airline award-ticket

【アラスカ航空】JAL特典航空券の変更承認はチャットが便利!

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

アラスカ航空のマイルでJALの特典航空券(国際線)を発券しました。以前は、JAL本家より少ないマイルで発券できていたのですが、現在はかなり必要マイル数が増えました。しかし、予約変更が不可となったJALの特典航空券に対し、アラスカ航空ではまだ無料で予約変更(便の制限はありますが)できます。

今回は、発券したJAL特典航空券(国際線)のスケジュールが変更になった時の承認方法と、アカウントにアクセスできなくなった時の対応策をご紹介いたします。

スポンサーリンク


スケジュール変更承認はチャットで!

ある日アラスカ航空の公式アプリを見ていると、スケジュール変更のアラートが表示されているのを見つけました。

昔はスカイプ(無料)で電話をしていましたが、今は Chat (チャット) という便利な手段があります。

チャット

以下、PCの画面で説明いたします。

アラスカ航空の公式サイトのトップ画面の右下に「Chat」と表示されますので、そちらから入ります。

【公式】アラスカ航空

名前と会員番号、そして相談内容を英語で書いて "Start Chat" で始めます。

今回は、予約している便のスケジュール変更なので、アラスカ航空の予約番号とスケジュール変更を承認したい旨を書いて送りました。なお、英語の翻訳は、無料翻訳ツールの <PR> DeelL が正確で便利です。

【公式】アラスカ航空

チャットは、AIではなく、オペレーターに繋がりました。

日本の深夜(アメリカのお昼)にチャットしたので待ち時間はほぼなく、対応自体も10分ほどで終了しました。終了後、アラスカ航空の公式アプリを見てみると、速攻でスケジュールが変わっていました。

電話で長々と本人確認に時間がかかった ブリティッシュエアウェイズの変更(欠航)承認 より、数倍も便利でした。

スポンサーリンク


予約の変更はオンラインで!

ところで、アラスカ航空のマイルで発券したJALの特典航空券は、自己都合の予約変更を無料で行うことができます(2024年2月現在)。

予約の変更(もしくはキャンセル)は、公式サイトの "Management(予約管理)" から行います。

必要なものは、予約番号かeチケットの番号です。"CONTINUE" をクリックすると下の画面になります。

あとは、”Change trip” をクリックして先に進みます。

日付など変更したい箇所を選ぶと、変更可能な便が表示されます。

変更前と同じ便(違う日)などは手数料なしで変更できます。

追加料金などがかからない便を選んで、”Select” クリックします。

あとは "Continue to Checkout" をクリックするだけです。

この先、自分のアカウントに Sign in (ログイン) して操作を続けます。

手順

以下、”Continue to Checkout” から先の通常の手順をまとめてみました。

step
1
Sign in

会員番号と暗証番号を入れてログインします。

step
2
Passengers

予約情報を確認します。

step
3
Payment

差額が発生する場合、クレジットカード番号を入れ支払います。

step
4
Confirmation

明細を確認します。

今回は手数料は発生しません。

さらに予約に保険をかけるかどうか選び、内容を確認して "CONFIRM" をクリックします。

これで、予約変更完了です。

しかし、トラブル発生!

どうやっても、Step1 の Sign in (ログイン) ができないのです。ログインができないと、予約を変更したくても認証してもらえないのです。プラウザを変えてみたり別のPCからアクセスしてみたり、最初にログインしておこうとしたりしましたが、ログイン自体ができません。

チャットで相談してみましたが、アカウント自体には問題は発生していないようです。

ログインできない場合

何回やっても、”My account is currently unavailable(私のアカウントは現在利用できません)” と表示されます。ID(会員番号)とパスワードは間違っていません。何回やってもログインできなかったので、 [I don't have an account] からゲストとして入ってみました。

すると、Step2 の "Passengers" 、予約情報の確認画面が表示されました!

あとは、予約情報に間違いがないことを確認して、Step3→Step4 へ進み、最後に Confirm をクリックするだけです。今までのトラブルが嘘のようにサクサク進んでいきました。そして、予約変更が完了すると、登録したアドレスに確認メールが送られてきました。なお、予約番号は変わりませんでした。

スポンサーリンク


さいごに

今回は、JAL便のスケジュールが変わったことによる承認と自己都合での予約変更についてご紹介いたしました。

アラスカ航空で発券するJALの特典航空券は、本家JALより必要マイル数が増えてしまいましたが、無料で変更できるというメリットは大きいです(JALの場合は変更不可、3,100円を払ってキャンセルのみ)。今回はログインできないというトラブルに遭遇してしまいましたが、解決できてよかったです。

この体験が、どなたかのお役に立ちましたら幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます、

-airline, award-ticket
-,