Tokyo-Disney

冬のディズニーランド! ~実質13時間で楽しめたこと~

2022-11-05

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

  1. 開園が早まるなら何時に並べばいい?
  2. イベントワクワク割対象1デーパスポートの確認方法は?
  3. この時期に絶対楽しみたいものは?
  4. 9時前にアトラクションに乗れるの?

今回は、疑問をクリアにしながら、開園が早まった冬の東京ディズニーランドのようすをご紹介いたします。

※イベントワクワク割対象1デーパスポートの情報を削除しました。

スポンサーリンク


開園は8時15分!?

11月のとある平日。

日中の最高気温は22℃予報、さわやかな秋晴れの平日です。

ハロウィーンのイベントも終わりクリスマスのイベント前なので、少しは空いているかしら?と思ったのですが、一般のチケットも完売になる盛況ぶりでした。最近の傾向として、一般の開園が8時15分に早まっているようなので、7時40分頃にJR舞浜駅に着くように出かけました。

8時前ですが、すでに、東京ディズニーランドへ向かうかなりの人の流れがありました。

何時くらいに並べばいいの?

保安検査場

入園の前に、まず保安検査(セキュリティチェック)を受けます。

ディズニーランドの場合、3カ所所の保安検査場に分かれて荷物の検査を受けます。

① JR舞浜駅側(スロープを降りてすぐの場所)
② 中央(ディズニーランドホテルのエントランス正面)
③ 駐車場側

3カ所の中で、②中央の保安検査場は、①JR舞浜駅側や③駐車場側と比べて空いていることが多いです。

キャストの方が混雑に応じて案内してくれるので、その指示に従って並びましょう。

私は、①JR舞浜駅の保安検査場を利用しました。7時40分頃の保安検査場は、あまり混んでおらず、スムーズに通過できました。

キャストの方が荷物チェックを行う場所では、バッグを開けて見やすくしておくと、スムーズに検査してもらえます。

この日は、8時頃に保安検査場が混雑してきていました。これから、クリスマスにかけて混雑は続くと予想されますので、8時前には保安検査場を通過できるようにすればいいかもしれません。

※ 公式サイトでの開園は9時になっていました。

疑問①

このときは、7時40時頃までに保安検査を通過すれば、比較的スムーズに入園の列に並べました。

休日ならもう少し早く並んだ方がいいかもしれません。

ハッピーエントリー

ところで、ディズニーホテルに宿泊されている方は、2022年10月1日(土)からディズニーホテル宿泊者特典(無料)の「ハッピーエントリー」を使うことができます。

「ハッピーエントリー」を使えば、一般ゲストよりも15分早くパークに入園することが可能です。

なお、アーリーエントリー(ディズニーホテル宿泊者専用)の列は、一般ゲストとは違う列です(キャストの方が声がけしています)。この日も、「ハッピーエントリー」の方は、8時から入園していました(2022年11月現在)。

※ 当日の入園時間は、部屋のテレビ(ディズニーで情報)で確認できます。

持って行って良かったもの

7時43分。

街灯(ライト)の2つ目と3つ目の間といった感じの場所に並びました(ここからだと、3分ほどで入園できます)。8時ごろに振り向いてみると、かなり列は長くなっていましたので、やはり保安検査場の通過は7時台がいいようです。

ところで、お天気が良い日でも(東京ディズニーランドがある舞浜は東京湾に近いので)、風が強くて寒い場合があります。今回並んだのは35分間くらいでしたが、薄手のダウンジャケットを持って来ていてよかったです(日中は暑くて使いませんでしたが)。冬の間は、日中の気温が高くても、防寒グッズは必須ですね。

あと、今のパークではスマホが必須です。レンタルもありますが、モバイルバッテリーも必ず持って行くといいと思います。

待ち時間に何をする?

せっかくなので、待ち時間に、ディズニーの公式からお土産ものを確認しておきました。

狙うは、入園者限定グッズ!

時間があるときに欲しいものをカートに入れておき、入園後に購入すれば、時間を有効に使えます。10,000円以上なら送料が無料です。

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

ただし、欲しいものは重なるもの・・・

前日にカートに入れていたのですが、当日購入しようとすると(上記のように)品切れとなっていることもあります。オンラインで品切れでもパークで探すことができますが、この帽子は、パークでも品切れでした(残念)。

欲しいものがない場合もありますが、お土産を探してあちこち回らなくてもいいので(しかも混んでいます)、オンラインでのお買い物はおすすめです。

絶対に楽しみたい2つのこと!

今回、早く入って絶対に楽しみたいことが、2つありました。

1つは、期間限定の ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”(2022年9月14日~2023年1月4日)のスタンバイパスを取ること。

そして、もう一つは、やはり期間限定、しかも開演前に売り切れてしまうという噂のパイを食べることです。

ハッピーエントリーの入園開始から15分後に、一般ゲスト(1デーパスポート)の入園が始まりました。

8時18分入園終了!

スタンバイパス取得

まずは、スタンバイパスを取得します。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

8時18分にアクセスすると、”11:00~11:30” のスタンバイパスを取ることができました。

あとは、指定された時間に、列に並べばOKです。

ちなみに、この日は、12時30分頃、スタンバイパスの発行が終了していました。

マジカルマーケット

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

もう一つの「マジカルマーケット」は、9時30分オープンです。

しかし、9時20分過ぎに行ったところ、すでに列ができており販売開始していました。

オープンの時間は不明ですが、9時30分前には行っておいた方がよさそうです。

疑問③

ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”のスタンバイパスはお昼過ぎに発行終了。早めに取得しましょう!

マジカルマーケットの整理券は9時30分頃終了の場合あり!

8時15分から始まるアトラクション

ところで、入園時間が前倒しになると、一部のアトラクションの開始時間も早まります。

8時15分のパーク入園時刻より、開始されるアトラクションは以下です(ディズニーホテルのテレビ情報より)。

8時15分~

*ビッグサンダー・マウンテン
*スプラッシュ・マウンテン
*キャッスルカルーセル
*プーさんのハニーハント
*美女と野獣”魔法のものがたり”
*スペー・スマウンテン
*バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
*ベイマックスのハッピーライド
*モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
*チップとデールのツリーハウス
*トゥーンパーク
*ドナルドのボート
*ミニーの家

※ 日によって異なったり、時期によっては休止しているものもあります。

疑問④

一般ゲストの入園に合わせて、施設(アトラクションなど)の開始時間も早まります。

行く前に抱いていた4つの疑問がクリアになったので、あとはプランを組んで楽しんでいきたいと思います。

プランを組む

今回は、入園後に、いつもは外れてばかりのグリーティングのエントリー受付に挑戦してみました。

他のグリーティングは並べば、キャラクターに会うことができますが、メインストリート・ハウス前のキャラクターグリーティングだけは、唯一エントリー受付が必要なのです。

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

せっかく早く入園したので、受付時間が(他の時間帯に比べて)短い初回に挑戦しました。

すると、奇跡的に当選!

これで、この日のプランが大まかに決まりました。

本日のプラン

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

レストランは、事前にプライオリティシーティングで予約しておいたものです。

ミッキーのマジカルミュージックワールドは、JALのステイタス会員の特典を使って事前に予約してあったものです。このプランの隙間に、他のアトラクションやショップに行ってみたいと思います。

最初のプランは9時40分~10時10分なので、その前に、他の施設に並ぼうと思いました。9時前に入っているので時間は十分にあります。

2022年11月現在、多くの施設(アトラクションやキャラクターグリーティング)は、並べば楽しめるようになっています。

しかし、2大人気アトラクションの列は、かなり長かったです。

美女と野獣"魔法の物語” の列(上の写真・左)は、ワールドバザール付近まで!

ベイマックスのハッピーライドの列もかなり長くなっていました。

9時(公式の開園時間)前では、アプリにも待ち時間が表示されません。最後尾にはキャストの方がいるので、待ち時間を尋ねると教えてくれるかもしれません。今回は、これらのアトラクションは諦め、別の施設に並ぶことにしました。

選んだのは、こちら。

ミニーのスタイルスタジオ

ミニーのスタイルスタジオは9時からオープンです。

8時27分に行ったとき、まだ始まっていませんでした。

でも、列は赤いドアの近くが最後であまり長くありません。

なので、並ぶことにしました。

8時45分頃には、建物の中に入ることができました。

建物内は、ミニーちゃんのデザインルームが再現されています。

ゲストが多くなり過ぎないように入場制限していたので、混雑は全く感じず、ゆっくり部屋を見て楽しみながら待つことができました。

9時15分にはミニーちゃんと会うことができました。

パリの景色をバックに秋の装いのミニーちゃん。

一緒に写真を撮るときは距離が必要ですが、ハイタッチや握手などは可能になりました。

また、写真は、1人(1グループ)1枚ですが、ミニーちゃんに出会う場面など(ゲストは横向きだったり後ろ向きだったり)の写真を何枚か取っていてくれました(^^)

マジカルマーケット

次は、絶対に楽しみたいことの2つめです。

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

「マジカルマーケット」は、ファンタジーランドの「白雪姫と七人のこびと」や「ピーターパン空の旅」の近くにあります。

公式サイトの営業時間は9時30分~となっていましたが、9時24分頃に到着すると、すでに販売を開始していました。

こちらで、「牛ほほ肉のシチューデニッシュ」を購入します。

限定200個のデニッシュで、まずは、お店の前で「商品購入整理券」を受け取らなくてはなりません。

ちなみに「商品購入整理券」は、1人1枚です。

近くのベンチでいただきました。

バターの風味がするサクサクのデニッシュの中に、柔らかく煮込まれた大きな牛ほほの塊がはいっていて、食べ応え十分な一品でした。

朝食抜きできてよかったです。人気なのも納得の味でした。

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

こういった隙間時間に、アトラクションの待ち時間を確認するのもいいかもしれません。

9時35分頃見てみると、美女と野獣”魔法のものがたり”は、一時運営中止。

ベイマックスのハッピーライドの待ち時間は80分となっていましたので、プラン通りにすすむことにしました。

メインストリート・ハウス前(キャラクターグリーティング)

さて、エントランス付近に戻って、奇跡的に初めて当選した「メインストリート・ハウス前(キャラクターグリーティング)」へ。

いつもはミッキーが楽しそうにしているのを遠くから見ていたのですが、今回はちょっと違いました。

『あれっ!?この後ろ姿は!!』

この時にいたのは、ミニーちゃん!

今回は、持ち物をミニーちゃんグッズで揃えて行ったから(かどうかは分かりませんが)、連続でミニーちゃんに会えました。

こちらも、一緒に写真を撮るときは距離が必要ですが、近くでミニーちゃんとお話ししたり触れ合ったり(ハイタッチや握手など)することができます。

ひとり(1グループ)写真は1枚ですが、写真撮影をキャストにお願いすると、ミニーちゃんとお話ししている場面もなど撮ってくれていました(これは嬉しい^^)。

そのあと少しして、ミッキーに変わりました。

一緒に写真を撮るためにはエントリー受付に当選しなくてはなりませんが、遠くから彼らを見ることもできます。

ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”

次は、ファンタジーランドの方へ戻って、 ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー” へ.

不気味にそびえるゴシック風の洋館では、999人の幽霊たちが、ゲストを1000人目の仲間に加えようと待ち構えています。

現在、ハロウィーンとクリスマスの期間中だけのスペシャルプログラムを開催しており、映画『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』をテーマにしたスペシャルバージョンとなっていました。

ミッキーのフィルハーマジック

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

次のプランまで少し時間があったので、同じファンタジーランドにある「ミッキーのフィルハーマジック」に行ってみることにしました。

こちらはディズニーアニメーションの世界を体験する場所ですが、風や水といった軽い体感も味わえます。

さらに、最近加わった、『リメンバーミー』の歌も楽しみでした。

そして、最後は、ぜひ後ろを振り返ってみてください(^^)

思っていたよりはるかに楽しい内容でした。

いつも待ち時間が少ないので、次回も見に行こうと思っています。

ベイマックスのハッピーライド

公式アプリで待ち時間を見てみると、朝は80分待ちだった「ベイマックスのハッピーライド」が、35分待ちになっていました。

ということで、列に並んでみました。

楽しかったです!

「ベイマックスのハッピーライド」に乗り終わった時点で、12時40分。

「ミッキーのミュージックワールド」開演までまだ時間があったので、さらに「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」にも行ってみました。「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」はいつも空いていますが、この日も終日5~15分待ちだったので、スキマ時間に楽しめます。

内容もいろいろあるので、初めての体験ができるかも!

MAP

【公式】マップ

今回のようにスキマ時間を有効に活用するには、事前にMAPを見て、"時間があれば行きたい場所" をピックアップしておくといいかもしれません。

私の "時間があれば行きたい場所” は、以下の2つです。

  • ミッキーのフィルハーマジック
  • スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

どちらも(いつも)比較的空いている気がします。

どこに何があるか分からない!という方は、公式サイトにある 東京ディズニーランドMAP で全体像をつかんでおくといいかもしれません。

MAPはダウンロードもできます。

ミッキーのマジカルミュージックワワールド

さて、いよいよファンタジーランドにある「フォレストシアター」へ。

今回は、エントリー受付にも当選したので、2回楽しめます。

JALのJMB FLY ONステイタス会員の特典として予約した場合は、メインストリート・ハウスで、開演の1時間前までに、鑑賞券を受け取る必要があります。

マジカルミュージックワールドのようすは、こちらでどうぞ。

「フォレストシアター」でおとぎの世界へ! ミッキーのマジカルミュージックワールド!! ~FLY ON ステイタス会員特典も始まりました~

東京ディズニーランドの新しいショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を見てきました(ネタバレありです)。

続きを見る

ドリーミング・アップ!

ミッキーのマジカルミュージックワールドが終了して少し遅いランチに向かっていたとき、ちょうど、ドリーミング・アップ!のパレードと遭遇しました。

タイミングが良かったようです(^^)

パーク内で楽しみを探す

今回は、エントリー受付に当たったり、スタンバイパスが取れたりと、スムーズに運びましたが、そうはいかない時もあります。

そんなとき、パーク内で楽しみを探してみてはいかがでしょうか。

まだクリスマスには早い時期でしたが、パークではクリスマスのデコレーションを見ることができました。

まだ本格的ではありませんが、それでも気分を味わうには十分です。

また、秋バラの鑑賞も、この時期ならではの楽しみです。

白雪姫の願いの井戸のそばに、紅葉真っ盛りの木がありました。

シンデレラ城と紅葉のコラボも、この時期ならではの風景です。

お天気が良い日なら、日が沈む前の時間帯はぜひ空を見上げてみてください。

月とシンデレラ城という素敵な風景も楽しめます。

蒸気船マークトウェイン号

夕暮れのおすすめは、蒸気船マークトウェイン号。

15分の船旅で、さらに美しい景色を楽しむことができます。

今回は、月に見とれていて、1便遅くなってしまいました。

1便早いと、輝くような夕日を楽しめたかもしれません。

最後にもう一度

最終公演のエントリー受付が当選したので、本日2回目の「ミッキーのマジカルミュージックワールド」です。

この日は空席も目立ちました、

エレクトリカルパレードの場所取りに向かわれた方も多かったようです。

今回は行くことがなかった「美女と野獣”魔法のものがたり」。お城の夜景だけ楽しみました。

私は、このあと、これまた2つめのスタンバイパスが取得できた「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー” 」を楽しんだ後、東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームナイツへ。

エレクトリカルパレード・ドリームナイツ

鑑賞場所を探したのが開始30分ほど前だったのですが、前から3列目のシンデレラ城と一緒に楽しめる場所を見つけることができました。

何度見ても美しいパレードです。

この日は夜まで暖かい南風が吹いていました。

南風が吹く日は、ディズニー・ライト・ザ・ナイト(花火)が中止となります。

残念ですが、ここで終了です。

1日で楽しめたこと


  • 08:18

    入園・スタンバイパス・エントリー受付


  • 08:27

    ミニーのスタイルスタジオ(並ぶ)


  • 09:24

    マジカルマーケット(整理券)

  • 10:55

    ホーンテッドマンション

  • 11:28

    ミッキーのフィルハーマジック

  • 11:55

    ベイマックスのハッピーライド

  • 12:40

    スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

  • 13:04

    ミッキーのマジカルミュージックワールド(1回目)

  • 14:25

    ドリーミング・アップ!

  • 14:50

    ランチ

  • 16:35

    蒸気船マークトウェイン号

  • 17:10

    ミッキーのマジカルミュージックワールド(2回目)

  • 18:10

    ホーンテッドマンション(2回目)

  • 19:40

    エレクトリカルパレード・ドリームナイツ

効率よく回れたので、たくさん楽しめました。

張り切り過ぎて、次の日は1日中ぐったりしていましたが(笑)。

スポンサーリンク


さいごに

13時間で駆け巡った東京ディズニーランド。

イベントやグッズ、フードは変化しますので、現在とは内容が異なっています。でも、事前にいろいろチェックしておくと、隙間時間も有効に使えることは間違いなし!どうぞ、楽しい1日を!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

-Tokyo-Disney
-,