food Korea

益善洞 (インソクドン) で美味しいもの巡り ~2日目~

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

ソウル2日目は、ソウル駅の都心エアターミナルで事前搭乗手続と出国手続きを終え、身軽になり、美味しいもの巡りをすることにしました。

初めて、人気の観光地「益善洞 (インソクドン) 」に行ってみました。

スポンサーリンク


益善洞 韓屋通り

益善洞(インソクドン)は、同じく人気観光地・仁寺洞近くあるエリアです。100軒余りの韓屋がひしめく密集地帯が、100年経った今も残っているソウルで最も古い韓屋村だそうです。

アクセス

ソウル地下鉄1・3・5号線「鍾路3街(チョンノサムガ)駅」4番出口から出て横断歩道を渡るとすぐ。

ここから先に韓国の伝統家屋である韓屋(ハノク)が集まっています。

古い韓屋をリノベーションしたレストランやカフェ、ショップなど、細い道を歩いているだけでも楽しい場所です。

담솥 (タムソッ)

少し早いランチのために、釜めしで有名「담솥(タムソッ)」に行きました。

11時オープンですが、平日でも10時半くらいから待っている人はいました。待つ際には、ドアの前にある記入帳へ名前、注文メニュー等を記入します。すぐそばには英語表記のメニューもあるので、それを見ながら英語で記入しても大丈夫だと思います。

どのメニューも美味しそうで、迷ったのですが、今回はアワビの釜めしにすることにしました。

ちなみに、「ナスの釜飯」は、醤油ベースのタレとナスとの相性がバッチリだそうです。また、「ステーキの釜飯」も柔らかな肉の旨味を存分に楽しむことができるとか。本当に迷いました。

営業時間

🕰️11:00~15:30, 17:00~22:00 (15:30~17:00は休憩)

※営業時間は変わる場合もあります。

空も見える店内は、まるでお洒落カフェのような雰囲気でした。

無料のWiFiもありますので、待っている間も退屈はしません。

ソウルでアワビと言えば、アワビ粥が有名ですが、釜めしもとても美味しい!

プリプリのアワビは新鮮で、きれいに蒸されていました。蓋を開けると、湯気と共にごま油の香りがフワッと漂ってきて幸せな気分になりました。ちなみに、ご飯は、コシヒカリを使っているそうです。

そして、釜飯と言えば「ヌルンジ(おこげ)」。お湯が入ったポットが一緒にサービスされますので、ご飯をお茶碗に取り分けたら、最後は窯にお湯を注いで蓋をします。そしてご飯を楽しんだ後に「ヌルンジ(おこげ)」を楽しみましょう。

さて、お腹もいっぱいになったので、散策します。

塩パン

塩パンが大好きで日本でもよく買うのですが、韓国でもよく見かけました。

こちらの塩パンのお店も、大人気でした。

塩パンはセット販売されていて、4つで12,000ウォン。バターロールのような柔らかいタイプの塩パンですが、 バターの味がしっかりとしていて パンの下の部分はバターでカリカリ状態です。美味しいだけでなく、 かわいい包装も人気の理由のようです。みなさん包装紙をお店の前に掲げて写真を撮っていました。

お店の隣にはチェアなどもあるので、買って、こちらで食べている人も多いようです。

🕰️9:00 - 22:00

ミルトースト

「ミルトースト」は、 目の前でせいろで蒸されるスチームパンが人気のカフェです。

蒸される様子をのんびり見るのも 楽しみのひとつのようで、この日は、一番長い行列ができていました。

⏰8:00〜22:00 定休日なし

チーズ工房

歩いていると、韓屋の通りなのに、突然牛舎のような建物が現れました。

こちらは、益善洞のチーズ工房(CHEESE INDUSTRY)。

カフェの床には藁が敷き詰められており、牛舎で餌を食べてる風の 動く牛が見えるそうです。

店内には、併設のスペースで作られたものや工事から取り寄せたチーズが販売されているほか、パンやケーキやドリンクにもチーズが使われているそうです。チーズ好きには、堪らないお店ですね。

⏰10:00〜22:00 L.O21:30 無休

小夏塩田

歩き回ったら(疲れて)甘いものが食べたくなりました。

通りから覗いて、気になったお店「小夏鹽田(ソハヨムジョン)」。太陽が作り出した塩で作る塩パンが有名なお店だそうです。

カフェも併設しているのですが、この日は飲み物の機械が故障してしまったらしく、テイクアウトのみでの販売でした。

ピーナッツクリームが入った塩パンをお土産に、そして(散々迷った挙句)、苺が乗ったペストリーを自分用に買いました。

写真は横から撮ったほうが良かったですね。

サクサクのペストリーの上には、ピラミッドのように盛り上がったクリーム。ほんのり甘いクリームは、ちょっとミルキーを思い出す風味でした。次回行ったときも絶対に食べたい、ペストリー。チョコレートや抹茶も気になりますが、やっぱり苺かなあ。

ちょうど友人がソウルに行くのでおすすめしたところ、喜んでもらえました^^

⏰営業時間:09:00 – 21:00

スポンサーリンク


さいごに

初めての、益善洞での美味しいもの巡り。

他にも素敵なお店がたくさんありますので、雰囲気だけを楽しみながら歩くのもいいでしょうね。ただし(平日に行きましたが)、とても混んでいました。なので、お目当てのお店がある場合は、オープンの時間帯を狙うといいかもしれません。混んでいますが、おすすめの散策場所です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-food, Korea
-, , , , , ,