airline

カタール航空でバルセロナへ ~バンコク発券~

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

f:id:monteverde-aroma:20190817110300p:plain

北イタリアの旅行記の途中ですが、突然起こったパッケージツアーのキャンセルにちょっとあたふた・・・。でも、上手く収まるところに着地できました。今日は、そんなお話にお付き合いくださいませ。

突然のキャンセル!

10月に友人がスペインに行くとの連絡を受けました。彼女とは毎年どこか(主にスペインかバンコクですが・笑)に行っています。ベストシーズン、しかも ワイナリーのイベントに行く!との連絡に心揺れたのですが、あいにく10月は2つのツアー(同じ旅行会社) への参加を予定していました。

f:id:monteverde-aroma:20190817122244j:plain

ツアーは、催行も決定され、あとは行くだけの状態でした。一つは、オーストリアのパースです。ジャカランダの花が満開の季節、個人では周れない場所でのワイルドフラワーの写真を撮るため申し込んでいたのですが、昨日電話がきました。

申し込まれていたツアーはキャンセルになりました。 

é©ãè±ã®ã¤ã©ã¹ã 

申し込んだのはキャセイパシフィック航空(CX) でのツアーしたが、経由地の香港が問題でキャンセルなった訳ではないようです。

パースと言えば9月に就航するANA便。参加予定だったツアーにも、ANA便利用が増え、現地で合流するようコースが追加されました。

すると、CXで申し込んでいた参加者の多くが、直行で行けるANA利用(値段はほぼ一緒)に移動したそうです。結果、CX利用者は私だけとなり中止に至ったそうです。

11月2日発を仮抑えしてありますが、いかがしましょうか?

f:id:monteverde-aroma:20190817100309p:plain

「その日は申し込んだ日と違うし・・・」なぜ?

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA) のポイントを貯めたかったので、おなじワンワールドのCXを選んでいたのですが、残念です。

電話口からは「キャンセル待ちの方もいるので、変更するかどうか早く決めて欲しい」という雰囲気が伝わってきました。もちろん、「ご不便をかけまして・・・」なんて言葉はありません。

代替日(1日だけ)は都合のいい日でもないし、電話で対応もあまり良くなかったのでキャンセルすることにしました。

人気のツアーなので半年前に申し込んだのですが、治安とか天候が理由でなく、旅行会社都合で確定していたツアーが遂行中止になるのを初めて知りました。

昔は安いけど内容のいいツアー会社でしたが、最近は「?」なことも多く、今後利用する気も失せ、同月に予約していたもう一つのツアーもキャンセルしました。

というわけで、10月は空きました。

なので、まるで友人に呼ばれたかのようにスペインへ行くことになりました(笑)。こういうときは「Goサインが出ている!」と思って、すぐチケットを探し始めました。

どのルートで行くか?

いい時期なので、日本からヨーロッパへの航空券は結構高めでした。ビジネスクラスは軒並み50万円以上です。無理・・・。プレミアムエコノミーも35万円台。JALのエコノミークラスでヘルシンキ行きが一番安く12万5千円。そこから、フィンエアーでバルセロナまで往復3万円位のようです。

しかし、エコノミークラスだとBAのポイントが十分貯まりません。なので、海外発を検索してみることにしました。

海外発の検索

台湾・香港・韓国・バンコク・・・の海外発券を見てみました。すると、カタール航空のバンコク(BKK) ⇄バルセロナ(BCN) のビジネスクラスが日本発着の3分の一の値段でした!しかもワンワールド加盟航空会社なので、BAのポイントも貯めることができます。これで一気にゴールド達成です!

  航空運賃(税・サ込)

区間クラス 運賃/手数料T/P
NRTーBKK Y 10,600円 ー
BKKーDOHーBCN  C THB 35,140 280
BCNーDOH-BKK Y THB 12,800  40
BKK-HND Y 8,750円 ー

 ※THB:タイバーツ=2.9円(2019年8月現在)

バンコク(BKK) ードーハ(DOH)ーバルセロナ(BCN) の経路、ビジネスクラスだと一気に280T/Pも稼げるのでお得だと思いました。ちなみに、同じスペインの都市マドリードまで直行便で行った場合のT/Pは160です。

THBのレートがいくらでくるか分からないので正確ではないのですが、2区間ビジネスクラスを利用でき、17万円弱。BAの特典航空券の手数料が、思いのほか高かったですが、JALとフィンエアーのエコノミーで行くのとあまり変わらない値段で発券できました。

ãã¬ã¼ã³ããããã£ã¦åã¶å¥³ã®å­

今回は、BKK→DOHはQsuite、帰りのエコノミークラスはアップグレード可能な料金を選んだのですが、もし時間帯や使用機材を選ばなければ、2万円ほどさらに安くなっていたようです。

カタール航空のアップグレード

今回、久しぶりにカタール航空(QR) の公式サイトでチケットを購入*1してみました。

前回は、面倒、かつ空席があってもほとんど解放されなかったアップグレードの枠も、今回はすでに一部開放されていて、簡単にアップグレードできました。古いタイプの座席ですが・・・。

f:id:monteverde-aroma:20190817114823p:plain

アップグレードが可能な便は、✔できるようになっています。

QRはANAと同じく、アップグレードに使えるポイント制度のQ Credits があります。最上級のプラチナ会員だと毎年「60Credits」もらえます。

今年度は、その Q Credits がまるまる残っていたので、その一部を使いました。QRの航空券を購入する予定がなかったら捨てることになっていたQ Credits を使えたので嬉しい展開となりました。

10月のスペイン・ワイン巡り

f:id:monteverde-aroma:20190817122612j:plain

2年前の10月に行ったリオハ。こちらのワイナリーでイベントがあるようです。

f:id:monteverde-aroma:20190817122710j:plain
f:id:monteverde-aroma:20190817122753j:plain

ワインもたくさん買ってきたいと思います。

さいごに

というわけで、楽しみにしていたツアーの突然の中止連絡に始まり、急きょ決まった友人とのスペイン旅行とイベント参加!思いがけないカタール航空でのバルセロナ行き。

徒然ない独り言のような内容に、お付き合いくださりありがとうございました。次回は北イタリアの旅行記に戻ります。

 

*イラストは いらすとやさんにお借りしました。

 

*1:ハピタスを通すと1%のポイントとして貯まります。

-airline