Korea

【ソウル】DOTORI GARDENとタンバリンズ ~今人気のお店を訪ねてみました~

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださりありがとうございます。

久しぶりのソウル2人旅。今回は、地下鉄「安国」駅を基点に、人気のお店を回ってみることにしました。4月の初めのソウルは桜の頃、なんとかお花見にも間に合いました。

今回は、そんなソウル街歩きのようすをお届けいたします。

スポンサーリンク


DOTORI GARDEN安国店

朝食は、ギリシャヨーグルトが食べられる DOTORI GARDEN 安国店へ。

店名のDOTORI(ドトリ:도토리)は、韓国語で“どんぐり”という意味です。ジブリの世界に迷い込んだかのようなお店の雰囲気が人気のカフェです。

詳細

・営業時間:8:00~23:00
・休日:なし(年中無休)
・関連サイト:www.instagram.com/dotori__seoul

※ただし、夕方にパンが売り切れてしまうこともあるそうです。

早朝からオープンしているので、朝食や朝早くにソウルに着いた時にもおすすめのお店です。

お店は、地下鉄3号線「安国駅」3番出口から徒歩約2分の場所にあります。

「安国駅」から出たら大きな通り沿いに歩き、最初の角を左に曲がります。そのまま歩き、左側に同じく人気のカフェ「onion」が見えてきますので、さらにその通りをさらに歩いていくと「DOTORI GARDEN」の看板が見えます。そこまで来たらあと少し。

コネスト韓国地図のアプリを入れておくと分かりやすかったです。

平日の朝8時半ごろに行ったとき、すでに10人くらいの行列ができていました(ほぼ日本人・笑)。

お店には、建物の中と外の2か所にテーブルがあります。

行列に並んでいると、スタッフの方が外に出て「テラス席でもいい人はいますか?」と声がけしてくれました。私たちも含め何人かが移動することになりました。

DOTORI GARDENでは、先にテーブルを確保してからメニューを選ぶ(パンなどを買いに行く)ようです。

メニュー

可愛いデコレーションが人気の理由の一つのようです。

テラス席に荷物を置いたら、建物の中に入り、パンを選びます。

カヌレやどんぐりの形のパン、塩パン、食パン、さらにサンドイッチまで、見ているだけで楽しいパンがならんでいました。 

こちらでパンを選んでトレイに乗せて、次の部屋へ進みます。

次の部屋には、名物のヨーグルトボウルを作ってもらえるカウンターがありました。

こちらで注文して、そばのキャッシャーで飲み物を注文と同時に支払いを済ませます。

トッピングのハニカム(Honey-Comb)蜂蜜!

隣にあったヨーグルトも美味しそうです。

DOTORI の朝食

ブザーが鳴ったので、ヨーグルトボウルを取りに行きます。

季節のいちごにしてみました。

ハチの巣だけでなく、ナッツも入っていてベストな朝食となりました。

食後の散策

大満足の朝食の後は、安国駅周辺を歩いて買い物に出かけます。

アイスクリーム屋さん発見!

ハングルで「アイス・東京バナナ」と書いてある看板がありました。長い間人気の東京のお土産「東京バナナ」のアイスクリームがあるなんて!初めて知りましたが、気になります。

なお、今回は「安国駅」1番出口の方へ進みましたが、2番出口から(緩やかな)坂を上ってもおしゃれなお店がならんでいます。2023年4月の散策のようすもあわせてどうぞ。

春のソウルでスィーツ巡り ~韓国伝統茶からパッピンスまで~

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 久しぶりのソウルでやりたかったことの一つ、スィーツ巡り。韓国伝統茶とお菓子から定番のパッピンス(팥빙수:氷あずき)まで、欲しかった食材も買えてい ...

続きを見る

TAMBURINS

さて、大きな通りに沿って歩き、仁寺洞(いんさどん)と反対方向にあたる感古堂通りを進んで「ソウル工芸博物館」の方向へ。さらに、緩やかな坂を上った突き当りにある TAMBURINS (タンバリンズ)へ。

韓国発のフレグランスのお店です。

日本には、2024年3月に初上陸したようですね。

建物は4階建てになっており、2階はメインのショップ(上階にも少し商品あり)、2階以上は小さな博物館のようになっています。

入り口近くでは、お店の商品を試しながら手を洗う場所がありました。

1階の売り場では、ブランドアンバサダーであるBLACKPINKのジェニーさんとの香水キャンペーンで注目を集めた新商品が並んでいます。一番人気のハンドクリームだけなく、キャンドルなどもあり、いるだけで楽しくなるラインナップでした。

ちなみに、定番のフレグランスハンドクリームは、エアレスポンプ式のため、新鮮な香りを長く楽しめるそうです。

日本語を流ちょうに話す店員さん(彼女は6か国語が堪能!)もおり、香りや使い心地を試すだけでなく、細かな説明を受けながら買うことができました。

小さな博物館

2階にあったのはオブジェ・・・

と思ったら、大きなキャンドルのようです、もちろん使うのが目的ではないと思うのですが、猫の頭にキャンドルの芯が付いていました。

さらに、上階には外の景色を見ることができるスペースもあり、こちらにもお店の方がおり、商品も少し並べられています。

ちょうど前の公園の桜が満開でした。

お店は11時からだったので、開店前に少し散策しましたが、あまり人もおらず寛ぐことができました。ちょうど終盤だったので、桜吹雪も見られました。

スポンサーリンク


広蔵市場

さて、「安国駅」に戻って、地下鉄に乗って「広蔵市場」へ。

ソウルの市場初体験の同行者が食べたかったトッポギとおでんのランチです。

今度こそねじりドーナッツが食べたかったのですが、この日も長蛇の列で断念。また食べることができませんでした、残念。

最後は、地下鉄への入り口付近にある果物屋さんでイチゴを買いました。

今回は早朝出発の便で帰国するため検疫で立ち寄ることができません。なので、食べられる分だけ購入することにしました。去年より少し時期が早かったので、2パック10,000㌆(約1,100円)。パックのイチゴは2段になっているので、2人でもけっこう食べ応えがあります。

スポンサーリンク


さいごに

同行者は久しぶりの海外だったので、しっかり下調べをしてお店を探したようです。なので、彼女の行きたい場所をメインに、私は道案内に徹底しました。

なので、普段行けない(行かない)ような場所を訪れることができて新鮮な始まりとなりました。

次回は、日曜日のソウル散策(食事とお買い物)をご紹介いたします。

こちらもあわせてどうぞ。

金浦空港から明洞エリアまでなら弘大入口乗り換えが便利!~地下鉄アプリの使い方~

金浦空港から明洞エリアに行くなら「弘大入口」駅乗り換えが便利です。

続きを見る

ソウルに早朝到着したら⁈ 広蔵市場で朝ごはん!

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 深夜便を利用して仁川国際空港に早朝に着きました。リムジンバスでゆっくり移動すると、ソウルに着いたのが8時前。 ホテルの朝食やパン屋さんなど7時ご ...

続きを見る

韓国のいちごをお土産に!”いちご”を日本に持ち込む方法 ~仁川国際空港の場合~

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 いちごが美味しい季節になりました。韓国語で "いちご" は「タルギ」といいます。今回の韓国・ソウル旅行で楽しみにしていたことの一つは、”美味しい ...

続きを見る

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-Korea
-,