Tokyo-disney

ちょっと贅沢したい日におすすめ!【シルクロードガーデン】のコース料理が最高だった!!

2023-02-18

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださりありがとうございます。

アニバーサリーのホテルミラコスタ滞在。

2日めのランチは、ホテル内のレストラン「シルクロードガーデン」でいただくことにしました。お料理が美味しいだけでなく、接客も素晴らしいレストラン。最後には、サプライズもありました。片岡総料理長が考案する”カントニーズ・フィースト“コースとともに、シルクロードガーデンでの体験をご紹介いたします。

スポンサーリンク


シルクロードガーデン

シルクロードガーデンは、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタにある本格的広東料理の中華レストランです。

マルコポーロが訪ねたイタリアから中国への旅程が描かれた店内では、東京ディズニーシーで開催中のスペシャルイベントにあわせたコース料理などが提供されています。

今回は、シルクロードガーデンの開業シェフでもある片岡総料理長が考案する”カントニーズ・フィースト“コースをいただくことにしました。

カントニーズ・フィースト

<クリスピーチキンと蒸し鶏の分葱ソース・サーモンの五香粉マリネ トウチーとスパイシー胡麻味噌>

少しずつ味わえる前菜。

サーモンの五香粉マリネに付けたいただく、トウチーとスパイシー胡麻味噌(写真手前)が、どちらも超好みの味でした。あえて一番をつけるなら「トウチ―」。食卓にあったら(←無理・笑)、どんなお料理も美味しくいただけそうに感じました。サーモンはもちろん、付け合わせの野菜に付けても美味しかったです。

<蟹肉餡の茶碗蒸し・蟹肉のカダイフ焼きを添えて>

蟹肉餡の茶わん蒸しは、蟹の風味が豊かで、幸せになる味でした。

カダイフ(kadaif)とは、「柔らかい」を意味する麺の一種です。細い春雨を衣にしたような揚げ物でした。こちらも絶品!揚げたてサクサクの衣が特に美味しかったです。もう一個食べたいくらいでした。

ひとつめのメインは、<帆立貝の葱生姜蒸し・アオリイカのスパイスソルト>。

帆立貝は肉厚で食べ応えがありました。

お皿の奥にあるのが、アオリイカのスパイスソルト。ふりかかっているのは、パン粉がベースのスパイスで、エシャロット、カシューナッツ、ココナッツ、七味などが入っているそうです。

不思議な食感と味で『何が入っているのだろう?』と最後の一粒まで食べる勢いだったので、キャストの方に『きれいに食べていただいて・・・』と声をかけられました。

家では絶対に真似できない味です。

メイン

メインの<海鮮料理・肉料理>は、以下からひとつ選べます。

・海老と鯛と季節野菜の炒め
・やまゆりポークロースの香り揚げ 野菜入り甘酢ソース
・国産牛サーロインのステーキ 野菜入りオイスターソース(別途¥1,500)

せっかく写真に残すのだから違う種類のお料理にすればよかったのですが、2人とも <海老と鯛と季節野菜の炒め> を選びました。

季節の野菜には「くわい」が入っていました。

青菜も火の入れ方が絶妙で、シャキシャキしていて美味しかったです。

ここで少しハプニング・・・

ここまでは絶妙なタイミングでサービスされていたのですが、次のお料理が出てきません。

しかし、そこはホテルミラコスタ!そんなイレギュラーにも手厚く対応してくれるのが、ホスピタリティー豊かなキャストの方です。

『遅くなってすみません』と声がけされ(←状況)、温かいお茶をサービス(←代替案)してくれました。

それまでの流れが途絶えて待っている方は『あれっ?』となるのですが、タイミングよく「状況」を伝えてくれ、『お待たせして申し訳ありません』の気持ちが垣間見えるさりげないお茶のサービスは、クレームに繋がる流れを消してしまいます。もちろん、(せっかくのアニバーサリーの食事なので)クレームをあげる気もありませんでしたが、まるで接客のガイドブックのような一連の対応に感動したのでした。

麺料理・米料理

<麺料理・米料理>も、以下からひとつ選びます。


・牛肉煮込みあんかけ炒飯
・海鮮と野菜の和えそば 桜海老醤

語彙力が乏しいのですが、『美味しい』以外の言葉が見つかりません。

パラパラに炒められた卵チャーハンに、牛肉の餡かけがかかっています。それぞれ別に食べても美味しいのですが、合わせて食べるとさらに美味しいハーモニー♡ 少し固めに茹でられたチンゲン菜(?)もいいアクセントになっていました。

デザート

<デザート>は、こちらです。

・タピオカとうずら豆入りサツマ芋のお汁粉/オレンジとココナッツクリームのタルト
・今月の特製杏仁豆腐(別途¥500)

サツマ芋のお汁粉にしてみました。すると・・・

(誕生日が近かった)夫のデザートは、バースデープレートになっていました!

ホテルミラコスタのレストランでは、誕生日を祝うことができるプラン(有料)があります。お隣のご夫妻はそちらのプランだったようで、ケーキが運ばれてきました。写真サービスもありました。

私たちはホテルの予約時に申し出てはありましたが、特別プランは申し込んでいませんでした。標準サービスなのか、お料理が遅れてしまったお詫びなのかは分かりませんが、心温まるサービスでした(^^)

しかも、このサツマ芋のお汁粉が、すごく美味しいのです!毎日食べたいくらい美味しかったです!!

記念カード

そして、写真も撮ってもらいました。

自分たちのスマートフォンだけでなく、レストランのカメラで写真を撮ってくれて、カードにメッセージ付でいただきました。

まさかこんなサービスをしてもらえるとは思ってもいなかったので、感動もひとしおです。

スポンサーリンク


さいごに

ハプニングがあっても、カバーが良ければ、かえって良い思い出になるという好事例を体験することができました。

以前にお邪魔して好印象だった、シルクロード・ガーデン。今回のアニバーサリーのランチに選んでよかったです。お料理が美味しいだけでなく、接客も素晴らしいと感じました。

期待以上の素晴らしい時間を過ごすことができ、ほぼ30年ぶりのディズニーだった夫も喜んでくれました。

少し贅沢なランチですが、おすすめのレストランです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-Tokyo-disney
-, ,