airline award-ticket

【アラスカ航空】マイルの有効期限は大丈夫?~困った時はチャット機能が便利です~

2021-07-31

「旅とアロマ」にお越しいただき、ありがとうございます。

まだまだ海外へ行けない日々が続いていますが、今回は、アラスカ航空のマイルについてご紹介したいと思います。

はじめに

ふと、貯めていた外資系エアラインのマイルの有効期限が気になりました。

私が持っている外資系エアラインのマイルは、デルタ航空 (DL) 、アラスカ航空 (AS) 、ブリティッシュエアウェイズ (BA)。

このうち、DLのマイルには有効期限がありません。そして、ASとBAは、マイルの出し入れがあった場合に有効期限が延長されるという仕組みです。

私事ですが、ASのスカイマイルは、JALの特典航空券として発券していたものをコロナ禍でキャンセルしたためたくさん残っています。

ASのスカイマイルをコロナ特別措置でキャンセルしたとき、スカイプ(無料通話)を通して連絡しました。

その記事を2020年3月にアップしたのですが、同じような状況の方が多くいらっしゃったようで、たくさんの方に読んでいただきました。

その中には(もしかしたら)私と同じ状況(有効期限が迫っている)方もいるかもしれない?と思い、今回は、以下の3つのテーマについて、ご紹介したいと思います。

  1. アラスカ航空のマイルについて
  2. アラスカ航空のマイルを失効させないための方法
  3. 失効してしまった時に役立つ「チャット機能」について

またまたニッチな情報ですが、よろしければお付き合いくださいませ。

アラスカ航空

アラスカ航空は、航空運賃が安いことや、ステータスホルダーに付与されるマイルが多いことなどで魅力的なエアラインです。

アラスカ航空はワシントン州シアトルを本拠地とし、北米を中心に西海岸の様々な都市やメキシコまで、100を超える都市に就航しています。

FlightStats社が実施する定時到着率調査の北米主要航空会社部門において、5年連続で定時到着率1位に認定されるなど、高い運航品質を誇る航空会社です。

アラスカ航空

余談ですが、私が所属していた航空会社は、ロサンゼルス国際空港 (LAX) で、アラスカ航空 (AS) とスポットを共有していました。

LAXに着くと、かなりの確率で、アラスカ航空の飛行機がまだスポットにいて、私たちの飛行機がターミナルに着けず待つことに・・・。

momoka
おじさん(ASの垂直尾翼に描かれている絵)、早く出て行ってくれないかなぁ・・・

といつも思っていたので遅延のイメージがあったのですが、今は違うようです。

2021年4月1日、アラスカ航空は、ワンワールドアライアンスに加盟しました。

これにより、ワンワールドエリートステータス(エメラルド・サファイア)会員は、アラスカ航空のラウンジサービスも利用できるようになり、特典航空券を利用できる範囲も増えました。

さらに、アラスカ航空のMileage Plan (マイレージプラン)は、アライアンスの垣根を越えて主要な航空会社の特典航空券と交換ができます。

マイルを貯める

アラスカ航空のスカイマイルを貯めるには、以下の6つの方法があります。

  1. アラスカ航空に乗って貯める
  2. 提携エアラインに乗って貯める
  3. マイルが貯められるクレジットカードを使う
  4. ホテルの宿泊でマイルを貯める
  5. ホテル予約サイトを利用してマイルを貯める
  6. レンタカーでマイルを貯める
  7. マイルを購入して貯める(Buy miles)

この記事では、②「提携エアラインに乗って貯める」と、④「ホテルの宿泊でマイルを貯める」について、詳しくご紹介したいと思います。

提携エアライン

アラスカ航空(partners)

アラスカ航空は、ワンワールドに加盟している14のエアラインとアライアンス以外で提携している9つのエアラインのマイルを相互に貯めることができます。

ワンワールド

航空会社の同盟の一つです。日本ではJALが加盟しています。

世界の航空会社14社が同盟を組むことで、世界170以上の地域、1,000もの目的地へのスムーズな乗り換えが実現しています(2021年7月現在)。

その他、ワンワールド加盟以外のエアラインといっても、利用しやすいキャリアも入っています。

ワンワールド以外

  • エアリンガス(アイルランド・ダブリン)
  • アイスランド航空(アイスランド・レイキャビク)
  • コンドル航空(ドイツ・フランクフルト)
  • シンガポール航空(シンガポール・スターアライアンス所属)
  • エミレーツ航空(中東ドバイ)
  • エル・アル航空(イスラエル)
  • 海南航空(中国・海南省)
  • 大韓航空(韓国・スカイチーム所属)
  • ラタム航空(チ・サンデイアゴ)

(2021年7月現在)

コロナ禍で海外へ行けない今、(日本在住者が)一番簡単なのは、JALに乗ってアラスカ航空のマイルを貯めることです。

JALでの加算率(国内線)

JAL加算率(国内線)

JAL国内線・ファーストクラスとクラスJ(ビジネスクラス)の予約クラス「F」と「J」のみ、のみ、本家JALより多くのボーナスマイルが付きます。

アラスカ航空から見てJALは海外のエアラインとなるので、国際線航空券の予約クラスが表示されています。

「F」と「J」は、各クラスの普通運賃なのですが、ANAでいう「Flex Plus」(予約クラス:J ) といった割引運賃のクラスまでが対象かどうかは調べきれませんでした。

なので、国内線ファーストクラスとクラスJの 普通運賃 は、ボーナスナスマイルが多くなると書かせていただきます。。

宿泊して貯める

アラスカ航空のマイルは、世界中にある「特定のホテル」に宿泊すると貯めることができます。

一例

  • ベストウェスタン(1泊250マイル)
  • 米国・チョイスホテルズ(コンフォートホテル等、1泊250マイル)
  • IHG(お支払い1ドルにつき1マイルもしくは2マイル、または1泊500マイル)
  • La Quinta Hotels(1泊250マイル)
  • マリオット(支払い1ドルにつき1マイル、もしくは2マイル)
  • SPG(支払い2ドルにつき1マイル、または2泊以上で1,000マイル)

詳細は、こちらをどうぞ

多くの方が参加されている「Marriott Bonvoy会員」なら、ホテルのロイヤルティポイントを簡単にマイルに変換できます。

ところで、パートナーリストの中にチョイスホテルズ(コンフォートホテルなど)とあったので、日本のコンフォートホテルも対象になる!? と思って喜んだのですが・・・

コンフォートホテルに問い合わせてみたところ、以下の回答をいただきました。

アラスカ航空のマイルがたまる特典についてでございますが、あいにく日本国内のホテルは対象外でございます。

本特典は、米国のチョイスホテルズインターナショナル社の「Choice Privileges」で導入されているものでございます。

「Choice Privileges」は、米国、カナダ、ヨーロッパ(一部の国を除く)、中東、アフリカ、メキシコ、中央アメリカ、オーストラレージア、カリブ海諸国の居住者であることが、会員資格であり、日本に居住している場合は会員になることができません。

残念です( ノД`)
momoka

マイルを使う

ところで、マイルを貯めやすくても、使い勝手が悪いのでは、あまり意味がありません。

しかし、アラスカ航空のマイルは、使い勝手もいいのです。

point

  • JALの特典航空券に必要なマイル数が、JALより少なくて済む
  • JALの特典航空券枠が広い

アラスカ航空のマイルの一番のメリットは、JALより少ないマイルでJALの特典航空券(国際線)を発券できることです。

しかも、BAと同じくらい、枠は広いです(ちなみに、多くのマイルが必要なのに枠が狭いのは、カタール航空のマイレージプログラムです)。

以前、東南アジアA国 → 日本 → 東南アジアB国 (東南アジア発着、日本をストップオーバーとした一筆書き路線) のJALビジネスクラスの特典航空券を、25,000マイルで発券できるという裏技ルートもありました(現在は閉鎖)。

その裏技でループを作っていたのですが、マイラーにとってのいいことは長く続かないもので、その裏技が使えなくなってしまいましたので、コロナ禍で閉じて(払い戻し)終了しました。

JAL特典航空券に必要なマイル

以下、バンコク便において、JALとAS で必要なマイルを比較してみました

JAL

路線基本マイル数PLUS利用時 *1
バンコク JL031/JL034便利用40,000~ 132,000
バンコク 上記以外の(羽田・成田)便利用40,000~ 132,000

【JAL】必要マイル数(片道)

*1:PLUS・・・基本マイル数で予約できる席に空きがない場合、予測残席に応じて変動する追加マイルにより予約が可能となります。

AS

ASマイルの場合、25kと書かれているのが25,000マイルという意味です。

例えば、バンコクまで(片道)、アラスカ航空のマイルだと25,000マイルですが、JALの場合、40,000マイルとなります。

往復なら、それぞれ倍のマイルが必要なので、さらに差が開きます。

また、同日のフライトで税金・燃油特別付加運賃なども比べてみました。(2021年7月31日現在)JALの場合は13,510 円でしたが、ASは83ドル (約9,130円) です。

マイルの有効期限

貯めやすい、使いやすいアラスカ航空のマイルですが、1つだけ注意点があります。

それは、有効期限です(訳は下にあります)。

Mileage Plan miles do not have an expiration date and may remain in an active account indefinitely, provided that the Mileage Plan program has not been terminated pursuant to these conditions of membership.

Activity in an account includes redeeming a Mileage Plan award or accruing mileage in the Alaska Airlines Mileage Plan program.

However, notwithstanding any term to the contrary, if a Mileage Plan account is inactive for 2 years, Alaska Airlines may close the account, delete any mileage balance and reassign the Mileage Plan number.

Deleted mileage can be reinstated for a fee for up to 1 year. To reinstate a Mileage Plan account please contact customer care.

出所:アラスカ航空(マイル有効期限)

訳すると、次のようになります。

  • (ASの)のマイレージプランは、アカウントがある限り、マイルの有効期限はない
  • しかし、2年間にマイルの増減がなければ、アカウント閉鎖(マイルは失効)する
  • ただし、失効後1年以内であれば失効したマイルを有料で取り戻すことができる

まとめると、原則有効期限がないアラスカ航空のマイルですが、2年間マイルの増減(獲得したり、使ったり)がないと、マイルが消えてしまいます。

つまり、もしマイルを使っていないのなら、2年に1回は最後に使った日を確認しないといけないのです。

ちなみに、公式サイトの文中で示されている "customer care" は、 Help Center にリンクしています。

momoka
ここからは、せっかくのマイルを失効させないための方法をいくつかご紹介したいと思います。

有効期限の確認

アラスカ航空のマイルの有効期限を確認するには、①公式サイトにログイン (Sign in)して、②「Mileage activity」で記録をみます。

step
1
Sign in

アラスカ航空の公式サイトを開き、ログイン (Sign in)します。

右上の名前をクリックすると、持っているマイル数が表示(プルダウン)されます。

step
2
Mileage activity

その下にある「Mileage activity」をクリックすると、過去の取引を見ることができる画面に進みます。

期間を"Past 24 months" に設定し、[APPLY] をクリックすると、24カ月以内の取引が表示されます。

私の場合

私の場合、2020年2月24日が最後の取引なので、有効期限は、2022年2月23日になります。

気が付いたら、あと7カ月しかありません。

momoka
来年の2月に海外へ行けたらいいのですが、まだまだ難しいかもしれません・・・

とりあえず、有効期限が切れる前に、上記で示した「マイルを貯める」方法のどれかで、アカウントの維持をさせたいと思っています。

マイル有効期限延長

ところで、マイルの有効期限が間際、かつ活動予定がない場合は、アラスカ航空に連絡して相談することができるようです。

日本からアラスカ航空(アメリカ)への連絡方法は、以下の方法があります。

  1. スカイプ
  2. メール
  3. Chat
  4. Twitterのメッセージ機能

スカイプ

スカイプを使うと、無料でアラスカ航空に電話をかけることができます。

時間帯によっては日本語の通訳もリクエストできますが、その段階までは、英会話が必要です。

詳しくはこちらでどうぞ(特典航空券のキャンセルの方法ですが、スカイプの利用方法は同じです)。

【アラスカ航空】Skypeを使ってコールセンターへ無料国際電話

Skypeからアラスカ航空のコールセンター(フリーダイヤル)への国際電話は無料です。

続きを見る

メール

アラスカ航空にメールして、有効期限を延長する方法を教えてもらうこともできます。

メールのメリットとしては、ゆっくり英文を作って送ることができる点です。

  • メールアドレス: mileage.plan@alaskaair.com

Subject (表題) : mileage expiry

(以下、大意:マイルが失効してしまうのですが、延長は可能ですか?)

Dear Sir or Madam,

My name is momoka (名前)

My mileage will expire in 月/年.

Is it possible to extend the expiration date?

I look forward to hearing from you.

Yours sincerely,

momoka (名前)

# mileage no. ××××××

E-mail、生年月日、電話番号

こんな感じでメールを送ると、多くの場合は、1マイルプレゼントしてくれるそうです。つまり、マイルを獲得したことにして、2年間延長となるようです。

チャット

メールと同じく、チャットでもアラスカ航空に連絡することができます。

チャットへのアクセスは、公式サイトの右上にある [Help center] から入ります。

[Help center] をクリックした先のページの中央辺りに、以下の項目 [Contact us] があります。

[Start chat] をクリックすると、アラスカ航空のスタッフと Chat (チャット) することができます。

If your request includes a credit card payment, call us instead. とあるように、クレジットカード番号を伝える場合、チャット機能は使えないようですが、マイルの失効に関することは連絡できるようです。

アラスカ航空のサイトにログインすると、姓名とマイレージプラン番号が表示されますので、Start Chat で始めます。

momoka
Can I cancel my flight booking for free, cause of covid19?

The reservation number is *****.

(コロナ措置でキャセルしてもらえますか?予約番号は・・・)

May I have you name, please ?

(お名前を仰っていただけますか)

momoka
I’m *****.
Can you please give me your email ?

(登録メールアドレスを教えてください)

momoka
My e-mail is  ***** .
Please wait for a moment.

(少々お待ちください。)

と、こんな感じで英文でのやり取りになるので、会話が苦手な方におすすめです。

上記ではコロナを理由としましたが、他の理由でも応用できます。

他の理由

  • 欠航:a flight cancellation
  • 変更:schedule change
  • 入国制限:entry restriction imposed by the authorities as a result of COVID-19

チャット(24時間対応)は、AIではなく、オペレーターが対応してくれるので、待ち時間が生じる場合もあるようです。

ただ、表示される待ち時間はあてにならないので、しばらく待ってみるのもいいかもしれません。

チャットだと、オペレーターと繋がる前でも入力、送信ができます。

なので、必要事項(予約番号と要件)を打ち込み、送信しておき、オペレーターと繋がってからやり取り会話を続けることもできます。

(英文を用意しておくとスムーズにやり取りできると思います)

結果

日本の夜中に連絡してみましたが、即キャンセル内容が記載された長文(キャンセル番号、搭乗者氏名、払い戻しマイル数や税金など)が送られてきました。

(スカイプ連絡と同じく)同時に、登録していたメールアドレス宛にも、払い戻し内容が記載されたメールが送られてきました。

アラスカ航空のアカウントにも、すぐにマイルが返却されました。

アラスカ航空のチャット機能は、メール同様に無料で手軽なので、おすすめです。

おすすめ翻訳

ところで、メールやチャットをする場合、英文が必要となりますが、〇ーグ〇の翻訳では心もとない・・・

私がおすすめする翻訳サイトは「DeepL翻訳」です。


私は、社会人学生時代、英語論文を書くときによく利用していました。けっこうきちんとして翻訳してくれるのでありがたい存在でした。

ログインしなくても、メールに必要な程度の英文でしたら、無料で翻訳してくれます。

マイルが失効してしまったら

公式サイトには「1年以内なら有料で取り戻すことができる」と書かれていますが、無料でマイルが戻った方もいらっしゃるようです。

公式サイトには書かれていないケース(2年前に失効してしまったマイルも復活した)もありましたので、とりあえず、アラスカ航空に上の方法で連絡してみる価値はありそうですね。

特典航空券のキャンセル

最後は、アラスカ航空のマイルで発券したJALの特典航空券に関する追記情報です。

アラスカ航空も、特典航空券に対するコロナ禍の特別対応があります(2021年7月現在)。

コロナ禍特別対応

  • 購入対象期間:2020年2月27日~2021年3月31日
  • 旅行対象期間:2020年2月27日~2022年2月28日
  • 特別対応:キャンセル・変更手数料が無料

詳細は、Peace of Mind waiver(アラスカ航空) をご覧ください。

ちなみに、"Peace of Mind waiver"とは、「安心してご利用いただけます」という意味です。
momoka

アラスカ航空のマイルで発券した特典航空券でコロナ禍の特別措置に対応してもらう際には、公式サイトでのオンライン手続きはできません。

例え、欠航になったとしても、アラスカ航空に直接連絡をして、払い戻しやフライトを変更する必要があります。

その際にも、上記でご紹介したアラスカ航空へ連絡する方法が利用できます。

  1. スカイプ
  2. メール
  3. Chat
  4. Twitterのメッセージ機能

ただし、②メール、③チャット、④Twitterのメッセージ機能が利用できるのは、クレジットカードの番号が不要の場合です。

私は、最初、スカイプで連絡して行いましたが、コロナ特別措置のキャンセルであれば、メールやチャット、Twitterのメッセージを送って方法を教えてもらい、キャンセルすることもできるようです。

momoka
もし、②,③,④の方法がダメな場合は、①スカイプとなります。

さいごに

貯めやすい、かつ使いやすい「アラスカ航空のマイル」。コロナ禍の予約キャンセルも、簡単に行えました。

ただし、有効期限には注意が必要です。2年間マイルの出し入れがない場合は、マイルが失効してしまいますので、お気を付けください。

アラスカ航空への連絡には、スカイプだけでなく、メールやチャット、Twitterのメッセージ機能が使える場合もあります。

なので、何か問題が発生したら、それらの機能を使って尋ねてみることをおすすめします。

余談ですが、BA(ブリティッシュエアウェイズ)も原則有効期限がありませんが、やはり、マイルを失効させないためには出し入れが必要です。

マイルの有効期限は36ヶ月とアラスカ航空より長く、マイルの加算・減算(譲渡を含む)がある度に36ヵ月延長されるので、実質無期限で貯めていくことが可能です。

ただし、その対応は雲泥の差がありますので、アラスカ航空のマイルはこれからも保持していこうと思っています。

こちらもどうぞ。

BAで発券したJAL特典航空券の「変更承認」が結構大変だったのよ~

BAで発券したJAL特典航空券の変更承認は、BAのコールセンターに電話しなくてはなりません。

続きを見る

いつか、どこかで、どなたかのお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-airline, award-ticket
-, , ,