blog-customize

【解決済】ads.txtを設置しても「要注意」の表示が消えない!

2020-07-21

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

私の状況

  • AdSenseを利用していて「はてなブログ」から「WordPress」に移行した
  • WordPressで「ads.text」を新たに設置した
  • 「ads.txt」を設置したのに「要注意」の表示が消えない

この記事の方法で、私は「要注意」を消すことができました。

ただし、操作に関しては、ご自身の責任のもとで行っていただきますようお願いいたします。

ads.txtファイルを設置

f:id:monteverde-aroma:20190603223028j:plain

はてなブログからWordPressに引っ越ししました。

早速、気になっていた ads.text (アズテキスト) を設置しました。

ads.txt とは、サイト運営者が認定した販売者(Google AdSenseなど)を通してのみ、デジタル広告枠を販売する仕組みです。設置すると、不正な広告販売などを防止することができます。

利用しているサーバーは、ConoHaです。

ConoHa なら、ads.txt を簡単に設定できます。

従来、必要だったテキストエディターでads.txtを作成、FTPソフトでファイルをアップロードするといった初心者にはハードルが高かった作業は不要となり、ConoHa WINGでは、コントロールパネルから簡単にads.txtの設定が行えます。

ads.txt

ところで、グーグルアドセンスの ads.txt は「google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0」という文字列です。

pub-0000000000000000 の 000・・・の部分は、数字です。

設定できているかどうかは、PCなどで確認できます。

ご自身の ads.txt の URL(https://example.com/ads.txt)にアクセスすると、「google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0」が表示されます。

この表示されている状態を「ファイルが公開されている」というそうです。

example.com は、ご自身のブログのURLに変えてアクセスしてください。

設定が確認できたのに、いつまでたっても「要注意」の表示が消えません。

なので、いろいろ調べてみました。

ads.txtを設置しても、AdSenseの管理画面に「要注意」が表示し続けるのは、以下の理由があるそうです。

  1. ads.txtの設置が適切ではない。
  2. ads.txtへのアクセスをrobots.txtがブロックしている。
  3. AdSense側の確認が遅れている。
  4. AdSenseのサイトリストに、ads.txtが設置されていないサイトが残っている。

確認

上記理由を、一つ一つ確認していきます。

表示し続ける理由の1と2は、(上記で示した方法で)ファイルが正しく公開されているか確認すれば、クリアになります。

私自身、ファイルの内容(google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0)が表示されました。

Ads.txt チェッカーでも確認しましたが、同様にファイルを検出することができました。

同じく「要注意」がなかなか消えなかった方の記事で、2週間くらいかかったという方もいらっしゃったので、気長に待つことにしました。

しかし、2週間を過ぎても変化はありません。

いくらなんでも遅すぎる・・・

なので、3番目の理由は飛ばして、4番目の問題があるのではないかと考えました。

利用していないサイトの削除

はてなブログからWordPressに移行したのですが、未使用の「hatena.ne.jp」はそのまま残っていました。

というか、操作が必要だとは知らなかったです。

なので、このサイトを削除することにしました。

削除

"Google AdSense" → "サイト" で、以下の画面がでました。

「hatena.ne.jp」の右端にある開閉の三角形をクリックすると、「削除」がありました。

知識が乏しいと、簡単に削除していいものかちょっと悩みますが、思い切って削除することにしました。

操作に関しては、ご自身の責任のもとで行ってください

すぐに削除されず、上の写真のようなメッセージが出ますが、思い切って削除します!

すると、もう使っていない「hatena.ne.jp」が消えてすっきりしました。

AdSenseに再度アクセス

AdSenseの画面にアクセスし直してみると・・・

Google AdSenseの画面

見事!消えていました!

四つ葉のクローバーを発見した人のイラスト(女性)

問題と解決策

なので、私の問題は「AdSenseのサイトリストに、ads.txtが設置されていない(広告を貼っていない)サイトが残っている」ことでした。

後でよく考えると、きちんとGoogle AdeSenseさんは、注意喚起してくれていたのです。

ads,txtが追加加されていないサイトがありますよ!と・・・

でも、知識が乏しい私は、その意味が分かりませんでした。

解決まで時間がかかりましたが、うまくいってよかったです。

さいごに

私の場合、問題は「ads.txtを設置していない、もう一つのサイトを削除する」ことで解決できました。

なので、WordPressに移行したあと、ads.txtを設定してもアドセンス画面の「要注意」が消えない場合は、ads.txtを設置していないサイトの有無 を確認してみてください。

もしかしたら、私のように「ads.txt を設定していないサイト」が残っているかもしれません。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-blog-customize