Japan 軽井沢 長野

【滞在記】軽井沢マリオットホテル ~夕食,お茶漬けTime ,そして朝食~

2023-04-12

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。軽井沢マリオットホテル滞在記の続きです。

軽井沢マリオットホテルでは、地元の食材を楽しむことができるレストラン「Grill & Dining G」で、夕食と朝食(そして、無料の夜食まで)をいただきました。今回は、軽井沢マリオットホテルの食事をご紹介いたします。

スポンサーリンク


Grill & Dining G

今回は、1万円のクーポン(2万円以上利用時)を利用して、館内のレストランで夕食をいただくことにしました(太っ腹の友人のおかげ ^^)。

少し早く17時30分からの予約だったので、周りにはどなたもいらっしゃらず、ゆっくり楽しめそうです。

まずは、椀子(まりこ)の泡シャルドネ&ソーヴィニヨン・ブランから。

椀子の泡は、長野県上田市の「椀子ヴィンヤード」で育ったブドウから造るスパークリングワインです。

豊かな果実感がありますが、甘すぎず、どんな料理にも合いそうです。きめ細やかな心地よい泡立ちも、気分を盛り上げてくれました。

椀子の泡は、他の品種もあります。どれも評価が高い割にはリーズナブルな値段なので、家でも気軽に楽しめるスパークリングワインです。

パンと本日のアミューズ。

アミューズは、あまり味がしませんでした。

「信濃ユキマスのカルパッチョ 潮のジュレを添えて」

お魚は、少しクセがあるように感じました。

「香草香るカンパチのグリル 芽キャベツのピューレと長野県産アメーラトマトのラビゴットソース」

黒いお皿に、絵画のような美しい盛り付けですね。

メニューは「豚フィレの青唐辛子味噌焼きと仔牛のナヴァラン」もしくは「信州プレミア牛ランプのグリル(+2,000円)」だったのですが、友人がお肉が苦手なので、別の料理をアレンジしてもらいました。事前にお願いすれば可能なようです。

グリーンのソースや信州のお野菜が美味しかったです(名前は忘れました)。

さいごはデザートプレートとコーヒー、もしくは紅茶です。

アールグレイをお願いしたのですが、香りが豊かで美味しかったです。部屋に置いてあった紅茶がTWG Teaだったので、こちらもTWG Teaかしら?

なお、サービスは、ちょっと・・・。スタッフの商品知識が乏しい(会話のキャッチボールができない)だけでなく、まだ食べ終わっていないのに次のお皿を持ってこられたのにはびっくりしました。9,500円のコース(飲み物別)なので、もう少し配慮が欲しかったです。次はないかな。

お茶漬けTTime

ところで、ホテルのサービスとして、夜にお茶漬けTimeがあります。

夕食の満足感が少なかったので、お腹が空いてしまいました。

信州のお漬物などが用意されているのかと思ったのですが、永谷園のお茶漬けでした。久しぶりに食べたので、美味しかったです。

スポンサーリンク


朝食

朝食も、Grill & Dining G でいただきます。

こちらは口コミも良かったので、とても楽しみにしていました。

朝7時ごろ行ったときは空いていたのですが、8時ごろになると結構混んできました。

搾りたてのジュース(オレンジ・パイナップル・グレープフルーツ)と甘酒。

特に、搾りたてのジュースが美味しかったです。

通常の洋食だけでなく、地元の食材など、多くの種類があり、全部制覇することはできませんでした。これだけ種類があると、何日か滞在しても飽きそうにありません。

浅野屋のパンがあり、そばにあるトースターで温めることができました。

トースターは、普通のパンとデニッシュ用の2つがありました。苺デニッシュをトースターで温めたのですが、サクサクになり、とても美味しかったです。

サラダも種類が豊富です。

朝から野菜をたくさん食べられる幸せ。リンゴや味噌のドレッシングなど、ここならではの味が揃っていました。

チェックインの待ち時間にいただいたコンソメスープ。朝食時のスープには、みじん切りした玉ねぎがはいっており、さらに美味しかったです。

本当は地元の食材がたっぷり入ったお味噌汁を飲みたかったのですが、コンソメスープを飲み過ぎて、たどり着けず・・・。

もう一度飲みたい!そう思える味でした。

オムレツも美しいですね。

8時過ぎにはエッグステーションに長蛇の列ができていたので、やはり早めにいただくのがいいようです。

今回、オニオンスープと並んで美味しいと思ったのが、こちらの湯豆腐です。

木綿豆腐ですが、柔らかくて、大豆の甘みを感じるとても美味しいお豆腐でした。付け合わせのネギ醤油も美味しかったです。

美味しかったものは、最後にもう一度♡

お腹いっぱいでもつい食べたくなる、〆のカレー。

野沢菜が入っている、ちょっと面白いカレーでした。五穀米でいただきました。

朝食は、(友人の)ゴールドエリートの優待で、通常4,680円(大人)のところ、2,800円でいただくことができました。

なお、予約に関しては、朝早く行けば問題はありませんでした。ただし、8時ごろにはかなり混んできたので、予約するのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


さいごに

車があれば、ホテル周辺にあるレストランへ行くことができるのですが、今回は新幹線+シャトルバス移動だったので、食事はホテルで済ませました。

朝食はブッフェスタイルが戻ってきて、食いしん坊の私でも食べきれないくらいの種類がありました。とくに嬉しかったのが、地元の食材やお料理。朝からモリモリいただきました。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-Japan, 軽井沢, 長野
-,