airline award-ticket

【JAL】悪天候によりATBからの欠航!こんなときどうすればいいの? ~BAで発券したJAL特典航空券 ~

2021-01-23

BA (ブリティッシュエアウェイズ) のマイレージサービス「エグゼクティブクラブ」と言います。

JALと同じくワンワールドに加盟しているので、JALの特典航空券も発券できます。

そのJAL特典航空券(国内線)での旅行開始時、目的地の悪天候による欠航にあたってしまいました。

そんな時、どうすればいいのでしょう?

今回は、BAで発券したJAL特典航空券を利用時にフライトが欠航した場合の対応をご紹介いたします。

欠航時の取り扱い

欠航になる主な理由は2つあります。

  1. 機材故障など航空会社の原因による欠航
  2. 悪天候や自然災害による欠航

①の機材故障など航空会社の原因による欠航に関しては、航空会社がケアしてくれます。

一方、悪天候などによる欠航の場合、原則補償はないので、自分で積極的に動くことが必要となる場合があります。

ATBによる欠航

ある初夏に体験した青森・三沢空港への行きのフライトでのお話です。

そのとき、三沢行きは、ATB(Air Turn Back:出発空港への引き返し)という条件付きで出発しました。

初夏の三沢空港は、濃霧注意報が良く出るようです。

順調に飛行を続けましたが、三沢空港に近づくにつれ雲が厚くなりました。そして飛行機の車輪が出る音が聞こえた頃には、窓の外が真っ白で、地上が全く見えない状態でした。

2回ほど go-around (ゴーアラウンド:着陸のやり直し) を行いました。

しかし、あいにく天候の回復が見込めず、羽田空港へ引き返すことになってしまいました。

その便が再出発するか、欠航になるかは、到着後にしか分かりません。

ATBの体験は2度ありますが、1度は、同じ飛行機で再出発しました。この場合は、同じ搭乗券がそのまま利用できました。やっかいなのが、引き返した後に欠航になってしまったときの対処方法です。

次便への振り替え

残念なことに、この日の三沢便は、羽田空港に到着後に「欠航」となってしまいました。

払い戻しをする方は、乗り継ぎカウンターへ行って手続きします。

私たちはホテルを予約していることもあり、次便以降にへの乗り換えに挑戦することにしました。

しかし、このときは、特典航空券での旅行でした。しかも、BAで発券した「JALの特典航空券」です。

特典航空券(しかもBA)で、予約した便以外に乗れるのか?[

結論を先にいうと、次便に空席がある場合は「次便への搭乗が可能」です。

つまり、他社の特典航空券でも振り替えができるのです。

振替の方法を、そのときアナウンスされた地上係員の方に尋ねると「とりあえず次便の予約を入れてください」と言われました。

私が体験した欠航時の対処方法は、以下です。

  1. スマホなどで、すぐに次の便へ予約を入れる(未払い状態のままで大丈夫)
  2. JALの乗り継ぎカウンターへ行って搭乗券をもらう

この方法は、有償など(予約ができる)全ての航空券にも当てはまると思います。

その結果、欠航となってしまった便の搭乗券と交換で、次の便の搭乗券をいただけました。手数料などはかかりませんでした。

天候が理由の欠航なので航空会社に非は全くないのですが (しかも特典航空券)、とても丁寧に対応してもらえました。

小型機路線でしたが、次の便に空席があってよかったです。

特典航空券でも次便以降に搭乗したい場合は、まず次の便を予約 (だけ) しましょう。

台風による遅延・欠航

なお、台風による遅延や欠航が見込まれている場合、JALの公式サイトで、まず確認しましょう。

国内線 >>> 運行状況の案内 (前日・当日・翌日分)
国際線 >>> 運行状況の案内(出発当日・前後2日)

悪天候(台風・大雪)や自然災害などにより、運航に影響が見込まれる便につきましては、手数料をいただかずに搭乗予定便の変更(振り替え)および払い戻しを承ります。変更は、航空券の種類に関わらず、1回のみ手数料をいただかず可能です。

【公式】JAL

※ 2回目以降の変更は各種航空券の運賃規則に準じます。

変更(振り替え)便への搭乗、航空券の払い戻しは、期間内に行えば大丈夫です。

運賃の種類変更
可能期間
払い戻し
可能期間
予約が変更できる・航空券の有効期間
・もともとの出発予定日+30日
 (上記のどちらか長い方)
・航空券の有効期間+10日
・もともとの出発予定日+40日
  (上記のどちらか長い方)
予約が変更できな・もともとの出発予定日+30日・もともとの出発予定日+40日
出所:【公式】航空券の有効期限

振り替え便(体験談)

ATB後の振り替え便は、同じJALグループの J-AIR でした。

J-AIRだと、ミニオンジェットやわかぱんジェットなど、リゾート感がいっぱいの飛行機にあたることがあります(現在終了)。

f:id:monteverde-aroma:20180721180235j:image

この日は わかぱんジェット でした。わかぱんジェットとは、JALの羽田=南紀白浜空路線就航50周年を記念して導入されたものです。

エンブラエル190型機に和歌山観光PRシンボルのキャラクター「わかぱん」が描かれています。

機内の荷物棚に、「わかぱん」が隠れていました(笑)。

旅行を取りやめる場合

ところで、BAの特典航空券で予約した便が欠航になり旅行を取りやめる場合は、キャンセルすることができます。

しかし、オンライン上で、自分でキャンセルしてはいけません。

もし、オンライン上でキャンセルしてしまうと、通常のキャンセルとして処理されてしまいます。

なので、24時間以内のキャンセルと同じ扱いになり、Avios は戻りません。

Avios を戻してもらうためには、下記の流れでキャンセルしましょう。

  1. 欠航証明書をとる
  2. BAのカスタマーサービスに電話して、欠航によるキャンセルを伝える

欠航当日でなくても大丈夫です。

スポンサーリンク


さいごに

今回は、BAで発券したJAL国内線航空券について、イレギュラー対応も含めてまとめてみました。

公式サイトには書かれていない体験談ですので、当日の運用が変わることも予想されます。

なので、あくまでも体験談のひとつとして読んでいただけますと幸いです。

台風による遅延・欠航が見込まれる場合は、まずJALの公式サイトを確認しましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます。

-airline, award-ticket
-,