Thailand

バンコクで路線バスに乗ってみた!

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

住んでいるように旅したい!

なので、現地ではよく路線バスを使います。

今回はバンコクの路線バスの乗り方とメリット、注意事項をまとめてみました。ニッチな情報ですが、どなたかのお役にたちますと幸いです。

スポンサーリンク


バンコクの路線バス

バンコク市内の路線バスは縦横無尽に走っており、BTS(高架鉄道・スカイトレイン)やMRT(地下鉄)の駅から離れている場所に行くときに便利です。一方通行の道路でもバス専用レーンだけは逆走できる場所もあります。しかも安い!

バンコクのバスも最初に乗るときには勇気がいりますが、一度乗ってしまえばその便利さにとりこになってしまうかもしれません(ちょっと言い過ぎ・笑)。

今回は、ビクトリーモニュメントというバスが多く発着している場所からアソークにあるホテルに移動する時、路線バスを利用しました。

乗り方

バスの正面に表示されている番号は重要です。その番号によって、どのルートを走るかが決まっています。大昔に違う番号のバスに乗ってしまい、全然違う(知らない)ところに行ってしまったことがあるので、これだけは間違わないよう注意しています。

バスの色

・青:通常運行
・赤:一部区間のみ運行
・黄:途中から高速道路を使用
・オレンジ:ラッシュ時のみ運行(主要バス停のみ停車)

バンコク市内を走るバスを見ていると、いろんな色のバスが走っています。細かくみると路線バスは色によって特徴がありますが、旅行者ならあまり気にする必要はない気がします。

このほか、エアコン付きとなしのバスがあり、「なし」の方が安く設定されていました。なお、「なし」でも窓が開いているので問題はありませんでした。

路線と乗り方

路線については、Googleマップや ViaBus という無料アプリで確認できます。

道沿いにあるバス停留所でバスを待ちます。

目当てのバスが来たら、手を挙げてバスを止め、中央から乗り込みます。

バスに乗ると(大昔に日本のバスでも見かけた)車掌さんが運賃回収にやって来ますので、行先を伝えて運賃を払いましょう。運賃を払うと、領収書代わりの小さな紙をくれます。この紙は降りるときに見せる必要はありません。路線バスに乗ったのは30年ぶりですが、システムが変わってなくて驚きました。

1時間くらい乗っても20バーツ(約100円)位なので、どれだけ安いかお分かりいただけますでしょうか。なお、少額ならお釣りももらえますが、小銭を準備しておくといいでしょう。

車内にタッチ決済用の機械があったのですが、使われている様子はありませんでした。今後バスもタッチ決済できるようになるのでしょうか。

目的地付近へ来たら、ブザーを押します。

車内放送などはないのですが、前方に停留所が表示される(英語とタイ語)バスもあります。

車掌さん(運賃回収の人)が最寄りのバス停に着いたときに教えてくれることもあります。ただ、教えてくれないこともありますので、Googleマップなどで現在地などを把握しておくと安心ですね。

個人的な忘却禄なのですが、来るときは、ビクトリーモニュメントから38番の路線バスの乗って "Shino-Thai-Tower" で降りました。運賃は20バーツ。

目的地(ホテル)までは、そこから徒歩4分ほどでした。

この時泊ったホテルはこちら。

送迎サービスあり!サマーセット メゾン アソーク バンコク・宿泊記

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 バンコクの滞在は、いつのものように洗濯乾燥機付きのサービスアパートメント。 今回は、MRTアソーク駅からの送迎が便利な「サマーセット・メゾン・ア ...

続きを見る

ちなみに、BTSスクンビット線でも行けますが、最寄りのBTSアソーク駅から徒歩13分となっていたので、時間はかかりますがバスの方が便利です。スーツケースを持っていると歩きにくい道なので。

BTSだと7区間で43バーツですが、バスだと半値以下です。

ViaBus

ところで、複雑なバンコクの路線バスを活用するためのアプリもあります。

” Via Bus” は、BMTA(バンコクバス公社/Bangkok Mass Transit Authority)と、タイのチュラロンコン大学により開発された無料アプリです。使い方はGoogleマップと同じで、出発地と目的地を入力して検索するだけです。

以下のようなメリットがあります。

おすすめポイント!

・周辺のバス停とバスを検索
・バス停と路線を検索
・ルート検索や乗り換え案内
・GPS機能付きなので乗る予定のバスがどこにいるか分かる

周辺のバス停とバスを検索

そして更に、路線バスの番号部分をクリックするとどのバス停を通っていくかが分かります。

Googleマップ同様、このバスが目的地まで行くかどうかも確認できます。

バス停と路線を検索

ルート検索

ルート検索も簡単です。

最初の何文字かを入力すると下に候補が出ますので、選択すればいいだけです。

最速のバスを教えてくれました。

今回は乗り換えがなかったのですが、乗り換えがある場合もきちんと教えてくれます。

また、路線バスの時刻表はあってないようなものなので、バスの位置を教えてくれるのはありがたい機能です。

Googleマップとの併用

アプリで確認して、目的地へ行くバスが来なさそうなら、BTSやMRTに変える場合もあります。

そのときは、バス以外の手段も提示してくれるGoogleマップは便利ですよね。また、あまりにもBTSが混んでいるときは、途中で降りてバスに乗り換えることもありました。併用するといろいろ便利です。

スポンサーリンク


さいごに

今回は、路線バスに乗って移動してみました。

場合によっては時間がかかることもありますが、普段見られない景色を見ながらの移動も楽しかったです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

-Thailand
-