airline

新プログラム "JAL Life Status" は飛行機に乗らなくてもJGCになれる! ~マイルやFOPとはどう違うの?~

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

2024年1月からJAL Life Status プログラムが始まりました。現行のFly Onポイント (FOP) との二本立てです。

今回は、新しいJAL Life Status プログラムの特典とため方についてまとめてみました。

スポンサーリンク


JALの新しいサービス

2024年1月から、生涯をかけてポイントを積み上げる「JAL Life Statusプログラム」が始まりました。従来の単年型「FOP」との2本立てです。

今までは対象運賃でJALを含むワンワールド加盟の航空会社に乗ると付与されるFly On ポイント(FOP)の積算だけが上級会員への道でしたが、今後は、JAL便に1度も乗らなくても Life Status ポイント をためることでJGCを含む上級会員を目指すことができます。

ちなみに、JAL Life Status プログラムの目玉は、「家族みんなで!」のようです。

どういうこと?

以下、新しく始まった JAL Life Statusプログラムを詳しくみていきたいと思います。

JAL Life Status プログラム

JAL Life Status プログラムは、JALグループ便(以下、 JAL便)の搭乗だけでなく、ライフスタイル全般のサービスの利用により Life Status ポイント がたまる生涯実績プログラムです。Life Status ポイントをためることで、「JMB elite特典」や「JALグローバルクラブ(JGC)の入会資格」をはじめとした各種特典を得ることができます。

2種類のポイント

Life Status ポイントFOP
期限なし1年間
ため方JAL便搭乗・
JALカード利用等
ワンワールド加盟
航空会社搭乗
JGCへの道ありなし

Life Status ポイントは、少しずつたまり、一度達成すると(退会しないかぎり)永久に恩恵を受けることができます。

2つの大きな違いは、クレジットカードの年会費を払えば(今のところ)永久に保持できる「JALグローバルクラブ(JGC)」への道はがあるかないかです。JAL便に有償で搭乗すると Life Status ポイントとFOPが同時にたまりますが、JGCへの道は Life Status ポイントの蓄積が必須です。

つまり、2024年からは Life Status ポイントがJGCへの指標となり、ハードルがかなり上がりました。

なお、JAL以外のワンワールド加盟の航空会社に有償で搭乗した場合、Life Status ポイントはたまりません。FOPのみとなります。

Life Status ポイントをためる

JAL Life Status プログラム、Life Status ポイント
出所:【公式】JAL Life Status プログラム

Life Status ポイントには、以下のような特徴があります。

  • マイルとは異なり、特典交換などに利用は不可
  • JALマイレージバンクを退会しない限り生涯積算(有効期限なし)
  • 個人のLife Status ポイント口座に積算(家族間での合算や相続は不可)

どれだけたまるか?

以下、【公式】Life Status ポイントとは? を参考に、どんな活動でどれだけたまるか見ていきます。

JAL便で貯める

JAL指標ポイント
積算基準

ポイント数
国内線回数1搭乗
(マイル積算対象運賃)
5
国際線区間
マイル
1,000区間マイル*5

*JAL国際線通算搭乗マイル数は、フライトマイルの積算率に関わらず、一律区間マイルの100%のマイル数で集計されます。

JAL便の国内線に乗って Life Status ポイントをためる場合、距離にかかわらず一律で5ポイントとなります。JGCになるためには1,500ポイント以上必要なので、300回乗らなくてはなりません。今までは、羽田-那覇便を最安値の普通席で27回乗ればJGCへの道が開けていたので、かなりハードルはあがりました。

従来のJGC修行のペースだと、国内線だけだと、単純計算で11年かかるということになります。

一方、国際線に搭乗した場合(往復)のポイントは以下のようになります。

区間区間マイル
(往復)
ポイント
ソウル1,5165
香港3,64615
シンガポール6,62430
ホノルル7,66235
ニューヨーク13,47865
ロンドン12,42860

東京―ソウル便の片道だけの発券だと1,000マイル以下になるので、ポイントはつきません!

上でご紹介した区間全てを1年間に利用したとして(航空券は往復購入)、総積算は210ポイント。単純計算だと、JGCになるには7年以上かかることになります。国内線と合わせるともっと期間を短縮できますが…

ただし、生涯の積算なので、いつしか(気が付いたら)JGCへの道が開けた!といった感じでしょうか。

JALカード利用でためる

JALカードを利用して買い物すると、ショッピングマイル2,000マイルごとに5ポイントがたまります。

ショッピングマイル・プレミアム(4,950円・税込)入会の場合、100マイル=1ポイントとなります。なお、TOKYU CARD ClubQ JMBカード、イオンJMBカードなど(株)JALカードが発行していないJMB提携クレジットカードはショッピングマイル・プレミアム対象外となります。

JALカードを使って5ポイントをためるには、以下のようになります。

JALカードショッピングマイル
プレミアム
1マイル
積算
利用額
普通カード
CLUB-A
未加入200円40万円
普通カード
CLUB-A
加入100円20万円
CLUB-Aゴールドカード
プラチナ
JALカード navi
JAL CLUB EST
自動加入
または
同率積算
100円20万円

さらに、JALカードが提携する特約店(JAL・イオン・welciaなど)を利用すると、ショッピングマイルが通常の2倍たまります。つまり、ショッピングマイル・プレミアムに入会して特約店でJALカードを利用すると、より早く上級ステイタスに近づくことができます。

ちまみに、JGCへの道が開けるのは(100円=1マイルの場合)JALカードを6,000万円以上利用した場合になります。生涯での利用が対象ですが、気が遠くなるような金額です。JAL便の利用と合わせて日常生活でJALカードをメインに使っていけば、少しずつ上のクラスに近づいていくというイメージですね。

詳細

JALカードショッピングマイル(JALカード特約店、JALカードショッピングマイル・プレミアムでのマイル積算分、アドオンマイルを含む)が対象。搭乗ボーナスマイルなどは対象外です。

スポンサーリンク


Star グレード

【公式】JAL Life Status プログラム より

ところで、JAL Life Status プログラムには、生涯獲得Life Status ポイント数に応じた6つのStar グレードがあります。さらに、Star グレードごとに異なる特典やサービスが提供されます。

以前は、FOPをためてJMBサファイア会員以上になると入会できた「JGC」も、2024年からは、Life Status ポイントが1,500ポイント以上であることが入会条件となります。

ただし、 Life Status ポイントは JALマイレージバンク入会当時からの積算となりますので、JMB会員で搭乗実績がある方はゼロからのスタートではありません。すでに JGC Five Starになっている方もいらっしゃるようです。

JALカード本会員

以下、【公式】Star グレードごとの特典・サービス から気になる特典を抜粋してみました。

JMB elite plusJMB elite
必要ポイント250500
サクララウンジ
利用クーポン
年2回分年6回分

一番の目玉は、回数の制限はありますが、JGCでなくても(普通席・クラスJ・エコノミークラス利用時でも)サクララウンジが利用できるようになったことではないでしょうか。

ちなみに、250 Life Status ポイントは、国内線だけだと、生涯JAL便に50回搭乗すれば達成できます。

JGC会員

ThreeFourFiveSix
必要ポイント1,5003,0006,00012,000
ラウン利用
(最上)
ラウンジ同行
家族人数
無制限無制限
家族専用
サクララウンジクーポン
ありあり
ボーナスマイルありありありあり
マイル有効期限ありありなしなし
家族をJGC本会員へ招待ありあり
空港宅配サービス無料
JAL ABC
(出発宅配のみ)
年2回年2回年2回
東急ホテルズプラチナプラチナダイヤモンドダイヤモンド
テーマパーク準備中準備中準備中
2024年4月2日現在

なお、2023年12月31日までにJGCになられている方の starグレードは、最低でも JGC Three Star となります。空港でのサクララウンジ利用は引き続き可能で、さらに提携ホテルでのスタイタスが増えました。

Five Star以上のメリット

Five Star 以上の特典は、マイルの有効期限がなくなるということ!そして、家族全員が一度にラウンジを利用することが可能になります。なので、マイルをたくさんためて、搭乗前に家族みんなでラウンジに立ち寄るといったイメージでしょうか。

ただし、最上ラウンジ(多分ファーストクラスラウンジ)対象者は、Six Star のみとなっています。

上級Starの特典の詳細はそのクラスのStarを持っていない限り見ることができないのですが、Six Star になると超ゴージャスな特典があるのでしょうか(謎です)。

ところで、(まだ詳細は発表されていませんが)、個人的にはテーマパークの特典が気になります。JAL Life Status プログラムの特典案内には、ディズニー塗装機が描かれたステイタスカードが同封されています。なので、永久に東京ディズニーランドやシーの特典が使えるのでしょうか?修行をしなくても永久に利用できるとなると、ディズニー好きの方には朗報となるかもしれませんね。

スポンサーリンク


さいごに

2024年1月からJALでは、「生涯」と「単年」の期間が異なる2つのポイントサービスを併用できるようになりました。

FOPをためてJGCになる道は閉ざされましたが、1回も JAL便に乗らなくてもJALカード決済のみでJGCになれる道ができました。ただし、飛行機にたくさん乗って、FOPをためて単年度のステイタスを獲得する方法も残っています。なので、それぞれの方法でJALの上級会員を目指す選択肢がふえたということですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

-airline
-, ,