blog-customize

【WordPress】画像に青い枠線が入ってしまった場合の対処法 ~超初心者のためのカスタマイズ~

2020-08-13

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

WordPress 超初心者が、体験したことや疑問に思ったことを手探りで解決しています。

過去記事を修正していると、画像の周りに青い点線の枠が付いていることに気づきました。

知恵袋でも質問を見かけましたので、少なからず同じ状況に陥ってしまった方はいらっしゃるようです。

今回、コードを入力することなく解決できた方法をご紹介したいと思います。

後半は、以前にWordPress 5.5へのアップデートしたときに不具合が出てダウングレードした体験談です。

この記事のサーバーとテーマ

  • サーバーは「ConoHa」です。
  • テーマは  WING(AFFINGER5)です。

意図しない青い枠線(点線)が発生

ある日、過去記事をプレビューで見ていると、意図しない青い線が付いていることに気づきました。

この点線が付いているのは、記事の中にあるすべての画像ではありませんでした。

また、一つの記事の中でも、枠線が付いているものもあれば、何もないものもあります。しかも、ずれています。

原因

マウスの右クリックで「検証」してみると、borderに色が設定されていることが分かりました。

しかし、設定をした記憶がありませんし、チェックを外すと消えるのですが、それを保持する方法を知りません。

なので、ネットで検索して「解決方法」を順番に試してみることにしました。

解決方法:Affinger5の場合

解決方法として、Affinger5 (以前使っていたテーマ)の「子テーマ」の style .css にコードを設置する方法を試しました。

しかし、うまくいきませんでした。

なので、アナログな方法を取ることにしました。

それは、投稿編集の画面上の画像を、一つ一つ大きくすることです

写真をよく見ると、位置がずれているだけでなく、なんとなく小さくなっている気がしました。

私の場合「601×452」以上の大きさにすると、枠線が消えましたが、中にはもう少し小さくても大丈夫だった画像もあります。

確認しながら少しずつ画像を大きくしていくことで、大半の画像の枠線が消えました。

画像が小さすぎることでも枠線が付くようです。
momoka
momoka

画像を貼り付けなおす

それでも、まだ修正できない画像が、ほんの少しですが残りました。

最後の手段は、画像を貼り直すことです。

メディアライブラリからの貼り付け、もしくは一度PCの「ピクチャ」に保存して、再度アップロードしてから貼り付けました。

これで、完全に青い点線は消えました!
momoka
momoka

解決方法:Affinger6の場合

Affinger5では問題なく使えるようになったのですが、Affinger6にアップグレードさせていただいた(←無料だったので)あと、ギャラリーで写真をアップすると、再び青い点線の枠が出るようになってしまいました。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

写真のサイズは、Affinger5のときと同じです。

写真が「フルサイズ」ではなく、「サムネイル」になっている気がしますが、どう直していいのか分かりません。

なので、写真をギャラリーでアップするときだけ、クラッシックエディターに戻してアップすることにしました。

「ブロック」の中にある「クラッシック」をクリックします。

メニューが表示されたら、カメラマークをクリックして、写真をアップします。

この方法を使うと、写真の周りに付いていた青い点線を消すことができました。

現在は、WordPressの5.8にアップグレードしましたが、以前、5.5をアップグレードした際に出た不具合と解決方法を忘却録もかねて、次のページにアップしてあります。

次のページへ >

-blog-customize
-,