airline award-ticket

【2024年】BAとQR,IBのAviosは合算可能!さらにFinnairも加わりました!!

2022-06-01

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

2022年、BA (ブリティッシュ・エアウェイズ) のロイヤリティ通貨 Avios (アビオス) は、QR (カタール航空)、IB (イベリア航空) のマイレージサービスの Avios と合算可能となりました。

さらに、2024年から、北欧の Finnair/フィンエアー(AY)も加わりました。

今回は、実際に Aviosを合算した体験をまとめてみました。

スポンサーリンク


Aviosとは?

Avios とは、International Airlines Group (IAG:国際航空グループ)のロイヤリティ通貨を指し、JALやANAのマイルのようなものです。なので、Aviosを使ってワンワールドに加盟するエアラインの特典航空券を発券できます。

マイルと大きな違いは、Aviosは、購入することもできるという点です。

2022年当時の加盟会社

上の航空会社(現在はフィンランド航空も加盟)やホテルの利用で、Avios を貯めることができます。

公式サイトによると、Finnair Plusアワードポイントは、3対2の比率でAviosに換算されます。Aviosに切り替わった後も、現在お持ちのポイント数の価値は変わらないようです。

エアライン・パートナーズ

有償で搭乗した際に「Avios」が加算されるのは、以下の6つの航空会社です。

  1. ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)
  2. イベリア航空(IB)
  3. カタール航空(QR)
  4. フィンランド航空(AY
  5. Aer Lingus
  6. vueling

このうち、1~4の航空会社は、アライアンスの「ワンワールド」に加盟しています。

この1~4の各航空会社で貯めた「Avios」を、好きな時に、1Avios から合算できるようになりました。「ワンワールド」内で相互に特典航空券を発券できますが、貯めたマイル(Avios)を合算できるのは、画期的なシステムです!

1~4のどの航空会社を選んでもAviosの価値は変わりません。

Aviosを移動させることで、より使い勝手のいい方法を選ぶことができるようになりました。今のところ回数制限もありません

Finnair

FinnairのAviosは(2024年初頭から)、ブリティッシュ・エアウェイズ・エグゼクティブクラブの両アカウント間で、比率1対1での移行が可能となります。

ブリティッシュ・エアウェイズ・エグゼクティブクラブのアカウントをお持ちのお客様は、2024年春から、Finnair Plusと同クラブのアカウントをリンクさせ、両方のアカウント間でAviosを移し換えることができます。

Avios、新たなロイヤルティ通貨

これにより、Aviosの獲得や利用のチャンスは以前より大幅に広がり、Finnair Plus特典だけではなく、ブリティッシュ・エアウェイズ・エグゼクティブクラブ特典にもアクセスできるようになります。ワンワールド加盟航空会社なので、Aviosを導入していないJALの特典航空券も発券できます。

BA

2023年10月18日のフライトから、今まで距離ベースで貯めることができていたAvios が、利用額ベースでの付与に変わります。

以下、7月20日に、BAから送られてきたメールに書かれていた内容です。

As an Executive Club Member, when you book a flight from 18 October you’ll collect Avios on British Airways marketed and operated flights based on the price of your ticket and any eligible add ons. This means not only will you earn Avios on the base fare and any carrier-imposed charges, but also on upgrades, seats and bags, even if you purchase them after you book your flight.

【大意】

エグゼクティブ・クラブメンバーとして、10月18日以降のフライトを予約すると、BAが販売・運航するフライトで、航空券の価格と対象となる追加料金に応じてAviosが貯まります。つまり、基本運賃と航空会社が課す料金だけでなく、フライト予約後に購入したアップグレードや座席、手荷物にもAviosが加算されます。

例えば、一般会員のBlueだと、1ポンドにつき6Aviosを貯めることができます。かなりの改悪です。

しかし、Aviosはクレジットカードからポイントを移行して貯めることもできるので、フライト以外での積算のほうがいいでしょうね。

カタール航空

2022年3月、カタール航空の "Qマイル” は、すべて、1対1で "Avios" に変わりました。

ところで、カタール航空(QR)で 20,535Qマイル を持っていた私は、気が付けば、20,535Avios を持っていることになっていました。

単位がAvios に変わっても、以前に保有していたQマイルと同じ有効期限となります。

カタール航空のAvios(旧Qマイル)については、こちらもどうぞ。

【カタール航空】Qマイルの使いみち ~ワンワールド特典航空券を発券~

カタール航空のQマイルを使って特典航空券を発券してみました。

続きを見る

Qマイルをどうしようかと思っていた矢先での朗報でした。

なので、カタール航空のAviosを、(私にとって)一番使い勝手のいいブリティッシュ・エアウェイズ(BA)にまとめることにしました。

スポンサーリンク


BAとQRの連携

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)とカタール航空(QR)のマイレージサービスの連携操作は、それぞれの航空会社の公式サイトで行うことができます(PC、スマホ両方可)。

私は、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のサイトから手続きしました。

必要なものは、以下です。

  • BAのID or 登録メールアドレス、パスワード
  • QRのID or登録メールアドレス、パスワード
  • スマートフォンなど、SMS認証できる媒体

おおまかな流れは、以下です。

  1. BAでログイン
  2. QRでログイン
  3. Avios移行

うまくいかない場合は、双方の航空会社のアカウントで、フルネームと誕生日が一致しているか確認してみてください。

合算の操作に関しては、ご自身の責任のもとで行ってくださいますようお願いいたします。

合算までの流れ

step
1
BAサイトでログイン

「管理」→「マイExective Club メニュー」→「アカウント管理」をクリックしていくと、下の画面が表示されます。

【公式】BA

「アカウント管理」の下の方に「Aviosをまとめる」という項目があります。

そちらをクリックすると、QRとIBの合算方法が表示されますので、「Aviosをまとめる」をクリックします。

ここから先は英語のみになりますが、難しくはありませんでした。

step
2
航空会社の連携

すると、連携させたい先の航空会社が表示されます。

Combine Avios(Aviosの合算)の下にある「Link accounts now (アカウントを連携する)」をクリックします。

カタール航空のログイン画面が表示されたら、カタール航空の会員情報などを入力して、カタール航空の「プリビレッジ・クラブ」にもログインします。

画面の下のほうに、それぞれのAviosが並んで表示されたら連携は完了です。

次は、Aviosの移行をすすめます。

step
3
Aviosの移行

同じ画面の下の方に、Aviosを移行させるツールが表示されています。

上に表示された航空会社から、下に表示されている航空会社へ移行させることができます。上下の移動は、矢印で変更できます。

あとは、移行させたい数字を入れて「Combine my Avios(Aviosを合算)」をクリックすればOKです。

あっという間、カタール航空のAviosをブリティッシュ・エアウェイズのAviosに移行(合算)することができました。

一度連携してしまえば、あとは、ブリティッシュ・エアウェイズのサイトにログインをするだけで、Aviosを移行することができます。

  1. ログインID、もしくはメールアドレス
  2. パスワード
  3. 表示されているコード(6桁)

これらを入力して「Continue(次へ)」をクリックします。

登録している携帯電話にメッセージ(6桁の数字)が送られてきますので、その数字を入力して、「Continue(次へ)」をクリックします。

ブリティッシュ・エアウェイズに携帯電話番号を登録していない場合は、「+81」のあとに携帯電話番号の先頭の「00」を除いた数字を入力して、SMS認証を行うことができます。

なお、Aviosの移行(合算)ができるのは、年齢制限などの条件があるようです(以下参照)。

You must be at least 18 years old and be a member of both loyalty programmes. Please make sure your full name and date of birth match on both your British Airways Executive club account and your Qatar Airways Privilege club account.

Qatar|Avios

【大意】

このサービスが利用できるのは、双方のマイレージサービスに登録している18歳以上の会員です。

なお、双方のアカウントにおいて、姓名と誕生日が合致していなければなりません。

Avios数の変化があったので、BA・Aviosの有効期限が延びました.

JALの特典航空券を発券

【公式】BA

今回は、エコノミークラス(26,000Avios)の空きがなかったため、往復プレミアムエコノミーを選択しました。

円安もあり、以前に比べると倍以上の税金・手数料が必要でした(金額はレートによって変わります)。

ちなみに、JALで発券しようとすると、必要なマイルは、往復で50,000マイルでした(税金・手数料、各種料金は同額)。JALの方が、(ほんの少し)少ないマイルで発券できますね。

ちなみに、同日の航空券(プレミアムエコノミー)を購入しようとすると、往復の運賃は20万円以上でしたので、かなりの価値があるAviosですね。

スポンサーリンク


さいごに

今回は、複数の航空会社間で移行が可能になったAvios と、合算によって増えたAviosを使って発券したJALの特典航空券についてご紹介いたしました。なお、BAのAviosの有効期限は3年間ですが、Aviosの増減があると延長されるので、特典航空券を発券して3年延長されました。

※今後条件などは予告なしに変わることもあります。最新情報は、公式サイトでお確かめください。

またまたニッチな情報ですが、いつかどこかで、どなたかのお役に立ちましたら幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-airline, award-ticket
-,