hotel Vietnam

【ベトナム】気遣いが嬉しい!モナークホテル・ダナン 宿泊記

2023-11-15

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

ダナン・ホイアン旅行最終日は、ダナンに戻って来て、別のクチコミの良いホテルに泊まることにしました。たくさんあるビーチ沿いのホテルの中で、何が旅行者を魅了するのか?興味津々で訪問した。

今回は、モナークホテル宿泊記をお届けいたします。

スポンサーリンク


モナークホテル

モナークホテルダナンは、客室数75という小規模な4つ星ホテルです。

ミーケビーチから徒歩2分ほどの場所に位置しています。

詳細

・チェックイン時刻 : 14:00 ~ 深夜 0 時
・チェックアウト時刻 : 正午

ダナン・ホイアンのホテルは14時チェックインのところが多いようです。

アクセス

ホイアンから戻る際には、Klookで予約した乗り合いバスを利用しました。

安いのが魅力な乗り合いバスですが、降車場所が決まっているのが難点です。ミーケビーチ沿いでは、A La Carte Danang Beach ホテルが降車場所でした。モナークホテルダナンまでは、徒歩1分ほどです。降りるのが私一人かつ荷物が重かったので(ドライバーさんのご厚意で)、モナークホテルダナン前で降ろしてもらいました(ちょうど、次の停車場所への通り道になります)。

【広告】今すぐKlookで予約!

ロビーに行くには、階段を登らなくてはなりません。

よいしょ、よいしょと荷物を運んでいると、スタッフの方がすぐに降りて来てくれて、荷物を運んでくれました。

スタッフの方は、小柄な可愛らしい女性です。大柄の私が荷物を渡すのは気がひけましたが、甘えてしまいました(この方は韓国人スタッフで、私が韓国語を話すことを喜んでくれ、滞在中、なにかと声をかけてもらいました)。

こちらで、座ってチェックインの手続きをします。

ウェルカムドリンクとお菓子が運ばれてきました。

暑い日だったので、冷たいおしぼりが、とても気持ちよかったです。

アフタヌーンティー

14時過ぎでしたが、まだ部屋の用意ができていないということで、先にアフタヌーンティーに案内されました。

こちらのホテルでは、全ての部屋に、朝食だけでなく、アフタヌーンティーがついています。このアフタヌーンティーも、このホテルを選んだ理由の一つです。

  • 営業時間:14時~17時

プールと繋がっており、プールサイドに持って行っても大丈夫です。

せっかくなので・・・

と思ったのですが、もわっとする空気を感じ、すぐに冷房が効いた部屋に戻ってきました。

無料なのであまり期待していなかったのですが・・・

この後SPAに行く予定だったので、お腹いっぱいにできず、かるーく・笑、いただきました。

ケーキも美味しかったですが、フルーツもジューシーで美味しかったです。

ファミリールーム・シービュー

予約するのが遅かったので、空いていたリーズナブルな価格の部屋は、ファミリールームだけでした。

それでも、1部屋12,000円(朝食・アフタヌーンティー含む)でした。2人でも同額なので、2人ならもっと安く泊まれますね。

わざわざスタッフの方が、部屋の設備などを説明してくれました。4つ星ホテルなのに、とても丁寧な対応を受けました。

シービューですが、低層階なので、海は申し訳程度にしか見えません。

しかし、このホテルに泊まるなら、絶対に「シービュー」がおすすめです。なぜなら、両脇に大きなホテルに囲まれており、シービューでない部屋は、ホテルの壁ビューになる可能性があるからです。

有料のお菓子に、無料の水(ペットボトル)。

そして、コーヒーメーカーがありました。

クローゼットには、アイロンとアイロン台。

今回は3泊4日の荷物をリュックに詰め込んでいたのですが、最終日に洗った洋服にアイロンをかけることができて良かったです。

そして、かなりしっかりとしたバスローブもありました。これを着て、屋外プールに行くことができます。

バスルーム

こちらのホテルも、バスルームから部屋が見えるタイプです。もちろん、シェードで目隠しできます。

シャンプーなどのバスアメニティは、どこのブランドものか分かりませんでしたが、使い心地は良かったです。

歯ブラシなど必要なものは用意されています。ダナンの4つ星ホテルの標準装備と言った感じでしょうか。

こちらのプールは、好みによるかもしれません。

小さめで、せっかくの海が見えないのが残念でした。

プールは、片方が深くなっており、(多分)水深160cmくらいでした。

朝日が昇るくらいの時間帯なら、貸し切りで泳げる確率大です。この日もしばらくは1人だったので、気持ちよく泳ぐことができました。なお、タオルはプールサイドにも用意されているので、いつでも自由に使えます。

朝食

あまり広くないレストランですが、品ぞろえは十分でした。

  • 営業時間:6時30分~10時

フレッシュフルーツに、大好きなポメロ(写真手前)がありました。一番人気だったらしく、お代わりに行ったらなくなっていたのですが、その代わりマンゴーが登場!朝から、豪華なラインナップです。

温かいお食事も種類が豊富でした。

ダナンは韓国人旅行者が多いので、朝からトッポッキもありました。ちなみに、近くには、韓国料理のお店が並んでいる場所もありました。

ライブキッチンもあり、フォーを作ってもらいました。

しっかりチキンの出汁が効いた、とても美味しいフォーでした。

さつま揚げのようなものやイカリング、タイ風サラダなど、定番の洋食以外も充実していました。

ご飯は Sticky Rice (モチ米) がありました。ちょっと台湾の朝食のような感じです。

面白かったのが、焼きそばではなく、春雨の焼きそば風(何ていうのでしょうね)。どれも、美味しくて(また)食べ過ぎてしまいました。

ベトナムコーヒー

photoACより

ベトナムは世界2位のコーヒー豆の生産量を誇っており、そのほとんどは苦味の強いカネフォラ種のため、コンデンスミルクを加えたコーヒーを飲む人が多いそうです。

ベトナムでは独自のフィルターを使ってコーヒーを抽出します。コンデンスミルク(練乳)を加えた甘くて濃厚なコーヒーが主流です。砂糖を加えたコーヒーよりもかなり甘く、デザート感覚に近いでしょう。しっかり混ぜないで飲むと、前半は苦く、後半はとても甘くなります。

COFFEE TOWN

しかし、今回の旅行でハマったのは、氷をたくさん入れた、アイス・ベトナムコーヒー。正直ベトナムコーヒーは苦手だったのですが、濃厚な味がクセになってしました。

(帰国後に知ったのですが)ヨーグルト+コンデンスミルクと混ぜても美味しいそうです。

作り方

1.アイスコーヒーを用意する。
2.グラスにコンデンスミルクとヨーグルトを入れて混ぜ合わせる。
3.グラスにアイスコーヒーを注いだら完成。

コーヒーの量は、ヨーグルトの量よりも少なめにするといいようです。

ところで、朝食をとっていると、顔見知りのスタッフの方々が『今日は何するの?』など、声をかけてくれます。以前、接客がいいのはフィリピン人だと聞いたことがあったのですが、ベトナムの人の接客もホスピタリティー豊かでした。

少しベテランのスタッフも、「困っていることはありませんか?」とよく声がけしてくれました。

彼女は、私の帰国便が夕方だと知ると、チェックアウト後にもう一度アフタヌーンティーに招待してくれました。滞在に付くサービスなので、本来は1回なのでしょうが、臨機応変に対応してくれるようです。あくまでもご厚意なので毎回同じとはいかないかもしれませんが、その気持ちが嬉しかったです。

スポンサーリンク


SPA

ところで、モナークホテルダナンは、ビーチに近いだけでなく、レストランやSPAへのアクセスも便利でした。

今回、口コミのよかった2カ所に行ってきました。

Herbal SPA

モナークホテルダナン・ホテルから徒歩15分くらい。

途中、韓国料理店がたくさんある通りを歩いていくと、左手側にあります。

今回、2人が同時に施術してくれるフォーハンズ+フェイシャルをお願いしたのですが、至極の2時間となりました。マッサージルームの温度も適温で、なにより施術が上手!近所にあったら、月いちで通いたいほどでした。

そして、これもダナン・ホイアンのSPAの特徴のようで、施術後に軽食をいただけます。

体に優しく、しかも美味しかったです。けっこうお腹が膨らみ、夕食はパスしました。

BABYLON SPA

帰国当日は、チェックインした後に、BABYLON SPAへ。

こちらも2時間、丁寧に施術してもらいました。

そして施術後は、ヨーグルトとスィーツ。

(ホテルでも出たのですが)ダナンのドライマンゴーは、美味しかったです。

なお、こちらのSPAは、2人以上だと、空港送迎をつけることができます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: gifbanner
広告

ホテルのSPA

今回は利用しなかったのですが、ホテルにもSPAがあり、ボディやフェイシャルトリートメントを受けることができます。

  • 営業時間:10時~22時

13時から19時の間に行くと、40%オフにもなるようでした。到着日は、アフタヌーンティーをいただいて少し泳いで、夕方からSPAに行く、というスケジュールでもよかったかもしれません。メリットは、やはり、施術後にすぐに部屋に戻れることでしょうか。40%オフになれば、今回行ったSPAと値段は変わりませんでした。

ホテルから空港まで

ホテルからはGrabを使いました。

空港からビーチ沿いのホテルまでは80,000~100,000ドンなのですが、プロモーションは適応され、なぜか50,000ドン(約310円)に!

車が到着した旨のドライバーさんからのメッセージにもホテルのスタッフの方が素早く対応してくれ、ドライバーさんに行先や空港入場料を確認してくれ、最後まで至れり尽くせりでした。あまりの親切に、心ばかりのチップを渡そうとしたら、断られました。どのスタッフも親切で(ひとり旅だったせいもあるのかもしれませんが)、常に声をかけて気遣ってくれ、快適にすごすことができました。正直、1泊12,000円(朝食、アフタヌーンテー、税サ込)ほどの4つ星ホテルで、こんなに丁寧な接客を受けるとは思ってもいませんでした。

最後は、お世話になった韓国人スタッフの方がわざわざロビーまで降りてきてくれ、見送ってくれました。名残惜しい・・・。スタッフの心遣いが嬉しい、モナークホテルダナン・ホテルでの滞在の余韻に浸りながら空港へ向かいます。

スポンサーリンク


さいごに

口コミがとても良かったモナークホテルダナン・ホテル。

正直、インテリアは、好みが分かれるかもしれません。また、施設(プール)や部屋からの景観は、前回泊まったホテルの方が良かったですが、近くにレストランが多かったので、夜出かけようと思っている方は、こちらの立地の方が便利です。SPAへも近いですし。また、周囲に、他のホテルがたくさんあり、夜ひとりで歩いていても危険は感じませんでした。

しかし、記憶に残ったのは、やはりフレンドリーなスタッフの方の接客。どのスタッフも親切で、宿泊客の滞在がよくなるように、いろいろ考えながら声がけしてくれました。旅の記憶は食の記憶。アフタヌーンティーだけでなく、朝食も美味しかったです(トッポッキを食べ忘れたのが心残り・笑)。スタッフの笑顔ととともに、ダナンのいい思い出ができたのでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-hotel, Vietnam
-, , ,