hotel 京都

大浴場あり!コンフォートイン京都四条烏丸・宿泊記

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

京都のホテルシリーズ、第3弾は、「コンフォートイン京都四条烏丸」です。

コンフォートイン京都四条烏丸」は 、2021年5月17日にリブランドオープンしたホテルです。

他のコンフォートホテルにはない、大浴場があるのが特徴です。

今回は、期待以上だった「コンフォートイン京都烏丸」の宿泊記と、ホテル周辺にある隠れ家的なラーメン屋さんをご紹介したいと思います。

コンフォートイン京都烏丸

コンフォートイン京都四条烏丸は、5階建てのホテルです。

もっとシンプルな建物を想像していたのですが、周囲との調和を考えてのデザインなのでしょうか。

とても素敵なエントランスや外観でした。

チェックイン

                チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00

通常のチェックインは15時、チェックアウトは10時ですが、荷物はチェックイン前後に預かってもらえます。

そんなに広くないロビーですが、きれいな花も飾られて、リーズナブルな価格のビジネスホテルとは思えない雰囲気でした。

フロントのすぐそばには、15時から24時まで自由に飲み物をいただけるフリースペースがあります(毎朝 6:30~9:30 は朝食会場)。

挽きたてのコーヒーや水、レモンフレーバーのリフレッシュメントウォーター等があります。

部屋にペットボトルの水はありませんが、飲み物をカップに入れて、部屋に持って行くことも可能です。

ダブルスタンダード

一番リーズナブルな部屋を予約していたのですが、アップグレードしてもらえ、ツインの広い部屋にアサインされました。

  • 広さ:19~22㎡
  • ベッド幅:120cm

大人3人で利用する場合は、エキストラベッドを1台追加してくれるそうですが、そうなったら歩けないだろうな・・・という広さです。

ただ1人なので、十分ゆとりはありました。

快眠サポート

「快眠サポート」は、コンフォートならではのサービスです。

宿泊者の声を取り入れ、寝具メーカーと共同開発したオリジナル枕が全客室に用意されてしています。

少し低めの枕で、横向き寝にも仰向け寝にも対応した形状です。個人的には、とても好きな枕です。

また、フロントでの貸し出しには、足首をのせたり横向き寝時に膝にはさんだりできるフットピローもあります。

パジャマ代わりの部屋着。上衣は軽めのミニワッフル生地、下衣はストレッチ性のあるニット素材です。着用して館内移動もできます。

エレベーター乗り場の前に袋に入って用意されていますので、自由に持って行けます。

ワンサイズ(フリーサイズ)ですが、身長165㎝(ガタイよし)の私には、ちょうどよかったです。

部屋の設備

https://www.choice-hotels.jp/

新しいホテルなので、とてもきれいです。

部屋には加湿空気清浄機が標準装備です。

必要なものはコンパクトにまとめられていて、ソファーもありました。

窓も少し開くタイプなので、換気もできます。

窓からの景色は、家並みと通りという普通のもの。非日常ではなく、京都に暮らしているような気分に景色でした。

バスルーム

こちらも、とてもきれいです。

ただ、洗面台が超使いづらかったです。

蛇口の部分が長いわりに、ベイスンが小さく、顔を洗うのに苦労しました。

また、加湿空気清浄機の加湿タンクに水を入れようとしたのですが、蛇口が長すぎ(ベイスンが小さすぎ)て、ほとんど入りませんでした。

バスタブの方の蛇口を利用して問題解決しましたが、これだけが、ちょっとストレスでした。

ここまでは、他のコンフォートホテルにもみられる点ですが、ここからは「コンフォートイン京都四条烏丸」ならではのおすすめポイントをご紹介します。

大浴場

コンフォートホテルなのに、大浴場がある!? 

この点に惹かれて(もちろん安さもありましたが)、こちらのホテルを予約しました。

24時まで営業しているので、遅い到着になっても利用できます(男女入れ替え制ではありません)。

お湯は、炭酸ガスがお湯に溶け込んだ「人工炭酸泉」です。

炭酸泉とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、浸かると細かな気泡が肌に付着し、まるでソーダ水に浸かっているような気分になりました。

次の日、お肌ツルツルになりました。

この炭酸ガスが融け込んだお湯は、ぬるめでも体感温度が2~3度高く、体に負担をかけずに体の芯まで温まる特徴を持つそうです。

利用時間

15:00~24:00、6:00~9:00

大浴場の前には湯上り処があり、フットマッサージの機械がありました。こちらも使って、足がすっきり!軽くなりました。

朝ごはん

コンフォートホテルの中には、無料(宿泊料金に含まれている)のところもあるのですが、こちらは、有料です。

ただし、6~12歳は500円で、6歳未満は無料です。

ビュッフェの朝食です。

営業時間

6:30~9:30

外が見られる明るい雰囲気です。

作りたての今日のおばんざいが並んでいました。

京都丹波産のコシヒカリ。炊き立てのご飯が美味しくて、つい食べ過ぎてしまいそうでした。

これからの時季(寒い朝にぴったり)、湯豆腐もありました。

どれを使うか迷ってしまった七味シリーズ。この日は、選んだのは柚子七味。

柚子の風味が効いていて、朝食に彩を添えることができました。

お土産にもいいかもしれませんね。

京都のホテルの朝食でよく見かけるカレーそば。

カレーにレンコンが入っているのを始めてみました。

レンコン好きなので嬉しかったです。家でも真似してみようと思ったのでした(^^)

最後は、おすすめのクロワッサン+餡子。

クロワッサンをトースターで温めて、餡子を添えるといいそうです。

朝からモリモリ食べたので(←いつも・笑)、1日元気に走り回れそうです。

便利な立地

「コンフォートイン京都四条烏丸」は、徒歩5分程の距離に、電車や地下鉄の駅、そしてバス停があります。

なので、来るだけでなく、鴨川や花見小路、嵐山など各方面の観光スポットへのアクセスにも便利です。

  • 京都市営地下鉄・烏丸線「四条」駅、1番出口より徒歩約5分
  • 阪急電鉄「烏丸」駅、22番出口より徒歩約5分
  • バス停「四条烏丸」より徒歩約3分

周辺には、隠れ家的なお店もたくさんあり、食事には全く困りません。

夕食

夕食は、コンフォートイン京都四条烏丸から徒歩3分くらいの場所にある 「和穣良麺(わじょうりょうめん)すがり」へ行ってきました。

「和穣良麺」は、高倉二条というつけ麺が 有名なお店の姉妹店です。

京町屋を改装しており、一見、ラーメン屋さんとは分からない(ちょっと見つけにくい)隠れ家的要素があるお店です。

カウンター席だけのこぢんまりとしたお店で、もつのつけ麺が人気だそうです。

オープン時間の間際になると、お店の名前が点灯します。そこ頃になると、行列もでき始めました。

扉が開いたら、順番に入っていきます。

少し背の低い木の扉をくぐって(頭上注意)、細い通路の先にある発券機で食券を買います。

いろいろカスタマイズできるので、事前にお店の公式サイトでメニューを確認されると良いかと思います。

食券を買って、更にドアを開けて、右に曲がります。すると、半オープンエアのお店があります。

今回は、和牛チャーシューのラーメン(柚子麺)、煮卵入りにしてみました。

ちなみに、つけ麺の場合は、麺と具を食べ終わった後は、スープの残りにお湯を足してもらい2度楽しめるようです。

カウンターテーブルの下にある引き出しを開けると、お箸や紙ナプキン、調味料が収納されています。

狭い空間を機能的、かつお洒落に工夫しているお店でした。

また、次回の滞在時にも行こうと思っています(^^)

営業時間

11:30~15:00・18:00~22:00(売り切れ次第終了)

Googleマップ

御朱印スタンプラリー

ところで、京都には、3軒のコンフォートホテルがあります。

「コンフォートイン京都烏丸」 、「コンフォートイン京都四条烏丸」、そして「コンフォートホテル京都東寺」です。

2021年12月31日までのキャンペーンで、京都のコンフォートホテルのうち、どこかに泊ると「御朱印帳」をもらえます。

その御朱印帳に、スタンプを3つ集めてください。

そうすると、次回(2022年3月31日宿泊まで)、公式サイトから予約の上、チェックイン時にこの御朱印帳を提示するだけで、2,000円割引になります!

泊まらなくても、立ち寄るだけでスタンプを押してもらえます!

移動の途中で、「コンフォートホテル京都東寺」に、スタンプをいただきに行ってみました。

あと1カ所は次回に・・・。

さいごに

ちょうど朝食無料のキャンペーン(今は終了しています)があったので、「コンフォートイン京都烏丸」 に宿泊してみました。

このホテルならではの特長は、以下の3つ。

① 炭酸泉の大浴場

② 炊き立てご飯と京のおばんざい朝食

③ 立地の良さ

特に、他のコンフォートホテルにはない温泉は、ポイント高し!です。

立地もいいし、きれいだし、特に、費用を押さえたい一人旅の方におすすめのホテルだと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

-hotel, 京都
-, ,