airline

【JAL】4月開始!JAL Life Status プログラムの特典とは!?FOPとはどう違うの?

2022-07-30

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

2024年4月1日からJAL Life Status プログラムが始まります。現行のFOPの制度は継続するの?よく分からなかったので調べてみました。

今回は、JAL Life Status プログラムの特典とFOPとの違いについてまとめてみました。

※以前の記事を書き直しました。

スポンサーリンク


JAL Life Status プログラム

JAL Life Status プログラムは、JALグループ便の搭乗やライフスタイルサービスの利用により「Life Status ポイント」がたまる生涯実績プログラムです。Life Status ポイントをためることで、「JMB elite特典」や「JALグローバルクラブ(JGC)の入会資格」をはじめとした各種特典を得ることができます。

ただし、従来のFOP (FLY ON ポイント) がなくなったわけではなく、FOP を貯めることでJMBサファイヤやダイヤモンドといった単年のステイタスを獲得できるプログラムは残っています。

違い

Life Status ポイントFOP
期限なし1年間
ため方JAL便搭乗・
JAL CARD利用など
ワンワールド加盟
航空会社に搭乗
JGCへの道ありなし

JAL便に搭乗すると Life Status ポイントもFOP (FLY ON ポイント) も同時にたまりますが、大きな違いは期限の有無やため方、そしてJGC(JALグローバルクラブ)までの道の可否でしょう。

以前は FOPが JGC 入会の指標となっていたのですが、2024年4月からは Life Status ポイントがJGCへの指標となり、ハードルがかなり上がりました。

なお、Life Status ポイントは、長くなればなるほど、多く利用するほど貯まっていくポイントなので一度達成すると(退会しないかぎり)永久に恩恵を受けることができるようです。

Life Statusポイントをためる

JAL Life Status プログラム、Life Status ポイント
出所:【公式】JAL Life Status プログラム

Life Status ポイント は、JAL便への搭乗でためられるだけでなく、JAL CARDの利用などライフスタイルサービスでもためることができます。

FOPはワンワールド加盟の航空機への搭乗実績(マイル加算運賃による)であったのに対し、Life Status ポイント はJALのサービスだけで貯まる仕組みです。以下のような特徴があります。

  • マイルとは異なり、特典交換などに利用は不可
  • マイルやFLY ON ポイントとは別に積算されるポイント
  • JALマイレージバンクを退会されない限り生涯積算(有効期限なし)
  • 個人のLife Status ポイント口座に積算(家族間での合算や相続は不可)

対象サービスによりたまる Life Status ポイント数は >>> こちら

Star グレード

JAL Life Status プログラムには、生涯獲得Life Status ポイント数に応じた6つのStar グレードがあり、Star グレードごとに異なる特典やサービスが提供されます。

出所:【公式】JAL Life Status プログラム

2023年までにJALへの搭乗実績(有償)がある方の Life Status ポイントは、JALマイレージバンク入会当時からの積算となります。

また、2023年12月31日までにJGCになっている場合の starグレードは、最低でも JGC Three Star となります。

それまでは年間 50.000 FOPためると道が開けた JGC は、2024年4月以降 1,500 Life Statusポイントも必要となります。国内線の場合「1搭乗=5ポイント」なので(国内線だけで達成しようとすると)300回もの搭乗が必要となります。以前は年に30回ほどの搭乗で達成できたので、かなりハードルがあがったことになります。

特典

今までのJGCの特典以外に、Starに応じた特典が追加されます。

以下、気になる特典をいくつか抜粋してみました。

ThreeFourFiveSix
必要ポイント1,5003,0006,00012,000
ラウン利用
(最上)
ラウンジ同行
家族人数
無制限無制限
マイル有効期限ありありなしなし
空港宅配サービス無料
JAL ABC
(出発宅配のみ)
年2回年2回年2回
東急ホテルズプラチナプラチナダイヤモンドダイヤモンド
テーマパーク準備中準備中準備中

Four StarからJALのサービス以外に、エンターテイメント、ライフスタイルのサービスが追加されます。

JAL Life Status プログラムはJALマイレージバンク入会当時からの積算なので、今までたくさんJAL便を利用している場合すでに Five Star になられている方もいらっしゃるようです。しかし、今までのように修行して達成するにはハードルが高いプログラムのような気がします。

FOPによるステイタスは継続していますので、JMBダイヤモンドやJGPなどのステイタスを毎年修行して維持することで、似たような特典を享受することはできます。2024年もFOPボーナスキャンペーンが実施されていますので、Three Star やFour Starだと、FOPのステイタス修行の方がいいのでしょうか・・・。

FOPボーナスキャンペーン

JALカード会員の方がキャンペーンに登録の上、対象路線に対象運賃で搭乗すると、JAL便の初回搭乗に対して(通常のFLY ON ポイントおよび搭乗ボーナス FLY ON ポイントに加え)、さらにボーナスポイントとして5,000FOPが積算されるキャンペーンは2024年も実施されています。

【公式】JALより

詳細

・対象期間:2024年1月1日(月)~12月31日(火)
・登録機関:2023年12月20日(水)~ 2024年12月31日(火)
・対象者:JALカード本会員/家族会員
・対象路線:JALグループ国内線、JAL国際線
  ※ 他社運航でJAL便名のコードシェア便も対象
・対象運賃:JMBマイル積算対象運賃

本キャンペーンはキャンペーンの登録が必要です。

  • 通常のFOPが積算された翌月上旬に積算。なお、積算時期が搭乗の翌年となる場合も、搭乗された年の日付にて積算。
  • キャンペーン期間中にJALカード会員である方が対象。
  • ご搭乗、キャンペーン登録の順は問いません。ただし、FOP積算時点でJALカードを退会されている方はキャンペーン対象外。
  • キャンペーン期間中、初めてのご搭乗に対して1回のみ積算。

このキャンペーンに参加することで、通常よりも5,000FOP少なくステイタスに到達することができます。

JAL便でFOPをためる

JAL便利用した場合、FOP(FLY ONポイント)は、以下のように求められます。

FLY ONポイント(FOP)の基本となるのは、フライトマイルです。

フライトマイルは、予約時や搭乗手続き時にJMBお得意様番号を登録し、会員名で発券された航空券で搭乗するとたまります。

【公式】JAL

フライトマイル

区間マイルと、利用になるクラスや運賃に対応したマイル積算率により算出されます。

FOP換算率

  • 日本国内線:2倍
  • JAL便の日本発着 アジア・オセアニア線、ウラジオストク線:1.5倍
  • 上記以外の国際線:1倍

ボーナスFOP

JALグループ便に搭乗する際、利用になる運賃に応じて追加されるポイントです。

JAL便でも加算されない場合もありますが、期間限定のキャンペーンで加算される場合もあります。

一例(国内線)

通常の積算について見ていきます。

【公式】JAL

上記は、羽田-那覇(往復セイバー)の片道のFOPです。

国内線なので換算率が2倍となっており、往復セイバーの運賃だと搭乗ボーナスがつきます。

【公式】JAL|プロモーション運賃

一方、プロモーション運賃(JALスマイルキャンペーンなど)やパッケージツアー(搭乗券に氏名がある場合)でもFOPがたまりますが、マイル積算率は50%となり、ボーナスポイントはありません。

予約前にFOP単価を計算しておくと、費用を抑えながら修行できます。

FOP単価=運賃÷獲得FOP

FOP単価が低いほど、費用をかけずにFOPをためることができたという意味となります。

ただし、日程との兼ね合いもあると思います。また滞在先や楽しさを優先する場合、FOP単価は気にしなくてもいいかもしれません。

スポンサーリンク


JAL 国際線でためる

ところで、JAL便(JALの便名がつくコードシェアを含む)でFOPをためる場合でも、国内線と国際線とでは、少し違います。

JAL国際線に搭乗した場合には、予約クラスによって、以下のような積算率となります。

運賃カテゴリー積算率予約クラス
ファーストクラス150%F・A
ビジネスクラス1125%J・C・D・I
ビジネスクラス270%X
PY運賃1100%W・R・Y・B
PY運賃270%E・H・K・M
エコノミークラス350%L・V・S
エコノミークラス430%O・Z・G・Q・N
【公式】JAL|積算率

※ PY:プレミアムエコノミークラス

※個人包括旅行運賃(パッケージツアなど)、団体包括旅行運賃および団体記録にてご搭乗の場合、ビジネスクラスは70%、PYは50%の積算率となります。また、通常のFLY ON ポイントのみ積算、搭乗ボーナスFLY ON ポイントは精算対象外です。

※アップグレード特典で搭乗した場合の積算マイル数は、購入された航空券の運賃に基づきます。

国際線のフライトマイルは、上の積算率によって変わります。

なお、JAL便に搭乗すると、以下のような加点があります。

詳細

・積算レート:JALのものを利用
・アジア・オセアニア1.5倍:あり
・ボーナス400FOP:あり

搭乗ボーナス FOP

従来のFOP積算に加えて、利用運賃に応じて、400ポイントの搭乗ボーナス FOPが積算されます。

JAL国際線でボーナス400FOPが加算されるのは以下です。

予約クラスFOP
F・A・J・C・D・X・
I・W・R・E・Y・B・
H・K・M・L・V・S
400
上記以外の予約クラス対象外運賃0
(表1)

フライトマイル対象運賃の国際線航空券に含まれる日本国内区間の搭乗ボーナスは、 以下のとおりです。

予約クラスFOP
 F・A・J・C・D・I・X・Y・B・H・K・M400
上記以外の予約クラス対象外運賃0
(表2)

※上記以外の予約クラス対象外運賃とは、個人包括旅行運賃(パッケージツアーなど)、団体包括旅行運賃および団体記録にて搭乗の場合、特典航空券やマイル積算対象外運賃にて搭乗の場合を指します。

出所 >>> FLY ON プログラムとは

例(東京-香港)

【公式】JAL

東京-香港(片道)の一番安い運賃(予約クラス:O・Z・G・Q・N)で見てみました。

ボーナスFOPは加算されませんが、アジアなので換算率が1.5倍となり、片道で820FOPがたまります。

一方、上記の表1で示した予約クラスのうち、L・V・S だと、搭乗ボーナス400FOPが加算されます。

ちなみに、予約クラスの W・R・Y・B・E・H・K・M は、プレミアムエコノミークラスになります。

コードシェア便

ところで、同じ東京―香港でも、JALの便名がついたコードシェア便を選ぶと、JALの積算率等を利用することができます。

コードシェア便

コードシェア便とは、一つの定期航空便に複数の航空会社の便名を付与して運航される便を指します。

香港線のプレミアムエコノミーに搭乗する場合、コードシェア便を選択するという方法もあります。JALのプレミアムエコノミー(PY運賃2)に搭乗すると、ボーナスFOPがつきます。

【公式】Fly Team

上記のJL029便は、JALの機材と乗務員で運航されますが、CX6321 と HA5001のコードシェア便となっています。

反対に、JALの便名が付いていても、キャセイパシフィック航空の機材と乗務員で運航される便もあります。海外の航空会社を選ぶ場合は、JALの便名が付いているコードシェア便を狙うといいでしょう。

【公式】JAL

【公式】JAL

JL7039という4桁の便名が、コードシェア便を意味します。

予約クラスは「E」なので、積算率は70%となります。

コードシェア便でも、JAL便名で予約すればFOPはたまる?

コードシェア便でも、JAL便名でのご予約・ご搭乗であればたまります。運航する航空会社は問いません。また、「搭乗ボーナスFLY ON ポイント」、「JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン」の適用対象にもなります。

Q&A詳細

JAL便の場合は計算ツールがあるので、以下のリンクから、FOPを計算できます。

【公式】JAL

キャセイパシフィック航空での運航ですが、コードシェア便なので、JALの計算ツールが使えます。

エコノミークラスに比べると費用はかかりますが、より多くFOPをためることができます。

スポンサーリンク


さいごに

2024年4月から新たに「JAL Life Status プログラム」が導入されるため、FOPをためてJGCになる道は閉ざされました。しかし、飛行機にたくさん乗って、FOPをためて単年度のステイタスを獲得する道は残っています。なので、ライフスタイルに合わせたポイントのため方、選択肢が増えたといったことでしょうか。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-airline
-, ,