hotel 日本 沖縄

【滞在記】ホテルレクー沖縄北谷スパ&リゾート・プレミア棟

2020-07-17

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。


2020年にオープンした「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」。

同年の7月1日には「プレミア棟」もオープンしたので、早速泊まってきました。

今回は、ちょっと贅沢な滞在となるレクー沖縄北谷スパ&リゾートのプレミア棟をご紹介したいと思います。

レクー沖縄北谷スパ&リゾート

「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」は、沖縄本島の中部、北谷 (ちゃたん) に位置しているベッセルホテルズ初のリゾートホテルです。

レクー (Lequ) には、「Lead to Quality Time ~充実した時間にいざなう~」という想いが込められているそうです。

「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」は、メイン棟とプレミア棟に分かれており、メイン棟は2020年3月1日に、隣接するプレミア棟は7月1日にオープンしました。

道を隔てたところにヒルトンホテルと、ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート(8月31日まではとある理由で予約できません)があり、アメリカンビレッジまでも徒歩1分です。

「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」の唯一の難点は、上の階の一部の部屋を除いて、部屋からは海が見えないことです。

ヒルトンホテルが、美浜フィッシャリーナ地区のオーシャンフロントに建っているため、多くの部屋がシティビュー、アメリカンビレッジビュー、もしくはヒルトンビュー (笑) になってしまいます。

ちなみに、メイン棟のプレミアムコーナールームの上層階の部屋からは、観覧車が見られるそうです。

しかし、部屋から海が見えなくても楽しく過ごせる おすすめポイント が「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」にはありましたので、ご紹介したいと思います。

 

北谷温泉とプール

「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」の最上階 (8階) には、地下1,400mから汲み上げた北谷温泉があります。

ぬるめの単純温泉で、コロナ対策として大きな窓が開放されていましたので、とても気持ちよかったです。

男性用にはドライサウナ、女性用の浴槽のそばにはミストサウナもついていました。女性用には、クレンジングオイルから化粧水、乳液まで揃っていたので、温泉には手ぶらで行くことができました。

メイン棟に泊まった場合は、部屋着で気軽に来ることができます。

 

インフィニティプール

同じくメイン棟の8階には、沖縄の海が一望できるインフィニティプールがあります。

プールには、ガゼボというリラックスできるベッドのようなものや、水中バー、スタンディングジャグジー、キッズプールなどがあります。

少し小さめですが、有料 (2,000円) なので、多くの人で混むことはないと思います。

入場料はフロントで支払いますが、プールサイドでも部屋付けにして入ることができるそうです。

また、プールサイドには「カフェ&バー」もあり、飲み物の値段は結構リーズナブルでした。

夜(18:30~22:30)にはライトアップされるので、昼間とは別の雰囲気を楽しむことができます。

「プールに入らなくても『カフェ&バー』は無料で行け、そこから雰囲気を楽しむめますよ!」と、チェックイン時にスタッフの方が教えてくれました (笑)。

 

朝食

「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」は、朝食 (2,000円) もすごく美味しいです。

他の大型リゾートホテルに比べると、品数は少ない(そう)ですが、私にとっては十分だと思いました。何種類かが毎日少しずつ変わります。

特に人気なのが、自分で作ることができるマグロ丼です。これは毎日あります。

どのお料理も、とても美味しいのでつい食べ過ぎてしまいますが「食べたい!」と思ったものは、その日に食べておくと後悔しません!

 

momoka
momoka
1日目にあった小籠包が、2日目には肉まんに変わっていたので、食べておけばよかった!と後悔したのでした。

 

その他のおすすめ点

こどもの添い寝無料のホテルはよくありますが、多くは未就学児童くらいまでに限られます。

しかし、「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」は18歳以下の添い寝が無料なのです!

 

でも、17歳の添い寝って・・・。
momoka
momoka

 

さらに、朝食もプールも、5歳以下なら無料で、かなりのキッズフレンドリーなホテルです。なので、地元のお子様連れの方がとても多かったです。

 

コンビニに直結

メイン棟の1階奥からは、直接、隣接するコンビニ(24時間営業)へ行くことができます。

ホテルの周辺にはレストランやカフェもたくさんあるので、食べることに困りません。でも、ちょっと疲れた時は、コンビニで買ってきてベンダーコーナーにある電子レンジで温めて食べることもできます。

ちなみに、プレミア棟のデラックスプレミアルーム以上だと、部屋に電子レンジがあります。

 

地域とのつながり

「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」は、地域のつながりを大切にするホテルだそうで、レストランは朝食しか利用できません。

そのため、昼食や夕食は地域のレストランやカフェで取ることになります。

観光地のアメリカンビレッジまで徒歩3分くらいなので、食べるところに困ることは全くありません。かえって、選ぶのに迷うくらいです。

チェックイン時にもらったカードを提示すると、周囲のお店やレストランで割引や追加サービスを受けることができました。

 

それでは、プレミア棟をご紹介したいと思います。
momoka
momoka

 

チェックイン(メイン棟)

今回、オープンキャンペーンで、半額以下になっているとてもお得なプランがあったので、オープンしたばかりのプレミアム棟に泊まることにしました。

派手な色使いの外観とは打って変わって、建物内は落ち着いたトーンのメイン棟のロビーです。

私が泊まった時は、プレミア棟に泊まる場合も、こちらでチェックインしました。

フロントのすぐそばには、日本国内のみ対応ですが、荷物を送る (着払い・元払いともに発送可能) できるコーナーもありました。段ボール箱 (有料) や、ガムテープ (無料) も用意されています。

チェックインは14時、チェックアウトは11時です。他のホテルのように、早く着いても部屋に入れてくれるサービスはないようで、空室があった場合は、有料で部屋に入れるようです。

追加料金

チェックイン時間(14:00)より

  • 1時間前(13:00から) 1,000円/室
  • 2時間前(12:00から) 2,000円/室

お問い合わせ より抜粋

 

※プレミア棟ダイヤモンドスイート・ゴールドスイートは料金が異なります。

 

コロナ対策

https://www.vessel-hotel.jp/wp/information/2965

コロナ対策として、ホテルの入り口やフロントには消毒スプレーが置いてありました。

また、チェックイン時は、体調申告等の質問などはなく、普通に住所を書いて署名しただけでしたが、スタッフとの間にはクリアカーテンがあります。

2020年7月、現在、朝食はビュッフェスタイルで、マスクの着用と、入り口でビニール手袋をもらい利用しました。

ただし、今後、変更される可能性もあります。

朝食会場では、スタッフによる案内はありませんが、宿泊客同士が密にならないように、テーブルを選らんでいるので、隣との間隔は保たれている気がしました。

 

朝食・大浴場のチケット

チェックイン時に、大浴場(北谷温泉)と朝食ラウンジへ行くときに必要なクーポンをもらいました。

朝食の時間は、新型コロナウイルスの影響で少し変わるそうですが、私が泊まった時は、6時半からとなっていました。

※ただし、今後また変更される可能性もあります。

そして、大浴場(北谷温泉)用のチケットは(チェックイン時に、大浴場のクーポンの使い方の説明を受けましたが)、よく分かりませんでした。

でも、行ってみてクリアーになりました。入口の箱にチケットを入れるだけです。

大浴場のクーポンは「何人使ったか?」を調べているだけだそうで、忘れても大丈夫です。そして、1日に2回入るとき、2回目はクーポンは不要だそうです。

 

追加のアメニティ

プレミア棟に宿泊した際には、化粧水などのアメニティが別途いただけます。ただし、こちらから申し出ないともらえないようですが、あると便利なグッズでした。

 

ウエルカムドリンク

ホテルのロビーや部屋のデザインのコンセプトは「ヨーロッパ × 沖縄モダン」だそうです。

ヨーロッパの小さなリゾートホテルのような雰囲気で、ロビーにはソファーがあり、沖縄の作家さんの陶芸作品なども展示されていました。

そのそばには、コーヒーとシークワーサージュースのウエルカムドリンクがありました。14時から21時まで自由に飲むことができるようです。

ラグジュアリーホテルではないので、ドアのそばで荷物を持ってくれたり、部屋を案内してくれたり・・・といったサービスはありません。

なので、カギなどをもらって、ウエルカムドリンクを飲んだら(部屋にも持っていけます)、自力でプレミア棟へ進みます。

 

プレミア棟

 

momoka
momoka
最初、プレミア棟へどのように行ったらいいのか?よく分かりませんでした。

 

チェックインしたとき「右に行って左に行って、3分くらいで着きます」と言われていたのですが、周囲にそれらしい(プレミアという名前で勝手にイメージした)建物は見つかりませんでした。

なので、一度フロントに戻り、スタッフの方に尋ね、案内してもらいました。

建物の1階部分はまだ工事中でした。勝手に抱いたイメージとはかけ離れたカラフルな外観に、最初は違和感を覚えましたが、2泊しているうちに慣れました。

建物に入るとき、ドアの外側にある黒い部分に部屋のカードキーをかざすと、ドアが開くようになっています。

オープンしたばかりなので、お祝いの花が並んでいて、とてもいい香りがするエントランスでした。

こちらにもフロントデスクっぽい感じはありましたが、終日誰もいませんでした。

 

いずれは、ここでチェックインできるようになるのかしら?
momoka
momoka

 

メイン棟からは徒歩30秒ほどですが、雨が降っているとちょっと不便です。エスカレーターもカードキーをかざしてから、階数を押すことになります。

なお、エスカレーターは1基しかないので、宿泊客の移動が重なると少し待たないといけないかもしれません。

プレミア棟の3階から7階までの客室フロアには、33.4平米〜373.3平米まで6タイプ、48室のバリエーションに富んだ客室があります。

今回は、そのうち、最初に「プレミアルーム」、次の日に「プレミア・デラックスルーム」に泊まりました。

 

プレミアルーム

プレミアルームの床は、カーペットが敷かれていました。ここで、スリッパに履き替えます。使い捨てのスリッパはありませんが、洗えるスリッパのようで、きれいでした。

最初「入り口に洗面台?」、ちょっと安っぽい (←失礼・笑) インテリアに驚いたのですが、よく考えると、コロナ禍の滞在には最適のレイアウトです!

部屋に入ってすぐに手を洗えるのですから!

 

自分の家もこれあるといいな!と思いました。
momoka
momoka

この反対側には、お手洗いがあり、その横には、洗濯乾燥機が置かれていました。

プレミア棟は、全室に洗濯乾燥機や、空気洗浄機が設置されています。洗剤も用意されていて、至れり尽くせりでした。

プレミアルームでは、洗濯乾燥機がある場所にはドアが付いているので、使わないときは隠すことができます。

 

部屋のようす

プレミアルームは、プレミア棟のベーシックな部屋で、3~5階に位置しています。3名までが宿泊可能です。

ベッド、広めのソファ・テーブル、洗面化粧台が独立したシンプルな客室で、大人3名で宿泊した場合はソファベッドを利用するそうです。

第一印象は狭く感じましたが、オープンクローゼットにして居住スペースを広くしているので、快適に過ごすことができました。

特に、このソファーのおかげで快適に過ごすことができました。ソファベッドになるものですね。

設置されているベッド幅は140cm、ツインの部屋はそれが2台あるので、それぞれがゆっくり寝ることができたのも気に入った点です。

今回は、何もしない旅なので、ソファーで寛いで、テレビを見て過ごしていました。チャンネル数は多く、KBSなど、外国のチャンネルもありました。

 

ベランダからの景色

予約のサイトに小さく書いてあった こちらのお部屋から海は見えません。の文字を見逃しました。完全な東向きのシティビューです。

左側にはヒルトンホテル、右側にはアメリカンビレッジがありますが、夜景は何も望めません。ただ、開放感は十分にあり、朝日を見ることができました。

 

バスルーム

オープンしたばかりなので、とてもきれいです。プレミア棟のお風呂では、部屋で温泉が楽しめます。シャンプーなどは、POLAのジュイエでした。香りもよくて、使い心地もよかったです。

 

 

その他の設備・備品

今回は使いませんでしたが、空気清浄機も用意されています。

ペットボトルの水が2本、用意されていました。公式サイトで予約したので、その特典かどうかは分かりませんが・・・。

欲しいと思っているバルミューダのポットもありました。これがあると、なんかテンションが上がります、好きなので(^^)

氷などはベンダーコーナーにあるので取ってこられるし、そこには電子レンジもありました。

 

デラックスプレミア ルーム

2目はデラックスプレミアルームに移動しました。

1日目に泊まっていた部屋 (プレミアルーム) で待っていると、部屋の準備ができたと13時ごろに電話をいただいたので、移動しました。

スタッフの方が来てくれるので、プレミアルームのカギを渡して、新しいカギをもらうだけです。

プレミアルームが1L だとしたら、デラックスプレミアルームは1LKといった感じです。そしてバルコニーが広くなりました。その理由は・・・

お風呂(温泉)が大きくなり、窓が付いていたからです。蛇口をあけると、適温の温泉が出てきました。

なので、2日目はメイン棟にある大浴場へ行かず、こちらでゆっくりしました。このお風呂は、とても気持ちよかったです!

冷蔵庫も大きくなり、電子レンジ、シンクも付いていました。

部屋のインテリアも素敵です。

ところで、部屋には外線にかける電話がありません。フロントとモーニングコールを設定する機能だけありました。もし、外線にかけたいときは、フロントへ行って電話を借りるそうです。

ほとんどの人が携帯電話、スマホを持っているという前提なのでしょうね。ちょっとフリーダイヤルで電話(スマホは非対応)をしたかったのですが、フロントまで行かないといけないのが不便でした。

プレミアルームからデラックスプレミアルームまでは同じ階での移動になったので、東向きです。

広いバルコニーからは朝日を見ることができました。

 

共通の備品

プレミアルームとデラックスプレミアルームの共通の備品をご紹介します。

コーヒーメーカーは、こちらのタイプです。

けっこうしっかりしたパジャマ代わりの部屋着がありました。

名前通り、快眠できる枕でした。新しいので、シーツなども清潔なのですが、それ以上にベッドが快適で、ぐっすり休むことができました。

 

ネット案内

レクー沖縄北谷スパ&リゾートには、ふつうホテルの部屋にある「案内書」がありません。

その代わり、必要な情報は、すべてテレビ(インターネット回線)で見ることができます。

チェックイン時には何も言われなかったので、2日目に、テレビを見ていて見つけました。無料の貸し出しも、これを見れば一目瞭然です。

貸出画面でアイロンを見つけたので、フロントに電話して、アイロンとアイロン台を持ってきてもらいました。アイロンは軽くて使いやすかったです。

面白かったのが、これ「↑」です。

メイン棟では、ベンダーコーナーに洗濯乾燥機が用意されており、部屋で使用状況を確認することができます。

プレミア棟では全室に洗濯乾燥機が付いているので、この画面は不要ですが、面白かったので1日に何回か確認してみました(笑)。

 

アクセス

那覇空港からは、リムジンバス、もしくはカリー観光のバスで直接行くことができます。私は、カリー観光バスを利用しました。

 

カリー観光バス

荷物引き取り場を出たら、そのまま左側に進むと「インフォメーションカウンター」があり、その手前のカウンターでチケットを購入できます。

予約は不要で、バスに乗るときにも支払うことができますが、カウンターだとクレジットカードが使えます。

 

乗り場

【国内線】:1番バス乗り場 です。

出発時刻の10分前に、このような大型のバスが来ました。

途中、市内で何か所か停まりながらいくのですが、運転手さんによると「いつも10分くらい到着が遅れる」そうです。

平日の昼間に乗りましたが、やっぱり10分くらい遅れました。

https://karrykanko.com/chatan/

私が行ったときは減便されており、1日2便のみの運行でした。車で行った場合は、無料の駐車場 (収容台数240台) を使えるようです。

ちなみに、タクシーだと30分から45分くらいで、5,000円くらいです。

 

タクシー

しかし、「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」から那覇空港まで、ホテルのフロントでお願いしたタクシーを利用すると、4,270円でメーターを止めてくれます。

ホテル契約タクシー

「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」のフロントでタクシーをお願いすると、一律料金(4,270円)です。クレジットカードも使えました。

 

momoka
momoka
JALカードで払うとマイルも貯まるようでしたが、運転手さんが「やり方が分からない」ということで、加算できませんでした (泣)

 

さいごに

「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」は、1泊15,000円ほどで泊まれる部屋から、プール付きのゴージャスな部屋まで、様々なタイプの部屋があります。

また、ホテルの周辺にはアメリカンビレッジや(人工ですが)ビーチもあります。

那覇市内からちょっとだけ遠出したいときに、おすすめのホテルだと思いました。

こちらも合わせてどうぞ。

万座毛・古宇利島そして沖縄美ら海水族館 ~ひとり旅でも車がなくても楽しめる沖縄北部ツアー~

ひとり旅、車がなくても「万座毛」「古宇利島」そして「美ら海水族館」へ行ける!沖縄北部日帰りツアーに参加してみました。

続きを見る

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-hotel, 日本, 沖縄
-