェオレ。

ちょっと店内が寒かったので、暑いバンコクですが、温かい飲み物も美味しくいただけます。

スポンサーリンク


KARMAKAMET

さて、お隣にある KARMAKAMET へ行ってみます。

こちらでアロマやキャンドルなどを購入すると、こんな素敵な包装をしてもらえます。これもお土産に喜ばれる理由でしょうね。

店舗はあまり大きくありませんが、種類は多く、どれを買おうか迷いました。

精油の瓶を取ると、その花の写真がありました。

これはいい見せ方ですね。

ルームフレグランスもあるのですが、今回気になったのが、こちらのキャンドル。

ローズオットーとレモングラスの香りを買ってみました。

ローズオットーは、鎮静作用などから心身の緊張や痛みの緩和を行い、心地よい睡眠に導いてくれると言われています。バラの香りの飲み物を飲んだ後だったので、その香りを持続したくて買ってみました。

もう一つのレモングラスは、(個人的に思う)タイらしい香り。タイの虫除けスプレーにも入っている香りです。虫が嫌う香りとされていますが、その名前にある通りレモンのようなスッキリとした香りです。

レモングラス

主な作用:
強壮作用・抗うつ作用・抗菌作用・殺虫作用・刺激作用・消化促進作用・鎮静作用・虫除け作用など

出所:『アロマセラピーパーフェクトBOOK』pp.128

スポンサーリンク


さいごに

”Maison Bleue" でお茶をして、"KARMAKAMET" でお土産を買いました。

マッサージに行く前だったので食事はできませんでした。次回は、ゆっくり食事とお酒を飲みにお邪魔したいと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-aroma, Thailand
-, ,