Japan

期待以上だったフカヒレの姿煮! 中国とベトナムのフュージョン料理 ~南風楼~

銀座で中国とベトナムのフュージョン料理をいただいてきました。メニューの中で一番惹かれたのは「フカヒレの姿煮」です。

「銀座」、「フカヒレ」というキーワードだけ見ると、高くて緊張しそですが、リーズナブルでとても気軽にお食事できる雰囲気のお店でした。今回は、GoToイートで予約した、南風楼 ~XVIN SAIGON BREEZE~ (ナンプウロウイクスヴァンサイゴンブリーズ) のフカヒレディナーをご紹介します。

 

GoToイート

GoToトラベルほどに燃えないのですが、1回くらいはGoToイートを利用してみようと思い、予約サイトで検索してみました。

GoToイートには、①予約サイトでの予約来店ポイントと、②地域で使えるプレミアム食事券の2つがあります。

 

GoToイートいつ始まるの? ~予約サイトと全国のプレミアム食事券~

 

もちろん両方一緒に使うことができるのですが、東京のプレミアム食事券はまだ発売されていないので、①だけ挑戦してみます。

 

予約来店ポイント

一休.com

ただ、GoToイートの予約来店ポイントが貯まる予約サイトはたくさんあって、見れば見るほど負のスパイラルに入ってしまいました。予約できる店舗数・ポイントの加算時期・獲得ポイントの使い勝手の良さ等・・・いろいろ考えてしまって。

 

momoka
どの予約サイトがいいかを考えるのは(私には)無理・・・。

 

ということで、なんとなく行きたい店が一番多く検索出来た「一休.com」にしてみました。

 

一休.com

 

 

条件を入れて検索すると、空いている日が出ますので、簡単に予約できます。

口コミもよかったので、初!銀座でフカヒレディナーをすることにしました。

 

momoka
このお店にはマイナスの意見がほとんどないのにも惹かれて、即決しました。

 

南風楼 ~XVIN SAIGON BREEZE~

お店には、テーブル席とカウンター席がありました。店内はあまり広くないのですが、テーブル席だと、隣との間に高い仕切りがありました。

 

【蓮華コース】フカヒレをアップグレード・黒酢豚など

今回は、フカヒレ料理を姿煮にアップグレードしたコース・選べるドリンク付きにしてみました。税金込で一人7,020円(税込み)でした。

  • 選べる1ドリンク:
    スパークリングワイン、生ビール、サントリーオールフリー、メーカーズマーク、紹興酒、ワイン(赤白)、ソフトドリンク各種より

シャンペンとビールでスタートです。ベトナムと中華のフュージョン料理ということで、最初に、海老せんが出てきました。初めてコショウをつけて食べてみましたが、いい感じでした。

 

本日の前菜3種盛り合わせ

一つ一つのお料理の量は多くはないのですが、ゆっくりお酒とともにいただくには、ちょうどいい量です。そして、どれも好みの味付けでした。

 

千葉県市原契約農場直送 ハーブ盛り合わせ

パクチーとミント🍃 どちらも美味しかったのですが、すくなっ! 甘じょっぱいナンプラーのドレッシングが好みの味だったので、ボールいっぱいくらい食べたかったです。

 

ディルを添えた千葉県銚子産吉切鮫フカヒレの煮込み

私の写真の撮り方が悪いので伝わらないかもしれませんが、思っていた以上に大きくてしっかりしたフカヒレでした。

銀座でのディナーというと、これだけで1万円くらいはしそうです。小さな蒸しパンが付いていたのですが、ご飯でがっつり食べたかったくらい好みの味でした。

 

 

季節野菜と鶏むね肉の生春巻き

生春巻きにはミントのソースがついていました。ミントは大好きなのですが、ミントソースになるとちょっと苦手・・・。でも、このミントソースはちょっと酸っぱめで美味しい!と感じて残さずにいただきました。フレンチドレッシングにミントを入れたようなイメージです。

先ほどのナンプラードレッシングをつけても美味しかったです。

 

”チャーゾ”ーベトナム揚げ春巻き

お料理の提供などを担当してくれたのは、外国人スタッフでした。日本語は少したどたどしいのですが、きちんと敬語を使おうとしている姿勢がかわいらしくて、ほのぼのした時間となりました。

その方曰く「全部たべられますので」ということだったので、揚げ春巻きの下にあったキャベツもいただきました。酢漬けでした。家でもこういう風に盛り付けたら、私の料理でもオシャレに見えるかもしれません( ´艸`)

 

choice

 

次は、「ライムリーフが香る海老のタマリンドソース」か「山形県平田牧場産 金華豚の黒酢豚」のチョイスです。

タマリンドソースはタイ料理かと思っていたのですが、ベトナム料理にもあるのですね。私は海老、夫は黒酢豚です。気に入ったらしく、私の海老はもって行ったのに、黒酢豚は少ししかくれませんでした。

 

四川担々麺

最後もチョイスです。

  • ”揚州炒飯”中国式醤油を使用した黒い五目炒飯
  • 四川担々麺
  • 四川麻婆豆腐(ライス付き)

どれも気になったのですが、

2人とも四川担々麺にしました。あっさり目の担々麺でしたので、重くならずにすみました。最初、少ないかなぁと思っていたのですが、コースの終了時にはお腹いっぱいになっていました。

 

本日のデザート

最後は杏仁豆腐。

そして、あたたかいウーロン茶をいただきました。

 

さいごに

久しぶりの銀座でのディナーは、楽しく美味しく、満足感がとても大きかったです。お店の雰囲気は高級なのですが、気さくなスタッフのみなさんのおかげで気負うことなく食事ができました。

【アクセス】

  • 東京メトロ:銀座駅B7出口徒歩1分
  • JR線:有楽町駅徒歩5分

公式サイトには上のように出ているのですが、東京メトロを使って行く場合、B5とB7の出口のどちらからでも行けます。慣れてない私が行く場合、B5の方が分かりやすかったです。

一休.comで予約したので、GoToイートの1,000円×2人分が貯まりました。また、次回、こちらのポイントを使って記念日にこちらのお店を予約しようと思います。今から楽しみです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

-Japan

© 2020 旅とアロマ Powered by AFFINGER5