airline award-ticket

【アラスカ航空】Skypeを使ってコールセンターへ無料国際電話

2020-03-03

この記事はこんな方におすすめ

  • アラスカ航空で発券したJALの特典航空券を変更したい方
  • 無料でコールセンターに電話したい方

f:id:monteverde-aroma:20200222121047p:plain
新型コロナウイルスの影響で、アラスカ航空のコールセンターに電話をしなくてはならなくなりました。

アラスカ航空のコールセンターへは無料で電話することができるのですが、我が家の電話は、海外のフリーダイヤルに対応していません。

しかし、できるなら無料で電話したい!

なので、Skype (スカイプ) を利用することにしました。

アラスカ航空のコールセンターにSkypeを使って無料で電話した方法をご紹介します。

 

新型コロナウィルス対応

アラスカ航空の公式サイトに、以下のような表示が出ていました(2020年10月現在は変わってしまっています)。

f:id:monteverde-aroma:20200328202607p:plain

2020年3月12日(木)までに予約した特典航空券のフライト日程を変更したり、キャンセルする場合、手数料が無料となるようです。

  • 日程変更:2021年2月28日までに旅程を終えるようにしなければなりません。価格が異なる場合は、差額を請求される可能性があります。
  • キャンセル:自身のアカウントへの返却、もしくはクレジットが発行されます。

なお、この処置は、2020年5月31日までの予約に対して、特典航空券(eチケット番号が「027」で始まる13桁の予約に有効です。

アラスカ航空のeチケット番号は、チケットの下のほう(名前の下あたり)に書いてありました。

If you purchased a nonrefundable First Class, main, or award ticket for travel through May 31, 2020, you may:

  • Change your trip without a fee. New travel must be completed by February 28, 2021. A fare difference may apply to your new itinerary.
  • Cancel your trip without a fee and deposit the funds into My Account wallet or receive a credit certificate for future travel.

This waiver is valid only for tickets issued by Alaska Airlines, which you can identify by a 13-digit ticket number that begins with Alaska Airlines code "027".

https://www.alaskaair.com/content/advisories/travel-advisories#peace-of-mind-new

上の引用文は2020年3月に見たもので、その後、変更される可能性もあります。

ただし、フライト自体がキャンセル、もしくは時間が変更になった場合、アラスカ航空からメールがきます。

今回は、どちらも体験しましたが、どちらも手数料無料で対応してくれました。

※最新の情報は、アラスカ航空の公式サイトにある Flexible travel policies のページでご確認ください。

 

アラスカ航空・特典航空券

f:id:monteverde-aroma:20200221181324p:plain

2021年にワンワールドに加盟予定のアラスカ航空。そのマイレージプランでは、マイルを購入することもできます。そのマイルを使ってJALの特典航空券を発券できるので、人気があります。

私も、2回分のフライトを予約していましたが、新型コロナウィルスの影響でキャンセルすることにしました。

一般チケットの予約の変更やキャンセルは Manage(予約管理)から行えるようなのですが、特典航空券の日程の変更 (自己都合によるもの) や、通常時の便の出発や到着時刻の変更に関する承認はWeb上ではできないようです。

Help Center Contact us からは Chat (チャット) もできます。

なお、NTTなどの固定電話からフリーダイヤルでかける方法(番号)は「Chat」でも教えてくれます。

私は、送られてきたメールに書かれていた電話番号(+1800-252-7522)にかけました。

電話番号の調べ方

電話番号は、公式サイトの「Help Center」に書かれています。

探し方は、Help Center > Contact us >Reservations です。

 

Skypeで国際電話

Skypeは、携帯電話や固定電話などに発信できるオンライン通話です。Skypeクレジットを購入して、手頃な値段で国際通話も利用できます。

www.skype.com

※スマーフォンのアプリもあります。PCへのダウンロードも簡単にできますが、ご自身の責任のもとでお願いいたします。

 

フリーダイヤルにかけるにもクレジットは必要なの?
momoka

 

実は、アメリカのフリーダイヤルへは、Skypeを使って世界中どこからでも無料で通話することができるのです

f:id:monteverde-aroma:20200222084425p:plain

Skypeの料金案内ページにも、「米国-フリーダイヤル 0円(特別な記載がない限り適用)」と書かれています。

つまり、通信状態にあり(Wifiなどに繋がっていれば)、無料で電話が可能なのです。

 

実際にかけた時の明細書

f:id:monteverde-aroma:20200222085227j:plain

電話をかけた後、明細書を確認してみました。金額は「$0」となっていました。

 

コールセンターへの電話

以下は、Windows10での操作方法です。

f:id:monteverde-aroma:20200222090751p:plain

 

「オンラインでスカイプを利用」を選びます。次に、左上 (白く囲んだ部分) のキーボードマークをクリックしてダイヤルを表示させ、アメリカの番号「+1」をプルダウンから選びます。

 

f:id:monteverde-aroma:20200222092023p:plain

国番号を選んだ後は以下です。

  1. 「800・・・」と電話番号を入れる
  2. 「Skypeで無料通話」を確認する
  3. 📞(発信ボタン)をクリックしてスタート(電話をかける)

電話をかけると、すぐにつながり、自動音声(英語とスペイン語)が流れました。

 

TEL
アラスカ航空へお電話ありがとうございます(英語)。スペイン語をご希望の方はダイヤル『2』を押してください(スペイン語)

 

英語での対応はそのまま待ちます。

f:id:monteverde-aroma:20200222092939p:plain

Skypeというとテレビ電話のイメージがあり、部屋を片付けて電話したのですが、電話型のままの通話でした(笑)。

次に、アラスカ航空のマイレージプラン番号の入力を求められます。

f:id:monteverde-aroma:20200222093134p:plain

キーボードマークをクリックすると、下の画面が出ます。自分のマイレージプラン番号を入力します。

私はキーボードで入力したのですが、認証されませんでした。なので、口頭でマイレージプラン番号を伝えました。

すると、音声ガイダンスで自分のマイレージナンバーが反復されるので、正しければ「Yes」違う場合は「No」と口頭で答えます。

うまくいかない時は、音声ガイダンスが繰り返されます。

 

もしマイレージ番号が分からなかったら?

TEL
『I don't know.』と言ってください。

と自動音声が言ってくれます。

 

2回目に「フライトのキャンセル」のためかけた時は、マイレージプランの番号は求められませんでした。

待っていると「どういったご用件ですか?」と英語の自動音声で尋ねられたので、「キャンセルしたい」と言いました。

そのまま待っていると、オペレーターに繋がったので処理をお願いしました。

 

日本語通訳

日本語の通訳をリスクエストする場合は、オペレーターにつながった時点で言えばつなげてくれます(ただし、時間帯によっては通訳がいない場合もあるようです)。

 

3回かけましたが、自動音声でのやり取りは、マイレージプランの番号を求められたり、求められなかったり、フライト番号を求められたり求められなかったり・・・毎回少しずつ違っていました。ただ、事前に下記のモノを用意しておけば、スムーズです。

準備しておくもの

  • マイレッジプラン番号
  • 【必須】アラスカ航空の予約番号
  • クレジットカード(自己都合で変更する場合)

アラスカ航空のマイレージサービスでJALの特典航空券を発券すると、アラスカ航空とJALの2種類の予約番号が表示されます。必要な「予約番号」は、。6桁のアラスカ航空のモノです

 

キャンセル料無料の特別対応

私の場合、5月中旬にJALのフライトをアラスカマイルで発券していたのですが、まだフライトキャンセルのメールは来ていませんでした。

しかし、「5月31日までの予約に対して・・・」とあったので連絡してみました。

日本時間のお昼の12時半ごろにかけたのですが、シアトルのオペレーターに待ち時間なく通じました。

 

簡単な流れ

  1. オペレーターに「COVID-19のためのキャンセル」を伝える
  2. アラスカ航空の予約番号を伝える
  3. オペレーターから便名や日付、名前が確認される
  4. 合っていたら「yes」と承認する
  5. しばらく待っていると、処理方法を伝えてくれる

 

TEL
マイルは口座へ、税金などは使用したクレジットカードに返金します。

 

この時、「確認書をメールで送りましょうか?」と言われたのでお願いすると、すぐに、登録してあったメールアドレスに「Canceled Reservation (予約キャンセル) 」のメールが届きました。

手数料無料であっさりキャンセルしてもらえました。あとは、クレジットカードの明細で返金を確認するだけです。

 

フライトの時間変更

フライトの時間変更があった場合も電話(もしくはSkypeで連絡)して承認が必要です。以下、変更の承認をした時のやり取りです。

 

フライトの時間の変更があったみたいで、その確認をして承認したいのですが。
momoka
TEL
聞き取れません!

 

うまくいかない時は、音声ガイダンスが繰り返されます。なので、2回目に短く単語だけで答えました。

 

confirm reservation.(予約確認).
momoka

 

私の発音が悪いのか?どうかは分かりません(笑) が、2回目はOKでした。その後オペレーターにつながります。

 

TEL
How can I help you (どうなさいましたか)?
I′m momoka, from Japan. Could you please reconfirm my booking? The number is ・・・.
momoka

 

名前と日本からかけている、そして、予約の再確認を希望していることと、予約番号を伝えました。すると、

 

TEL
OK、誕生日を教えてくれる?

 

この時は、マイレージプランの番号が必要でした。私がマイレージプランの番号を入力しなかったため、本人確認されたのかもしれません。

その後、アラスカ航空の公式サイトの予約確認画面「Manage」に予約番号を入れると、無事に変更済の旅程が映し出されました。ちなみに、変更の承認をしていないと、この画面はでません。

 

自己都合の変更

今回、新型コロナウィルスの影響でキャンセル手数料が無料となっていますが、通常の日程の変更には、USD125 の手数料がかかります。そのときは、以下が追加で必要です。

  • クレジットカード
  • 日本の住所

「クレジットカード」番号と有効期限を読み上げてオペレーターに伝えます。また、領収書を送るために必要な「住所」も伝えます。

ポイント

日本の住所を読み上げるのは難しかったので、事前に書いておくといいと思います。

また、地名はスペルを伝えると通じやすいです。(例) 東京 (TOKYO) は、「T」「O」「K」「Y」「O」

 

予約のキャンセル

上記で予約変更したJALの特典航空券をキャンセルすることにしました。

特典航空券の予約番号を伝えると、あっさりキャンセルされ、マイルが戻ってきました。

しかし、COVID-19の特別措置は終わってしまっていたので(予約したJAL便もキャンセルになっていないので)手数料などの返金はありませんでした。

 

オマケ情報:PCのマイクも確認

Skypeを利用する場合は、PCなどのマイクが有効かどうかも確かめましょう。

f:id:monteverde-aroma:20200222125306p:plain

設定 システム サウンド で、上の画面が出ます。

PCに向かって話しかけてみると「マイクのテスト」の下にある部分が右に長く動きます。

この状態だと、マイクは「有効」となっています。最初に、設定を変えていない方は「有効」のままだと思います。

 

まとめ

私は、半年以上先のフライトの到着時刻が5分遅くなり、変更の承認をしなくてはならなくなりました。

アラスカ航空の公式サイトの Manage(予約管理)に予約番号と名前を入れてみると、「電話のみの対応となります」と表示され、フリーダイヤル (英語:a toll‐free number) の番号が書かれていました。なので、初めて、Skypeでの国際電話(フリーダイヤル) してみました。

Skypeを使えば、アメリカへは無料で電話できます。

 

アラスカ航空のコールセンターは年中無休24時間対応だそうです。音声ガイダンスに従っていけば、通じます。

私が電話をしたのは4回です。その状況は以下です。

  1. 日本時間の朝10時ごろ:すぐにつながりました。
  2. 日本の夜中(3時):少し待ちました。
  3. 日本時間のお昼12時半:すぐにつながりりました。
  4. 日本時間の朝6時ごろ:すぐにつながりました。日本語通訳も可能でした。

また、4回ともテキパキ対応してくれたので、とてもスムーズに事がすすみました。4回目、試しに日本語通訳を頼んでみました。最後は、(リクエストすれば)確認書をメールがすぐに来るので安心です。

固定電話からもフリーダイヤルを利用できます*1が、わが家の電話会社は対象でなかったので、Skypeでの方法を調べて利用しました。初めてのことはちょっとドキドキしますが、思っていたより簡単だったので良かったです。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

*1:電話会社によって方法 (追加する番号) が異なります。

-airline, award-ticket

© 2020 旅とアロマ Powered by AFFINGER5