hotel

【COVID19】返金不可のホテル予約をキャンセル~エクスペディア~

f:id:monteverde-aroma:20200429160301p:plain

5月中旬に、クアラルンプールのホテルを返金不可で予約していました。予約はエクスペディアを通しました。新型コロナウィルスの影響を受け、渡航ができなくなり予約をキャンセルすることにしました。返金不可だと支払ったホテル代は戻ってこないのでしょしょうか?今回の体験をまとめてみました。

エクスペディア

エクスペディア は、ホテルや航空券の予約をオンラインで行えるサイトです。ホテルの公式サイトよりお得に予約できることが多いので、私はよく使っています。

クアラルンプールのホテルは、他の国よりかなり安く泊まれるのですが、返金不可だと、びっくりするくらい安くなっていました。今回、絶対に旅程の変更がないと思われたので、クアラルンプールのホテルを返金不可で予約しました。

しかし、そのあと新型コロナウィルスの影響で渡航ができなくなりました (泣)

航空券のほうは、特別措置で手数料無料でキャンセルできました。返金不可のホテル料金は諦めていたのですが、なんと!返金してもらうことができました。ホテルによって方法が違ったので、以下、ご紹介したいと思います。

Aloft Kuala Lumpur Sentral

Aloft Kuala Lumpur Sentral (アロフトクアラルンプールセントラル)は、クアラルンプールのKL セントラル駅に直結している、コスパ最強の4つ星ホテルです。さらに、ショッピングモールにも直結していて、屋上にはインフィニティプールがあります。口コミも良かったので即決で予約しました。

キャンセルメール

宿泊予定の約1か月前、エクスペディアからメールが届きました。

このたびは、クアラルンプールのアロフト クアラルンプール セントラルのご予約 (予約番号 : ) についてご案内を差し上げております。宿泊施設をご予約のお客様をサポートするため、ご予約に関するオプションをご用意いたしました。チェックイン日の 24 時間前までに、以下の手順でお手続きくださいますようお願いいたします。

「キャンセル」ボタンがあり、クリックすると以下のようなオプションが出ました。

※写真の文字が小さいので、下に説明文を入れました。

f:id:monteverde-aroma:20200429161208p:plain

オプションは、キャンセルして「115%相当の優待クーポン」と「全額返却」の2つがありました。 宿泊24時間前までに選択すればいいようです。

  115%相当の優待クーポン

  • エクスペディアの公式サイトからホテルを単体で予約し、予約時に事前決済をした場合にのみ利用できます (利用規約が適用されます)。
  • 利用期間 : 本クーポンには有効期限はありません。

  全額返金

予約時に支払った全額を、支払い時の方法(例:クレジットカードへの返金など)を通じて受け取ることができます。今回はクーポンを選択しました。

手続きをしてまだ10日なので、クーポンは届いていませんが、気長に待ちたいと思います。 

Shangri-La Hotel Kuala Lumpur

Shangri-La Hotel Kuala Lumpur (シャングリ・ラ ホテル・クアラルンプール) は、市内にある高級ホテルです。ホテルの近くには、人気観光スポットのクアラルンプール タワーとツイン タワーがあります。

ラウンジアクセス付きの Horizon Club (ホライゾン クラブ) が、2泊で22,492円 (税・サ込) でした。クアラルンプールの高級ホテルは安い!とは聞いていたのですが、この値段にはびっくりしました。

しかし、シャングリ・ラ ホテルの場合は、宿泊予定20日前になってもキャンセルオプションのメールが来ませんでした。ここは諦めるしかないのか?と思って、エクスペディアの公式サイトで「旅程」を見てみると・・・

f:id:monteverde-aroma:20200429171348p:plain

なんと!キャンセル可能 に変わっていました!

f:id:monteverde-aroma:20200429172226p:plain

手数料無料で、キャンセルできました。

f:id:monteverde-aroma:20200429172448p:plain

あとは、クレジットカードに返金されるのを待つだけです。

対象は5月31日までの予約

なお、現在のところ、エクスペディアの特別措置は、5月31日までの予約が対象となっています(2020年4月29日現在)。

予約日が 2020 年 3 月 19 日以前、チェックイン日が 2020 年 5 月 31 日以前で、チェックインまでに 24 時間以上ある場合は、キャンセル料無料でホテル予約をキャンセルすることができます。この場合、全額返金の対象となるか、場合によっては後日同じ宿泊施設を再予約することができる優待クーポンの対象となります。

今回、2つのホテルの予約をキャンセルしましたが、ホテルによって対応が違いました。エクスペディア側でのタイミングによって対応が違うのか?は分かりませんが、私の場合は、返金不可の予約に関しても、どちらも手数料無料で手続きできました。

もともと諦めていたので、返金されてラッキー!な感じです。

※今後、対応が変更される可能性もありますので、最新情報はエクスペディアの公式サイトをご覧ください。

まとめ

チェックインまで 24 時間以内の場合は、公式サイトの「お問い合わせ」ボタンをクリックして、エクスペディアまで電話して問い合わせするようです。

通常は、返金にならない返金不可の予約ですが、新型コロナウィルス対応で、返金してもらうことができました。しかも手数料もかかりませんでした。ホテルによって対応が違うかもしれませんが、今回はラッキーでした。

なお、前回キャンセルした航空券代金も無事にクレジットカードに返金されました。思っていたより早く返金され、安心しました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

-hotel

© 2020 旅とアロマ Powered by AFFINGER5