airline award-ticket

【アラスカ航空】マイレージ・アカウントの有効期限は大丈夫?困った時はチャットとメールが便利です!

2021-07-31

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しいただき、ありがとうございます。

キャンペーンで購入したアラスカ航空のマイレージ・アカウントの有効期限が近づき、少し焦っていました。噂によると、アラスカ航空に相談すると1マイルプレゼントしてくれ、有効期限が2年延びるとか・・・。

今回は、アラスカ航空のマイルのため方と、アカウントを失効させずに、さらに2年間有効期限を延長できた体験をご紹介いたします。

※2021年の体験談です。リンクを修正しました。

スポンサーリンク


アラスカ航空のマイル

アラスカ航空は、航空運賃が安いことや、ステータスホルダーに付与されるマイルが多いことなどで魅力的なアメリカのエアラインです。

アラスカ航空はワシントン州シアトルを本拠地とし、北米を中心に西海岸の様々な都市やメキシコまで、100を超える都市に就航しています。FlightStats社が実施する定時到着率調査の北米主要航空会社部門において、5年連続で定時到着率1位に認定されるなど、高い運航品質を誇る航空会社です。

アラスカ航空

余談ですが、私が所属していた航空会社は、ロサンゼルス国際空港 (LAX) で、アラスカ航空 (AS) とスポットを共有していました。LAXに着くと、かなりの確率で、アラスカ航空の飛行機がまだスポットにいて、私たちの飛行機がターミナルに着けず待つことに・・・。

おじさん(ASの垂直尾翼に描かれている絵)、早く出て行ってくれないかなぁ・・・

といつも思っていたので遅延のイメージがあったのですが、今は違うようです。

2021年4月1日、アラスカ航空は、ワンワールドアライアンスに加盟しました。これにより、ワンワールドエリートステータス(エメラルド・サファイア)会員は、アラスカ航空のラウンジサービスも利用できるようになり、特典航空券を利用できる範囲も増えました。

さらに、アラスカ航空のMileage Plan (マイレージプラン)は、アライアンスの垣根を越えて主要な航空会社の特典航空券と交換ができます。

ASマイルを貯める

アラスカ航空のマイルを貯めるには、以下の6つの方法があります。

  1. アラスカ航空に乗って貯める
  2. 提携エアラインに乗って貯める
  3. マイルが貯められるクレジットカードを使う
  4. ホテルの宿泊でマイルを貯める
  5. ホテル予約サイトを利用してマイルを貯める
  6. レンタカーでマイルを貯める
  7. マイルを購入して貯める(Buy miles)

この記事では、②「提携エアラインに乗って貯める」と、④「ホテルの宿泊でマイルを貯める」について、詳しくご紹介したいと思います。

提携エアライン

アラスカ航空(partners)より

アラスカ航空は、ワンワールドに加盟している14のエアラインと、アライアンス以外で提携している9つのエアライン(※)でマイルを相互に貯めることができます。

※ ワンワールド・提携航空会社は、今後変更されることもあります。

ワンワールド

航空会社の同盟の一つです。日本ではJALが加盟しています。

世界の航空会社14社が同盟を組むことで、世界170以上の地域、1,000もの目的地へのスムーズな乗り換えが実現しています(2021年7月現在)。

その他、ワンワールド加盟以外のエアラインといっても、利用しやすいキャリアも入っています。

ワンワールド以外

  • エアリンガス(アイルランド・ダブリン)
  • アイスランド航空(アイスランド・レイキャビク)
  • コンドル航空(ドイツ・フランクフルト)
  • シンガポール航空(シンガポール・スターアライアンス所属)
  • エミレーツ航空(中東ドバイ)
  • エル・アル航空(イスラエル)
  • 海南航空(中国・海南省)
  • 大韓航空(韓国・スカイチーム所属)
  • ラタム航空(チ・サンデイアゴ)

(2021年7月現在)

コロナ禍で海外へ行けない今、(日本在住者が)一番簡単なのは、JALに乗ってアラスカ航空のマイルを貯めることです。

JALでの加算率(国内線)

 <PR>JAL加算率(国内線)

JAL国内線・ファーストクラスとクラスJ(ビジネスクラス)の予約クラス「F」と「J」のみ、(普通会員でも)本家JALより多くのボーナスマイルが付きます(2023年4月現在)。

アラスカ航空から見てJALは海外のエアラインとなるので、国際線航空券の予約クラスが表示されています。「F」と「J」は、各クラスの普通運賃なのですが、ANAでいう「Flex Plus」(予約クラス:J ) といった割引運賃のクラスまでが対象かどうかは調べきれませんでした。なので、国内線ファーストクラスとクラスJの 普通運賃 は、ボーナスナスマイルが多くなると考えました。

宿泊して貯める

アラスカ航空のマイルは、世界中にある「特定のホテル」に宿泊しても貯めることができます。

一例

  • ベストウェスタン(1泊250マイル)
  • 米国・チョイスホテルズ(コンフォートホテル等、1泊250マイル)
  • IHG(お支払い1ドルにつき1マイルもしくは2マイル、または1泊500マイル)
  • La Quinta Hotels(1泊250マイル)
  • マリオット(支払い1ドルにつき1マイル、もしくは2マイル)
  • SPG(支払い2ドルにつき1マイル、または2泊以上で1,000マイル)

※今後変更の可能性もあります。

多くの方が参加されている「Marriott Bonvoy会員」なら、ホテルのロイヤルティポイントを簡単にマイルに変換できます。

ところで、パートナーリストの中にチョイスホテルズ(コンフォートホテルなど)とあったので、日本のコンフォートホテルも対象になる!? と思ってコンフォートホテルに問い合わせてみたところ、以下の回答をいただきました。

アラスカ航空のマイルがたまる特典についてでございますが、あいにく日本国内のホテルは対象外でございます。

本特典は、米国のチョイスホテルズインターナショナル社の「Choice Privileges」で導入されているものでございます。

「Choice Privileges」は、米国、カナダ、ヨーロッパ(一部の国を除く)、中東、アフリカ、メキシコ、中央アメリカ、オーストラレージア、カリブ海諸国の居住者であることが、会員資格であり、日本に居住している場合は会員になることができません。

残念です。

マイルを使う

ところで、マイルを貯めやすくても、使い勝手が悪いのでは、あまり意味がありません。

しかし、アラスカ航空のマイルは、使い勝手もいいのです。

point

  • JALの特典航空券に必要なマイル数が、JALより少なくて済む
  • JALの特典航空券枠が広い
  • JALで対象外のルートも発券できる場合がある

アラスカ航空のマイルの一番のメリットは、JALより少ないマイルでJALの特典航空券(国際線)を発券できることです。

しかも、BAと同じくらい、枠は広いです(ちなみに、多くのマイルが必要なのに枠が狭いのは、カタール航空のマイレージプログラムです)。

以前、東南アジアA国 → 日本 → 東南アジアB国 (東南アジア発着、日本をストップオーバーとした一筆書き路線) のJALビジネスクラスの特典航空券を、25,000マイルで発券できるという裏技ルートもありました(現在は閉鎖)。その裏技でループを作っていたのですが、マイラーにとってのいいことは長く続かないもので、その裏技が使えなくなってしまいましたので、コロナ禍で閉じて(払い戻し)終了しました。

JALとAS比較

以下、バンコク便において、JALとAS で必要なマイルを比較してみました

※以下は、2022年当時のものです。現在は基本マイル数が変わっています。

JAL

路線基本マイル数PLUS利用時 *1
バンコク JL031/JL034便利用40,000~ 132,000
バンコク 上記以外の(羽田・成田)便利用40,000~ 132,000
【JAL】必要マイル数(片道)より

*1:PLUS・・・基本マイル数で予約できる席に空きがない場合、予測残席に応じて変動する追加マイルにより予約が可能となります。

AS

【公式】アラスカ航空

ASマイルの場合、25kと書かれているのが25,000マイルという意味です。

例えば、バンコクまで(片道)、アラスカ航空のマイルだと25,000マイルですが、JALの場合、40,000マイルとなります。

往復なら、それぞれ倍のマイルが必要なので、さらに差が開きます。

また、同日のフライトで税金・燃油特別付加運賃なども比べてみました。(2021年7月31日現在)JALの場合は13,510 円でしたが、ASは燃油サーチャージが不要(税金など費用は必要)ということらしいので、83ドル (約9,130円) となりました。

アカウントの有効期限

マイルの有効期限は?

Mileage Plan miles do not expire (有効期限はありません).

貯めやすい、使いやすい!そして、実質有効期限がないアラスカ航空のマイルですが、1つだけ注意点があります。それは、マイレージ・アカウントの有効期限です。

マイルの有効期限が切れない場合、アカウントの有効期限も切れませんか?

2年間アカウントの利用がない場合、アカウントがロックされます。.

For account security purposes, we will continue to lock accounts that have been inactive for more than 2 years. If your account has been locked due to inactivity, call Guest Care to verify your identity, and they’ll reactivate the account for you. All miles in the account will still be there for you to use.

アラスカ航空Q&A

【大意】

もしアカウントがロックされてしまった場合は、ゲストケア(Help Center)に電話してください。ロックが解除され、全てのマイルが戻ります。

条件は変わる!?

実質有効期限なしをうたっているASのマイレージサービスですが、規約に以下のような文章も見つけました。

Mileage Expiration
Mileage Plan™ Miles do not have an expiration date and may remain in an active account indefinitely, provided that the Mileage Plan™ Program has not been terminated pursuant to these Conditions of Membership. However, not withstanding any term to the contrary, if a Mileage Plan™ account is inactive for 2 years, Alaska Airlines may close the account, delete any mileage balance and reassign the Mileage Plan™ number. Deleted mileage cannot be reinstated. Activity in an account includes redeeming a Mileage Plan™ award or accruing mileage in the Alaska Airlines Mileage Plan™ Program.

【公式】アラスカ航空

※2023年7月12日閲覧

訳すると、次のようになります。

  • (ASの)のマイレージプランは、アカウントが有効である限り、マイルの有効期限はない
  • しかし、2年間にマイルの増減がなければ、アカウント閉鎖(マイルは失効)する
  • 失効したマイルは戻りません。

以前は、失効後1年以内であれば有料でマイルは回復しました。

Deleted mileage can be reinstated for a fee for up to 1 year. To reinstate a Mileage Plan account please contact customer care(2021年7月31日閲覧).

However, notwithstanding any term to the contrary, if a Mileage Plan account is inactive for 2 years, Alaska Airlines may close the account, delete any mileage balance and reassign the Mileage Plan number.

以前あったマイルの回復という文章はなくなり、「失効後、マイレージ残高を削除して、新しいマイレージ番号を振り当てる場合があります」という一文が加えられていました。

ダブルスタンダード?

しかしながら、直接アラスカ航空に尋ねられた方が『マイルの有効期限はない』との返答をいただいた旨、ご丁寧にご連絡いただきました(どうもありがとうございます)。実際にアラスカ航空から回答を得られた内容の方が、信ぴょう性が高いと思っています。

なので、最初にご紹介したQ&Aの方が、正しいと思われます(最終的判断はASさんですが)。

アカウントを失効させないために

アラスカ航空のマイレージ・アカウントを失効させないためには、2年以内のアクティビティが必要です。

1~2年に1回はマイレージ・アカウントにログインして、アカウントが失効してしまわないように、アクティビティ記録を残していきたいと思います。

Mileage activity

確認するには、①公式サイトにログイン (Sign in)して、②「Mileage activity」で記録を見ます。

※この画面は、現在、少し変わっています。

step
1
Sign in

アラスカ航空の公式サイトを開き、ログイン (Sign in)します。

右上の名前をクリックすると、持っているマイル数が表示(プルダウン)されます。

step
2
Mileage activity

その下にある「Mileage activity」をクリックすると、過去の取引を見ることができる画面に進みます。

期間を"Past 24 months" に設定(プルダウン)し、[APPLY] をクリックすると、24カ月以内の取引が表示されます。

※ 2023年7月現在、表示方法が変更になっています。

私の場合

私の場合、2020年2月24日が最後の取引なので、マイレージ・アカウントの有効期限は、2022年2月23日になります。

7カ月前にチェックしたときは何とかなる気がしたのですが(この時は)、特典航空券を発券する気にはなれませんでした。とりあえず、上記でご紹介した「マイルを貯める」方法のどれかでアカウントの維持をさせたいと思っていましたが、その前にアラスカ航空に相談してみることにしました。

アラスカ航空への連絡方法

日本からアラスカ航空(アメリカ)への連絡方法は、以下の方法があります。

  1. スカイプ
  2. メール
  3. Chat
  4. Twitterのメッセージ機能

スカイプ

スカイプを使うと、無料でアラスカ航空に電話をかけることができます。

時間帯によっては日本語の通訳もリクエストできますが、通訳の方をお願いする前までは、英会話が必要です。

詳しくはこちらでどうぞ(特典航空券のキャンセルの方法ですが、スカイプの利用方法は同じです)。

【アラスカ航空】Skypeを使ってコールセンターへ無料国際電話してみた

続きを見る

ただ、今回は、もっと簡単なメールで連絡してみることにしました。

メール

メールのメリットは、送信時間をきにせず、ゆっくり英文を作って送ることができることです。

  • メールアドレス: mileage.plan@alaskaair.com

Subject (表題) : mileage expiry

(以下、大意:マイルが失効してしまうのですが、延長は可能ですか?)

Dear Sir or Madam,

My name is momoka (名前)

My mileage will expire in 月/年.

Is it possible to extend the expiration date?

I look forward to hearing from you.

Yours sincerely,

momoka (名前)

# mileage no. ××××××

E-mail、生年月日、電話番号

上のような文章を送ってみました。

送られてきた(自動応答の)メールには、5営業日後と書かれていました。しかし、最初のメールを送った2週間後に再送してみましたが、なかなか返信は届きませんでした。

チャット

なので、Chat機能を使って、再度連絡してみました。

チャット(24時間対応)はAIでなくオペレーターなので、少し時間がかかる場合もあるようです。オペレーターと繋がる前でも入力、送信ができます。なので、必要事項(予約番号と要件)を打ち込み、送信しておき、オペレーターと繋がってから会話を続けることもできます。

英文を用意しておくとスムーズにやり取りできると思います)

チャットへのアクセスは、公式サイトの右上にある [Help center] から入ります。

2021年1月17日閲覧

[Help center] をクリックした先のページの中央辺りに、以下の項目 [Contact us] があります。

一時チャット機能が無くなってたのですが、現在、画面の右下の方に小さな「Chat」マークが出ています。

[Start chat] をクリックすると、アラスカ航空のスタッフと Chat (チャット) することができます。

If your request includes a credit card payment, call us instead. とあるように、クレジットカード番号を伝える場合、チャット機能は使えないようですが、マイルの失効に関することは連絡できるようです。ログインしてからChatを始めると、氏名とマイレージプラン番号が自動的に表示されます。もし表示されていない場合は、入力すればOKです。

その後、Start Chat で始めます。

「マイルの有効期限が切れますが、コロナ禍で航空券を発券できません。延長する方法を教えてください」と少し控えめに書いて送りました。

すると、39分待ち(上の写真)という表示がでました。日本時間のお昼に始めてしまったので、少し待ち時間が長かったのかもしれません。

しかし、ほぼ表示された時間どおりにチャット機能での会話が始まりました。

しかし、返答は、「一番簡単は方法は、1,000マイル購入することです。価格は30ドルです。もし、マイルの増減がなければ、アカウントは閉鎖されます」と、ちょっと冷たいものでした。

私の質問の仕方が悪かったのでしょうか・・・。

ギリギリまで、購入以外の方法を模索することにしました。

なお、チャットでは、上記のような相談から、特典航空券のキャンセルまでいろいろ行うことができます。キャンセルする場合、以下のような理由が挙げられます。

理由

  • 欠航:a flight cancellation
  • 変更:schedule change
  • 入国制限:entry restriction imposed by the authorities as a result of COVID-19

アラスカ航空のチャット機能は、メール同様に無料で手軽なので、おすすめです。

おすすめ翻訳

ところで、メールやチャットをする場合、英文が必要となりますが、〇ーグ〇の翻訳では心もとない・・・

私がおすすめする翻訳サイトは「DeepL翻訳」です。

私は、社会人学生時代、英語論文を書くときによく利用していました。けっこうきちんとして翻訳してくれるのでありがたい存在でした。

ログインしなくても、メールに必要な程度の英文でしたら、無料で翻訳してくれます。

有効期限が延長されました!

ところで、Chatでは冷たくあしらわれてしまったのですが、メールでは、嬉しいお答えをいただきました。

Thank you for contacting Alaska Airlines in regards to keeping your Mileage Plan account active.(中略)As a goodwill gesture, I have added 1 mile to your Mileage Plan account to assist with remaining active for another 2 years. 

【大意】

マイレージプランのアカウントを失効させない件につき、ご連絡ありがとうございます。

ほんの気持ちですが、1マイル加算しました。

これで、有効期限がさらに2年延長されます。

ありがとうございます(^^)

ということで、アラスカ航空のご厚意で1マイルいただき、無事、マイルの2年間延長が叶いました。

もしかしたら、この方法はもう使えないかもしれませんが、記録として残しておこうと思いました。

スポンサーリンク


さいごに

アラスカ航空への無料連絡方法は(繰り返しになりますが)、以下があります。

  1. スカイプ
  2. メール
  3. Chat
  4. Twitterのメッセージ機能

ただし、②メール、③チャット、④Twitterのメッセージ機能が利用できるのは、クレジットカードの番号が不要の場合です。もし、②,③,④の方法がダメな場合は、①スカイプとなります。

貯めやすい、かつ使いやすい「アラスカ航空のマイル」。コロナ禍の予約キャンセルも、スカイプやChatで簡単に行えました。なので、何か問題が発生したら、無料ツールを利用して、まずは尋ねてみることをおすすめします。個人的におすすめは(お急ぎでない場合)メールです。

私の体験が、いつか、どこかで、どなたかのお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

-airline, award-ticket
-, , ,