hotel Shimane

湯上り生ビールが嬉しい! 天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲

2年前に、ドーミイン・デビューをしました。今年も、お世話になっています。

今回は、JR出雲市駅すぐそばにある「天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲」をご紹介したいと思います。

かなり前の宿泊記ですが、なかなかアップする機会がありませんでした。よろしければ、お付き合いくださいませ。

立地最高

ドーミイン出雲は、JR出雲市駅南口目の前に位置しています。

一畑電車 を利用する場合「電鉄出雲市駅」に降り立つことになりますが、高架下のアーケード内を歩けば、徒歩約3分くらいです(高架下のアーケードはJR出雲市駅に繋がっています)。

また、出雲大社までも車で約25分です。

ドーミインといえば、駅から離れている(繁華街の方に近い)場合が多いのですが、出雲のドーミインは、移動に便利な場所にありました。

 

挽きたてコーヒー

 

ロビーは広々としていて、カウンター席もあります。カウンター席は自由に使えるようで、朝は、朝食用にもなっていました。

チェックインは有人のカウンターで行いましたが、事前に支払いを済ませていたので、チェックアウトはは機械でできます。

ロビーには24時間利用できる、コーヒーマシーンがありました。

他のホテルであまり見ない1杯ずつ豆を挽くタイプなので、いい香りもして美味しかったです (^^)。

また、コーヒーだけでなく、紅茶も飲めるようです。

 

部屋のようす

部屋に入って、すぐに手を洗うことができます。ホテルに入るときにアルコール消毒をしますが、入ってすぐに洗面台があるのは、何かと便利です。

部屋は、必要なものが揃っていて、コンパクトにまとまっていました。

一人なので、広さも十分です。

部屋は、一番リーズナブルなダブルのシングル仕様 (15㎡) です。

高層階ではありませんでしたが、遮るものがないので、開放感がありました。

クィーンルーム (18㎡) だとエアウィーヴ社製のベッドだそうです。

こちらの部屋のベッドは、サータ社製でしたが、サイズが大きい (1,400㎜x1,950㎜) ので、快適に休むことができました。

 

シャワールーム

部屋はシャワーだけですが、最上階に温泉があるので使いませんでした。新しいホテルなので、きれいです。

以前に出雲に来たのは10年以上前ですが、その時に比べて、駅前にホテルが増えました。とても便利になっています。

 

天然温泉

天然温泉は11階にあります。

  • 営業時間:15:00~翌10:00(サウナのみ深夜1:00~早朝5:00は利用休止)

※写真は、ホテルの公式サイトからお借りしました。

内湯の天然温泉も気持ちがよかったですが、露天風呂も冷たい風が顔に当たって、気持ちよかったです。

泉質など

  • 浴槽種類: 内湯(天然温泉)、露天風呂、壷湯、水風呂、高温サウナ(TV付)
  • 泉質:ナトリウム-塩化物泉(低張性アルカリ性低温泉)
  • 効能:神経痛/筋肉痛/関節痛/疲労回復など

 

お風呂上り

 

お風呂上りには、一口アイスクリーム(夜)が用意されています。朝には、ヨーグルトに変わっていました。

ドーミインの、ちょっとした心遣いのこうしたサービスが嬉しいです。

 

トルネードビール

 

さらに、「湯上り処 SoLa」生ビールが1杯無料です!

グラスの底から渦を巻いてビールが注がれる「トルネードビール」というそうです。

グラスが光り派手に演出されるようですが、見逃しました。

詳細

  • 場所:11F
  • 営業時間:19:00〜21:00

 

開始時間に合わせて、温泉を出ました。

ドーミインは、場所によって無料の飲み物がありますが、湯上りビール、最高です!

 

夜鳴きそば

  • 場 所:1F レストラン Hatago
  • 営業時間:21:30〜23:00
  • 料 金: 無料

ドーミイン名物の夜鳴きそば。麺がモチモチしていて、美味しかったです。

 

夜遅くの食事は危険なのですが、それでもいただいてしましました。ごちそうさまでした。
momoka

 

出雲の味めぐり朝食

  • 営業時間:6:30〜9:30(最終入店 9:00)
  • 料金:大人:1,500円・3歳以上〜小学生以下: 800円・2歳以下:無料 (※税込)

ドーミインの朝食は、小鉢横丁と呼ばれています。コロナ禍では、一口分ずつ小鉢に入っていてカバーがかかっています。

その場で作ってくれているオムレツなどもありました。

この時は、白いご飯と、牡蛎 (かき) ごはんでした。時期によって、少しずつ変わっていくようです。

出雲に行ったら絶対に食べたい「出雲そば」!朝食にも用意されていました。

風味の強いそば粉でしっかり目の味わいです。「割子」という器に入れてあります。

トッピングは、3種類ありました。そばには揚げたての天ぷらもあるので、一緒にいただきました。

 

momoka
朝から揚げたて天ぷらは、贅沢です!

 

最後は、出雲ぜんざいです。朝食から、出雲の味めぐりができました。とてもおすすめの朝食です。

 

まとめ

天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲のおすすめ点をまとめてみました。

  1. 駅近で立地が良い
  2. 挽きたてコーヒー(無料)が美味しい
  3. 周囲に遮る建物が少ない(景観が望める場合多し)
  4. 天然温泉が気持ちいい
  5. 湯上りトルネードビールが美味しい
  6. 朝食で、出雲味めぐりができる

 

普通のビジネスホテルよりは少し料金が高いのですが、ドーミインには、天然温泉があったり、夜鳴き蕎麦が食べられたりと、プラスアルファのサービスがあります。

さらに、天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲ならではのサービスもあり、次回の出雲も、こちらに泊まりたいと思っています。

 

今回も快適に過ごすことができました。
momoka

 

こちらも合わせてどうぞ。

一瞬ジブリの世界に迷い込んだ!?「一畑電車」の旅 ~しまねっこも探してみました~

2020年最後の旅はは出雲2泊3日でした。 今年最後の記事は、移動だけではもったいない、ちょっとファンタジーな「一畑電車」をメインに、島根の旅をご紹介したいと思います。 ※記事中のジブリ作品の写真は、 ...

続きを見る

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

-hotel, Shimane
-,

© 2020 旅とアロマ Powered by AFFINGER5