Tokyo-disney

いつもと違う!?コロナ禍の東京ディズニーランドのフード ~ポップコーンは食べられる?~

2021-02-17

公式サイトを見ていると、アトラクションやグリーティングの休止の他、レストランやワゴンの休止の発表がありました。

しかし、慣れてない私には、何がダメで何がOKなのか?よく分かりませんでした。

実際に行って、楽しめるのだろうか?食事は困らないのだろうか?
momoka

Yahoo! 知恵袋を見ていると、同じような不安を覚えている方もいらっしゃるようです。

なので、行く前に不安だったこと、よく分からなかったこととともに、東京ディズニーランドのフードをご紹介したいと思います。

※パークのようすは、2021年2月にようすです。

入園まで

ちょっと寒いけど、いいお天気に恵まれました。家の近くのバス停から約20分で着くので、開園の30分前に到着しました。ふと、進行方向の左手側を見ると・・・

富士山!?初めて、東京ディズニーリゾートから富士山が見られました。なんか良い1日になりようです。

しばらく富士山を見ていたので、荷物検査と検温を終えエントランスに着いたときには、すでに列ができていました。

ただし、ソーシャルディスタンスを保っての列なので、やはり通常よりは、かなり人数が少ないようです。

緊急事態宣言の前に行ったときは、開園予定時間の30分前に入場できたのですが、今は、時間どおり (9時、もしくは10時~ ) の入場となっていました。

コロナ禍のパークでは、人気のアトラクションやグリーティングは、「エントリー受付」の抽選、もしくは「スタンバイパス」を発行して参加できるようになりました。

ただし、1月11日以降(入場者5,000人の制限時)、開園前の入場の列にゲストが並んでいるタイミングで、「エントリー受付やパスの発行が必要かどうか」、アナウンスが流れます

この日は「『美女と野獣 "魔法の ものがたり”』そして『ベイマックスのハッピーライド』の2つだけエントリー受付が必要で、その他は、列に並んでください」とアナウンスがありました。

3月初旬 (平日) に行ったときは、「美女と野獣 "魔法の ものがたり”」だけ、エントリー受付が必要でした。

もし、開園時のアナウンスを聞くことができなかった場合は、アプリで確認することができます(下の画面)

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

アプリの「エントリー受付」をタップして、こんな画面が出たら、その時はエントリー受付が不要です。なので、そのまま列に並びます。

まずはエントリー受付を!

2月に行ったとき、午後はエントリー受付がなくても十分楽しめたので、する必要はないかな?と思っていたのですが、この日は午後の何時間か「美女と野獣 "魔法の ものがたり”」が休止となっていました。

点検のためだそうです。

なので、お目当てのアトラクションがエントリー受付できる場合は、最初に行っておく方がいいようです。

こんな空いているランドは初めて!

アプリのQRコードを利用するので、入場はスムーズでした。

せっかくなので、誰もいないアドベンチャーランドの方向へ進んでみました。こんな景色は、初めてです。

途中で、地面にミッキーたちを描いている場面に出くわしました。

テレビ番組などでは見たことがあったのですが、実際に描いているのを見るのは初めてでした。しばらく、そのようすを眺めていました。

ボキャブラリーが少ないので「すごい!」しか出てきませんでした( ´艸`)

そのまま歩いて、ファンタジーランドへ。ここは、白雪姫やピーターパン、プーさんなど、童話の世界のアトラクションが広がっています。

この日は9時からの開園でしたが、スタンバイパスが不要なアトラクションの開始は10時~(開園の1時間後)でした。日によって、開始時刻は違うかもしれませんが。

スタンバイ不要

  • ビッグサンダー・マウンテン
  • スプラッシュ・マウンテン
  • プーさんのハニーハント
  • スペース・マウンテン
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

私が行った日(平日・晴)、夕方から夜にかけては、待ち時間はほぼゼロでした。

お店は9時からオープンしていました。朝一で出会ったプーさん (^^)/ キャストの方がおばさんと遊んでくれました。

行く前は、休止情報でいろいろ不安でしたが、主要なお店は開いていましたので、お土産も買えました。それより、人が少なく、開放感がいっぱいのランドに感激したのでした。

今の時期、制限もあり人が少ないと聞きますが、ディズニーランドを効率よく回る順路、おすすめのアトラクション等を教えてください。

何にポイントを置くかにもよるのですが、私は下記の2つをメインに考えました。

  1. エントリー受付をする
  2. キャラクターグリーティングに並ぶ

エントリー受付

前回来たとき(平日)は、お昼ごろからエントリー受付はなくなりました。

この日も、同じ状況が予想されたのですが、とりあえず朝一でエントリー受付してみました。

私がエントリー受付したときは、9時~11時の分しか表示されませんでした。

しかし、1月には外れた「美女と野獣 "魔法のものがたり”」の抽選に当たりました。続いて、もう一つの「ベイマックスのハッピーライド」にも当選しました。

今は、みんな当たるのだろうか?
momoka

と、ちょっと懐疑的になりましたが、「当たる」というのは、嬉しいものです。

ベイマックスのたくましい背中を見ながらのハッピーライド。そして、美女と野獣の物語に酔いしれる・・・

ちなみに、この2つのアトラクションは、すぐそばにあります。「美女と野獣」に9時55分に入ると、10時20分には「ベイマックス」の列に並ぶことができました。

結局、この日も午後からは待ち時間ほとんどなしだったので、わざわざエントリー受付する必要はありませんでした。平日は、かえってエントリー受付をした時間帯の方が混んでいた気がします。

ただし、土日に行った方から伺った話しでは、15時までエントリー受付があったそうです。

5,000人の入場制限がかかって、チケットも売り切れとなっているのですが、天候や曜日によって、少しずつ違うようです。

momoka
とりあえず、エントリー受付した方がいいかもしれません。夕方は5分待ちになったので、2回ずつ楽しめました。

2月のアトラクションのようすは、こちらでどうぞ。

【2021年1月~3月】コロナ禍の東京ディズニーランド!入場制限5,000人ってどんな感じ?

1月と2月、そして3月の東京ディズニーランドのようすを比較してみました。5,000人とはこんな感じです。

続きを見る

チュロスは買えるの?

コロナ禍の現在、多くの施設やレストランが営業時間短縮や休止しています。

両パークのアトラクション、エンターテイメント、レストラン、ショップは、利用人数を制限しながら運営または休止となります。
2021年1月12日(火)以降、一部のレストランやショップにおいて、営業時間短縮や一時休止をしております。【公式】東京ディズニーランド/東京ディズニーシー

momoka
ポップコーンやチュロスなどのワゴン系のスナックは購入することができるのでしょうか?

チュロスを売っているお店は制限されていますが、現在、3カ所で買うことができます。

そのうちの2カ所をご紹介したいと思います。

ル・フウズ・チュロス

入園後の早い時間、美女と野獣のエリアにあるヴィルヌーブ村の中心(ガストンの噴水が目印)を歩いていました。すると、大人気のレストラン「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」で、「今なら予約なしでも大丈夫です」と声がけされました。

テイクアウトなら、予約なしでも入れるようです。なので、ル・フウズ・チュロス (400円) を買ってみました。アップルキャラメル味のチュロスです。

「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」の隣にチュロスだけを売るお店「ル・フウズ」があるのですが、朝は閉まっていました。この日の営業は、11時~15時だったようです。

販売店舗

  • ラ・タベルヌ・ド・ガストン(2021年3月15日~20日は販売休止)
  • ル・フウズ(緊急事態宣言中は、短縮営業)
  • トゥモローランド・テラス

出所:【公式】休止施設情報

ミッキーチュロス

写真の撮り方が悪いのですが、ミッキーの形をした、シナモン味のチュロス (350円) です。ウエスタンランドにある「ペコスビル・カフェ」で買いました。

周囲にダイニングエリアもあるのですが、近くにある「カウボーイ・クックハウス(休止中)」のテーブルも利用できるので、食べる場所には困りませんでした。

ポップコーンは食べられる?

こちらも楽しみな一つです。

ポップコーンを販売しているワゴンの場所や味は、公式サイトの「楽しみ方を見つけよう」から探すことができました(2月16日現在)

「TOP」>「ポップコーンバケットとフレーバーの最新情報をチェック!」をタップすると、以下の画面になります。

<出所>ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

2月16日現在、ポップコーンを販売しているワゴンは、5カ所です。

  1. カウボーイ・クックハウス前
  2. スィートハート・カフェ
  3. トレジャーコメット横
  4. ル・プティポッパー
  5. ビッグポップ

以下、味別にご紹介したいと思います。

キャラメル味

キャラメル味のポップコーンを販売しているのは、カウボーイ・クックハウス(休止中)前のワゴンと、ベルの住む村にある“小さなポップコーン屋”さん「ル・プティポッパー」の2カ所です。

ただし、「ル・プティポッパー」は、短縮営業していました(2021年2月現在)ので、夕方に買う場合は、カウボーイ・クックハウス前のワゴンがおすすめです。

momoka
3月、カウボーイ・クックハウスの前のテーブルでポップコーンを食べていると、スズメたちに取り囲まれました。

暖かくなって、鳥たちも増えているようです。

襲われることはありませんでしたが、どんどん増えていき、じーっと見られていたので、場所を変えました。

ソルト味

ソルト味は、トレジャーコメット横(ベイマックスのハッピーライドのそば)のワゴンでで売っています。

しょうゆバター味

しょうゆバター味のポップコーンは、スィートハート・カフェ(3月7日まで休止)前のワゴンで購入できます。

3種類の味

BIG POP (ビッグポップ) には、3種類の味があります。

  1. ストロベリーミルク味
  2. クッキークリーム味
  3. キャラメル&チーズ味

ビッグポップは、プライオリティ・シーティング対象のレストランです。しかし、レストランと言っても食べるスペースはなく、店内ではポップコーンを購入するだけなので回転がはやく、当日でも予約できたので、ストロベリーミルク味をお土産に購入しました。

夕方は、並べば入れている感じでした。

ところで、残念ながら、一番楽しみにしていたハチミツ味のポップコーンのワゴンは休止中で、購入できませんでした。

※現在、プーさんのハニーハント前のポップコーンワゴンは再開しましたが、ハチミツではなく、キャラメル味に変わってしまいました。

レストランは開いているの?

東京ディズニーランドのレストランは、プライオリティ・シーティング(予約可)なものと、予約不要で利用できる2種類があります。

プライオリティ・シーティング

プライオリティ・シーティングとは、対象のレストランを利用する際、事前に利用希望時間を指定することができるサービスです。

その時間にレストランに行くと、少ない待ち時間で優先的に案内してもらえます。

プライオリティ・シーティングは、1カ月まえに予約可能となります。ただし、前日までの予約がいっぱいでも、当日にたくさん開放されるので、予約できる場合もあります。

最新の休止施設情報は >>> こちら

客席数の多いレストランは運営していますが、ソーシャルディスタンスを保つため、一部のテーブルが使用不可となっています。

店内では、キャストが手袋やフェイスシールドを着用したり、スマートフォンでメニューを確認できる二次元コードを用意したり、感染対策にも留意されていました。

支払いは キャッシュレス決済 (クレジットカードや電子決済など) が推奨されています。ただし、現金が使えないわけではありません。

注意事項

  • 入店時には必ずマスクを着用する
  • 出入口に設置された消毒液で手指の消毒をする
  • 決められた出入口をりようする

以下で、黄色のマーカーで印をつけたレストランを3カ所ご紹介したいと思います。

センターストリート・コーヒーハウス

13時頃、センターストリート・コーヒーハウスの列に並んでいたのですが、その時に来た方が予約なしでも入ることができていました。たまたまかもしれませんが、キャンセルがあるかどうかを調べて、もし空いていれば、案内してくれる場合があるようです。

座席に案内してもらった後にいただけるマスク用のシートが可愛いです。

お目当ては、こちら。ベイマックス・カレー (1,480円) です。

ベイマックスが手にしているのはハート形の「いももち」。

お子さまでも食べられるよう少し甘口なカレーに、ヒロのおばさんが得意なピリカラ手羽先をアレンジした手羽先ギョウザが添えられています。

momoka
美味しかったのですが、ご飯に対してルーが少なかったかな・・・。

チャイナボイジャー

チャイナボイジャーは、予約が要らない中華レストランです。

場所は、アドベンチャーランドにあります。

そばには、ジャングルクルーズがあったので、ランチの前に何十年ぶりかに乗ってみました。

現在は、人気の担々麺はないようです。残念・・・。

海老入り白湯麺+煮卵、にしてみました。青空の下でいただく麺は、とても美味しかったです。

飲み物を注文しないと、お水ようのカップを付けてくれました。

こちらで、お水は自由にいただけます。今まで知りませんでした。

プラズマ・レイズ・ダイナー

3月7日(延長の予定)まで、ウエスタンランドのレストランは14時までのところが多かったです。

少し遅いランチを食べようとしましたが、終了・・・。なので、トゥモローランドにある「プラズマ・レイズ・ダイナー」に行ってみました。

グローブシェイプ・チキンパオセット(990円)。ジューシーなチキンが挟まっているパオです。

ちなみに、プラズマ・レイズ・ダイナーのすぐそばには、しょうゆバター味のポップコーンを販売するワゴンがありました。

ラ・タベルヌ・ド・ガストン

夕方17時頃、美女と野獣 "魔法ものがたり”を楽しんだあと、ラ・タベルヌ・ド・ガストンへ行きました。

お城も村の中心も夕日を浴びて、とても幻想的でした。

ハンターズ・パイ(単品:750円)と、スィート・ガストン (450円)、そして温かいウーロン茶 (300円) をいただきました。

ハンターズ・パイは、狩りが得意なガストンにちなんで出来た、熱々ビーフシチュー入りのパイです。

ハンターズ・パイには、フライドポテトと飲み物のセット (1,140円) もあります。

momoka
パイの中は熱々で、とても美味しかったです。

他には、ガストンのようにワイルドにかぶりつける、骨付きソーセージ入りのクロワッサンもあります。こちらは、ちょっと脂っこく感じました。

※緊急事態宣言中の営業時間は10:00~19:00です。

飲み物も、ガストンが大好きなビールをイメージしたソフトドリンクなどがあります。物語の続きを体験できるような店内の雰囲気も素敵です。

食べたい冬フード

ところで、2月19日、TBS で夜7時~放送予定の 快答! 50面SHOW では、「寒い冬に食べたい東京ディズニーランド®のフードは?」というクイズが出されました。

(快答! 50面SHOWでは) 様々なジャンルのマニア50人にリモートで登場してもらい、アンケートを敢行。

スタジオの解答者たちはアンケートの回答を予想し、予想した回答が当たっていたら、当たっていた人数分のポイントを獲得できるというのがこのクイズのルール。快答! 50面SHOW

まだまだパーク初心者なので、次回のために美味しい情報を集めたいと思います。

マニアの方々が選んだのは、以下でした。

  • チャイナボイジャー:豚角煮とマーボー豆腐のあんかけ麺(4月25日までのセットメニューで1,650円)
  • ラ・タベルヌ・ド・ガストン(★):ハンターズ・パイ(750円)
  • プラズマ・レイズ・ダイナー :グローブシェイプ・チキンパオ(600円)
  • センターストリート・コーヒーハウス(★):ベイマックス・カレー(1,480円)
  • ハングリーベア・レストラン:ハンバーグ&エッグのハッシュドビーフ(期間限定・1,150円)
  • グランマ・サラのキッチン:チキンとキノコのドリア(1,120円)
  • ビックポップ(★):BBポップコーン(500円)

(★)はプライオリティ・シーティング対象のレストラン/ショップです。

ランド初心者ですが、人気の3つは抑えることができました。

次回は、まだ食べたことがない、1番人気の、豚角煮とマーボー豆腐のあんかけ麺と、グローブシェイプ・チキンパオを食べたいと思います。

さいごに

今回は、行く前に不安だったワゴンでの販売やレストランの最新情報をお届けしました。

行く前は、レストランもほとんど閉まっていて食事に困るのでは・・・?と心配でしたが、さすがに夢の国!アトラクションだけでなく、食事に関しても全然困ることはありませんでした。

何十年ぶりかの東京ディズニーランド。昔の喧騒が思い出せないほど、ゆったりした時間が流れていきました。

なので、空を見上げる時間もたくさんありました。
momoka

羽田空港の滑走路・ランウェイ22を使った着陸は、機首の右側に東京ディズニーランドを見ながら降りていきます。

この日の朝は、ランドの上空をたくさん飛行機が通過しました。ディズニーリゾート同様、航空業界にも、早く明るいニュースが聞かれることを祈りながら、開園から(初めて)閉園まで、美味しいものをたくさん食べて楽しんだ1日でした。

2021年8月の情報は、こちらをどうぞ。

ハロウィーン
【TDL】ディズニー・ハロウィーン2021を楽しもう!スペシャルメニューと限定グッズ!!

ディズニー・ハロウィーンの期間には、カフェやレストランでは、ディズニー・ハロウィーンならではのスペシャルメニューが提供されます。 さらに、ショップでは、さまざまな期間限定グッズが並びます! 今回は、そ ...

続きを見る

最後までご覧いただきありがとうございます。

-Tokyo-disney
-, , ,