hotel Vietnam

【ベトナム】サラダナンビーチホテル宿泊記 ~ホテルの選び方~

2023-10-28

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

ダナンでは2カ所のホテルに泊まりました。

まずは、屋上のプールが素敵な、サラダナンビーチホテルの滞在記をお届けいたします。

※この記事はプロモーションを含みます。

スポンサーリンク


ダナンのホテル選び

ベトナムのダナンへの初めての旅行。

どのエリアにホテルをとっていいのか、よく分かりませんでした。地理感覚がないので、拠点も決められません。なので、まずは人気のエリアを調べてみました。

大きく分けると、以下の3つが旅行者におすすめなエリアのようです。

1.市街地・ダナン大聖堂周辺

2.ミーケビーチ沿い

3.ノンヌォックビーチ周辺

ダナン大聖堂周辺

photo ACより

人気のフォトスポット・ダナン大聖堂周辺には、おしゃれなレストランやカフェ、市場、雑貨店、といった旅行者向けの施設がたくさんあります。特に、ダナン大聖堂のあるチャンフー通りと、並行して川沿いを走るバクダン通り周辺には、2~3星の中級ホテルがたくさんあります。

レートがいい両替屋さんもあり、ダナンの市内の観光地へ徒歩で行けるメリットはありますが、海まではタクシーなどで行かなければなりません。

今回の目的が「ビーチでのんびり」だったので、こちらのエリアは、今回のホテル選びの候補から外しました。

ミーケビーチ沿い

空港から最も近いビーチは、ミーケビーチです。

とても人気のあるエリアで、ビーチ沿いには、評判がいい4星つホテルが立ち並んでおり、選ぶのに困る程です。周辺にはレストランやSPAも徒歩圏内にたくさんあります。おすすめは、ソンハン橋とロン橋(ドラゴン橋)に挟まれたエリア内です。

メリット

・空港から15~20分
・選択肢が多い
・ビーチまで徒歩3分くらい
・周囲にお店が多い

デメリット

・ビーチで騒ぐ声が夜遅くまで聞こえる

ノンヌォックビーチ周辺

イメージ写真

ダナンのミーケビーチ沿いからホイアンへ向かう途中に、ラグジュアリーホテルが集まっている場所があります。そのあたりは、ノンヌオックビーチがあり、近年リゾート開発が著しい場所です。シェラトン・グランド・ダナン・リゾートやハイアットリージェンシー、そしてフォーシーズンズ・リゾートなどがあり、静かにリゾートステイを楽しむには最適かもしれません。

ホテル内で完結するタイプのエリアなので周囲には何もありませんが、近くには、観光地の五行山があります。また、旧市街全体が世界遺産のホイアンへも車で20分ほどです。ただし、ラグジュアリーホテルなので値段はそれなりにしますので、一人旅にはもったいなく思い、今回はパスしました。空港からは車で30分ほどです。

スポンサーリンク


サラ ダナン ビーチ ホテル

今回は1人だったので、ミーケビーチ沿いにある4つ星ホテルに泊まることにしました。

こちらなら、空港からも近いし、周辺にお店はたくさんあるし、なにより一人旅にも手ごろな価格のホテルがたくさんあったからです。そのなか、口コミが良かった、サラダナンビーチホテルに1泊しました。ミーケービーチ沿いにあるこのホテルからダナン大聖堂のある市街地エリアまでは車で10分~15分程度。ノンヌォックビーチまでも15分~20分程度となりますので、どこに行くのにも便利です。

「サラ ダナン ビーチ ホテル」は、2019年4月にオープンした比較的新しいホテルです。

ミーケビーチまで、徒歩5分くらいでした。25階建て(全162室)で、ダナンの市街とミーケビーチのパノラマを望むことができます。

朝食込で約7,200円(2人でも同額)だったのであまり期待していなかったのですが、とてもきれいなホテルでした。

ウェルカムドリンクとして、バタフライピーのハーブティーが用意されていました。

座ってチェックインしますが、フロントスタッフの方はとても丁寧で親切です。滞在中小さなトラブルがありました。海外のホテルなら『残念ですね』で終わってしまいそうなケースでしたが、一生懸命できることを考えてくれ、滞在が少しでもいいものになるように努力してくれました。おかげで問題も解決され、とてもいい思い出に!

客室のカテゴリー

カテゴリー

・スーペリア ダブルルーム シティビュー
・スーペリア ダブルルーム パーシャルシービュー
・デラックス ツインルーム バルコニー シービュー
・アパートメント 2 ベッドルーム バルコニー シービュー
・ジュニア スイート バルコニー シービュー
・スイート バルコニー シービュー
・プレジデンシャル スイート バルコニー オーシャンビュー
・プレミアム スイート
   など

客室カテゴリーは、Expediaから抜粋しました。

エレベーターの中にあった写真は、プレジデンシャルスィートでしょうか。

部屋には日本の地名(KyotoやOsakaなど)が付いており、ちょっと日本の旅館の雰囲気を取り入れた部分もありました。とはいっても、海外の方の日本のイメージですが。

気を付けていること

今回はExpediaから予約したのですが、コロナ禍に入り何年もゴールド会員を延長してくれているおかげで、特典のアップグレードがありました。しかも、出発前に『アップグレード確定です』とメールが送られてきたのです。

最近、ネットには、旅行サイトによる予約不備の体験がアップされていますが、幸い(今のところ)、問題はありません。キャンセルに関しても、きちんと返金はされています。

ただし、注意は必要かと思っています。

今回のように、出発前に連絡をくれる場合は、予約自体に問題はないと思います。また、最近、予約後にホテルから(Expediaを通して)、挨拶メールが来ることが増えました。これは、Expediaだけでなく、Booking.com や Agoda でもありました。そういう場合、行ったら予約されていなかった!なんて問題はないと信じています。

さらに、「できましたら高層階をお願いします」なんてお願いメールを出すこともあります。きちんとホテルから返事が返ってきた場合、こちらも予約上の問題はないかと思っています。

広告

スーペリア ダブルルーム パーシャルシービュー

部屋には、大きなベッドがひとつ。

一人なので、端から端までゴロゴロ寝ることができます。ベッドパッドは可もなく不可もなくといった感じでしたが、ゆっくり休めました。

パーシャル(部分的な)シービューと言うことでしたが、22階の高層階だったので、カーテンを開けると、素晴らしい景色が広がっていました。眼下にミーケビーチ、遠くにソントラ半島が見えます。

エレベーター内の景色

館内にはガラス張りになったエレベーターもあるので、そちらからも海を見ることができます。

ビーチとサラダナンビーチホテルとの間には他のホテルも建っており、低層階の部屋だとホテルビューになってしまうのでしょうか。とはいえ、とてもいい部屋をアサインしてくれました。

部屋の設備

部屋には、ペットボトルの水が2本用意されていました。

冷蔵庫の飲み物は有料です。

バスルーム

所どころ、和の雰囲気を感じますが、部屋はシャワールームだけでした。

もちろん、部屋との間はシェイドがありますので、2人で泊まっても問題ありません。

シャンプーなどのバスアメニティのブランドは分かりませんでしたが、使い心地は良かったです。

歯ブラシやコットンなど、必要なものは揃っていました。

屋上のプール

お部屋もきれいだし、スタッフも親切。でも、このホテルをおすすめする一番の理由は、屋上にあるプールです。

ダナンの朝は早く、5時ごろには、クラクションの音が聞こえてきました。

屋上のプールに行ってみると、しばらくの間貸し切りでした。

ちょうど、朝日が昇ってきました。

今年のダナンは特に暑いらしく、天気予報を見ると、日中は39℃にもなっていました。早朝でももわっとする暑さはありますが、海風も感じます。

日中は混雑しているプールですが、さすがにこの時間帯は人が少なく、しばらく貸し切りで泳ぐことができました。

ふと空を見上げると、月が出ています。

プールから上がって海を眺めると、とても幻想的な風景が広がっていました。

南の方角の景色。

ノンヌォックビーチへ続き、その先には、世界遺産の町ホイアンがあります。

夜明けのダナンの雰囲気を楽しんでいると、遠くから音楽が聞こえてきました。

※動画は音が出ますので、お気を付けください。

早朝からYMCA!・笑。

昼間のプール

昼から夜にかけて、かなり混雑します。

決して広いプールではありませんが、デッキチェアは適度な距離があるので、青い空の下、とても快適に過ごすことができました。

プールサイドには東屋のような場所やブランコ、そしてバーもありました。

夜には、ワインバーもあるので、とても雰囲気がよくなります。

アクセス

2023年8月現在

ホテルには空港シャトルバス(無料)もあるのですが、今回は、うまく時間があいませんでした。

東京からの直行便で来ると、利用できるようです。

Grab

なので、ダナン国際空港からは、Grabを利用しました。80,000ドン+10,000ドン(空港乗り入れ料金)で、約560円でした。

乗り場などの詳細は、こちらをどうぞ。

【ベトナム】ダナン・ホイアンひとり旅 ~行く前に知っておきたいこと!~

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 きれいな景色をみたい!美味しいものも食べたい!でも、円安なので、少しでも物価が安い国がいい!! そう思って決めた行先が、ベトナム。その中で、まだ ...

続きを見る

周辺のお店

ホテルのすぐ前には、Hello Mart という(お店の方曰く)24時間のスーパーがありました。

クレジットカードも使えます。

商品の種類は多く、お土産探しにもちょうどよかったです。

この辺りは、似たような感じのホテルが多くある地域で、早朝に一人で歩いていても危なくはありませんでした。というか、朝6時にはいくつかのお店も開いており、コーヒー等を楽しんでいる人もおりのんびりした感じです。道路に野菜や果物を並べている、小さな露天商もでていました。

朝食の前に、ミーケビーチまで歩いてみました。徒歩5分くらいです。

サラダナンビーチホテルはミーケビーチから少し奥まったところにありますので、細い道を歩き、広い道路を渡ります。

もっと小さなビーチかと思ったのですが、パラソルもあり、朝早くから多くの人で賑わっていました。道路に戻るときに足を洗う(砂を落とす)ための水場もありました。

スポンサーリンク


さいごに

口コミがよかった、サラダナンビーチホテル。

新しいホテルなので、施設がとてもきれいでした。特に、屋上のプールが気持ちよく、時間が許す限り、こちらで過ごしていました。フロントスタッフの方も親切で、口コミが良い理由がよく分かりました。おすすめのホテルです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-hotel, Vietnam
-, , ,