airline

【JAL】ゼロから始める!2022年のJGC修行!! ~FOP2倍キャンペーンなら下期からでも可能かも!?~

2022-07-30

現在実施されているJALの "FOP2倍キャンペーン" が12月31日まで延長されることになりました。

FOPポイント(FOP)とは、JALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便に、JMBのマイル積算対象運賃で搭乗するともらえるポイントです。

このFOPを貯めることで、JALのスタイタス会員(JMBクリスタル/サファイア/ダイヤモンド)への道が開けます。

なので、9月など、下期から始めてもJGCに届くかもしれません。

今回は、下期から始めても間に合う⁉ゼロから始める JALのステイタス「JGC修行」についてご紹介いたします。

FOP2倍キャンペーン

  • 対象期間:国内線・国際線ともに、2022年12月31日(土)まで
  • 対象者:JALマイレージバンク(JMB)会員(全地区)
  • 対象運賃:JMBフライトマイル積算対象 全運賃

キャンペーン登録は不要です。

さらに、対象路線だと、1搭乗につき500 FOP が追加積算されます。

※ 追加の500FOP は2倍になりません。

対象便

  • 東京(羽田) ⇔ 三沢/山形/南紀白浜
  • 大阪(伊丹) ⇔ 女満別/函館/青森/三沢/秋田/いわて花巻/山形/仙台/新潟/松本/出雲/隠岐/松山/大分/福岡/長崎/熊本/宮崎/鹿児島/種子島
  • 福岡 ⇔ いわて花巻/仙台/徳島/高知/松山/宮崎/奄美大島
  • 札幌(新千歳) ⇔ 女満別/青森/秋田/いわて花巻/仙台/新潟
  • 鹿児島 ⇔ 奄美大島/徳之島

さらに詳しく

条件:対象期間中にJAL便に有償で搭乗する
   ※コードシェア便はJAL便名での搭乗のみ対象
   ※JAL国際線航空券に含まれる日本国内区間も対象

積算:対象路線のボーナス、キャンペーンを除いたFOPの2倍を加算

こちらも合わせてどうぞ。

1人でも気軽に食べられる!バンコクの"カフェ"と"屋台"をご紹介します!!

旅とアロマにお越しくださり、ありがとうございます。 バンコク旅行記を再開しました。 バンコクに来たら美味しいものを食べたい! バンコクには、1人でも気軽に入れるお店がたくさんあります。 今回は、その中 ...

続きを見る

JGC修行

FOP2倍キャンペーンは2022年6月8日から始まりましたので、実質半年間続きます。

この空前絶後のキャンペーンを逃す手はありません!

50,000FOP以上積算すると、JGCへの道も開けます。

JGC

JGCとは、JALグローバルクラブの略で、この資格を目指すことは「JGC修行」と呼ばれています。

JGCは、JALマイレージクラブの「JMBサファイア」というランクに到達すると申し込めるJAL独自の制度です。

JMBサファイア

・50,000FOP(JALで25,000FOP以上)貯める

・もしくは、JALに50回以上搭乗し、かつ15,000FOP貯める

上記の条件を達成して、対象クレジットカードの審査に通れば、JGCという制度自体が撤廃されたり改悪されない限り(クレジットカードの年会費を払い続ける限り)、飛行機に乗らなくてもJGC(=ワンワールド・サファイア)のステイタスを維持することができます。

他のワンワールド・エアラインにはない制度です。

JALのマイレージサービスは改悪が続いていますので、先のことは分からないのですが、それでもJGC修行した次の年(場合によっては修行中から)、いろいろな付加サービスを受けることができます。

JGCへの申し込みができるのは、JMBサファイアの有効期限中のみです。

JGC

JGC会員にもランクがあり、どのランクに位置しているかによっても受けられるサービスが異なります。

以下、JGCの基本的なサービスです。

  • 専用チェックインカウンター・デスクの利用
  • 優先搭乗サービス
  • ボーナスマイルの付与
  • 受託手荷物無料許容量の優待
  • 手荷物受取の優先
  • ラウンジ利用サービス
  • オリジナルノベルティ(タグ・ダイアリーなど)のプレゼント

JGC会員になると、JALが加盟する「ワンワールド」の上級会員資格も同時に付与されます。

詳細はこちら >>> JALグローバルクラブ

JALカード

ところで、JGC修行をするなら、クレジットカードの「JALカード」は必須です。

登録が必要ですが、初回での有償搭乗(JMBのマイル積算対象運賃)に対して、5,000FOPが積算されます。

5,000FOP積算されるので、搭乗による積算は5,000FOP少なくて済むのです。

「JGCへの道」への復習です。

JGCへの道

・JALカードに入会する

・45,000FOP(JAL便で25,000FOP以上)貯める

スポンサーリンク


以下、”FOP2倍キャンペーン”と”FOPボーナスキャンペーン” を活用してJGCを目指してみます。

効果的な積算方法

国際線が自由に選べないコロナ禍ですが、国内線だけでも十分にJMBサファイア(JGCへの第一歩)に到達することができます。

(飛行機に乗る機会は増えますが)費用を考えると、国内線で積算していくほうがおトクです。

JGC修行によく使われるのは、「沖縄」を含めたルートです。

8月は運賃が高いので、9月で見てみましょう。

【公式】JALに加筆

一番安い運賃が提示されている「東京」→「沖縄」のFOPが一番多くなっています。

FOP2倍キャンペーン中(12月31日まで)は、このFOPが2倍になるので効果絶大です。

なお、運賃には、PFC(国内線旅客施設使用料)が追加されるので、上記の表示運賃より高くなります。

実際の積算

一番安い運賃でも、2,952FOPも積算されました。

JALカードを持っていると、JGC(JMBサファイア)になるために必要なのは 45,000FOP なので、16回(8往復)すれば達成できます。

利用しやすい、土曜日と日曜日でみてみました。

【公式】JAL

普通席で予約した場合、当日空港で上位クラスに空席があれば、+3,000円(もしくは+12,000円)でアップグレードができます。

しかし、たまに、予約時に+3,000円でクラスJ にアップグレードできる場合があります。

当日アップグレードは、上位ステイタス会員が多い空港では難くなっています。

なので、アップグレードが表示された場合は、アップグレードしておくことをおすすめします。

2,952FOP(普通席/先得)が 3,344FOP(クラスJ/先得)になり、積算数がグンと増えます。さらに、好きな席を選ぶこともできます。

先得と特便

ところで、同じ「羽田」ー「沖縄」の航空券でも、購入時期によって、運賃が異なります。

運賃が低い順に大きく分けると「先得」→「特便」→「おともdeマイル割引」・・・となります(2023年4月11日搭乗分まで)。

※「特便」と「おともdeマイル割引は反対になる場合もあります。

運賃の種類は多くて複雑なので、この記事では、「先得」と「特便」という名称だけで見ていきます。

運賃だけで見ると、「先得」のほうが安いですが、「特便」だと、400FOPがボーナスとして加算されます。

「先得」と「特便」の値段の差は、時期によって異なります。

なので、「先得」と「特便」をご自身の都合によってうまく組み合わせてFOPを積算していくことが、効率よくJGC修行をするコツになります。

※ ただし、このボーナス(400FOP)は、今回の FOP2倍キャンペーンの対象にはなりません。

どの運賃を選ぶ?

【公式】JAL

JGC修行でよく利用される「先得」と「特便」のFOPを比較してみます(FOP2倍キャンペーン時)。

上の運賃表で一番おすすめの運賃はどれでしょうか?

(運賃)÷(FOP2倍)で、FOP単価を算出して比較してみました。

普通席FOP2倍
(FOP)
FOP単価
(円)
クラスJFOP2倍
(FOP)
FOP単価
(円)
先得15,310円2,9525.1818,510円3,3445.53
特便15,610円3,3524.6518,610円3,,7444.97

【公式】JALの運賃表のなかで一番FOP単価が低かったのは、普通席の特便(FOP単価:4.65)です。

※ 1マイル積算するのに、4.65円で済みます。

しかし、1回のフライトで少しでも多くのFOPを稼ぐなら、クラスJの特便(FOP単価:4.97)運賃でも悪くはないと思います。

羽田ー沖縄線のクラスJ は,+3000円となってしまいましたが、FOP2倍なので効果大です。

【公式】JAL

探していると、ポコッとおトクな運賃に巡り合う場合があります。

上の便では、クラスJ(特便)の運賃が16,510円でしたので、FOP単価は4.4となりました。

平日狙い

都合がつくなら、平日の便を利用してはいかがでしょうか。

休日に比べると、運賃が安くなっています。

区間1だとFOP単価は 3.28円、区間2だとFOP単価は 3.39円 となります。

費用を押さえたい方には、平日狙いがおすすめです。

楽しみも!

「羽田」ー「那覇」だけではつまらない・・・

JALの予約サイトを見ていると、8月の中旬で「羽田」ー「石垣」のおトクな運賃を見つけました。

※ 現在、この運賃はなくなっています。

通常だと、片道 2,480FOP 貯まります。

でも、FOP2倍キャンペーンなので、片道4,560FOP!往復で9,120FOPも貯まります。

FOP単価は、4.9円です。

FOP単価は低くないかもしれませんが、この便はB777-200ER(国際線仕様機材)なので、クラスJは、ビジネスクラスの座席となります。

国内線に導入されている国際線仕様機材は、こちらでどうぞ。

国内線だけど国際線!?海外旅行気分になれる JAL国際線仕様機材・搭乗記

JAL国内線だけど、国際線機材!JAL SKY SUITE Ⅲの搭乗記です。

続きを見る

FOPもたくさん貯まるし、フライト自体も楽しめますね。

ちょっと面倒ですが、ご自身の日程に合わせて便を探しながら、FOP単価でフライトを選択していくのもJGC修行の楽しみのひとつです。

  • フライトのFOPはいくら貯まる? >>> FOP計算

なお、JALの航空券を購入する際は、楽天リーベイツを通すと、1%(ときには1.5~3%)の楽天ポイントが貯まります。

リーベイツお友達紹介キャンペーン

当日アップグレード

JGC修行中は、普通席の運賃で当日アップグレードできるのが一番です。

しかし、アップグレードの優先順位はステイタス会員(そのなかで早いもの順)ごとです。

なので、ゼロからJGCを目指す(ステイタスを持っていない)場合、アップグレードできる可能性は少ないです(特に、羽田-沖縄線において)。

しかし、昨年の経験では、ステイタス会員の多くの人が修行を終えている12月頃には、ファーストクラスに空席が目立ちました。

今年は12月31日までFOP2倍キャンペーンが続きますので、状況は変わるかもしれませんが・・・。

JALとANA

ところで、2020年8月1日から、ANAもステイタス獲得に必要なプレミアムポイント(PP)2倍キャンペーンを始めました。

(というか、最初にANAがキャンペーン発表して、その後、JALが延長したかたちですが)

どちらで修行をした方がいいのか悩ましいところです。

2社の違い

JALとANAのマイレージサービスの一番大きな違いは、アップグレードポイントの有無です。

ANAでは、搭乗実績に応じてアップグレードポイントをもらえ、使わないときは、1ポイントからANA SKY コインへ交換できます。

以前は、JALでも ステイタス上級会員に向けて国内線のクラスJ、およびファーストクラスのアップグレードクーポンがありました(2016年度に廃止)。

その後配布されていた、紙の国際線のFクラスアップグレードクーポンも廃止されました。

なので、アップグレードという点では、ANAのマイレージサービスの方が優れています。

一方、JALにはJGPというステイタスがあります。

最上級のJMBダイヤモンドより少ないポイントで、JMBダイヤモンド(ワンワールドの最上級ステイタス・エメラルド)と似たサービスを受け羅られるのです。

ただし、2023年からは、貯めたマイルの使い勝手でも差がつきそうです。

【JAL】国内線に特典航空券PLUSを導入!貯めたマイルは使いやすくなる?

2022年2月、JALグループ(以下、JAL)は、新運賃制度に移行するにあたり、マイレージ制度も刷新する旨発表しました。 現在、JAL国内線では貯めたマイルを、片道6,000マイル 往復12,000マ ...

続きを見る

なお、本家JALでは特典航空券の使い勝手が悪くなっても、ZIPAIRやスプリング・ジャパンの航空券に使えるようです。

私は、ANAはSFC(JALのJGCに似たもの)止まりで、JALの方で修行をしています。

個人的な理由は、以下です。

  1. 元々、ワンワールドのステイタス会員だった
  2. JGPがあって、ANAより簡単に最上級のステイタスが得られる
  3. ディズニーシーでの特典がある
  4. キャセイパシフィック航空(ワンワールド)のラウンジが好き

以前はBA(ブリティッシュエアウエイズ)の会員でしたが、海外に行けなくなった年に、JGC修行を始めました。

※ BAは、2年連続でゴールド(ワンワールド・エメラルド)のステイタスを延長してくれています。

マイルの使い勝手など、個人的にはANAのマイレージサービス方がいいと思っているのですが、「ディズニーシーでの特典」が諦められません。

JALのステイタス会員だと、エントリー受付が必要な施設を予約(制限あり)できるのです。

東京ディズニーシー "ビッグバンドビート" 自由席の運用も始まりました!!

コロナ禍の制限緩和が始まった 東京ディズニーリゾート。 2021年4月に再開した、東京ディズニーシーの「ブロードウェイ・ミュージックシアター」。 現在は、「ビッグバンドビート ~ア・スペシャルトリート ...

続きを見る

東京ディズニーランドでの特典も始まりました。

「フォレストシアター」でおとぎの世界へ! ミッキーのマジカルミュージックワールド!! ~FLY ON ステイタス会員特典も始まりました~

東京ディズニーランドの新しいショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を見てきました(ネタバレありです)。

続きを見る

何を修行のきかっけや目的にするかは人それぞれですが、せっかくお金をかけて行うのでしたら、自分の生活パターンや好みにあっている方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


さいごに

また突然に始まった、JALのキャンペーン!

今回は、そのFOP2倍キャンペーンを利用して、ゼロからでも!下期からでも挑戦できる!JGC修行についてまとめてみました。

以前は30~40万円くらいかかった費用が、(うまくいけば)9月から始めても、半額くらいでJGC修行をすることができます。

搭乗回数も減るので、滞在費や地上移動時の費用もかなり抑えることができますね。

なので、今年FOP2倍キャンペーンは、ねらい目です!

この費用や修行自体をどうみるかは、人それぞれですが・・・。

私事ですが、今年は、40フライトでJMBダイヤモンド会員に王手!残り380FOPは、10月に羽田ー山形の片道発券しました。

ちなみに、今年は、主にこの2カ所に滞在しました。

費用を抑えても快適に滞在できたホテルにようすも、合わせてどうぞ。

【那覇】ホテル グランビュー沖縄・宿泊記

修行する方に人気の「グランビュー沖縄」に泊まってきました。 那覇空港からは、ゆいレールで一駅。 ゆいレールの高架を目印にすれば、空港から歩くこともできます。 皆さんが仰る通り、とても便利な立地にあり、 ...

続きを見る

2022年3月オープン!ネストホテル那覇西・宿泊記

2022年度の修行の滞在先に、2022年3月15日にオープンしたばかりの「ネストホテル那覇西」を選んでみました。 口コミがとてもいいホテルです。 しかも、私が泊まったのは開業記念のセール中だったので、 ...

続きを見る

コロナ禍でステータスのハードルを下げているため、ラウンジが満席などデメリットはあります。

しかし、「純粋に飛行機に乗るのが好き」、「一度JGCを体験したみたい」そういう方には、今回のFOP2倍キャンペーンは好機だと思います。

なお、高額を有することなので、修行に関しては、ご自身の責任の元でご判断くださいますようお願いいたします。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-airline
-, , ,