「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

サウナでスッキリした後は、1階にあるラウンジへ。次の日の朝食は、ラウンジかレストランが選べるのでレストランへ。今回は、ザ・プリンスホテルさくらタワー東京の食事についてご紹介いたします。
スポンサーリンク
ラウンジ利用条件
ザ・プリンス さくらタワー東京は、2013年9月14日にマリオット・インターナショナルと提携し、日本のホテルとして初めて「オートグラフ・コレクション」に加盟したホテルです。
さくらタワーのラウンジを利用できる条件は以下です(2025年9月現在)。
条件
・「エグゼクティブフロア」の宿泊客
・Marriott Bonvoy
アンバサダーエリート・チタンエリート・プラチナエリートの場合
・Seibu Prince Global Rewards (SEIBU PRINCE CLUB)
ダイヤモンドメンバー
・高輪 花香路の宿泊客
ティータイムからナイトキャップまでの利用
ラウンジ巡りは、「エグゼクティブフロア」のゲストだけでなく、SEIBU PRINCE CLUBのダイヤモンドメンバーや、Marriott Bonvoy アンバサダーエリート・チタンエリート・プラチナエリートメンバーで宿泊されている方も利用できるので、人気があるようです。
営業時間
営業時間
・朝食 7:00 - 10:00
・ティータイム 10:00 - 17:00
・カクテルタイム 17:00 - 19:00
・ナイトキャップ 19:00 - 22:00(L.O. 21:30)
*日~木曜は21:00 (L.O. 20:30)までの営業
*混雑抑制のため、ティータイムおよびカクテルタイムは45分制。
*朝食・ティータイムは、13才未満のお客さまは保護者同伴にて利用可。
*カクテルタイムおよびナイトキャップのご利用は13才以上のお客さまのみ。
詳細 >>> エグゼクティブラウンジ | ザ・プリンス さくらタワー東京
アクセス


さくらタワーの建物へは、他のラウンジを周った後だと、庭園を通ってくることができます。
さくらタワーに泊まっている場合は、そのまま1階へ。


17時からのカクテルタイムは混むことが予想されたので、少し早く行って待つことにしました。お酒類は夜だけのことが多いホテルのラウンジですが、こちらは、ビールのみ10時からいただけます。

ナッツの他、ドーナッツやケーキ、マカロンも用意されています。
まずは、イタリアのPERONI(ペローニ)ビールでのどを潤します。時々テレビのCMで見ていた気になったいたのですが、まさかこちらでいただけるとは思っていませんでした。柑橘系の香り、バランスの取れた苦み、喉ごしすっきり、美味しいビールでした^^
どのラウンジもビールは2種類あり、少しずつ違います。個人的にさくらタワーの組み合わせが一番好きです。
カクテルタイム

お料理の数は多くありませんが、お酒をいただきながら楽しむのには十分だと思いました。このあと、他のラウンジへも行けますしね。


ブッフェ台の近くのテーブルの他、バーカウンター奥にもテーブルがありました。

ボトルに闇に浮かび上がる夜桜が描かれたエチケット。
スペインのフアン・ヒルの4代目当主ミゲル・ヒル氏が、ワシントンで初めて桜並木を歩いた時に、その美しさに感動して造られたワインだそうです。ホテルにふさわしい1本ですね。一度、この庭園で満開の桜を見てみたい・・・。

その他のお酒も充実していました。
ワインやビールの種類ははラウンジによって違いますが、作れるカクテルの種類は、こちらが一番多かった気がします。
お料理

時間通りにお料理が並べられました。
冷たいものが中心ですが、野菜好きには堪らないバーニャカウダがありました。ソースも美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。食べ過ぎても野菜なので、あまり罪悪感はありません。それがいいところ^^


スチームトースターもあり、自分で水を入れて、ブルスケッタを温めることもできました。

スイスのチーズをブルスケッタに乗せて温めると、さらに美味しくなりました。

カクテルタイムは17時から19時までなので、ここで軽く食べて夕食に出かけてもいいですね。もちろん私は、他のラウンジを訪問します^^
他のラウンジのようすはまた後日ご紹介いたします。
朝食

朝食は、リストランテ カフェ チリエージョへ。
こちらは、和のエッセンスを取り入れたイタリアンダイニングです。なので、朝食には和食もあります。

8時半ごろにいったのですが、ちょうど窓側の席が空いており、そちらに案内されました。外は酷暑ですが、そんなことを全く感じない穏やかな景色です。

ブッフェですが、卵料理は注文できます。お代わりも可能です^^

エッグベネディクトのソースがあっさり系で、超好みの味でした。


和食のおかずは、肉じゃがや焼き魚がありました。ご飯のお供も充実しています。
しかし、ご飯(お米)が美味しくないのです。炊き方の問題か?ほんの少し(お茶碗一膳分くらい)がジャーの中に残っていて、見るからに美味しそうでないのですが、その通りでした。一休.comにも同様のコメントがあったのですが、改善されていないのは残念でした。

でも、おかずやご飯のお供は美味しかったです。

最後はデザート。

こちらでもハート型の月あかりを発見!夜のライトアップも美しいのでしょうね。
部屋からの景色がよくなかったので、こちらでゆっくりしました。
大満足^^
『ありがとうございます。』と言ってレストランを出ようとしたら、『テイクアウトはよろしいですか?』と声がけされました。コーヒーなどを部屋に持っていけるようになっているのですが、わざわざ教えてくれました。
こちらのホテルのスタッフは、一言多く声がけしてくれるので、滞在の印象がいいのです。『ご滞在はいかがでしたでしょうか』とか、最近はラグジュアリーホテルでも聞かれなくなった気がします。でも、チェックアウトの時に声がけされたので『とてもいい滞在になりました。また来ますね。』と答えました。
出発時の印象がいいと、また来たくなりますね。
スポンサーリンク
さいごに
ザ・プリンス さくらタワー東京は、世界最大のホテルチェーンであるマリオットボンヴォイ参加ホテルです。そのため、プリンスホテルですが、マリオットボンヴォイの会員特典も受けられます。そのため人気があるようです。
各ラウンジのお料理は、以前に比べてトーンダウンしましたが、同じ敷地内の他のホテルのラウンジにも行けるので満足感は高いです。
最後までご覧いただきありがとうございます。