Japan 新潟

お土産は新潟の新米!アートホテル新潟駅前・宿泊記

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

JR新潟駅の周辺には、リーズナブル、かつ朝食が美味しいホテルがたくさんあります。毎回選ぶのに困るのですが、今回は(予約時点で)一番安かった「アートホテル新潟駅前」に宿泊しました。こちらのホテルに泊まるのは、今回で3回目です。リニューアルされた部屋や朝食のようすをご紹介いたします。

スポンサーリンク


アクセス

アートホテル新潟駅前までは、新潟駅東口改札より徒歩5分ほどです。駅構内からアクセスできるのでお天気が悪くても困ることはありません。

ただし、23時半頃に東口改札は閉鎖されますので、終電で行かれる場合はお気を付けください。

東口の改札を出たら、右の方へ。

駅の自動ドアを出て左へ、さらに建物の中に入り右へ、ビックカメラを左に見ながら歩いていきます。文字で書くと面倒な気がしますが、駅の建物を出ると右前にアートホテルの建物が見えますので、(最初の出口さえ間違えなければ)迷うことはないかな、と思います。

この入口が目印です。

なお、この入口の近くは階段になっていますが、少し奥まったところにエレベーターもあり、こちらの階に下りることもできます。

スーペリアシングル

部屋はスーペリアシングル。

激セマです。

寝るだけなので何の問題もありませんし、必要なものは揃っていますので特に不満はありません。ここのホテルの魅力は立地と朝食なのですから。

アメニティは、フロントそばの棚からもってきます。

化粧水やメイク落とし、入浴剤、ドリップコーヒーもありました。

浴槽は、足を伸ばしてのんびり・・・とはいきませんが、深めなのでゆっくり寛げました。

歯ブラシは、部屋にセットされていました。

部屋食

上の写真のお弁当は、コロナ禍に泊まった時の夕食です。出来立てを部屋まで持ってくれたので、熱々の夕食をいただくことができました。アートホテルのレストランは食事が美味しいのですが、このお弁当も期待以上でした。

不便だったけど、今となっては懐かしい写真なので一緒に載せることにしました。

秋の稲妻

ところで、泊った日は新潟に大雨、雷警報が出ていました。

カーテンを開けて(レースだけ)で寝たところ、夜中に部屋の電気が一斉に点いたかのように明るくなり、その後、ものすごい音の雷鳴が聞こえました。かなり近くに落ちたようです。少し怖くて、あまり眠れませんでした。次の日は移動だけなのでいいのですが、初めての体験でした。

日本海側の冬の落雷はよく知っていたのですが、秋も安心できませんね。

朝食

朝食激戦区のJR新潟駅前。

朝6時半少し前に行くと、10人くらい待っていました。6時半になると、順番に職権を渡して入ります。

どちらかと言えば、和食が多い朝食です。

奥にもテーブル席があるので、とても広い店内。

何を食べようか迷いますね。

朝はガッツリ、揚げたての海老コロッケや鮭が美味しかったです。いや、どれも美味しいです^^

調味料も地元のもの。

削り立ての鰹節が、風味が豊かで美味しかったです。

地元のヨーグルトに、ホテルメイドのドレッシング。

2020年当時

新潟名物の一口トンカツ。

サラダのキャベツと一緒にかつ丼を作るのが好きなのですが、今回はキャベツがありませんでした。

代わりに、かつカレーにしてみました。

海老とトンカツの贅沢コラボ。

ご飯のお供も充実しているので、少しずついただきました。

朝から日本酒の飲み比べもあり、ホテルにいて新潟の美味しいものが満載!

デザートは草団子。

そして、プリンでおしまい^^

新米

JR越後湯沢駅の売店

ところで、秋の新潟に行ったら必ず買うものは新米。

値上がりは覚悟していましたが、私が買ったのは、2kgで約3,400円(税込)でした。我が家ではかなり贅沢です。でも、お土産と考えればいいし、やっぱり美味しいですね。家族に喜ばれました。

スポンサーリンク


さいごに

大人の休日俱楽部パスの旅の始まりは、なぜかいつも新潟。

美味しい朝食をいただいて、お米を持って、このあと長野へ移動します。

最後までご覧いただきありがとうございます。

新潟で楽しめる観光地のようすもあわせてどうぞ。

750mのトンネルアート!日本三大渓谷「清津峡」の行き方と旅のTips!!

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 2020年9月の終わりに、新潟県にある清津峡へ行ってきました。 今回は、バスでの行き方と、「清津峡トンネル内はどんな靴で行ったらいいの?」など実 ...

続きを見る

コキアが美しい秋の湯沢高原と新潟コシヒカリのロールケーキ”湯澤るうろ”

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 秋の新潟旅行の目的地は越後湯沢。 最近テレビでよく見る、コキアを見に行ってきました。 もちろん、美味しい新潟の味も楽しみます。 ※2020年の旅 ...

続きを見る

前回泊まったホテルです。

朝ごはんが美味しい!グローバルビュー新潟・宿泊記

「旅とアロマ」にお越しくださりありがとうございます。 「大人の休日俱楽部パス」最初の目的地は、新潟。 今回は観光ではなく、新潟で用があったので旅行に組み込みました。ホテルは、駅前徒歩1,2分の場所に位 ...

続きを見る

-Japan, 新潟
-,