Thailand

あれば便利・スムーズ!バンコク旅行のために準備したこと!!

2022-12-21

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

久しぶりのバンコク旅行。短い滞在時間で、効率的、かつ安く楽しむために、そしてスムーズに帰国するためにいろいろ準備していきました。

今回は、バンコク旅行の前に準備していってよかった5つのことをご紹介いたします。

※この時期はプロモーションを含みます。

スポンサーリンク


SIMカード

バンコクは無料Wifiを使える場所が多いので、短期間の滞在なら、SIMカードを入れ変えたりWifiルーターを持って行かなくて大丈夫な場合もあります。しかし、今回は途中で予約の確認をしたりGRABに乗ったりする予定だったので、現地で使える SIMカードを用意することにしました。

この方法には、SIMロック解除された端末やSIMフリー端末が必要 です。

以前は、バンコクの空港ターミナルで、到着後に必要なSIMカードを買っていました(現在も到着フロアにお店はあります)。

数日の滞在中、700円くらいで問題なく使えていたので重宝していましたが、今回は(短い滞在時間を少しでも効率よく動きたいと思い)、日本でSIMを買って行くことにしました。

いろいろ比べたところ、Amazonが一番安く、円安でも、現地よりも安かったです。

買ったのは、一番いい口コミが多かった、こちらのSIMカードです。

【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき

特長

・100バーツ分(タイ国内への発信約100分、日本携帯への国際発信約16分)の通話付き

・SIMサイズ:通常、micro、nanoサイズ対応 

・周波数帯域:900MHz、2,100MHz 

申し込んですぐに、普通郵便(封筒)で送られてきました。

本体の有効期限は切れていたのですが、但し書きのメモが入っていました。

そのメモによると、『コロナ禍による延長により、2022年12月31日まで使える』とのことでした。

また、「7日間無制限、100B (バーツ) 無料通話」を購入したのですが、届いた商品には「8日間15GB、100B無料通話」と書かれていました。

短い滞在だったので、問題はありません。

同様のことがあったようで、口コミの質問に以下のような回答(抜粋)がありました。

「コロナの影響で、今までのAISキャリアの7日間と8日間のプランはすべて16日間まで無料延長させていただきます。お客様はご購入いただきましたSIMカードは16日間まで無料延長しました。」

こちらも、損はしていないので、何の問題もありません。

口コミにも、使えなかったとの声はなかったので、そのまま持って行くことにしました。

使った感想

9月と11月の2回、同じSIMカードを買っていきました。

機内でSIMを入れ替え、到着時に機内モードを解除すると、すぐに電波を拾って使えるようになりました。

SIMを交換するとき(ピンが入っていないので)クリップを利用しましたが、SIMピンを使うことをおすすめします。

現地では、お店を検索したりグーグルマップを使ったりしていましたが、問題なく使えたので、買ってよかったです。また、タイの電話番号や無料通話も付いてくるので、電話をかけることもできました(^^)ただし、有効期限が短い場合もありますので、あまり早くに買わない方がいいかもしれません。

スカイトレイン1日乗車券

つづいては、交通についてです。

バンコクでは、主にBTS(バンコク・スカイトレイン)を使って動き回ろうと思っていました。

BTS

バンコクの高架鉄道システムのことで、シーロム線とスクンビット線の2線があります。

両路線は、CEN Siam(サイアム)駅で乗り換えることができます。

なので、1日乗車券を買っておくことにしました。1日乗車券と言っても、立派なICカードです。

"kkday" というレジャー予約プラットフォームでも同じ1日乗車券を販売していましたが、そちらが完売だったので、今回は、KlooK で買いました。

Klookは、香港に本社を置くKlook Travel Technology Limitedが運営し、アジアの都市を中心に世界各地域でサービスを提供しているプラットフォームです。

特長

・バウチャー引き換え前のキャンセル無料
・即時予約
・即日利用OK

引き取り

購入すると、すぐにメールでバウチャー(添付ファイル)が送られてきました。

今回購入した「スカイトレイン1日乗車券」の有効期限は、購入日よりほぼ9か月後の月末。

購入時、引き取り場所(空港か、サイアムスクエア)を選ぶことができます。

2023年7月現在

私は、到着してすぐに引き換えられるように、空港を選びました。

出発階(出国のエスカレーター側)まで行かないといけないのは面倒ですが、カウンターはすぐに見つかりました。

BTS一日乗車券を引き取るには、Klookのカウンターで、モバイルバウチャーをスタッフに提示すすだけでOKです。

場所と時間

・場所:スワナプーム空港4階(出発階)

・営業時間:06:00ー00:00(日曜日~土曜日)

BTS1日乗車券は、購入時に選んだ日付に関係なく、滞在中好きな日に利用開始できます。

公式サイトには、営業時間は朝6時からと書かれていましたが、5時24分頃に行ったとき、すでにオープンしていました。なので、(100%の確証はありませんが)早めに行っても引き取れるかもしれません。

レートによって、少し値段が違うようですが、私は494円(約130バーツ)で買いました。1回の乗車が、最低16バーツ、最高59バーツなので、数回乗るなら、買っておいた方がおトクです。また、毎回チケットを買ったりチャージしなくていいのでで、楽です(チケット売り場は混んでいますしね)。

なお、BTSの料金は、2022年12月に値上がりしたようです。

ラビットカードの確認

ラビットカード(大人用)

ところで、BTSの乗車券は1日乗車券だけなく、チャージ式の「ラビットカード」もあります。

ラビットカードはチャージ(英語:Top-up)して繰り返し使えるICカードです。

タクシーなどを利用して観光される方も、夕方のラッシュ時には移動時間が読めるBTSを利用される方も多いかと思います。そんなときに重宝するのが、このオレンジのラビットカードです。こちらは現地、BTSの駅のチケットオフィスで買うことができます。

久しぶりに使うので、使えるかどうか調べてみました。

有効期限

ラビットカードには、7年という有効期限があります。

私自身何年も同じカードを使っていたので、その有効期限が気になりました。

ラビットカードの有効期限は、以下のサイトで番号を入れれば、簡単に確認できます。

ラビットカードの番号を入力して、「I’m not a robot(ロボットではありません)」にチェックを入れて「Submit(送信)」すると、有効期限が表示されます。

私の rabbit の有効期限は、2022年12月23日。けっこうギリギリでした。

なお、仮に残額が入ったまま期限切れになったとしても、残額は使えるようです。

ただし、期限切れ以降はチャージ (Top-up) や回数券の追加はできません。

有効期限が切れていたら

手持ちのラビットカードの有効期限が切れていた場合、新しい ラビットカードに交換してもらえます。

  • 通常、ラビットカードの発行(交換)手数料は100バーツ
  • 発行時のデポジット50バーツを交換手数料に充当
  • パスポートが必要

以下、公式サイトより抜粋しました。

 The Rabbit Card holder holding the expired standard rabbit or the expired special rabbit can bring it to any ticket office on BTS station for getting a discount, from a rate of Baht 100 to Baht 50, on an issuing fee for a new standard rabbit card, starting from1st May 2019 to 31st December 2019.

【公式】ラビットカード有効期限

<大意>

有効期限が切れたラビットカード(スタンダート、もしくはスペシャル)をBTSの駅にあるチケットオフィスに持って行くと、2019年5月1日から2019年12月31日の間、新しいラビットカードの発行手数料が50バーツに割引になります。

対象期間をかなり過ぎているのですが、公式サイトには上のように書かれていました。延長されているのかしら?

とにかく、手続きをしてもらうと、使えるようになります。

2年間使っていなかったら

さらに、ラビットカードには、もう一つルールがあります。

最後の使用から2年あいてしまうと、そのままでは使えないようです。

久しぶりにバンコクへ行かれる方は、こちらの方が心配かもしれませんね。かく言う私も、前回行ったのは2019年の10月。なので、3年近く過ぎていることになります。

しかし、こちらもBTSの駅のチケットオフィスでチャージ(100バーツ)してもらうことで、延長することができました。その際、手数料はかかりませんでしたが、パスポートが必要でした。なお、LINEとリンクさせて、カードにチャージすることなく「rabbit LINE Pay」でも支払いができるようです(こちらの方法は私にはハードルが高かったので、やりませんでした)。

使い方

使い方は、スカイトレイン1日乗車券もラビットカードも同じです。

BTSの改札はこんな感じです。

あとは、改札を出入りするときに、カードリーダーに1日乗車券(ICカード)ラビットカードをタッチするだけです(日本と一緒ですね)。

動き回る日は「1日乗車券」、ちょっと移動するときは「ラビットカード」と使い分けると、1人でも、安価に移動できました。

スポンサーリンク


帰国前に必要な書類

現在、日本人が帰国の際に必要なコロナ関連の証明書はありません。

Visit Japan Web

最後は、「Visit Japan Web (VJW)」の準備です。

コロナ禍に始まった「My SOS」の検疫部分が、「VJW」に統一されました。その後、入国規制が撤廃されたので、VJWは、(日本国籍パスポート保持者が入国する際は)Web税関申告書として利用できます。

しかしながら、紙の税関申告書も利用できますので、私は、二次的なものとして準備しておくだけです。まだまだ、紙の税関申告書をもって、有人カウンターを通関するほうが便利ですので。

こちらも合わせてどうぞ。

日本入国Onlineサービス "Visit Japan Web" の登録と注意点 ~実際に使って分かったこと!~

2022年11月14日、日本入国・帰国時のオンラインサービスが新しくなりました。 「検疫」・「入国審査(外国人旅行者のみ)」・「税関申告」の3つの手続きが "Visit Japan Web (VJW) ...

続きを見る

さいごに

久しぶりのバンコク。

少し不安に感じていた部分は早めに準備、確認して行ったので、かなりスムーズに動くことができました。

2023年7月半ば時点、電車の中でマスクをしていることを除けば、何の不自由もなく旅することができるバンコク。人気があるのが分かります。

行きの機内と入国情報はこちらからどうぞ。

羽田空港から”プレミアムエコノミー”でBKKへ! ~BA発券のJAL国際線・特典航空券~

2年半ぶりの国際線。行先は、タイのバンコクです。 今回は、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のAvios で取った、JALの特典航空券(プレミアムエコノミークラス)を利用しました。 必要マイル数が大幅 ...

続きを見る

BTSの1日乗車券を使って行った場所もあわせてどうぞ。

【バンコク】一度は見てみたい! ”ワット・パクナム” のエメラルドに輝く仏塔!! ~行き方・見どころ・帰り方~

バンコクに行ったら絶対に行きたいと思っていた寺院「ワット・パクナム(正式名称:ワット・パクナム・パーシーチャルーン)」。 最強のパワースポットとも言われており、そこには、エメラルドに輝く仏塔があります ...

続きを見る

タイの遺跡や寺院を再現した【エンシェントシティ】~自転車でタイを一周してみよう!~

旅とアロマにお越しくださり、ありがとうございます。バンコク旅行の続きです。 バンコクの郊外には、タイの遺跡や寺院などを再現した「エンシェントシティ」というテーマパークがあります。敷地も実際のタイの形に ...

続きを見る

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-Thailand
-, , , ,