hotel 京都

三井ガーデンホテル京都新町 別邸 ~エクスペディアで予約しました~

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

京都には、一人旅にも嬉しいリーズナブルな価格帯のホテルがたくさんあります。

新しくて趣のあるホテルが多いので、選ぶのに迷うくらいです。

なので、1泊ずつ移動して泊まってみることにしました。

京都には何泊かしたので(11月と12月も宿泊予定)、京都のホテルシリーズとしてお届けしたいと思います。

よろしければ、お付き合いくださいませ。

京都のホテル第2弾は、「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」をご紹介したいと思います。

三井ガーデンホテル京都新町 別邸

三井ガーデンホテル京都新町 別邸」は、江戸時代より呉服問屋の大店が軒を連ねた新町筋界隈にあります。

とりわけ旧松坂屋京都仕入店跡地に位置しており、大店の構えを継承し、名蹟の伝統を再生する佇まいの4つ星ホテルです。

京都市内に三井ガーデンホテルは複数あります。

その中でも、「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」は、伝統の継承と再生をテーマに和モダンな空間を創出しているホテルです。

立地も良く、阪急京都線「烏丸駅」や地下鉄烏丸線「四条駅」から「三井ガーデン京都新町 別邸」まで、徒歩10分弱です。

ちなみに、「烏丸駅」と「四条駅」は、地下で繋がっています。

一歩中に入ると、迎え庭や吹き抜けの空間があり、移築・再生された大梁大黒柱が、旧松坂屋京都仕入店の記憶を今に伝えています。

その先には、宿泊者だけの隠れ家に繋がるドアがありました。

隠れ家へのドアを入ると、広いロビーが広がっていました。

そのそばには、宿泊客が自由にくつろげる場所があります。

仕入店で使われていた古材と小紬の意匠(デザイン)。

中庭は、加茂七石や旧松坂屋の礎石を用いた石の眺めとなっています。

「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」に泊られる際には、ぜひ公式サイトの「コンセプトブック」をご覧ください。まるで、小さな博物館のようです。

チェックイン

チェックインは、機械で行います。

ちょっと使い勝手が悪かったのですが、すぐそばにスタッフの方がいらっしゃるので、操作で迷った時は、すぐに教えてもらえます。

コロナ禍では、こういったチェックインの機械が増えてきました。これからは、当たり前になるのでしょうね。

ところで、今回は、ちょうど有効期限を迎えるエクスペディアのポイントがあったので、そのポイントを使って予約しました。

ゴールド会員


「三井ガーデンホテル 京都新町 別邸」は、エクスペディアのVIP対応ホテルです。
ゴールド会員だと、部屋のアップグレードをしてもらえます。

特典のアップグレードも、チェックインの機械で操作できます。

操作中、「アップグレードしますか?」と表示されるので、「はい」と押すだけで完了です。

カギを受け取り、宿泊棟へ移動します。

「三井ガーデンホテル 京都新町 別邸」は、ロビーと宿泊者が部屋着で移動できる空間が完全に分かれていて、まさに隠れ家のようでした。

モデレートクイーン

客室内は、障子窓や行灯照明が京の風情を感じさせる和モダンな空間です。

ゆっくりくつろげるコンパクトソファとクイーンベッドがあります。

  • 広さ:20m²(定員:2名)
  • ベッド:1,640 x 1,970mm

一人なので充分な広さがあり、ベッドも快適で、爆睡できました。

ただ、ソファーが小さいので、2人だと居場所に困るかもしれません。

ただ、設備はストレスフリーでした。コンセントもあちこちにあり、便利でした。

お洒落なデジタル式の時計より、アナログの方が個人的には好きなので、こちらの時計も使い勝手が良かったです。

ちょっと厚手のルームウエアです。

口コミにもあったのですが、夏に着ていると、ちょっと熱く感じるかもしれません。

窓は開きませんでした。ただ、明り取りといった窓でした。

うっすら見える外観から想像すると、決して素敵な景観ではないようです(笑)。

これは、京都市内の便利な場所にあるホテルあるあるなので、こういったものだと思って楽しみましょう。

空気清浄機は常設です。

事前に、アイロンとアイロン台をリクエストしました。

公式サイトにはチャット機能があり、そちらから気軽に質問やリクエストができます。

アップグレード先の部屋に、アイロンを用意していてくれました。

どちらかというと、使い捨てのスリッパの方が好みなのですが・・・

シングル利用ですが、2人分の備品が用意されていました。

水も2人分なので、4缶もありました。

もちろん天然水なので、シャワシャワ感はないのですが、なんか飲む前にソーダウオーターを想像してしまう缶でした。

エクスペディアのゴールド会員には、ウエルカムドリンクがあると書かれていたのですが、(コロナ禍だからか?)、部屋でいただけるジュースかビールのチョイスでした。

なので、ビールをいただきました。

渡された時もキンキンに冷えていて、なんと美味しかったことか!

バスルーム

2014年開業とは思えないほど綺麗なバスルームです。

備品も必要なものは揃っています。

さらに、リクエストすれば、基礎化粧品(化粧落としなど)も貸してもらえました。

個別包装だと思っていたので、ちょっとびっくりしましたが、このまま部屋に置いてチェックアウトすればいいようです。

大浴場

また、他の三井ガーデンホテル同様、大浴場(人工炭酸泉)がホテルの1階にあります。

ロビーとは自動ドア(カードによるセキュリティーあり)で仕切られているので、部屋着のままで行けます。

手足を思い切り伸ばして湯浴みができる広さがあり、人工炭酸泉が温浴効果を高めるので、旅の疲れもとれました。

また、女性用の大浴場には、貸してもらったのと同じ基礎化粧品を揃えつけられた女性用のパウダールームがあります。

  • 利用時間・・・15:00~25:00 / 06:00~09:00

近隣のお店めぐり

落ち着いた雰囲気で快適に過ごせる「三井ガーデンホテル 京都新町別邸」は、ハードも素敵なのですが、ソフト面、スタッフの方のホスピタリティーも素晴らしいと感じるホテルでした。

京都での食べ歩きを楽しみにしていたので、ホテルのスタッフの方に相談すると、たくさんの手描きのガイドマップをくださいました。

どこも美味しそうで迷いましたが、ちょうど観光の合間に行ける立地の場所を訪れてみることにしました。

今年は、再び、カヌレが注目されているそうです(と、テレビ番組で見ました)。

好みのカヌレを探して旅しているのですが、「here」のカヌレ(写真左)は、周りがサクサク、中しっとりで、大好きな味・食感でした。

真ん中は、ホテルから徒歩圏のパン屋さん Croix-Rousse(クロワ ルース)のアップルタルト(写真真ん中)。こちらも、もう一度買いたい!好みの味でした。

一番右は、インスタ映えすると人気の「お茶と酒 たすき」のかき氷です。

京都のスィーツ食べ歩きは、また別途、記事にしたいと思っています。

朝食

朝食は、ロビーからアクセスできる 居様(IZAMA:いざま)でいただけます。

しばらくはセットメニューだったようですが、現在は、京の商家で育まれた食を現代風にアレンジしたおばんざいブッフェが提供されています。

  • 営業時間:6時30分 ~ 9時30分 (最終入店 10:00閉店)

今回は、朝食に行ってみたいお店があったのでホテルではいただきませんでしたが、とても口コミがいいレストランのようです。

アクセス

  • 地下鉄烏丸線:「四条」駅22番出口より徒歩7分
  • 阪急京都線:「烏丸」駅22番出口より徒歩7分
  • 市バス:バス停「西洞院」より徒歩5分

「西洞院」は、清水寺や嵐山方面行くのに便利な、バス停でした。

大阪国際空港から

私は、飛行機で大阪へ行き、そこからモノレールと電車で京都に入りました。

伊丹空港から 「三井ガーデンホテル 京都新町 別邸」に来る方法は、2通りあります。

一つは、リムジンバスと地下鉄です。リムジンバスで京都駅まで行って、地下鉄烏丸線に乗り換え、「四条」駅で下車します。

もう一つは、大阪国際空港(伊丹空港)から、モノレール+電車でアクセスする方法です。

どちらも、所要時間は1時間少々です。私は、後者の「モノレール+電車」を利用しました。

理由は、Suicaなどの交通系ICカードも使え、リムジンバスより半分以下の費用で移動できるからです。

列車の乗り換えは、蛍池(ほたるがいけ)と 十三(じゅうそう)の2回ですが、乗り継ぎもスムーズで、慣れると便利なアクセス方法だと思います。

エクスペディアで予約

ところで、予約は(予約サイトのキャンペーンなどがない限り)公式サイトから予約するのが一番いいようです。

現在、ホテルの公式アプリをダウンロードすると、1,000ポイントをもらえるキャンペーンもあります。

ただ、今回は、エクスペディアで予約しました。

葉っぱライン

余談

エクスペディアは、コロナ禍でのキャンセル対応もとてもスムーズだった旅行サイトです。

コロナ禍以前によく利用しており、2020年はゴールド会員になれました。

しかし、日本のホテル予約は、楽天トラベルやじゃらんネットの方が安いので、しばらく利用していませんでした。

久しぶりに利用してみると、LINEの公式アカウントができています!

LINEでは、自動応答による会話形式での旅行予約や、チャットサポート メニューもあります。

詳細

・チャットサポートのメニューが表示されます

・営業時間:7:00 - 23:00 (年中無休)

・言語:日本語のみ対応

個人的なことですが、もう一年(2022年度)もステイタスを延長してくれるという太っ腹のオファーもありました。

「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」のようなVIP対応のあるホテルの場合、エクスペディアからの予約が良いのかもしれません。

さいごに

初めての「三井ガーデンホテル」。

いつも楽しく宿泊記などを読ませていただいている「SAPPOROベースでマイレージ旅行」さんが、以前、東京にある三井ガーデンホテルを紹介されていて、とても気になっていました。

その中で、今回は、町家の街並みが残る新町通に位置している「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」に泊ってみました。

4つ星ホテルなのに、一人旅にも嬉しいリーズナブルな価格でした(さすがに紅葉の時季には値上がりしますが)。

館内の梁や柱・庭の石・アートのひとつひとつが素敵で、趣があり、また泊まりたいホテルの一つになりました。

京都のホテルシリーズのきっかけとなった素敵なホテルも、あわせてどうぞ。

京都悠洛ホテル Mギャラリー ~京都の香りに包まれる至極の滞在~

20年以上ぶりの京都滞在に選んだホテルは、京都・三条大橋のそばにある「京都悠洛ホテル Mギャラリー」。 いつも、趣のある素敵な大人旅を紹介されている「週末ごとの旅行者」さんが宿泊記をアップされていて、 ...

続きを見る

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-hotel, 京都
-, , ,