Tokyo-disney

1月の【東京ディズニーランド】は空いてる? ~ひとあし先に"ミニー@ファンダーランド"~

2023-01-14

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

2024年のディズニーはじめは、東京ディズニーランドへ。

お正月を過ぎた1月半ば(10日~22日頃)の平日は、一年で一番パークが空いていると言われる時期です。しかし、2024年1月10日(水)〜3月19日(火)、「ディズニー・パルパルーザ」の第一弾 "ミニーのファンダーランド” が開催されています。キュートに彩られたパークでぜひ見たいパレード「ミニー@ファンダーランド」、ひとあし先に楽しんできました。

空いているのか?混んでいるのか?ミニーに染まった1月の東京ディズニーランドのようすをお届けいたします。

※2023年1月の記事を書き直しました。

スポンサーリンク


1月のディズニーランド

【公式】東京ディズニーリゾート

お正月の時期を過ぎた1月の東京ディズニーランド(ディズニーシーも)は、週末を除いて、最安値が設定されています。

今回は、ミニー@ファンダーランドが始まる前日に、ディズニーのお友達と東京ディズニーランドへ行ってみました。

8時まえ

この日の開園は9時予定。

8時前に舞浜駅に着いたとき、保安検査はかなり長蛇の列ができていました。

そんな時おすすめなのは、JR舞浜駅から遠い(近郊のバス乗り場の方向)保安検査場を通ることです。東京ディズニーランドホテルの前を通り、バケーションパッケージやハッピーエントリーパス専用の中央ゲートを通すぎると、ほとんど人が並んでいない保安検査場がありました。そちらなら、待ち時間なしでした。

1月9日(火)の一般入園は、混雑していたので、15分前倒しの8時45分。

普段は空いている1月の東京ディズニーランドですが、スペシャルグッズの販売日ともあって午前中はかなりこんでいました。

今回は、お友達と一緒だったので、お友達が先にパレードの場所取りをしてくれることになりました。

私は、ショップのスタンバイパスを取ってから合流することに。

スタンバイパス

スペシャルグッズが販売になる日など、東京ディズニーランドのショップでは、入る(購入する)ためにスタンバイパスが必要になることがあります。この日は「ディズニー&カンパニー」と「ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・タイム」の2カ所がスタンバイパス対象店になっていました。

ディズニー&カンパニー

・2024年1月9日(火)から当面の間、スタンバイパス対象
・2024年2月7日(水)から当面の間、スタンバイパス対象

・ギャグファクトリー

・2024年1月9日(火)から当面の間、スタンバイパス対象になります。

スペシャルグッズを購入されたい方は、事前に確認することをおすすめします。なお、スタンバイパスが取れるのは、一人1日1回です。もしスタンバイパスが取れなかったり買い物し忘れた場合は、パークに入った日の夜までオンラインで購入できます。

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

入園後少し経ってから取ったスタンバイパス。

予約時間帯の5分前になるとQRコードが表示されますので、お店に入る列に並びます。QRコードは、お店に入るときと会計時の2回必要です。

ミニーのファンダーランド

ミニーのファンダーランドの期間中、東京ディズニーランドはミニーの大好きなものであふれています。

エントランス前にはミニー花壇、ワールドバザールには大きなリボンのモニュメント、シンデレラ城正面のプラザの床面には水玉デザインのカーペットなど・・・。全部見ていこうとすると、時間がいくらあっても足りませんね。

ミニー@ファンダーランド(パレード)

詳細

・期間:2024年1月10日(水)~3月19日(火)
・公演場所:パレードルートおよびキャッスル・フォアコート
・公演時間:約35分(1日1回)

【公式】公式ディズニーリゾート・ディズニー・パルパルーザより

ハートのアクセサリーやラブリーなドット柄で彩られたキュートな衣装を身にまとったミニーと仲間たちが、大きなリボンで飾られたフロートに乗って登場します。普段のパレードとは違ったルートでまわるのが特徴です。

今回、私がディズニーの師と仰ぐ方と行きました。

その方が取ってくれた場所が、上の地図上の赤い星印の場所です。お城の正面などは、バケーションパッケージやディズニー・プレミアアクセス(有料)の方の場所です。今回は一般入場、かつ課金のない場所でしたが、いいところを抑えてくれたのでパレードを満喫することができました。

フロートに乗ったミニーちゃんと目が合いました!

2周め!

もうかわいい以外の言葉が見つかりませんでした。

もちろんミッキーも!

いつもはお城の方からやって来るフロートを見るのですが、ミニー@ファンダーランドのフロートは、ワールドバザールの方向からやって来ました。なので、11時前でしたが、逆光とならずに写真が撮れてよかったです。

お天気もよかったし、これだけで最高の1日になりました。

なお、ミニー@ファンダーランドの開始時間は、公式サイトでご確認ください。

いつもは1人でじっとしているのですが、3人だったので、交代で動くことができます。

お喋りしながらお腹を満たしてミニー@ファンダーランドを待ったので、待ち時間は全く苦ではありませんでした(かえって楽しかったかも)

この日は比較的暖かな日だったのですが、やはり1月は寒いので、防寒対策は大切ですね。お尻が冷えてはいけませんので、クッションとカイロを持参していきました。

ベイマックスのハッピーライド

その後、ベイマックスのハッピーライドへ。

初めて2人で乗ったので、新鮮な気もちで楽しめました。

スポンサーリンク


ディズニーモバイルオーダー

step
1
レストランを選ぶ

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

「ディズニー・モバイルオーダー」対象レストランから、利用したいレストランを選んでタップ

step
2
時間とメニューを選ぶ

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

step
3
注文確認・支払い

最後に、注文内容を確認し、支払い方法を入力します。

あとは、選んだ時間内に食べに行くだけです。

なお、「ディズニー・モバイルオーダー」の支払い方法は、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードです。現金や電子マネーは使えません。来店時間になると、アプリのプッシュ通知で知らせてくれます。通知がきたら、利用店舗へ向かいましょう。店舗に到着後、受け取りカウンター番号がアプリに表示されたら、アプリを見せて商品を受け取ります。

ただし、「ディズニー・モバイルオーダー」でできるのはメニューの注文のみです。レストランの座席は確保されません。

お昼過ぎに行ったとき、お店はけっこう混雑していました。

なので、3人で手分けして、座席を確保しておく人と、料理を取りに行く人とに分かれました。いつもの一人ディズニーではできない技ですが、複数人で行くと、いろいろ便利ですね。なお、もし席が見つからない場合、テイクアウトもできます。

キチンアソートプレート。美味しかったです。

変更・キャンセル

商品を受け取る」をタップする前であれば、メニューの追加や削除、数量の変更、受け取り時間の変更を行えます。ただし、タイミングによっては希望の受け取り時間が終了していることもあり、終了した時間への変更はできません。

ディズニー・ハーモニー・イン・カラー

少し早くにお友達が場所取りに行ってくれたので、食事をゆっくりしても、一番前で楽しむことができました。

お天気が良く、風もなかったので、ラプンツェルの飛びっぷりが素晴らしかったです(←これ大好き)。

スポンサーリンク


プラザパビリオン・レストラン

プラザパビリオン・レストランでは、「ディズニー・パルパルーザ」のミニーのファンダーランド・スペシャルケーキセットがいただけます。

お友達がの(正しい選択)スペシャルセット。

私は、40周年のスペシャルメニュー「リトルパティシエ・ミッキーマウスデザート」。

11歳以下のお子さまメニューとなっていますが、大人でも買うことができます。

プラザパビリオン・レストランには屋外と屋内両方にテーブルがあり、屋外のテーブルには、新グッズの毛布が用意されていました。店内もカラフルに彩られており、ぜひ行きたいレストランの一つです。

ミニーのスタイルスタジオ

今回はお友達について行こう(←他力本願・笑)だったので、ノープランでした。

公式アプリで空いているアトラクションなどを探し、次に行ったのが「ミニーのスタイルスタジオ」。60分待ちでしたが、おしゃべりしているとあっという間に順番に。やっぱり、複数で来るのはいいですね。」

こちらは、終日35分から45分待ちでした。

10時過ぎに並んだときは40分待ち。この時点では、空いているのか混んでいるのか、よく分かりませんでした。

今年は、彼女と一緒です。

足の裏にサインしてもらいました。

さいごは、可愛いいポーズの写真。

ミニーちゃん、どうもありがとう♡

休止の施設が多くても楽しめる?

今回は、お休みになっている施設が多かったのですが、それでも、十分に堪能できました。

最後は、エレクトリカルパレードを見て、お友達がプライオリティシーティングで予約してくれていたレストランで食事して終了。エレクトリカルパレードは一番前に拘らなければ、10分前に行っても大丈夫でした。立ち見の1番前の列だったので、かえってきれいに見ることができました。そして、エレクトリカルパレードが終わる少し前に移動。座ったいたらこういう行動はできませんが、立ち見だったので、そのままその場を離れることができました。

待ち時間

・プーさんのハニーハント:25~40分(8分)
・ベイマックスのハッピーライド:50分(30分)
・美女と野獣"魔法のものがたり”:休止(30分)
・ミニーのスタイルスタジオ:40~60分(30~40分)
・ミートミッキー:30~40分(30分)
・ホーンテッドマンション:休止(休止)

※ ( )内は、2023年1月中旬の待ち時間です。

2024年1月は、休止中の施設が多かったので、その分、2023年より並ぶ時間が長かった気がします(新しいイベントが理由かもしれませんが)。

スポンサーリンク


さいごに

2024年ディズニーことはじめも、東京ディズニーランドへ行って、ミニーちゃんとショー三昧!そして新作メニューを楽しんできました。今年は、いつものパークから様変わりしたポップでキュートな世界が広がっていました。

人出も多くなったので、今年は混んでいるのかと思っていましたが、休止中の施設が多かったわりには空いていた感じがしました(あくまでも体感ですが)。1月でも土日はゲストが増えるかもしれませんが、やはり1月の平日はおすすめのような気がします。

こちらも合わせてどうぞ。

ダンサーが復活!新しくなった "エレクトリカルパレード・ドリームライツ"が楽しすぎた!!

2021年11月の東京ディズニーランド。スタンバイパス対象のアトラクションが3つになり、エントリー受付の当選率が下がりました。しかし、再開したエレクトリカルパレード・ドリームナイツは、期待以上に素晴らしいパレードでした。

続きを見る

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-Tokyo-disney
-, , , ,