徳島

乳製品・卵・小麦粉・白砂糖・添加物不使用のアイスクリーム ~TABBY ICE CREAM~

2023-10-18

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

今回は、少し趣向を変え、ある使命をもって開発されたアイスクリーム(TABBY ICE CREAM)をご紹介したいと思います。

※この記事はプロモーションを含みます。

スポンサーリンク


TABBY ICE CREAMの使命

TABBY ICE CREAMは、"がん病態栄養専門管理栄養士×パティシエ” がつくる、乳製品・卵・小麦・白砂糖・添加物を一切使用しない100%ナチュラルなアイスクリームショップです。日本初「がん患者さんの1つのツールへ」という使命を担った、特別で熱い想いをもったブランドでもあります。

TABBY ICE CREAM

始まり

2021年春。

とある姉妹のお母さまが、若くして、がんのため逝去されました。

姉妹のお母さまが、日に日に食が細る中、最期まで口にしていたのがアイスクリームだったそうです。

しかし、母が口にしていたアイスクリームは、闘病中に良いとはされていない原材料で構成されており、葛藤と罪悪感を感じていたものの、当時の私たちは答えを見つけられないまま、母と別れました(商品のパンフレットより抜粋)。

その想いから生まれた、闘病中のお母さまに食べて欲しかったアイスクリーム。それが、TABBY ICE CREAM。

姉妹のお二人は、専門家の方と力を合わせ奮闘努力して、身体に良くて美味しい、そして誰でもが安心して食べられるアイスクリームやソルベを作り上げました。TABBY ICE CREAMには、特に、「がん患者」さんに届けたいという強い想いが込められています。

こだわり

がん患者さんの1つのツールへ を使命に開発されたTABBY ICE CREAMのアイスクリームやソルベには、以下の食材が使われていないそうです。

  • 乳製品不使用
  • 卵不使用
  • 小麦不使用
  • 白砂糖不使用
  • 食品添加物不使用

定期的に食品微生物センターにて検食をしているそうで、お子様からご高齢の方、健康志向の方、そしてアレルギーをお持ちの方まで安心して召し上がっていただける商品づくりに取り組んでいます。

しかし、身体によくても味が薄かったり、美味しくなかったりしてしまうと、もう一度食べたいと思いませんよね。でも、TABBY ICE CREAMの商品は、以下の材料を使うことで、アイスクリーム・ソルベの(期待される)美味しさを備えているのです。

出所:【公式】TABBY ICE CREAM

私たちは信頼する生産者の食材を使用し、その中でも出来る限りオーガニック素材を使用しています。
実際に農家さんの元へ足を運び果物や野菜を見て、時には一緒に収穫させてもらうことで私たちが納得できる食材のみを選んでいます。

【公式】TABBY ICE CREAMの|徹底した食材選び

どうして、そういった商品が生まれたのか?また挑戦できたのか?

ぜひ、パティシエ(早紀)さんのお母様へのお手紙もお読みいただけますと幸いです。

>>> 【公式】TABBY ICE CREAM|お母さんへ

食べた感想

甘くて美味しいアイスクリーム・ソルベを完全無添加で作ることは、相当難しいことのようです。

正直、一口食べる(正確にはカップの蓋を開ける)までは、半信半疑でした。でも、食べてみてびっくり!

以下、3のフレーバーの正直な感想をご紹介いたします。

ブラッドオレンジ

鼻をつまんで(香りなく)食べると味がしないように、食べ物の香りは、とても大切です。

また、普段香りに携わっているので、「香り」には厳しいです。

TABBY ICE CREAMのブラッドオレンジの蓋を取ると、まず感じたのは・・・

ブラッドオレンジ、そのものの香り!

香るだけで幸せな気分になる、甘ずっぱいブラッドオレンジ、そのものの香りがしました。

【公式】TABBY ICE CREAM

一口食べて、公式サイトにも書かれていた通りのことを感じました。ほぼ、ブラッドオレンジジュース!イタリアで皮を剥きながら食べたブラッドオレンジを思い出しました。

ブラッドオレンジ・ソルベ

目にも美しいオレンジ色のソルベ。

1個は90ml、かなり食べ応えがありました。

サクサクしたブラッドオレンジのソルベを口に入れると、あっという間に溶けてしまいます(←あたりまえ・笑)。と同時に、ブラッドオレンジのジュースの風味が口いっぱいに広がり、鼻に抜けていきました。

でも、ちょっと他のソルベとは何か違う!?

食べた後、舌に変な甘さが全く残らないのです。しっかり甘いのに、喉ごしも爽やか。これが、これまでの常識を覆した味なのか⁉と思いました。体にいいけど、美味しい。満足度の高いソルベでした。

美味しいけど、カロリーは?

【公式】TABBY ICE CREAM

手にソルベがついたとき、ちょっとベタベタしたので、カロリーが気になったのですが、なんと1個 89 kcal。

美味しく食べられて、身体にも良くて、罪悪感もありません!

自然農かぼちゃキャラメル×ソイミルク

2つ目は、自然農かぼちゃキャラメル×ソイミルク のアイスクリーム。

こちらは、アイスクリームというより、高級スィーツのような味わいでした。さすが、パティシエが作ったアイスクリーム!

成分

かぼちゃ(徳島)、有機ソイミルク、ココナッツミルク、有機ライスミルク、きび砂糖、甜菜糖、水飴、うるち米、食物繊維、太白ごま油、ラム酒、シナモン、天日塩

出所:【公式】TABBY ICE CREAM

ほんのりラム酒やシナモンの風味が感じられ、かなり濃厚な味わいでした。モンブランの上だけを食べているような感じです。

ソルベと違い(冷凍庫から出してすぐの状態は硬いので)、すこし室温で戻して食べるといいかもしれません。かぼちゃの味を引き立てる、風味付けがクセになるアイスクリームでした。

自家製チョコレートカシス×ライスミルク

3つめは、チョコレート×カシス。

最強のコンビです!しっかりとしたチョコレートの味わいとともに、ときどき顔を見せるカシスの酸味が良いアクセントになっていました。チョコレートのアイスクリームですが、こってりとしたタイプではなく、シャリシャリ感もあるので軽めでした。チョコレートのアイスクリームなのに、1個166.3kcalなのも嬉しい点です。大好きな〇〇〇〇ダッツのショコラ デュオ(110ml)だと軽く250kcalは超えますものね。

もちろん、満足度も高いアイスクリームでした。

成分

有機ライスミルク(イタリア)、ココナッツミルク、有機アーモンドミルク、きび砂糖、水飴、うるち米、食物繊維、カカオマス、有機カカオバター、カカオパウダー、カシス、カシスピューレ、レモン

出所:【公式】TABBY ICE CREAM

なお、こちらの商品には、がん病態栄養専門管理栄養士•曹さんからのメッセージがありました。

ブルーベリーに似た小さな実のカシス。そのさわやかな酸味と香りの特徴を活かし、丁寧に仕上げた特製ジャムを自家製チョコレートに贅沢に混ぜ込みました。ほのかな苦味と濃縮カシス、なんとも大人好みのシックなお味に仕上がりました。一口食べたら唸るおいしさです! ビタミンやミネラル、アントシアニンなど豊富な栄養を含むカシス。特有のアントシアニンは、末梢血管の血流を良くする働きがあり、緑内障の予防や眼精疲労の緩和などに効果的と知られています

【公式】TABBY ICE CREAM

どこで作っているの?

TABBY ICE CREAMは、姉妹のお二人が生まれて育った、四国の徳島県鳴門市にある小さなファクトリーで作られています。

実店舗はなく直売所という形で始め、2023年に、オンラインショップをオープンしたそうです。なので、遠くの方でも味わっていただけますね。

各フレーバーの栄養成分表示・カロリー・アレルギー食材等は、オンラインストアの「成分表」に記載されていますので、確認して買えるのも嬉しい点です。

追記

後日、マンゴーフレーバーをいただきました。

風味は、果物のマンゴーそのものの!やはり、フレーバーを食べても満足感の高いアイスクリームでした^^

スポンサーリンク


さいごに

TABBY ICE CREAM を知ったのは、スィーツ好きの(可愛い)姪からアイスクリームを送ってもらったのがきっかけです。すぐにWEBで検索して、その目的に共感しました。

そして、実際に食べてみて、その美味しさに感動しました。

いろいろ食事に関して制限がある方々がこのアイスクリーム・ソルベを食べたら、どんなに嬉しいだろうか?と食べながら(笑)思い、一人でも多くの方に知っていただきたく、(TABBY ICE CREAMさんからの依頼ではなく)勝手に記事(感想)を書かせていただきました。

ぜひ召し上がってみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

-徳島
-, , , ,