Japan Tokyo-Disney

どうすれば入れる?東京ディズニーシー・ファンタジースプリングス 体験記とホテル予約

2024-06-08

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださりありがとうございます。

2024年6月6日に開園した東京ディズニーシー第8のテーマポート「ファンタジースプリングス(FS)」。パークのチケットを買っただけでは入れず、いくつかの条件があります。

入園の条件

・FSホテルに泊まってパークチケット購入
・バケーションパッケージ(FS入園保証つき)を利用
・東京ディズニーシー・1デーパスポート
 +DPA購入
  もしくは、
 +スタンバイパス取得

文字だけでは複雑なので、前半は、実際に入園したときの写真を使ってご紹介いたします。後半は、ホテルの予約についてです。これから行かれる方の情報の1つになりますと幸いです。

スポンサーリンク


東京ディズニーシー・ファンタジースプリングス

まだ謎多き、東京ディズニーシー・ファンタジースプリングス(以下、ファンタジースプリングス)。

東京ディズニーシーのチケットを購入しただけでは行けません。

また、エントランスは、東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル東京ディズニーシー・パーク内 の2か所にあり、対象者が異なります。

ファンタジースプリングスホテル側から入る場合は、(予約困難な)ホテルに宿泊しなければなりません。一方、パーク内から入る場合は、東京ディズニーシーのチケットを購入したうえで、スタンバイパスを取得するかDPA(ディズニー・プレミアアクセス)を購入しなければなりません。

もうこの時点でややこしいのですが、写真を使ってご説明いたします。

①ファンタジースプリングスホテル宿泊

ファンタジースプリングスホテルへは、車やディズニーリゾートライン等で来ることができます。リゾートラインの最寄り駅は「ベイサイド・ステーション」です。

まず、ホテルに荷物を預け、チケットを購入して(当日購入可)、もう一度外に出て、ファンタジースプリングスホテル側の入り口から入ります。

こちらから入る場合、パークチケット宿泊者証明(日付指定)が必要です。

宿泊証明書を受け取れる場所は以下です。

  • 東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル
    ・グランドシャトー・ラウンジ(グランドシャトー宿泊者のみ)
    ・ファンタジーシャトー・ラウンジ(レセプション)
    ・ベルデスク
  • 東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター

なお、ディズニーホテル(東京ディズニーセレブレーションホテルを除く)に前泊する場合は、宿泊のホテルでも「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル宿泊証明書」を受領可能です。

宿泊者特典として「1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック」を購入でき、入場後、最初に利用するアトラクションでキャストの方がゲストの手首にリストバンドを巻いてくれます。

2日シーに入園するなら、1日はどちらかは、「1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック」を購入することをお勧めします(もちろん両日でもOKですが)。

なお、ファンタジースプリングスに再入場する際、「宿泊者証明」と「リストバンド」を提示しますので、この2つは常に持ち歩きましょう。

バケーションパッケージ

2つ目は、東京リゾート・バケーションパッケージを利用して東京ディズニーリゾートのホテルに宿泊する方法です。

バケーションパッケージは、ホテルの宿泊に、滞在期間中のパークチケット、アトラクション利用券などがついたオールインクルーシブの公式宿泊プランで、ファンタジースプリングス入場保証のプランもあります。

2024年6月11日検索

検索したところ、ファンタジーシャトー ベイエリアサイド スーペリア・アルコーヴルームに空室がありました。こちらは高額ですが、最大人数で宿泊した費用対効果を考えると、少しの差額になる場合もあるようです。

詳しくはこちらをご確認ください。

③パーク内から

3つ目は、ファンタジースプリングスホテルに宿泊していない場合です。

この場合、まずは、東京ディズニーシーのパークチケットを買って、ホテルミラコスタに近いエントランスから入ることになります。

さらに、新エリア「ファンタジースプリングス」に行くには、ファンタジースプリングス・エントリーウェイ(専用ゲート)を通らなくてはなりません。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

エントリーウェイは、「レイジングスピリッツ」と「ジャスミンのフライングカーペット」の間の道を進んだ先にあります。また、この辺りには大きな木の壁がありファンタジースプリングス側が見えなくなっています。

ただし、エントリーウェイから先は、東京ディズニーシーのチケットを持っているだけでは「入場制限中」となっていて入れません。

スタンバイパス

指定された時間から対象アトラクションに並ぶことができる無料サービス

DPA

体験時間を指定し、短い待ち時間でアトラクションを利用できる有料サービス

このどちらかを取得することで、ファンタジースプリングスのエントリーウェイを通ることができます。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

ファンタジースプリングスのスタンバイパスを取ると、ファンタジースプリングスでの滞在時間は3時間となっています。

スタンバイパスの列自体も40分~70分と長い時もありますが、その間はファンタジースプリングスにあるレストランへも行くことができます。なお、メニューはモバイルオーダーで注文しますが、スタンバイパス等が取得できていない(入場時間が表示されていない)場合、たとえ注文できていてもキャンセルとなってしまいますので、この3時間を活用しましょう。

広告

HAPPY ENTRY

2024年6月8日現在、「ファンタジースプリングスホテル」と「ホテルミラコスタ」に宿泊して、一般の東京ディズニーシーのチケットを購入すると、一般ゲストよりより早く入園できる HAPPY ENTRYのチケットをもらうことができます。

オープン2日めは、どちらのホテルに宿泊しても1時間早い8時に入園開始でした。

なお、ホテルミラコスタ宿泊者の入園ゲートは、ミラコスタ側(今まで通り)になります。ファンタジースプリングスに行くには、DPA、もしくはスタンバイパスが必要です。HAPPY ENTRYで入園後にスタンバイパスやDPAの争奪戦が始まります。

スタンバイパス

HAPPY ENTRY対象の2か所のホテルに宿泊していない場合、一般の東京ディズニーシーのチケットを購入後に通常入園することになります。その場合、DPAは売り切れになっている場合が多いようです。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

さらに、スタンバイパスもすでに発行終了となっている場合もあるようです。

しかし、スタンバイパスはキャンセルされたり再発行(放出)される場合も多いので、何度もリロードを繰り返し、(キャンセルや再発行された)スタンバイパスを拾うことど入手できる可能性は大きいです。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

攻略法としては、取得できる時が来たら繰り返し挑戦するしかないのですが、この日は(友人が頑張ってくれて)たくさんのスタンバイパスを取得できました。

4人のチケットを連動させていましたが、行きたい人だけ選ぶことができます。

なお、ファンタジースプリングスのスタンバイパスは、40周年記念のスタンバイパスとは別枠で取得できます。

取得ルール

・1日の取得回数の制限なし
・2回目の取得は以下の早い方が適用
 (1) 取得済のスタンバイパスの利用開始時刻(ただし60分経過後)
 (2) 前回の取得から2時間後

同じ施設のスタンバイパスを同時に2つ以上保有できません。利用後、もしくはキャンセルすることで、同じ施設のスタンバイパスを再度取得できます。

スポンサーリンク


ファンタジースプリングスホテルの予約

ところで、ファンタジースプリングスを満喫するには、やはりファンタジースプリングスホテルの宿泊「1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック」を購入する方法が一番だと思いました。「1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック」は高額ですが、満足度を考えると、決して高いとは感じませんでした(スタンバイパス拾いをしなくてもいいですしね)。

ファンタジースプリングスホテルの予約は、公式サイトだけではなく、JTBなどの旅行サイトでも行えます。

開業日の2024年6月6日(木)~7月6日(土)の期間は宿泊日によって予約開始日が異なっていましたが、7月7日(日)以降の予約開始日は、以下です。

宿泊日予約期間
2024年
7月7日(日)以降
宿泊日の4カ月前同日11:00~
予約開始の月に宿泊日の同日がない場合は、翌月の1日11:00~の受付。
(例:10月31日分は7月1日 11:00~)
※上記日程は変更になる可能性があります。

2024年6月8日8時現在、10月7日までの期間の予約が始まっています。

ファンタジースプリングスホテルの予約は、1週間ごとではなく、1日ごとの更新 となっています。なので、毎日新規の予約のチャンスはあります。しかし、ほぼ数分以内に埋まってしまうようで、いつ見ても満室状態です。

スマートフォンの複数使いやPCの画面を複数開いてアクセスするなどの予約攻略法もあるようですが、私には無理です。なので、予約取り消しとなった部屋が落ちてこないか気長に待つ「キャンセル拾い」派です。

予約サイト

以下のリンク(公式サイト)での予約が便利です。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

上のリンクですが、ファンタジーシャトーは(上の写真のように)月ごとの空室が確認できるので便利です。〔空室状況/料金カレンダー〕から空室を探せます。空室が出た場合、その後「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」に進みます。

なお、ファンタジーシャトーのキャンセル拾いはこの方法が便利なのですが、「✖」だと先み進めず、またどの部屋タイプかは最初には分かりません。

一方、グランドシャトーの予約は最初から部屋ごとの予約となっており、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」に進みます(2024年6月現在)。

キャンセル拾い

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

空室を探すには、「日付・価格から」と「ホテルから」の2つの入り方があります。

「日付・価格から」だと、ホテルを選んで部屋タイプを選ぶ順になっています。一方「ホテルから」を選ぶと、次は部屋タイプを選ぶので手間が省けます。

今回は、「ホテルから」を選んでみました。〔トップ〕→ 〔 ホテル〕→〔ホテル 一覧〕と進み、ファンタジースプリングスを選びます。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

部屋タイプが表示されたら、〔客室の空き状況を確認する〕で一つ一つ空室の有無を探していきます。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

空室がなければ、月を変え、それでも満室の場合は、画面の右上の「✖」で閉じ、他の部屋タイプでの空室の有無を確認します。これを繰り返します。

ディズニー公式アプリを加工 / ©Disney. All rights reserved.

すると、ポコッと空きが出る場合もありますので、空室が出たら速攻で予約しましょう。この時点でのスピードが勝負の分かれ目となるようです。

キャンセル拾いはタイミングも大切!

ファンタジースプリングスホテルは部屋数も多いのでしばらくすると予約できる可能性も高くなると思われますが、それまでは熾烈な争奪戦が繰り広げられそうです。

しかし、何らかの理由で予約取り消しにより発生した空室は、再販売されます。日程にこだわらない方は、どりあえず出た空室を狙うもの一つの手です。

キャンセルは、次回予約開始後に多く発生すると言われています。

次回予約開始後

予約開始後の最初の1時間は、キャンセルが頻発する時間帯です。仮予約の取消しキャンセルが多く見られます。

ただし、毎日多くの人が予約に挑戦しており、予約開始前後はサイトになかなか繋がらない場合があります。サイトにアクセスできても待合室で長時間順番を待つことになるので、根気強く挑戦し、空室を見つけたら機敏に操作しなければなりません。

なお、キャンセル料は、チェックイン予定日の前日から起算して14日から(バケーションパッケージなら宿泊日の20日前から)発生します。さらに、宿泊日の7日前になるとキャンセル料金が上がります。

  • 14日前から8日前の取消 : 1室あたり10,000円
  • 7日前から2日前の取消 : 1室あたり20,000円
  • 前日・当日の取消、不泊 : 1室あたり30,000円

出所:【公式】東京ディズニーリゾート

どなたかの予約がキャンセル料が発生する直前、そのタイミングに自分が予約サイトにアクセスできていれば、キャンセルを拾うこともできます。こちらもタイミングによりますが、毎日繰り返し(時間があれば)予約サイトを確認していると、以前(同じく激戦だった)、トイ・ストーリーホテルを開業後すぐのタイミングで予約できました。時間帯は、予約システムのメンテナンス(毎日午前3時から5時)直後でした。

いつ落ちてくるか分からないキャンセル拾いのため、毎日かなり根気と時間(あとは運)が必要ですが、どこかでポコッと空室がでたときの喜びは格別です。

スポンサーリンク


さいごに

今回、いつもお世話になっている友人のおかげで、ファンタジースプリングスホテルのグランドオープン当日の宿泊が叶いました。激戦を潜り抜ける自信がなかったので諦めていたのですが、「一緒にどうですか?」と招待をいただき、4人で宿泊してきました。

私は引き続きホテルのキャンセル拾いを頑張ってみようと思っています。

次回は、ファンタジースプリングスホテル宿泊記をお届けいたします。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

-Japan, Tokyo-Disney
-, ,