「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。
2024年6月20日にオープンした横浜駅きた西口に位置しているヨコハマ フロント(THE YOKOHAMA FRONT)。
地上43階建ての建物で、共同住宅や店舗、ホテル、サービスアパートメントなどで構成されています。今回はその建物内にある「相鉄ホテルズ ザ・スプラジール横浜」に泊まり、周辺のカフェやレストランで食事しました。ここでは、朝食だけでなく、昼食から夕食まで、建物の中で完結することができます。
今回は、実際に行った4つのお店をご紹介いたします。
スポンサーリンク
THE CITY BAKERY
相鉄ホテルズ ザ・スプラジール横浜のエントランスすぐそばにあるのは、1990年にニューヨーク・ユニオンスクエア開業したパンやさん「THE CITY BAKERY」の日本店舗。ユニオンスクエアのそばのホテルが(会社員時代の)指定ホテルだったのですが、ニューヨークのお店には行ったことがありません(というか知りませんでした)。
日本への初上陸は、2013年の大阪店。こちのお店も、ニューヨークのお店の味をそのままに再現した「プレッツェルクロワッサン」が有名だそうです。甘みのある生地に、岩塩とゴマを振りかけた「甘」と「塩」がクセになる一品と紹介されていました。
プレッツェルクロワッサンと(写真の右側の)ベーカーズマフィンをお土産に買って帰りました。
プレッツェルクロワッサンは、塩味のする中がぎゅうぎゅうに詰まったクロワッサン、少し硬めの部分がプレッツェルを連想させる味でした。ベーカーズマフィンは、リンゴやくるみ、レーズンの入ったボリューム満点なマフィン。アクセントのシナモンが効いていて、コーヒーより紅茶に合わせた方が美味しかったです(あくまでも個人の好みですが)。
パンは温めてもらえますし、サラダやおかず類も充実していました。
すっきりとした味わい、甘めの香りのオリジナルブレンドコーヒーは、ケーキやクッキーなど、特定の商品を買うと100円引きになります。
そばにはソファがあり、ホテルに宿泊していなくても、こちらでパンなどをいただくこともできます。
朝8時すぎ、ホテルの宿泊客でけっこうにぎわっていました。まずは席を確保してから買いに行った方がいいかもしれませんね。今回、朝食が少し物足りなかったので、ココナッツクッキーとコーヒーを買って、部屋で食べることにしました。美味しかったです。
詳細
・8時-18時
酢重ダイニング
ホテルの朝食会場になっているのは、軽井沢で誕生した信州の食処「酢重ダイニング」です。東京やシンガポールに展開しているそうです。
入口でスタッフの方に食事券を渡し、好きな席について、和食(焼き魚か豚の角煮かベーコンソーセージエッグ)か洋食(ベーコンソーセージエッグ)を選びます。
- 和食:酢重の銅釜白米こはん(長野県産コシヒカリ)セット
- 洋食:THE CITY BAKERY のパンセット
ブッフェ台から副菜や飲み物を取りますが、副菜はほとんどご飯のお供だったので、洋食だと合わせるのが難しいかもしれません。
一つ一つは美味しいのですが、これだけ食べていても、なんか満足感がない。
期待していたご飯が、ふっくらしていなくて、あまり美味しいと感じませんでした(個人の好みによるものですが)。鬼怒川のホテルに友人と泊まりに行って、朝食のご飯が美味しくてお代わりを何度も頼んでいたら最後にはお櫃ごと持ってこられた(笑)ほどのご飯好きですが、この日のご飯は、硬くて水分量が少ない感じであまり好みの味ではありませんでした。
詳細
・6:30~10:00(最終入店9:30)
・料金:2,750円(税込み)
会員登録すると15%引きで部屋を予約できるので、朝食付きプランがお得です。
でも、2,750円なら次はないかな。
京鼎樓(jin-din-rou)
京鼎樓(ジンディンロウ)HANARE 横浜フロント鶴屋町店が、ホテルが入っている建物の1階にあります。
前回、ドバイでモヤモヤが残った鼎泰豊。お店は違いますが、こちらなら美味しいに違いない。少し遅い昼食に、ランチタイムのセットをいただきました。
ランチメニューには、前菜と小籠包、温かいお料理のチョイス、そして杏仁豆腐が付いています。
小籠包は安定のおいしさ。
台湾好きの友人は、鼎泰豊よりこちらのお店の方が好きだと言って、よく一緒に行っていたのですが、日本では初めてお邪魔しました。
担々麺。
他を知らずに、これだけ食べると美味しいのだと思いますが、大好きな味がキャセイパシフィック航空のラウンジの担々麵なので、どうしても比べてしまいます。
なお、冷たいお茶は無料でお代わりもできます。
杏仁豆腐は、濃厚で美味しかったです^^
ところで、こちらのお店には面白いシステムがありました。
100円(50円×2枚)分のチップの券がもらえ、「いいサービスだなあ」と思った方に渡します。調理してくれた人に渡したい場合は、レジの横の箱に入れます。サービスがいまいちと思ったら、この券は割引券として使えます。
しかし、ちょっと困りました。
担当してくれた方(2人)は、どちらも感じよく親切でした。このお二人に渡そうと思ったのですが、最後にサービスしてくれた方(また違う方で)も親切でした。困ってしまいました。3人ともに親切、しかし、券は2枚。
結局、一番気遣いが素晴らしいと感じた方に直接渡し、あと1枚は、レジの横の箱に入れました。勝手に香港の担々麺と比較して(スープまで完食したくせに)、いまいちだなあと勝手に思ってしまったお詫びです(私の心の中での葛藤ですが・笑)。しかし、どのスタッフの方もとても親切なので、担当制にしてくれるかチップの券を増やしてもらえるか、客が悩まなくてもいい方法にして欲しいです。持ち出しは一切ないのですけどね。
花より、カフェ
同じく、THE YOKOHAMA FRONTのビル内の1階にあるカフェ。
予約もできるそうですが、平日だったので、列に並んで入ることにしました。60分制限がかかっており、待ち時間は10分ほどでした。本当は、ブログのお友達が教えてくれたかき氷のお店に行こうと思っていたのですが、(フォローしているインスタに)「今お並びの方で閉店」の文字が出ていたので諦めて(でも何か甘いものが食べたいと思いながら)列に並びました。
あまり広くない店内は、2人連れの若い女性ばかりでした(その中におばさんがひとり)。
テーブルの中央には水が流れており、その水の上を、注文したものが流れてきます(イメージは平たんな流しそうめん)。グラスなどはがちがちにくっついているわけではないのですが、かなりしっかりした状態でジュースが運ばれてきました(何回も検証したのでしょうね)。
自分の座席番号が書かれたものが近づいてきたら、自分で取ります。
待っている間に見ていたメニューと席についてQRコードで見たメニューは少し違いました。QRコードで注文するとき「季節限定メロンパフェ」を見つけたので、そちらにしてみました。
面白い趣向ですが、味はふつうでした。メロンが硬かったです。
制限時間はありますが、お友達とインスタへの写真アップを目的に行くのにいいでしょうね。
スポンサーリンク
さいごに
今回は、ほとんどホテルの建物から出ずに過ごしました。
THE YOKOHAMA FRONTには、他にも、ハンバーグのお店やお酒が飲めるお店もあって、1,2泊ならこちらで完結できそうです。また、横浜駅までも徒歩5分以内ですし、フードコートやお弁当を買えるお店がたくさんあるので、そちらに行ってもいいかもしれません。帰りは、つばめグリルと김밥(キンパ)のお店でお弁当を買って帰りました。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。