Japan 日本 東京

和の香りがする「ホテル八重の翠東京」滞在記

2020-10-21

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

和の香りがする都内のホテルに泊まってみました。

「ホテル八重の翠 (やえのみどり) 東京」は、立地もよく、シングルからツイン、トリプルまで部屋の種類も多いので、いろいろな旅のカタチにおすすめのホテルです。

※ 2020年10月の宿泊記です。

ホテル八重の翠東京

ホテル八重の翠 (やえのみどり) 東京は、「日本の美しさを重ねる」をコンセプトに、最上階に日本庭園とフロントを配したホテルです。

2020年4月30日に八重洲・八丁堀地区に開業予定でしたが新型コロナウィルスの影響を受け開業を延期、その後、7月6日にオープンとなりました。

まだ開業3か月の新しいホテルです。

今回は食事の後に泊まるだけだったので、21時からのレイトチェックインできるプランにしました。

「和」を追求するホテルらしく、1階のエントランス付近ではお香が焚かれていました。

フロントは14階にあり、直通のエレベーターで上がります。

エレベーターのドアが開くと、そこはビジネスホテルとは思えない和の雰囲気が広がっていました。

外には、日本庭園が広がっています。

ビル群の夜景を背景にした日本庭園も素敵でした。

フロントと同じ14階には、日本酒などとともに夜景が楽しめるバーもあります(go to キャンペーンのときは、地域共通クーポン・電子クーポン利用可でした)。

フロントのそばには、飲み物が用意されています(勧めてはいただけませんでしたが・笑)多分、頂いてもいいのだと思います。

通常のチェックインは14時~ですが、この日は21時~のレイトチェックイン。

正式なチェックインの前に、夕方、荷物を預かってもらおうと一度ホテルに来ました。

フロントの男性スタッフは、普通に預かって引換券をくれたのですが、そばにいらした着物姿の女性は『お荷物をお部屋に運んでおいてもよろしいでしょうか』と、一歩踏み込んだ声がけをしてくれました。

こういった気配りを感じると、ホテルの印象がグンと上がります。

チェックアウトのときは普通だったので、多分この女性が素晴らしい方だったのだと思います。

モデレートツイン

22のm²の広さで、120㎝幅のベッド2台を連ねたツインの部屋です。

新しい木の部屋の香りがしました。

行燈証明をイメージした2つの照明があり、柔らかな雰囲気をかもし出しています。

壁には、桜・梅が和紙の壁に描かれていて、大好きな白緑 (びゃくろく) のような、薄もえぎ色のような薄い緑色でまとめられています。

パジャマ代わりになる部屋着(ワンピースタイプ)もあります。肌触りは少しザラザラしていました。

部屋の備品

加湿機能付き・空気清浄機も標準装備です。

部屋の備品も必要なものは揃っています。

冷蔵庫は空で、部屋にペットボトルのお水はありませんでした。

でも、すぐそば(徒歩1分)に24時間営業のスーパー・マルエツやコンビニ (徒歩3分) がありますので、問題は全くありません。

スーパーでお水を買ってきて、南部鉄器でお茶を入れて飲みました。さらに美味しく感じます。

クローゼットはなく壁掛けタイプです。ビジネスホテルだと金属製の荷物置きしか見たことがなかったのですが、こちらは、木製でした。ただ、スリッパはちょっとペラペラです。

ちょっと写真がゆがんでしまいましたが、枕もとにコンセントと明かり用のスイッチがありました。

すぐ下に台がありますので、スマートフォンを置いて充電ができます。

浴室

(写真には写っていませんが)バスタブが大きくて深くて、ゆっくり浸かることができました。

湯量も気持ちがいいくらいジャバーと出ます。シャンプーなどはDHCです。

洗い場が広いので、家のお風呂のようでした(椅子はありませんが)。

歯ブラシやシャワーキャップなど、必要なものは揃っています。

入浴剤は和風・竹の香りでした。

竹の香り

枝葉には、「青葉アルデヒド」という成分が多く抽出されています。青葉アルデヒドは、あのカメムシのにおいの主成分と言われていますが、少し加えるとナチュラルな香りになることから香水にも使用されたり、疲労回復効果があるとも言われています。

他に青葉アルコールという成分も多く検出されていて、こちらも青葉アルデヒド同様に青臭い香りが特徴です。

一方、幹のほうは、ウッディーで甘い香りです。

枝葉、幹両方から検出された成分としてはボルネオールが挙げられます。別名、竜脳(りゅうのう)と呼ばれ、樟脳(しょうのう)と似た香りがします。

竹の香りは、スーっとした青々し香りのようです。でも、カメムシのにおいが含まれていて、少し加えるといい香りになるとは!調べてみてびっくりしました。

ちょっと残念な点

バス、トイレ、洗面台は、3点独立配置(ユニバーサルダブルを除く)です。信楽焼の洗面器を採用していて、こちらも使い勝手が良かったです。

ただ、脱衣所がないタイプです。

浴室が広いので、家族だと問題はなかったのですが・・・。

その他

14階のフロントのそばには、自動販売機や乾燥機付き洗濯機 (有料) がありました。

また、各階にはアイロンとアイロン台があるので、身軽に来ても大丈夫です。

朝食

今回は、朝食付きのプランにしてみました。朝食は1階のレストランでいただけます。

2020年10月時点

このときだけかどうかは分かりませんが、セットメニューでした。

鯛茶漬けにしてみました。どのお料理も丁寧に作られていて、美味しかったです。

ご飯のお替りもできます。

鯛のお刺身をご飯の上に乗せて出汁をかけるのですが、ごまだれをつけて、お刺身としていただいても美味しかったです。

アクセス

  • JR「東京駅」徒歩約12分
  • 東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」徒歩約3分
  • 東京メトロ東西線「茅場町駅」徒歩約7分
  • 都営浅草線「宝町駅」徒歩約8分
  • 東京メトロ銀座線「日本橋駅」徒歩約10分

八重洲通りに面した立地で、複数路線が利用可です。なので、どこに行くのにも便利です。

銀座から徒歩20分

この日は銀座で食事をして、ホテルまで歩きました。

お天気が良い日だったので、ほんの少し黄葉が始まった通りを歩くもの楽しかったです。

しかし、コロナ禍なのか?ビジネス街の夜は、こんなに人通りがないとは思いませんでした。

銀座ディナーのようすはこちらをどうぞ。

おすすめ
期待以上だったフカヒレの姿煮! 中国とベトナムのフュージョン料理 ~南風楼~

銀座で中国とベトナムのフュージョン料理をいただいてきました。メニューの中で一番惹かれたのは「フカヒレの姿煮」です。 「銀座」、「フカヒレ」というキーワードだけ見ると、高くて緊張しそですが、リーズナブル ...

続きを見る

スポンサーリンク


さいごに

今回は、ホテル八重の翠東京の滞在記をおとどけしました。

ホテル八重の翠東京は、新しいだけでなく、和モダンの部屋で快適に過ごすことができるホテルです。

立地もいいので、どこへいくのも便利でした。

一人でもリーズナブルな価格なので、一人旅の方にもおすすめです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

-Japan, 日本, 東京