世界一周の旅の最後はバンコク。ちょうど友人と到着時刻が同じだったので、空港で待ち合わせることにしました。いいモノ・好きなモノを長く大切にする彼女と、新しい良いモノを見つけるのが好きな私の珍道中。そんな私たちが見つけて、バンコクの定宿となったホテル「Pullman Bangkok King Power Hotel」をご紹介します。
おすすめ理由
SPGアメックスをお持ちの方は、立地のいいシェラトングランデなど、お得に泊まれるホテルがたくさんあるバンコク。私たちは持っていないので立地が良くてコスパのいいホテルを探します。その中見つけた、「Pullman Bangkok King Power Hotel」ロビーも豪華で素敵です。
このホテルが好きな理由は、次の5つです。
- 便利な空港からのアクセス
- 快適なエグゼクティブ・ラウンジ
- 広々とした部屋
- 豪華な朝食
- 親切なスタッフ
空港からのアクセス
バンコク・スワナプーム国際空港からは、タクシーで30分くらいです。
公共交通機関派の私たちがいつも使うのは、エアポート・リンクとBTS。ホテルまで、最寄りのBTSの駅 ヴィクトリー・モニュメントから徒歩5分くらいです。日中だと、BTSの駅からホテルまで無料のトゥクトゥク・サービスもあります。
初めて泊まったとき、23時過ぎにエアポート・リンクの終点・パタヤ駅から徒歩で向かいましたが、途中の道が明るいので一人でも問題はありませんでした。
市内中心部から少し離れているので、スクンビットやサイアムまでBTSに乗ることになりますが、不便は感じませんでした。反対に、空港に行くときは、混雑に巻き込まれることはないので、荷物を持ってBTSに乗っても問題なくエアポート・リンクに接続できます。
大雨の中の移動
ホテルとBTSヴィクトリー・モニュメント駅との間のトゥクトゥク・サービス。ホテルのエントランス、もしくは免税店に隣接する側の入り口のどちらかから乗車します。スケジュール表はなく、来たら乗るといった感じです。
今回の滞在中、大雨のせいで道が洪水のようになってしまいました。最近の大雨は長く降り続くことがあり、すぐに洪水状態になるそうです。スクンビットのワットポー・マッサージのお店辺りでは膝まで浸かるほどの水がでたそうです。
出先からタクシーで戻ろうかと思いましたが、タクシーがつかまらないうえ、ものすごいラッシュになっていました。
なので、BTS(車内は冷房が効いているので寒かったです)で、ヴィクトリー・モニュメント駅へ。駅を降りた後の歩道は歩けるのですが、水があふれだしていて、ホテルのある側へ渡ることができませんでした。そんなときの強い味方だったホテルのトゥクトゥク・サービス。水陸両用車のように水の中を進んで、無事にホテルへ戻ることができました。
雨季のバンコク滞在は、公共交通機関の駅に直結または、濡れずにアクセスがいいホテルを選ぶといいと思います。
エグゼクティブ・ラウンジ
このホテルに泊まるなら、絶対に、エグゼクティブ・ラウンジ付きの予約をおすすめします。ほんの少し室料がアップするだけで、何倍もの快適さがや約束されています。
エグゼクティブフロアに宿泊するときは、1階のフロントで名前を告げて荷物を預け、20階のラウンジでチェックインしてもらいます。アコーの会員なので、いつも無料でアーリーチェックインしてもらえるのですが、今回は満室なので、朝食をすすめていただき、待つことにしました。
待っている間は、ジムやプールも使えるので、お部屋に入れない場合でもシャワーを浴びてスッキリすることができます。ここのプールは、市内のホテルに比べるとかなり空いているそうです。
ラウンジでの時間
グアバジュースを頂いてみました。甘さ控えめで美味しかったです。ラウンジでは卵料理も作ってくれますし、喧騒から逃れてゆっくり朝食をいただけます。満室ということでしたが、スタッフの方がいろいろ手配してくださり、9時ごろにはお部屋に入ることができました。ここのラウンジはいつも空いているので好きです♡
カクテルタイム
夕方17時~19時まで、ラウンジでお酒類とお食事を楽しめます。他のホテルでもあるサービスですが、ココのポイントは空いていること!スタッフもテキパキサービスしてくれるので、いつも快適に過ごすことができます。
ラウンジでゆっくり友人とおしゃべりして、酔ってもそのまま歩いてお部屋に帰れるのでいいですね。お食事も美味しいです。なので、大雨でも快適に過ごすことができました。そして、このラウンジで私たちがすることは、来年の旅行計画をたてること!来年の6月にバンコクに再来して、7月にポルトガルとスペインを1週間くらい旅行することにしました。
快適な部屋
お部屋は広々としていて、快適に過ごすことができました。スリッパやガウン、水のペットボトル、アイロンなど必要なものは全て揃っています。さらにはヨガマットがあるのもポイントが高いです。
バスルーム
アメニティは、プルマンホテルのオリジナル?香りも良くて使いやすかったです。
エグゼクティブフロアの特典として、靴磨きやランドリーサービス(1日に1回)もあり、10時ごろに出した洋服は夕方きれいに洗濯・アイロンされて戻ってきました。その他、隣の免税店で使える割引クーポンや、スワナプーム国際空港にある専用ラウンジの利用券も頂けます。
また、隣接する免税店で500バーツ(2000円弱)以上*1のお買物をすると、スワナプーム国際空港まで無料で行けるシャトルバスに乗ることができます。ただし、選べる時間帯が少ないようです。
豪華な朝食
バンコクには、種類が豊富で豪華な朝食をいただけるホテルが多いのですが、コチラの朝食も満足感が高いです。とくに好きなのは、ハニカムのハチミツ!焼き立てワッフルにたっぷりかけていただきました♡
コメントを読んでいると、スクンビットにあるプルマンホテルの朝食がもっと豪華なようで、そちらも気になりますが、空港アクセスを重視するので、浮気はしません。
朝からオーガニックのフルーツやナッツ、野菜をたっぷり取れるのもうれしい(^^)他には、和食・洋食・中華の朝食が並んでいる(そしてどれも美味しい!)ので、つい食べ過ぎてしまいます。
スタッフが親切
バンコクのホテルは、他の国のホテルに比べて、全体的にスタッフが親切だと思います。5星ホテルになると、さらに自由度があがって、アーリーチェックインしてもらえたり、待っている間に朝食を勧めてもらえたり・・・と宿泊客が快適に過ごせるよう配慮してくれるので、つい旅先にバンコクを選んでしまいます。このホテルも、スタッフが皆さん親切なので、嫌な思いをしたことが一回もありません。
ちょこっとタイ語
ホテル内のインテリアも素敵です。たくさん写真を撮りたかったので、声がけしてみました。

大学院時代に習ったタイ語もほとんど忘れてしまいましたが、「タイループ ダイ マイ カ(写真を撮ってもいいですか)?」、これだけは忘れません!日本語の発音でも、カメラを見せながら聞くからか?問題はありませんでした。
ちなみに、語尾についている「カ」は女性の場合です。男性なら「クラップ」に変えてください。
OKな場合は「ダーイ(ไดั)」と答えてくれます。「マイ ダーイ ไม่ได้」(私は メダーイと聞こえるのですが)と言われたら控えます。
さいごに
2人ともアコーホテルの会員になって、今回は直接 公式サイトから予約しました。友人と旅行するとき(一人旅はもっと安いホテルです)は必ず泊まるホテルですが、期待通り、ときには期待以上の滞在となるので、次もこちらに泊まりたいと思います。
ホテルもきれいなのですが、スタッフが親切なのもポイントが高いです。ホテル内には、レストランもありますし、評判のいいワインバーもあるので、大雨でも問題なく過ごせるホテルだと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。
*1:2019年6月時点での情報です。今後変更する可能性もあります。