blog

AdSenseから ads.txtの設置についての「要注意」がきたらどうする!? ~はてなブログの場合~

スポンサーリンク

f:id:monteverde-aroma:20190603223518p:plain

ある日、Googleからメッセージが届きました。それは「ads.txtの設置についての要注意」です。設置しないとどうなるの?いろいろ調べたことをまとめてみました。

【追記】メッセージが届いて半年がたちました。ads.txtの設置はできていない状態なのですが、広告は配信されており、収益の大きな減少(ゼロになること)にはなっていません。引き続き様子を見ていきます(2020年3月21日)。

Googleからの連絡

このブログは、Google AdSenseの審査を受けて広告を貼らせていただています。今まで問題はなかったのですが、ある日、以下のような「要注意」が表示されるようになりました  

f:id:monteverde-aroma:20190603223028j:plain 

ds.txtファイルが含まれていないサイトがあるので、修正しないと収益に影響が出るよ~!というものです。

 

何のことが分からなかったので、原因を探りつつも色々調べてみました。

 

原因を探る

f:id:monteverde-aroma:20190603224302j:plain

少し前に「改善点」に関するメールは来ていたのですが、「要注意」なものではありませんでした。とりあえず「注意」にあったads.txt なるものを作って対応しようと思いました。

ads.txtとは、ブログの広告枠が、サイト運営者が認定した販売者(私の場合AdSense など)を通してのみ販売されるようにするものです。

ads.txt を独自に作成することで、自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができるメリットがあるそうです。

あまり難しことは分からないので、「AdSense」のヘルプにあった「ads.txt で認定販売者を宣言する」を読んでみました。広告配信が止まったらいやですものね。 しかし、さっぱり??結局、原因も分かりませんでした。

なので、同じように困っている方のブログを拝見して、同じようにやってみることにしようと思いました。

f:id:monteverde-aroma:20190524010058p:plain

しかし、はてなブログ以外の方の対応策はあるのですが、はてなブログでの対応がなかなか見つかりません・・・。

はてなブログで ads.txt を配信する方法

途方に暮れているところ、はてなブログのQ&Aの「最近よくあるお問い合わせ」でその答えを見つけました!

「要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」 というエラーが表示されるようになったというお問い合わせをいただいております。

現在のところ、はてなが提供しているドメイン ( *.hatenablog.com 等) か独自ドメインを設定しているブログかに関わらず、ads.txt を配信する機能は提供していません

多くの方が利用されているGoogle AdSense ads.txtに関するヘルプにも記載してあります通り、ルートドメインにファイルを設置することができない場合はads.txtを使用する必要はありません。また、現時点のAdSenseの仕様やその他の広告業界動向を鑑みてもads.txtがない場合に広告が配信されなくなるケースは極めて限定的と判断しています。以下省略。https://www.hatena.ne.jp/faq/qa/blog

f:id:monteverde-aroma:20190517143514p:plain

対応策はないようです。

AdSenseヘルプの良くある質問にも、以下のように書かれていました。

 ファイルを追加できない場合 ads.txt を使用する必要はありません。ただし、ルートドメインにすでに ads.txt ファイルが存在する場合は、ウェブマスターに連絡して、自分のサイト運営者 ID をファイルに追記してもらいましょう。https://support.google.com/adsense/answer/7532444?hl=ja 

結論

結論としては、何もしなくても大丈夫!ということらしいです。本当に大丈夫なのかなぁ・・・。ずーっと要注意が表示されているのも嫌な気がしますが、とりあえずそのままにしておくことにします。もし、収益(といっても少額なのですが)がガタ落ちになったら、ブログのお引越しも視野に入れようかと考えています。

 

 

同じように表示されて、どうしようか検索している方のお役に立ちますと(結果、どうしようもないのですが)、幸いです。最後までご覧いただきありがとうございます。

 

  • この記事を書いた人

momoka

ご覧いただきありがとうございます。客室乗務員→大学院生→キルギス・途上国ボランティア。キルギスで出会ったアロマに魅せられ、帰国後はアロマインストラクターになりました。アロマを探して世界中を旅しています。どうぞよろしくお願いします(^^)

-blog

© 2020 旅とアロマ Powered by AFFINGER5