airline

【期間延長】2022年 FLY ONポイント2倍キャンペーン! ~B767・JAL国内線ファーストクラス・UG搭乗記~

2022-06-11

延長されました!

JALのFLY ON ポイント2倍キャンペーン!

2022年6月8日に発表された、キャンペーン登録不要の FOP サプライズです。

対象期間に搭乗すると、一気に目標ステイタスまで近づけます。

なので、羽田空港から那覇空港の便を普通席からファーストクラスにUG(アップグレード)しました。

1回のフライトで、一気に4,920FOPも獲得できました。

今回は、FLY ON ポイント2倍キャンペーンの詳細と、開始後に搭乗したJALファーストクラス(那覇→羽田)搭乗記を合わせてお届けいたします。

FLY ON ポイント

JFLY ON ポイントとは、JALグループ便などで対象条件を満たす搭乗で、自動積算されるポイントです。

各年度(4月~3月)のFLY ONサービスステイタスの達成基準となるポイントです。

達成したサービスステイタスに応じて、各空港のJALラウンジ利用など、さまざまなサービスを受けることができます。

FOPは、特典交換に利用でくきるマイルや、e JALポイントとは異なります。

2022年6月8日、そのFLY ON ポイントの2倍キャンペーンが始まりました。

キャンペーン参加登録は不要ですが、ボーナスFLY ON ポイント、各種キャンペーンで加算のFLY ON ポイントは2倍の対象外です。

対象条件を満たすご搭乗で、FLY ON ポイントを通常の2倍積算いたします。

さらに一部対象路線をご搭乗の場合、追加で1搭乗につき500 FLY ON ポイントを積算いたします。

【公式】JALキャンペーン

さらに、国内線・国際線ともに、12月31日(土)まで、キャンペーンの期間が延長されました!

対象期間

・国内線:2022年6月8日(水)~12月31日(土)(ご搭乗日)

・国際線:2022年6月8日(水)~12月31日(土)(ご搭乗日)

対象者

JALマイレージバンク(JMB)会員(全地区)

対象路線

・国内線:JALグループ国内線 全路線(コードシェア便はJAL便名での搭乗のみ対象)

・国際線:JAL国際線 全路線(コードシェア便は対象外)

対象運賃

JMBフライトマイル積算対象 全運賃

積算例

東京(羽田)-福岡を普通席、普通運賃で搭乗した場合

【公式】JAL

さらに、東京(羽田)⇔ 南紀白浜など、対象区間に搭乗すると、さらに1搭乗につき500FLY ON ポイント追加積算されます。

羽田ー那覇

偶然、6,7月は、最後の追い込みをしようとたくさんフライトを予約していました。

後日確認してみると、6月8日搭乗分のFOPが、早速2倍になっていました!

この差は大きいですね。

ところで、以前は+8,000円でアップグレード(UG)できた「羽田」ー「那覇」のファーストクラスも、現在は+12,000円。

最近はUGも控えていましたが、+12,000円で "984" の2倍のFOP獲得できるのなら、とても効率がいいと思いました。

運賃/円FOP単価/円
普通席9,2101,4766.24
クラスJ
(UG 分)
+3,0003927.65
ファーストクラス
(UG分)
+12,0001,9686.10
ファーストクラス
(先得+UG)
21,2104,9204.31

9,210円で購入していた羽田―那覇の航空券。

ファーストクラスにUGできたので、21,210円円で、4,920FOPが獲得できる計算です。

ちなみに、ファーストクラスの普通運賃(約6万円)でキャンペーン期間中に搭乗すると、3,352 FOP の2倍、6,704 FOP も貯めることができます。

50,000 FOP でJMBサファイア会員(JGCへの入り口)になることができるので、ゼロからJGC修行をされる方も、このキャンペーンは見逃せないですね。

それでは、国内線のファーストクラスのようすも合わせてお楽しみください。

国内線ファーストクラス(B767)

今回利用したのは、B767という中型機です。

B767(国内線)は、ファーストクラス・クラスJ、そして普通席の3つのクラスに分かれています。

ファーストクラスの座席数は5席で、配列は、2-1-2。

アイボリーの皮張りの座席は、高級感がありますね。

ただ、この座席がデビューしてからけっこう経っているので、ちょっとくすんだ感じになっていました。

中央の席はソロシートです。

両サイドは2席並びですが、隣席とのバインダーが大きめなので、お隣の方を気にせずゆったりと過ごすことができます。

座席にはテンピュールのクッションがセットされています。

旅客搭乗前(お掃除のとき)シートベルトは、上の写真のような形にセットするようです。

読書灯もそばにあるので、夜間フライトでも気兼ねなく利用できます。

リクライニングは、座席の内部にあるボタンで行います。フットレストもあります。

思いっきりリクライニングしてゆりかごのようになっても、後ろの方の迷惑になることもありません。

座席前のポケットにスリッパ、そしてサイドテーブルにはメニュー、アルコールシート、おしぼり等が用意されていました。

サイドテーブルの前方下には、スマホなどを充電できるUSB端子があります。

搭乗時、このB767 はオーディオサービスを中止(コロナ禍対策)しており、ヘッドフォンは搭載されていませんでした。

ビデオは流されるのにヘッドフォンがないのは、不便でした。

さらに、コロナ禍対策として、クラスJと普通席には、毛布の搭載がありません。

ただ、ファーストクラスの毛布は、(リスエストすれば)貸してもらえます。

ちなみに、この日は、5段階に分かれて降機の案内をする旨、アナウンスがありました。

ファーストクラスなら、もちろん、待ち時間ゼロで降機できます。

JALのコロナ禍対策は、いつまで続くのかしら?

追記

JALは、国内線の機内サービスを6月10日から、前方席から段階的に案内する「段階降機」を終了し、コロナ前の「クラス別優先降機」に戻すそうです(かーる1世さん、教えてくださったありがとうございます^^)。

同時に、キャンディーサービスも再開するそうです。

飲み物

大きなテーブルは、サイドテーブルの部分をスライドさせて出します。

飲み物サービスの前に用意しておこうと思ったのですが、固くて引き出せませんでした。

そんな時は無理に引き出さず、客室乗務員の方にやってもらいましょう(無理に引き出すと壊す恐れもあります)。

飲み物は、常時搭載されているモノの他、期間限定のジュースもあります。

この日のメニューには「広島県はっさくサイダー」と書かれていました。

広島県発祥のオリジナル柑橘「はっさく(八朔)」の果汁を使用しているそうです。砂糖不使用で、爽やかな甘味と独特のほろ苦さが清涼感抜群のサイダーだそうです。

しかし、この日は搭載がなく、代わりにピーチジュースが提供されました。

こちらも嬉しい(^^)

食事

食事は、毎月3回変更され、朝食や昼食などの時間帯によっても異なります。

朝の便(10時30分まで)だったので、朝食がサービスされました。

メニュー

・スクランブルエッグクリームマッシュルーム(ハム スピナッチ トマトアペタイザー)

・空豆のスープ

・こだわりのポテトサラダ

・サラダラディッシュ(エンダイブ グリーンリーフフレンチドレッシング)

・さくらんぼ🍒

スープがぬるかったです。

余談ですが、機内食は、ミールカートという車輪付きの箱に搭載され、離陸時の傾きによって、トレイの上のお皿が少し移動します。

気づいていないのか、コロナ禍で非接触に徹しているのか分かりませんが、けっこうお皿が位置がずれている状態でサービスされました。

写真用に自分で直しましたが、見栄えって大切だな・・・と思ったのでした。

朝食の時間帯でもお酒類をいただくことができます。

芋焼酎の "森伊蔵" のロックと迷ったのですが、ピーチジュースがとても美味しかったので、シャンパンをいただくことにしました。

この日のシャンパンは、"マンサール カルト・ブランシュ ブリュットNV"でした。

また余談ですが、写真の方は、マニュアル通りのきれいな所作で接客してくれました。

こういう美しい所作の方に出会うと「あ~ファーストクラスに乗っているんだなぁ」と感じます。

腕とボトルの間にリネンがあるのは、シャンパンに体温が移らないようにするためかしら。

シャンパンとピーチジュースで、ベリーニ風の飲み物を作ってみました(^^)

私が混ぜ物を作っているのを見て、ステアリングスティック(混ぜる小さな棒)を持ってきてくれたら100点満点のサービスだったのになあ(←いちいち煩い・笑)。

こんな感じでフライトを楽しみながら、FOPもたくさん獲得できました。

スポンサーリンク


さいごに

2022年の修行到達点はJGPで十分!そう思っていた矢先の FLY ONポイント2倍キャンペーン。

キャンペーン分のFLY ON ポイントは、登録不要で、通常のFLY ON ポイントと同時積算です。

なので、後日ファーストクラスもFOPも2倍分(4,920)が、きちんと積算されていました!

1フライトで4,920!ハンパない威力です!!

FOP2倍キャンペーンのおかげで、ここまで来ました!

あと少し。

JALのステイタス会員を目指していらっしゃる方には、とても嬉しいキャンペーンですね。

こちらも合わせてどうぞ。

【JAL】ゼロから始める!2022年のJGC修行!! ~FOP2倍キャンペーンなら下期からでも可能かも!?~

現在実施されているJALの "FOP2倍キャンペーン" が12月31日まで延長されることになりました。 FOPポイント(FOP)とは、JALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便に ...

続きを見る

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-airline
-, , , , ,